ミツバチの巣箱を作る

春の捕獲シーズンに備え、冬のうちにニホンミツバチの巣箱を作っておきます ♪ 
先ずはホームセンターで板を仕入れ、自宅作業場で作業開始

                                               柴哲っちゃんがこのスライドソウを欲しがっています ♪ 
   

   板を打つとき憶えとき
   板は乾燥により木表へ反るので、日に当たる箱の外側には木裏を出すのです

        

7ミリの隙間を慎重に切断し、ハチが出入りする巣門にします
   

         杣ちゃん考案の垂直穴あけ器
                

     巣房が落ちないよう、各階に針金を張ります
        

上ぶたとの隙間に天井を張ります。 いわば天井裏で、隙間からハチが出入りします 
  

     腐食防止と住み心地を良くするため内部を焦がします
         

完成!              
 
 ニホンミツバチの巣箱の形は、養蜂家により千差万別
 
 単なる大きな箱型もありますが
 この重箱式が主流のようです

 細部の構造については、各自が経験により、好きずきな具合に作ります (ここが面白いところ)
 真ん中の二つの扉は、様子うかがい口です

 ハチは最下部の穴から出入りし、天井に取り付いて巣を作り出します 
 巣房は上部が甘~い甘~いミツで、次第に下へと垂れ下がります
 養蜂家は最上部の箱を巣房ごと切り取ってミツをいただくのです




冬でも、うららかな日和には この様にハチさん達が出入りします  
               冬のミツバチさん達に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣ちゃん こんにちは~♪(外暗いけど~~)

作業場まであるなんて 羨ましい~~
何をするにも 道具、工具の有る無しは大きいね!
スライドソウまで あるとは・・・(ため息

杣ちゃん考案の垂直穴あけ器 これはチョーすぐれものだ!!♪ヽ(^-^ )ノ
早速 真似しよう~~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

(*゚Ω゚)/ウィッス! す~ちゃん ♪ 

大工仕事はまず道具から v-31

このスライドソウね
オッカの兄さんつまり義兄が、マンションの内装をする造作大工で
現場で使っていたものですが
もう何年も前から現場へは出来合いの材料が届くようになって、スライドソウは要らなくなったそうです
それで貰った

垂直穴あけ器
ホームセンターで買った治具は持っていますが使いにくい
杣ちゃん特製カンタン垂直穴あけ器
ぴったし正確ではないけど、手軽さが売り v-218
トウキョウトトッキョキョカキョク

杣さん こんばんは♪

昨年は 沢山、蜂蜜とれましたよね^^

また!新しいマンション!!7階建てですね^^

毎日、寒くて!!

春が待ちどうしいですねe-235

サワチャンかね

アタシャ ただいま冬眠中 e-261
厳寒の息吹おろしの中、杣ちゃんは冷凍保存人間になりました  (@_@;)
さいたま市もシバレル様ですね

春よ来い ♪ 
「しあわせを待つこと、それが即ち幸せなのである」 ・・・ ソクラテス

いいなあ!いいなあ!

 ソウなんです!、そう、ソウ、これがいいんです!
 
 なにがいいか!、全部がいいんです!。
 90度が一番、一番、なんといっても90度。

 アタシャ、「丸のこ」を引っくり返して、△定規で90度取ってから
 板切ってます!!!。
 とうとう箱作るの面倒くさいので、モッパラ修理専門で~す!。
 持ってる箱集めて、継ぎ合わせてま~す!。

 きのうは、蜂さんに「二礼 二拍手 一礼」、深くコウベを垂れ、
 「もうちょっとの辛抱、もうすぐ春だからね、今年も頑張ろうね!」と
 袖の下をたくさんおいてきました。

    ♪ ひとは蜂を愛して   蜂はこころ開き♪
      傷ついてすきまかぜ  知るだろう
      いいさそれでも     生きてさえいれば
    ♪ いつかしあわせに    めぐりあえる♪

 「生きてさえくれればいい」冬が去り、めぐりあえる春が
 もうすぐです。 ランランららららラン♪♪♪♪

 
 

ソウなんですか!

それはソウと
アタシャ 春秋二回の採蜜を企んでいるんですヨ ♪ 
だで
一階の高さを10センチと低くしました ・・・ 春秋で20センチの採蜜と ・・・
ジャガ
これは考えが浅はかでした
あぁ、自然の叡智よ
ハチさんはミツが無くなれば頑張って飛び回り、あればあったで e-261

大工の義兄に言わせると
スライドソウにしろ丸ノコにしろ、歯が切れないと木目にそって曲がって切れる
それでかなあ
最近はスライドソウの直角も信用できなくなって来た

冬も忙しいね!

ソマチャン尊敬よ!!!!!

ミツバチ箱まで作るのね!
お手製の垂直穴あけ機まで作ってね!

はちみつ、食べたいな、上部だけのはちみつをね。

今ね、操作を間違えて、一度、ぽちっとして、
二度目に来てぽちとしたの・・これって有効かな?

ソマチャン、お目目がね、やっとよくなってきたわ。
まだ、右目はよく見えないけどね、
ここだけは見なくっちゃね・・・すりすり。

こんばんわ

さむいね~~v-36
でも寒さに負けず、春の準備をなさる,そまさんはえらいなあ~~。
先日のあの蜂蜜、おいしそうでした。
またいつかお相伴させてもらうの楽しみにしています。

この頃ちょっと、半冬眠してますが・・・・もう立春。そろそろ起きださなきゃねv-91

しらたま様

おはようざいます ♪ 

けさは3時に目がさめてパソコンやってます i-84
久しぶりの雪
きょうは屋内作業に切り替えなくては e-118

しらちゃんとこも雪景色でしょうね
お目々パッチリ見えますように
しあわせを待つ事それ自体がしあわせなのである

ポチ、ありがとう
一日一回一パソコン一カウント v-31
無言館ならず、コメント入れなくても有効でゴザイマス m(_ _)m

tamacoさんオハッ!

さぶ

けさの刈谷はどうですか
稲沢は久しぶりに雪景色 ・・・ アタシャ 間もなく冷凍人間になりそうです
もう立春?
んじゃ私もそろそろですな v-91 (笑

甘~~~~~~~い 蜂蜜
稲沢へお越しやす ・・・ 一口なめさせてあげるよ v-290

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
新しい巣箱を作るより家一軒建てるような小技でございますねv-25
所々、杣ちゃんなりのアイデアをv-219
毎日様子うかがい口で点検ですか~
こんなりっぱな巣箱ができたので早く誘い寄せる
梅や桜が早く咲くといいわね。
蜜蜂さん、来てね~

今日も一日good luck(^_-)-☆

(*゚Ω゚)/ウィッス!! ももちゃん ♪ 

こちら昨夜から雪っ!
けさも断続的 ・・・ じゃなくて連続的に粉雪が降り続いています i-7
♪ こなゆき舞い散る杣家の庭に ・・・ あーーー ♪ 

そちら横浜も雪でしょうね
たぶん全国的 i-7
仮設ぐらしの方たちには、この雪、この寒さは筆舌にしがたい過酷なもの
駆けつけて何かしてあげたいと、心はつのるばかりでございます

しあわせなハチさんめ v-37

おはようございます。

巣箱も今から準備されるのですね。
それにしても、立派な作業場ですね。
498円の値札が付いてるのは?ここはホームセンターかしら^^
この板を買ったと言うことかな?トンチンカンな私です(笑
何をされても几帳面な杣ちゃんの作業に見とれてしまいました。
ミツバチ家の立派なマンションが完成しましたね~ 幸せなミツバチたち、早く来い来い^^
春が楽しみですね♪

かのんさん こんちゃーっス ♪

巣箱づくりは
杣ちゃんの少ない経験にもとづいて、ああでもないこうでもないと頭をひねりながら作ります
アタマの体操 (笑

ここは行きつけのホームサンター ♪ 
498円を よく見ました ネ (笑
この板を3枚も買い、数日かかって作りました
板材が新品なので、これから春まで野天にさらして風化させます
人間は新居がいいけど
小鳥さんとか蜂さんとか動物は、古家を好むのです

春よ来い来い早く来い e-250♪ 

ミツバチのお屋敷

杣ちゃん  おはようございます。
とうとう、名古屋市内も大雪警報が出たようです。
そちらは、昨夜から積雪が多かったのでは?

ミツバチのお屋敷はこれで、何軒目?
ニホンミツバチは、ある日、突然お屋敷変えをするとか?

簡単に引越しされてもねぇ・・?

すみれ様

おはようございます ♪ 
名古屋市内に大雪警報が! v-321 
ソリャ 大変!
今宵は名古屋駅前ワイキキで一杯会があると言うのに ・・・ サボるか

こちらは昨夜から粉雪コンコン i-7
新幹線は速度を落としてゆっくり走っています
今は断続的で、合間をみてコクちゃんのお散歩をして来ました e-283

ミツバチのマンションは幾つか作ったよ
ジャガ 家賃を踏み倒され逃げられた事が何回かあります
愛情が足りなかったんでしょうね

No title

ことしは、そまさん雪に縁がないのかと思いきや、今日はそま家も
銀世界!!!

蜂の巣箱は結構、時間とお金がかかりますね。そまさんは手作りだから
いいけど>>>>>

私のお家も作って欲しいわ、セカンドハウスでなくて、小さな小屋でいい
きょうは一日こりゃー雪ですね。さっぶ

おちょっこ様

さっぶ!

仕事は無いし作業場は寒いし
さすがの杣一もコリャ 何ともしょうがありません ガネ i-195
名古屋市内に大雪警報が出たそうです

ハチを飼うって、放っておいてもハチがミツを集めてくれるって聞いてたもんで ・・・
甘かったー
生き物を飼うのに最も必要なのは 「愛情」 って事がよく分かりました
毎朝こまめに畑へ行き、ハチさんの無事を確かめています

杣ちゃん こんにちは

今朝こちらはこの冬一番の寒さでした。外は1℃
雪はちらちらで終わりました……名古屋は大雪警報がでているのですか?
後からコメントにお邪魔すると、言いたいことが皆様のコメントと重なります。
只杣ちゃんの器用さに感心するばかりで~す。
あっ!!今テレビで名古屋駅が写っています……雪で新幹線の遅れとか!!
ポチッとして帰ります。
寒さ厳しいおりご自愛下さい……す~ちゃんの豆知識で前にお身体はつけないそうです。

京子さま

大阪はちらちら雪でおしまいかね
寂しいねえ
名古屋は7年ぶりぐらいの大雪らしいけど、まぁ雪国と比較したら ヘのカッパでしょうね

稲沢の道路は積雪で、窓外を見ると車がソロソロと走っています
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

こよい名古屋駅前で一杯会があるっちゅうのにこの雪 e-400
帰りの電車は大丈夫でしょうか v-455

追伸!

大阪ではありません。
徳島です……田舎の環境のいい所です。

この雪の日に飲み会ですか?
電車止まったら、婿のところで泊めてもらってあげるよ!!

こんにちは

杣ちゃん
養蜂を初めて今年で三年目?
一年目はあっというまにミツバチがに大脱走されたり・
昨年は念願の美味しい蜜がとれて感動したり~
今年は新しい巣箱を作って昨年よりさらにたくさんの蜜を・・
楽しみですね
いろんな花が咲きミツバチが働き出すと春ですよねぇ~(^^♪


徳島って?

徳島ってどこだっケ?
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

いや失礼、冗談です
そげん遠か所から来なさるんカイ e-276
ご苦労さまです m(_ _)m

yuu様

ちゃーっスぃ ♪

そう、養蜂を始めて足かけ3年目です
もともと私、養蜂をどうにか出来る様になるまでに3年はかかると思っていましたが
大体そのとおりの様です

ジャガシカシ、あっという間に大脱走だなんて、よく憶えていますね クッソー <(`^´)>
今思い返してみれば
なるほど逃げられるべくして逃げられたー!

あさっては国府宮神社のはだか祭り
それが終われば春の足音が聞こえてくるハズです i-265

No title

さむ~。
雪降ったので寒いです。
気持ちも寒くて凹んでます。
おいしい蜂蜜舐めてます。
さむ~。

やぐいひつじ様

ひつじさん こんちゃーっス ♪
寒いけど
気持ちまで凹んでちゃあダメですよ v-430
ひつじさんには、あったか~~~い ウシさんが居るじゃないスか ♪
ところ~でッ
こよい名駅前ワイキキで呑んで来ました
元職場のやや後輩で、Q-Chan
ハッキシ言って、ひつじさんの写真に惚れたってー v-343 
コメント入ったらヨロチクビ

寒さをいとわず

杣ちゃん こんばんは
毎日寒いね~
でも早 春のお仕度
今度は7段重ねですか
重箱のような巣箱に早く
蜜蜂の集まる春がたってくるといいわね
明日は立春 きっと春ももうすぐだわ~v-254

ポピー様 

おはようございます ♪ 

きのうはメチャ寒かったー (@_@;)
普通はいくら寒くても労働してりゃ体は暖かくなるのに
薪切りをしてしてしっからかしても体は温まらず、テエがかじかんでしまいました
杣ちゃん人生のうちで最も寒い一日でした v-393

ポピーさんは如何お過ごしですか?
ももこさんは少しくたびれて来たようすです

きょうは立春
あと少しの辛抱です、頑張りましょう  ウエイ!

No title

こんばんは
ミツバチさん 豪邸を作ってもらって今年もよく働かなくちゃね。
純粋なはちみつはおいしいでしょうね、どのくらい収穫?できるのですか。

美容にも良いはちみつ 私も愛飲しています。(それとなく おねだり?)

こんばんは~^^

今日も明日も暖かいと天気予報で言っていました!嬉しい!!
もう、冷凍庫はイヤですぅ^^;
ニホンミツバチのお家ですね~
また今年も美味しい蜂蜜が?!ウキウキですね~(^O^)/

ひめっ!

こんばんは、と言うべきか、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ と言うべきか (笑
寝ていたけど、メエが覚めてしまいました i-84

ミツバチさん
今は一群のみ、畑に置いた巣箱で活躍しています
が、この寒さ
みんな巣のなかで羽を震わせ、押しくらまんじゅうをしています
冬眠も睡眠もしないそうです
はちみつ収穫量は、ヒ・ミ・ツっ v-319

初音さま

こんばんはー 丑の時参りです~~~v-40

そちらは冷凍庫でしたか
こちらも珍しく屋根からツララが下がっていましたが、やっと溶けました
家の中は薪ストーブでホッカホカ v-41

きのうは近くの国府宮神社で、天下の奇祭、はだか祭り
きょうUPしますね i-184
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク