はだか祭りの舞台うら 

2月4日厳寒の中
 1200年もの伝統ある天下の奇祭、国府宮神社のはだか祭りが執り行われた
  近所の集会所からも はだか男が繰り出すので、杣家は日本酒を寄進しました

    
 
    当日、集会所の前で笹竹に願い事を書いた儺追布(なおいぎれ)を結びつけます
          

屋内では、出陣を前に男たちが晒しを巻き、酒さかなで景気をつけます
    

    準備は万端                   となりの部落からもやって来ました
          
 
とりあえず地域の白山社に向かい       てんでにお祈りをします
    
 

    ころは良し。気勢をあげ、約3キロ先の国府宮神社へと向かいます
                                あとは世話役の皆さんで・・・
 
           

くれなずむ国府宮神社へ 続々と大観衆が
     


    午後5時すぎ、参道に神男が飛び出した!
         一万人とも言われるはだか男たちが神男に一指触らんと突進!
                           神男は約一時間かけて儺追殿に辿り着いた
    ジャガ 杣一は大群集に遮られ、神男を見極めること叶わず (-"-;)

            
                      
                      この日、直近の稲沢市民病院に運び込まれた急性アル中、怪我人は49人と発表されました


                      はだか男たちに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

さすがに参加は・・・

これって厄年の男しか参加できなかったっけ???
出来たとしてもさすがに爺ちゃん、もう参加はしないよねぇ・・・・・v-364
いくら杣じいちゃんでも体力的に・・・v-404

昔、会社の人が参加するっていうんで、応援?に借り出されたことがありました。。。
アル中、けが人、49人・・・どちらがおおかったのやらv-100

それではよい日曜日を・・・ポチ

杣さん おはようございます~♪

杣家でも 「松竹梅」のおめでたい日本酒を寄進したのですね^^

これで 願い事!!きっと成就すると思いますv-421

「なおいぎれ」!!初めて聞きました!!

寒い中! 勇壮な裸祭りですね~

49人もけが人が!!びっくりですv-405

おはようございます。

お祭りも、裏方さんがあってこそですね。
この寒いのに参加者の多さににもびっくりです^^
誰でも参加できるのですか?
>一万人とも言われるはだか男たちが神男に一指触らんと突進!
参加するならと気合もはいり怪我もするのでしょうね。。

杣家は日本酒を寄進・・良い年を迎えられますね♪


kuni爺さんへ

はだか男は年齢に関係なく誰でもオッケイですけど
アタシャ 参加しませんよ
じつぁ~再来年あたり参加しよかと目論んでいたのですが
きのう初めて見学し
体力的っちゅうよりも、5~6時間もフンドシいっちょで寒空に ・・・ 参りそうです v-394
どこでオシッコするのかな?

きのうは昼間っから集会所で呑んで食っていたので
きょうは薪切りに汗を流します

サワチャンかね 

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます
けさは暖か、コクちゃんと一緒に走ったら汗ばんで来ました v-286

松竹梅でも月桂冠でも、「特撰」 と 「上撰」 があるのですね
知らなんだ
ふだんは3リッター入り1280円の箱パックを買っているので (-"-;)

なおい布に 「ヒザ全治」 と書きましたが
果たして結果は ・・・ (鑑定団みたい)

かのん様 

かのんさん こんちゃーっス ♪

はだか男には誰でもなれるのですよ
晒しは白色ですけど
60才の年は赤、70才の年は紫色の晒しだそうです
数え年で数えるので、アタシャ 来年は ・・・ あぁ来年は ・・・ パープル v-17 (笑

この祭りは中部地方では有名で
こちらの新聞では数日前から、何回も報道されています

No title

結構、寒そうだけど
画面構成上、チラチラ
白いものが欲しかったですね~
杣さんの「フンドシ姿も」欲しかった・・・

ヒザ全治!

おはようございます。♪
なおいぎれ、そういう字なのでしたか~。
今まで「なおいぎれ」と言葉で知っていたけれど文字を知りました。(^^;) 難を追い払うのですね。
国府宮の裸祭りはスゴイですね。裸男たちの群れに水をかけて、それがもうもうと湯気になって立ち上る…。
いつもテレビニュースで観ます。
「ヒザ全治」の祈願、お酒2本の寄進で神様が聞き届けてくださるでしょう!
でも、世話役さんたちと飲んでしまったからね~?

おはようございます♪

伝統のはだか祭♪
すごい迫力ですねぇ~まじかで見たら熱気がすごいんでしょうね~
それにしても、すごい人ですね♪
怪我人の人数も。。。すごい!。。。(^_-)-☆

杣ちゃん おはよう~♪

>急性アル中、怪我人は49人

って 病院に運び込まれた人だけで 実際には倍以上居るのでは~~

はだか男の人達は お酒でも流し込まないと寒いだろうね!
実際 やってみないと分からないので 来年はぜひ杣ちゃんの体験記を!!♪ヽ(^-^ )ノ

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
なおいぎれに書き込んだ願いが(m。_。)m オネガイシマス一日も早く叶うといいわね。
寒さを吹き飛ばす国府宮神社のはだか祭り・・・はだか男にはチト厳しい寒さだったかなぁ~~
でも祭りの好きな男達に気温は関係無いわね。

体も心もわくわくして、テンションが上がるはだか祭り
男に生まれていたらたぶん出ていたと思う(///∇//)

これで無事に、はだか祭りが終わり
この一年、健康で安全に過ごせることでしょう…

杣ちゃん、取材お疲れ様でした。

arajin先生!

アタシャ しっかり防寒装備してたけど、それでも帰りは寒かったー |||||(_ _。) ブルー||||
はだか男たち、三々五々、裸で帰り道を歩いていたけど、気の毒ーぃ
ああいうとこ見ると
杣ちゃんのタテ割れ腹筋をお見せしたくても、はだかの役は引きますねえ v-358

ひつじ様 

「ヒザ全治」
よく読みましたね ひつじ様

そう e-141 「なおい」 は、「難を追い払う」 という意味だそうです
神男が最後にたどり着いた建物が 「儺追殿(なおいでん)」 という事です
きのう初めて知ったのですが
神男はあらかじめ体毛を全部剃り、パンツも脱いでフリキンのまま群集の中に飛び込むそうです i-184
ワタクシの祖チンでは出来ません i-195

ヒザが願いどおり全治したら、お礼をこめて来年ははだか男になろうかな
いや、やめときましょう
せっかくの杣一の腹筋が晒しで隠されてしまいます

ヘイ、シスター!

神代の時代から脈々と伝わる伝統行事 !
ありがたやー v-421

義兄は、はだか祭りを見るのは初めてでしてね i-84
大群衆にオドロキました
怪我人の数と言い、さすがは天下の奇祭です

初音さま
来年あたり、丸坊主になって はだか男になってみたら v-7

(*゚Ω゚)/ウィッス! す~ちゃん ♪ 

聞くところによりますと
すぐ近くの稲沢市民病院はこの日、土曜日でも朝から待機姿勢
神事が始まるころ、病院の診察室前の廊下は、はだか男たちがマグロの様に横たわっているそうです
ソリャソウサ
神社への道中、はだか男たちはパック酒をあおりながら走るのですから

はだか男かねえ
あれもなかなか、連れがいないとテイサイ悪くてね v-394

ももこ様 

ももちゃん コンチ v-222

ヒザねえ
こないだボードやりに行って転んで ・・・ なんかおかしくなってしまった (-"-;)
ヘタアすると再手術 e-104
そうなりゃあ自業自得、なるべくしてなっちまったものと、ある程度 (少しだけ) の覚悟は出来ています

ほーかね
ももちゃん、男に生まれていたら はだか男に出た!
べつに女性でも
男に変装して出たらいいと思います v-432

さぶぅ~~^

誰でも参加okなの?
流石に若い兄ちゃんは見当たらないね
恥ずかしいんだろうか?

もぉ~~見てるだけでブルブルしちゃう
あの雪の日じゃなくて、ホンマ良かったね?

そんな有名な裸祭りは毎年?
そまちゃん始めて行ったの?
そうか 今まではスノボーに狂っていたからブログには書けないわね。

ボチボチ夏ゥーのご機嫌も快方に向かってる。
ありゃ~
うつ病だったのかもしれません


夏ぅへ

はだか男、なっちゃんでもオッケイです v-426

若い兄ちゃんも多いよ
アタシャ 今回、はだか祭りは初めてなのに、ずうずうしく、サラシ巻き係をやっちまった
自分でも締めた事ないのに
古い人が、「やりゃあやりゃあ」 と言って集会所の奥の部屋で教えてくれたのサ
おかげで兄ちゃん達のケツ、さわり放題でした
今の若い人たち
風袋は大きいけどなんか、筋肉がぶよぶよしていました

はだか祭りは毎年この時期にあるけどね
アタシャ いつもはスノボーに狂っていたので関与していなかったのサ e-221

夏ぅは ウツだったのかあ!

病院に搬送されなくてよかったね、そまちゃん!!

神男になるのも大変なのね、
いつか聞いたね。

でもソマチャンも若いときは神男だったんでしょ!

よく撮ったね、偉い!

酔っぱらっていられないものね、
素朴な海苔巻とお稲荷さん、美味しそう!

しらたまちゃん 

しらちゃん オハッ!

神男に選ばれることは名誉なこと
年齢には関係なく、希望者から抽選で選ばれるのです
その抽選も古式ゆかしきもの
そして当たりくじを引いた一人の若者は、祭りの三日前から神殿におこもりします  v-421
頭髪からアソコの毛から眉毛までぜんぶ剃ります
三日間、おかゆとタクアンだけを摂り、ひたすら神にお祈りして化身します v-282 
スッポンポンで参道に現れた神男に厄を託そうと、一万人を超えるはだか男が突進するのですから、神男はまさに命がけ!
ことしの神男は名古屋市内の34才
「東北で大変な思いをしている方々がいる。僕に出来ることを命がけで勤める」

ウルッと来ました

No title

カメラは人に任せて ふんどしを履かないと盛り上がりません?
エッ!褌では間に合わない?

工事現場で振動ドリルで穴をほってっるのをみて「妙齢のご婦人」が言いました!!
「元気いいのね!」
 アタシャは褌も振動ドリルも好きではありません!

こんなお祭りができるくらい若者がいるんですね!
田舎じゃできません。

柴哲っちゃんへ

アタシャ 自慢じゃないけど、晒しもフンドシも巻いた事がありません
若いので v-205
晒しとフンドシとは同一の物か、はたまた別だとしたらどう違うのか?
悩みきれません

若者ねえ
ふだんは住んでいないけど、裸になる為その日だけ都会から実家に来るらしいです

神男になれない杣ちゃんへ

毎日ポチっとで一度お家に帰ります。
皆様のコメントが楽しくて読ませていただいているうちに……日が暮れてしまいますので?
これから出かけます……淡路ロイヤルホテルに、田舎芝居を見に……
又出直します。


ご苦労様でした

杣ちゃん  おはようございます。
はだか祭りもクライマックスも終え、一息ついたところでしょうか?
まだまだ、神事は続きますが、とりあえずご苦労様でした。

人出は、昔のことを思うと少ないのでは?
子供の頃、桟敷の上から見たのを思い出します。
寒いのだけはしっかり覚えています。

来月になったら、難追い布をお返しに、お礼に行かなくちゃね。
息子が、今年は厄に入りますからね。

有松で難追い布を受けて、国府宮へお返しに行く、これはオカシイ?
でも、一度は行かなくちゃね。

京子さま

じつぁ~ね
アタシャ ~この部落に着任して10年とちょっとしか経っとらん
その10年間も、外を向いていたので、地域のことをよく知らないのです
ジャガ
いつかは晒しを巻いて はだか男をやるぞー v-91

淡路ロイヤルホテルかね
むかし泊まったこと ・・・ 無いよ v-7

すみれ様

今、稲沢市の環境センター(ゴミ焼き場) へ展示家具を見に行っとりました
まだ使える家具が10数点展示してあり、抽選でもらえるらしい
ほかに客は居なかった
オッカがたまたま具合が悪くて寝ているので、写真を撮って来てやったのです

その間にコメント、ありあたんした
ついでに右下のランキングにも忘れずに ポチ、お願いします m(_ _)m

すみれさんとこのジュニアが厄年!
ソリャイカン
来年は後厄として、はだか男になりなされ e-141

エラソーな事を言ってもアタシャ その辺のシキタリを殆ど知りません
なおい布のお返しにしても
信心さえあればどこに返しても結構だと思いますけど v-421

見ているだけで 寒そう~!

お早うございます
何も寒い時期にしなくてもと 思われる行事ですね、度胸試しみたいなものでしょうか。
神輿は女性も担ぎますが この裸祭りに女性はいないですね。(笑)

元気な若者?がいて 日本も捨てたものではないですね。
そろそろ 私も冬眠から覚めなくてはです~。

ひめっ!

ちゃーっスぃ ♪

いやあ、これを春や夏にやっては余り意味が無さそうですねえ
厳寒の中だからこそ、ですかね

女性かね
このはだか祭りばかりは、女人禁制の様です
杣ちゃんが女装して出たらどーなるか ・・・ 誰も止められません v-358

こんにちは

伝統のお祭り迫力がありますね
杣ちゃんは神男を見極めることが叶わなかったようですが
お酒の寄進は御利益がありますよ・・
杣ちゃん裸にならなかったの
杣ちゃんの裸姿も見たかったなぁ~
私は杣ちゃんの裸で御利益~御利益(*^_^*)

yuu様 

yuuさん コンチ v-222

まあこのお祭
そんじょそこらの町おこし村おこし用のお祭りとはワケが違わあ v-422
古式ゆかしく霊験あらたか
神男の当たりクジを引き当てた若者は、その瞬間、感動と緊張に打ち震えるそうです
その後
神事の前三日間は神殿にこもり、世の厄を一身に背負う神の化身となるのです

なんちゃって

俗世間にどろどろに染まった計算高い杣一なんぞに出来るワケがありませんガネ v-430
ぜいぜい罪滅ぼしに
安売り店まで走って自分の好きな松竹梅を e-400 (笑

長老

社務所で準備中の写真の真ん中で 「もう少し若かったら俺も出るんだけどナ~~」 とチョット寂しそうで羨ましそうな長老の顔がいいですね

白山社では赤フンも見えるので元気のいい還暦さんが・・・ 

Q-Chanははだか祭には参加できません
なぜなら・・・・・・・・・・メタボ腹で晒しがすぐにずり落ちるe-351

長老はフンドシ巻きの先生!

先生は soma爺より若いけどね
生まれた時から部落民をやっておられて、杣一もこの日は晒しの巻き方を教えてもらいました
ジャガ 老齢部落なので、晒しの先生はまだ長老とは言えません
部落には、90才を超えてもまだ軽トラをバックでも40キロぐらいで運転する人がいます ε=ε=ε=ε= v-449

はだか祭りは、見ていて
誰か連れがいないと やはり参加しにくいですよねえ (孤独

追伸!

神男様、はだか男様 こんにちは!
メール致しました……御覧下さい。

京ちゃん再び!

はいはい、分かりました
どーせ日程の変更でしょ (チラ
ご覧いただかせていただきます  ダ~ッシュ  =з=з=з

No title

寒中のはだか祭り 気合が入りますね
以前あるサイトさんで年男の人だけ
赤いふんどしをつけると聞きましたが
同じお祭りだったのかな? 今はサイトを閉じてるあの方は
ご近所さんだったのかもです。懐かしく拝見しました
儺追布カラフルですね
そちらは歴史のある神社が多く
お祭りも賑やかですね~
役員さん お疲れ様でした。

ポピー様

寒中のはだか祭り
春や夏の、陽気の良い季節でないところがいいのかも知れませんね

こちらの祭りのフンドシ ・・・ ちゅうかサラシは全員が白色で
60才が赤、70才が紫だそうです

国府宮神社は、杣家から自転車で行かれる距離ですが
真剣10代は名古屋からの転入者なので、今まで祭りには興味が無かったのです
ジャガ 、白山社の氏子総代にもなった事だし
来年か再来年あたり、はだか男でデビューしようかなと、チラッと頭をかすめました v-290
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク