南部商会のおいしいホルモン焼き

生まれは良いけど育ちが悪い杣ちゃんは、子供の頃からホルモン焼きに親しんできた。早い話がとんちゃん。 
 今デュエットで売れている「コブクロ」なんて、とんちゃんみたいな名前の歌手がいるけど・・・
 杣は全然グルメではないけど、とんちゃんにはチトうるさい。ホルモン屋ではロースとかカルビ等には目もくれず、とんちゃんしか食べません。
 娘家族もみな大好きで、家で焼いて食べる。昔からあちこちの店で買い比べ、行き着いた店はここ。

 ここは中村区大日町の南部商会。店に入るなり迷わず「とんちゃん1キロ、味噌入り。」 これで私は完全に常連と見られ、何となくゆったりとした心地になる。


 「豚極上ホルモン」の名でグラム95円。 濃い目の味が好きなので味噌入りの小瓶も買う。
 味噌は焼く30分くらい前に入れて混ぜるのが一番うまい。
                       

 以前は炭火の網焼きにこだわっていたが、最近これが一番おいしい事に気づいた。キャベツ以外は何も入れない方がいい。


 とんちゃんに一番よく合うのは実はビールではなく、白ご飯なのです。いつも節制しているので一度、白ご飯の上に乗せて腹一杯食べたかった。
 久し振りにご飯を3杯も食べて腹一杯、あゝうまかった、ハッピーハッピー!
                       

南部商会: 名鉄栄生駅から赤鳥居方向へ信号二つめの西側で、店名はミートプラザNANBU。裏に精肉工場?があり売店みたいな感じの店で客足は絶えない。引退した社長の様な感じの年配の方は、はやっているのに腰が低く、店員さん達は定着した感じで老舗らしさが窺われる。

コメントの投稿

Secre

清洲の「都」ね、一度行ってみるかもね。

ちなみにとんちゃん屋は大門のあぶさんより美味しい店が中区東陽町の「がんこちゃん」。

がんこ亭じゃないですよ。あんなん・・・

がんこちゃんのタレは独特の七味唐辛子をつけて食べるのですが全然辛くなくてね。

知人に教えてあげたらそこばかり行ってます。

とんちゃん??

懐かしい??
新婚のころ「栄生」駅のガード下で屋台の赤提灯の豚ちゃんは初めて口にした味は今でも忘れません??

こぶくろ、みの、とかでもやはりキャベツの腸の味噌味が硬いけど美味しいですよね、

清洲町の「都」は我が家ではフアンの焼肉店よ、
随分昔からのこの近辺では有名店です??ょ

あぁ???焼肉が食べたいよ???ゥ
そまさんの写真があまりにも美味しそうだから・・・

早々、先日竹子ありがとうね、どのように変身出来るか、??今は試行錯誤です??イメージを膨らませて作品つくりに???。

メモホルダーに日めくりを裏がえしにしています、
とても便利??これは永久保存版ね??。
“ありがとう”さんです。

Qちゃん、メールありがとう!

昨夜、久し振りに元気そうなお顔を見てとても嬉しく思いました。

お互い立場が違って会えなくなっていますね、「暁の超特急」会はもう解散ですか?

“名古屋”は応援に行きます。

さっそく

早速見させていただきました
トンチャン・・・最近食べていないなー
キソーの時に3台か4台でアブさんへ晩御飯を食べに行くことになり肉がダメな私に「割勘だけどいいい」と心配してくれましたが、トンチャンが網に乗って少しクルクルとなったところで私の箸が一番先に伸びました。
「肉 食べれるの?」の問いに「これは内臓だ」


また、遊びに来ます

石田屋は何回か行きましたよ。

あそこは焼き肉ではなくて串。串では名古屋一と思います。
1本60円か70円でいつも混んでました。
「ケッカン」があの店オリジナルで名物。

美味そう

牛のてっちゃんよりとんちゃんの方が美味いですね。
昔、沢上の商店街に鉄板で焼いてくれる店がありよく行きました。もう35年以上前でもう無いかな?
沢上の橋の際にはまだ石田屋、看板はあるけど
やってるのかな。ここも美味しいと聞いてました。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク