杣家三景

玄関の上がりはな 
 

    2階ゲストルームの出窓
       

            ゲストルーム床の間
              

                        杣家三景に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

まぁ、素敵☆

おはようございます。

杣家三景・・上がりはなの一枚目、アンティーク調の調度品は来客の方の心を癒してくれるのでしょうね。
お部屋に入ると明るい出窓に素敵な床の間、奥様のセンスが眩しいです。
そっと飾られるお花も素敵ですね~♪
マンション生活には夢のような生活で羨ましいです。

かのん様

かのんさん おはようございます ♪ 

ここんとこヒマなもんでネタもなく、こんな部屋の一風景を撮ってみました
オッカに見つかると怒られます

三枚の写真に写っている調度品の小物から引き戸まで、殆ど骨董で買った物のようでございます e-356

お早うございます。

まず杣家三景にポチッと!!

まるで重要文化財に指定されたお家にお邪魔したみたいな気分です。
落ち着いた、たたづまい……ご夫婦のお人柄が伺えます。
一景めの欄間のすかし彫りもいいな~ぁ……最近のお家では見ることがありません。

杣さん おはようございます ♪

綺麗好きな おくさまですよね~♪

いつも見るたびに 我が家も!!と・・・でも

すぐに ごちゃごちゃになっちゃう(笑

そういえば 以前拝見した 屏風のお宝!!

鑑定はいかがでしたか??^^

京子さま

京ちゃん、三景にポチ、ありがとう ♪ 

欄間?ね
コリャ 欄間じゃなくて、引き戸の上側の板に彫ってあるのですよ
この引き戸
骨董品で高かったらしい
いまどきこういう戸を特注しようとしても、作る職人さんがいないv-40 そうです

久しぶりにサワチャンかね

きれい好き過ぎても困るンですよ
毎朝、部屋にハタキをかけ、毎朝 掃除機をかけ、うるさい
オレの居ない時にやってくれと言いたいところです
あぁ
たまにはゴミだらけの部屋でゆったりしたい e-261

屏風のお宝は、暫くほとぼりを冷ましてから鑑定団に出すらしい

No title

お、お、お宝発見!!!
そうなんだ!!!。
「それは、柿右衛門」  「こっちは、野々村仁清」!!!!。

そうなんだ?、お宝は「杣家」に貯められてるんだ!!!!>

柴哲さま

今朝は自然にメエが覚めたのですね i-84
そのうち
目覚ましが鳴っても目が覚めないような事態にならない様 v-39
お風邪には十分お気をつけ遊ばせ
ワタクシも
元帥から骨董市に売られないように頑張ります e-365

No title

何時ぞやはお世話になりました。


いい趣味をお持ちの コクちゃんママ
文句も言わずに従うコクちゃんパパ
ご夫婦合作の杣家を懐かしく堪能させて戴きました。

今年は大変寒うございます。
無理しませんように

旅のお坊様!

ある日、さすらいの尼僧が ふとワラジを脱いだ杣家の別館

「もし、お坊様」 ・・・  
「何ジャらホイ? カシャ v-212

お坊様
お風邪を召して そのままあの世へ召されませぬ様に v-282

杣ちゃん こんにちは~♪

午前中 コメント入れようと思っていた矢先に 奥様から緊急出動要請が有り出かけてました~

その代わり お昼はステーキ 食べさせて頂いたよ~~!♪ヽ(^-^ )ノ

良い雰囲気だ~~  と、言っても 正直な所 骨董的価値に関しては 
ワタシャ全く無知で どちらかと言えばガラクタ集めに向いてま~~す! (*≧m≦*)

す~ちゃんへ

お宅の元帥さまからハイダシがかかったのケ!

「ヘイ、元帥どの何か御用で!」 v-448
「ほかでもないす~ちゃんパパ、済まぬが わらわの着物の見立てをしておくれ」 e-412
てな事で
駄賃として ステーキをご馳走になったのですね
いいなあ
アタシャ 買い物に付き合ってもらう度に、すき屋の280円牛丼をおごらされます e-333

(*゚Ω゚)/ウィッス! 杣ちゃん ♪

ステーキといっても ピンキリ すきやの牛丼よりはちと高いけど
高級なステーキなんか 食べさせてはもらえないよ~!(>_<) 

買い物は 今日は孫達のお習字で 食事する日だけど
全員お泊まりとのことで 明日の夜まで居るので 食材の追加の為でした~~!♪ヽ(^-^ )ノ

やっぱし買い物かね!

お孫さんへのご馳走にあれこれ迷い、結局は豪勢に v-206v-205v-206v-205
それがいいのだ
うんと奮発してあげておくんなせえ
可愛がれば可愛がるほど老後に還ってくるよ
もう老後か (-"-;)

千円ステーキ、それが美味しいンですよね v-271

こんにちは

お邪魔しま~す
純和風・・落ち着きます
ゲストルームは趣が感じらて・・
お宝がいっぱい~
奥様のご趣味ですって。
出窓に良い日差しがあたり此方も良いですね
お部屋拝見有難うございました。
お土産は何もありませんのでポチで帰ります・・ふふっ

ポチが 何よりのお土産 ♪ 

yuuさん コンチ v-222
ずずい~と奥へ

出窓の外に見える瓦屋根は、お隣さんです

きょうは神戸から娘が来泊
友達二人と名古屋へコンサートを聞きに来ており e-294
このゲストルームに泊まって行くのです
エエ年こいて韓国グループを追っかけているらしい

yuuさんもいつかはどーぞ

間に合った!

こんばんは~♪
今日はマイナス10℃の世界へ行ってきました。
寒かった~。

このゲストルーム、ウシに追い出されたら泊めてくださいますか~?

今日もマーキングして行きますからに~~。
もちつきペッタンコ!!

は~い! ひつじ様 ♪ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

このゲストルーム
間もなく娘を含めた妙齢の女性3人が泊まりに来ます v-448
きょう神戸からやって来て、レインボーホールで韓国ライブを見ているとの事 v-341
たく、エエ年こいて
仕方ないので、冷蔵庫にビールと日本酒を入れておいてやったのサ

あっ! ひつじさん泊めてあげるよ
早くウシさんと別れな

おっ、お宝~

あっ、あ~
玄関から、どこから・・凄い!

鑑定団に出してみたら~
隠れた凄物が、あったりして
いや、絶対にあるはず
そんな雰囲気ですね~
序に、樹の鉢もだしたりして・・・

三景

ま~ なんと優雅な眺めでしょう
奥様のセンスの良さが伝わってきます
こんな住まいにチョコンと座ってる
杣ちゃんの姿が描かれます・・・
じゃないかv-290 きっと杣ちゃんはここにじっとしてる暇はないでしょうね
杣ちゃんと奥様の力を合わせての理想の住まい
お見事ですv-425

arajin先生!

arajinさんは骨董にメエがないのですね i-84

名古屋の 「大須」 という町で、毎月18日と28日、骨董市が開かれます
うちの主婦は、そこら辺りから仕入れて来るもようです

鑑定団ね、いずれ出したい物があるのですが、今は v-319 です
タダで貰った物が数十万円しそうなので  エヘ ^^;

樹の鉢! あれは新しいッスよ
それより arajinさん、自分で自分を鑑定団に出してみたら ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

No title

そまちゃん、ごめんなすって!!

これから、近くの公民館に裸婦スケッチに行くのだ!

今、住んでいる家はね、夫さんが精魂込めて建てた家なの、
もっとも本人はお金を出すだけだけどね、(笑)

杉板を張った内部は風流だわさ、
小ダンスも亡き母がプレゼントしてくれた、屋久杉だわい。

月が過ぎ、今は転居を考えているんだ、

駅から非常に遠い、バスは一時間に走って一本、走らない
時間は三時間もあるの、
タクシーが便りよ。
夫は車を乗り回しているけど、私は、自転車も乗れないし・・。

惜しいなあ、我が家。

ポピー様

ポピーさん、ありがとうございます ♪ 

まぁ景色はいいけどね
そーなんです e-141
アタシャ こんな生活にチョコンと座ってはいないんでゴザイマス
あっち行ったりこっち行ったり (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

ジャガシカシ ポピーさん
今年はボードに行けなくて、仕事も途切れて今、チョーひまっ e-261

しらたま様

しらちゃん、らっしゃい ♪ 

これから裸婦スケッチ!
はだかの女性を描くの! 目の前に立たせて! どんなん?
杣ちゃんも描きたい v-9
ジャガ 変な妄想があっては、とてもじゃないけど良い絵は描けない ワネ

屋久杉の小ダンスかあ!
もう今は屋久杉のタンスなんて売ってないでしょうね
要らなくても捨てないでね
ちゃんとした店に持って行けば結構な値で売れると思います

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
お宝が~家に上がってすぐの所にあるのね~
私、こういうの大好きe-349大福が大盛りできそうなのでU\(●~▽~●)Уイェーイ!
奥様がお花を飾るのも、お花の美しさをうまく表現していて
じっと見つめていたくなるわね。
一輪挿しや、お香立てなどがアクセントになっている他、杣家三景オミゴトです!

ももこ様 

ももちゃん、いつも あーざーす v-222

小物のバックに黒々とそびえ立つのは、お蔵の戸であります
何年か前、うちの主婦が名古屋大須の骨董市で、1万5千円で仕入れたものです
最初はテーブルに使っていたけど
いかにも大きすぎるので玄関に飾ってしまいました
なかなかのアクセントです
陶器の鉢を、こういう風に糸巻きみたいな物に飾るとは知りませんでした v-218

な訳でして ももこさん
どーぞ ごゆっくりして行って下さいませ

骨董好き?

杣ちゃん  今晩は。
骨董が好きですか?

先日、大須の骨董市へ行ってきました。
買いたい、欲しい品物がズラリ。

見てるだけ。

杣家は綺麗ですねぇ!

何焼きだったかわすれた・・・

すご~~く立派なものですねぇ・・・・・・ラーメン用v-362v-393
向こうの二品も同系かな???
床の間の敷き板といい、配置といいこりゃ絶対杣爺ちゃんのプロデュースじゃないよねv-406

ぽちっ・・・としときます。                             め組のくにちゃん

すみれ様

オッカがね、骨董に目が無いンですよ

と言ってもメチャクチャ買いあさる訳ではなく、じっくり選んで安い物を探している様です i-84
大須の骨董市でね

きのうも行って来たみたい
「みたい」 と言うのは ・・・ 毎度のことなので、告げもせず、聞きもせず

朝メシ食っていて、ハッと気がついたら御飯茶碗が骨董でした (笑

kuni爺さんへ

め組のkuni親分!
       才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ さんでゴザイマス m(_ _)m

糸巻の上に鎮座ましますは、手水鉢なり v-422
その向こうにチラリと見えるは煙草ケースなり e-176
あと
香炉、えべっ様、お神酒徳利と続きます v-421

ポチっ  今後もよろしくお願いします m(_ _)m

こんにちは~♪

義兄さま~今日も寒いですね~
我が娘、義兄さまに変わり?スケボーをする為に群馬にいっていま~す^^

こうゆう雰囲気いいですねぇーーーゆっくり気分!!
やはり日本家屋に日本らしい調度品がいいですね~(*^^)v

ギマイ様

スケボーじゃあネエ、スノボーだーッ! e-221
(;`O´)oコラ-

ジャガシカシ、下の娘さん
スカイダイビングから何でもやるねえ、アウトドア!
義兄も行くよ
2月11日~12日、白馬栂池へ v-448
呑みに ネ e-400~(*^^)v

あははは。。。

スノボーでしたね~失礼しましたぁ~^^;
家の動くこと大好き!破天荒娘は今夜帰ってきま~す!!
義兄さまは来月”白馬栂池”に飲みに♪楽しみですね♪♪
今夜のおかずはステーキで~す!嬉しいなぁーーーv-275

今宵はステーキかね!

リフォーム完成祝いですね v-19
ボードから帰った破天荒ちゃんも交えてコリャ コリャ ♪ 宴もタケナワですね v-275
いいなあ
呑みすぎない様に e-141

アタシャ 栂池は、スノーボードツアーを企画した責任者として呑みに行くのです
ヒザが悪くてまだ滑れないので v-106

No title

こんばんは
わび さびの世界ですね、大人の雰囲気が感じられるお住まいですね。
和服を着て 畳の生活が似合いますね。
我が家とは程遠い空間です。

ひめっ!

おはようございます ♪ 
久しぶりのご訪問、ありがとうございます

この様な住まいは、私らみたいなガサツな連中が住む所ではなく
ひめのお住まいに お似合いです

ところで ひめブログ
お気に入りに入れてありますが暫く更新なく、行かずじまいです v-430

こんにちわ

たしか骨董は奥様の趣味でしたよね。とても、素敵です!!

きれいになさって・・・・学ばなければ・・・(~_~;)

そまさん、幸せですね~~♪

うちなんてPCに出されると思ったら・・・大掃除しなくっちゃv-12

tamako様

きょうは午後から西区のmozoへ買い物に行って来ました v-448

ビックリしたなあ!

平日なのに若い人たちがゾロゾロ
彼氏と彼女が、買うでもなく買わないでもなく食事して v-434
みんな綺麗で
栄のデパートより華やかでした v-352
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク