蟹クレーン!

永年により傾いた白山社の石灯籠と石柱を、真っ直ぐに矯正する工事が始まりました

             

工事に先立ち、工事関係者と氏子総代がご祈祷を受けます


㈱加藤石材の親子による工事が始まりました。主役は4本足の 「蟹クレーン」 です


クレーンで吊り上げ              モルタルを打ち込み
   

      定置する             レベルで垂直を微調整する
   

2基の石灯籠が見事に直立しました

 

午後からは石柱に取りかかる。  蟹クレーンさん大活躍です
  

モルタルは水なしで打ち込み、安定させてから水モルタルで上塗りをします
   

430万円もするという この蟹クレーン、足をたためば幅60センチとコンパクトになります
  
これが息子さん、なんか、ひと根性 アリソ ・・・.。oO
それもその筈
2年ぐらい前の国府宮はだか祭で、神男(しんおとこ)の偉業をなされたそうです


そして親父さんも若い時、神男をなされたそうです  



* 来月の初めには天下の奇祭、国府宮のはだか祭が執り行われます
  祭の様子をここにUPいたしますので、またご覧くださいませ

                      加藤さん親子に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣ちゃん オッハ!

蟹クレーンって 初めて見た~~
ホント 鉄製の大型蟹だ!!♪ヽ(^-^ )ノ

ところで 神男って??

今朝は暇なので これが2回目だけど 最近緊張感が無くなって
あの1000人超えした頃の緊迫感が懐かしい~~ガハハ♪

そーなんス (-"-;) suwa様 

抜きつ抜かれつしたあの頃がなつかしい .。oO
あの頃はす~ちゃんにノせられて、三日に一度ぐらいの割で更新しました ワネ
なぜかネタも途切れんかったし

杣ちゃん毎年今どきは、スノーボードに明け暮れて忙しいけど今年はパー v-358
仕事も途切れ、筋肉がゆるんでいます

元気を出して、きょうはミツバチの巣箱をつくろう i-184

No title

おはようございます。♪
神社の灯籠、傾きが治ってスックと凛々しくお立ちになりました。スグレモノのカニ足さんですね。
もう国府宮の裸祭りの季節が近づいてきましたか~。
また今年も、転げるようにトシをとるのが早くなりそうです。(^^;)
きょうも恒例ペッタンコ!

ひつじさん コンチ ♪ 

灯籠ばかりは手に負えネエ。 業者に依頼したのでございます
ジャガシカシ見学していたら
小さい灯籠なら真剣十代にも出来そうである v-91
まぁやめとこ
ムリしなくても皆様からのお賽銭が沢山ある様ですし

はだか祭りは来月4日
部落の公会堂から、はだか男たちが出陣するので、取材しがてらのお神酒が楽しみです ♪ 
真剣10代は今年また、転げるように若返ります v-17

こんにちは

加藤親子にポチッとお邪魔しました。
杣ちゃんH・24年になっても行事には事欠きませんね。
私も蟹クレーンなんて初めて見ました……器用に働いていますね……いくら器用な杣ちゃんでも蟹クレーンさんにはやはりかないませんか?
今家に誰もいなく、一人でテレビを前に、炬燵に入り、PC開けて、ビールを片手に、くつろいでいます。
外は7℃……家の中は暖かく眠くなってきました。

加藤さん親子にポチ、あーざーす ♪ 

暮れは忙しかったけど
H24になったら、なぜか途端にヒマになっちまった
かと言って真っ昼間からビールっちゅう訳にもいかんしなあ v-275
まだ運転もあるし
オッカアの手前、家であまりグータラしてるのも やらしいしね e-261

蟹クレーンかね
アリャー、ふだんは墓地で、墓と墓の間を動き回っているらしい
だで あんなにコンパクトに出来るのサ

とーちゃんはグーダラ

エライ!

昼間からビールはヤダ~~
でもウチの・・・飲んでグダグダやってる・・・

矯正する工事はお賽銭の少ない寺はやらんのでしょうね
傾いたままの石柱見たことあるもの・・・


ふぅ~~ん
蟹クレーンは特注なんだぁ・・
賢い!

夏ぅへ

オットクンに一発!気合を入れてやらなアカンね v-217
シジャガシカシ
明るい昼間っから呑むのって、なんか開放感イッパイで、いいなあ v-275 e-400
憧れでもあります

内緒ですが年末年始の白山社、おさい銭が過去最高の ○○万○,000円 あったらしい
ずっと傾いたままだった灯籠などを直した甲斐がありました v-421
カニ君のおかげです

No title

オッ! これだけ真直ぐに直立すると、ヤッパリ凛凛しいですね。脱帽?。あ~あ>

こんばんは^^

蟹クレーンなんてあるのですね~ カニ カニさんが歩いてますね^^
足もたためるなんて生きてるみたいです(笑

石灯籠も傾くのですね。これも初めて知りました。
どこでも矯正はされてるのでしょうね~ 知らぬは私だけ(´∀`○)
神男も知らないし、、ダメな私です。。 
加藤さんの笑顔がとても素敵ですね~^^

柴哲っちゃんへ

春に備えて巣箱づくりを始めました
枠の高さは10センチ
すったもんだの挙句、やっと一部屋できました ガネ v-356

かのんさん こんちゃーっス ♪

いえね
灯籠どころか、墓石って永年の間に傾くんですよ
主たる原因は、地下を這っていた木の根が腐って地盤沈下するのです
そこでこのカニ君
墓地の中で狭い通路を縦横無尽に歩き回って墓石を立て直すのです v-219

国府宮神社のはだか祭り
くじ引きで引き当てた一人の厄年の若者が 神殿に一週間こもって神男になり
旧暦1月13日に斎行される神事です
境内に飛び出した神男に触ろうと、一般のはだか男たちが勇壮にもみあう奇祭で、過去には死者も出たとか
杣ちゃん今年は決死の思いで取材に (笑 でかけます

地震で?

すこしづつ地面が沈下したのかしら?
神様がついてるから
怪我はないと思うけど 
これで多少の地震には大丈夫ね
氏子総代様 お疲れ様でしたv-91

ポピー様

こういう物は ネ
長年の間に傾くものなンです
昔、傾いた灯籠に登って遊んでいた子供が、灯籠の下敷きになって死んだ事があったそうです v-31
そんな事があれば、神社を管理する氏子総代の責任になっちまう
まぁ、今の子供は神社なんかで遊びませんけど

あぁ、バラ科の・・・・ね
あれ、杣ちゃんの記憶なんかじゃなく、しかる筋からの教示だから間違いないッスよ v-218
違っとったらブログ閉じてもいいよ
ネットでよく読んでみて、700種類ぐらいあるンですから

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
ご訪問する度に何かしら教えてもらえるようなブログに
感謝とお礼を言わなくちゃ~
事を行う前は必ずがご祈祷を受けるのね。
杣ちゃんが白山社に係わるようになってから随分と綺麗になり
立派な白山社になったでしょう~

ひと根性 アリソ ・・・.。oOな息子さん
髪の毛はお父様譲りね~(^_-)-☆怒られそうv-217


momoco様 

ももちゃんおはようございます ♪ 

ソリャ-ね
特に寺社仏閣の樹木、構築物には 神が宿っているので、粗末にしちゃイカンらしい v-421
境内の樹木の剪定も、宮司がなかなか許可しません
なあに構うもんか
私ら内緒で邪魔な枝など切ってしまいますが、今んとこバチは当たっておりません ワイ (笑

来月4日のはだか祭は、よくTVでも放映されます
多勢のはだか男たちが 「神男」 を目指して突進してモミクチャ v-393
激しさのあまり神男はフンドシも取れてしまい
スッポンポンで失神状態のまま助け出されます (@_@;)

祭りの取材♪

おはようございます。♪
裸祭りの取材に行くのですか~。
水がかかるほど近くへ行って、着ているモノをはぎ取られないように気をつけてくださいね。
わたしも取材に行きたいけれど~、エリアが違う…。

ひつじ様

フッフッフッ v-17

祭の取材ったって、そんじょそこらの絵葉書ブログとは訳が違うデネ
見とらっせ e-141

ひつじさん、きょうもマーキング、ありがちょんまげ m(_ _)m

神男さん、万歳!

神男さん、神木を拾った人なのね!

わが夫が傍でわめいています・・(元サラリーマンお坊さん)

ソマチャン、ほっとしたね、よかったね。

さきの震災で大分、灯篭が倒れていましたよ、
わが多摩地方もね・・。

お庫裏さんへ 

しらちゃん分かってるぅ
体毛を全部剃って一週間 神殿にこもった神男は、神々しい人なのだ
ありがたやー v-421

灯籠と石柱が立ち直り、ヤレヤレ これでホッとしました
東北の墓石の立て直しぐらいでしたら、ボランティアで真剣10代にも出来るよ
ジャガ 余計な事して石屋さんの邪魔をしたらアカンでね v-358

こんにちは

親子で仕事ができるって良いですよね
息がぴったり~
杣ちゃんは何処?探しましたよ。
それにしてもいろんな道具がありますね
お父さんと息子さんは兄弟のようですよ~
息子さんに悪いかなぁ~(^^ゞ
お父さんの笑顔が良い仕事をした満足の顔に見えました・・笑

yuu様

yuuさん コンチ v-222

そうですね、親子で仕事をしている姿、うらやましいです
親父さんはまさに、“和顔施” の域ですね
アタシャ 父親と一緒に仕事をしたくても、テテゴはもう3才の時に病死していますから出来ない相談です v-39
逆に私は息子がいないし
きこりの仕事の時、コクちゃんを連れていくかな v-286

yuuさん、杣一を探したって、カメラのこっち側ですから (笑

こんなクレーンあるんだ!

こんなクレーンがあるんだね、びっくりv-190

430万もするの、ひぇ~~~v-237  BMWが買えちゃう値段です。v-448

これでどのくらいの重量吊れるのかなぁ・・・5百㌔位ですかねぇ。

杣じいちゃんも欲しくなったんじゃ・・・・(*^_^*)      ぽちりんこ

あるんです ♪ 

吊り上げる力は、500キロばかやアラスカ
忘れたけど、トンの単位です
吊り上げる力は、エストニアの把瑠都よりはるかに強いよ v-91

ワシかね
ワシャーせいぜい、丸太でヤグラを組んで吊り上げるレベルです

加藤さんとこ何年か前、これと同じクレーンを盗まれたらしい

No title

石柱は重そう・・・
何キロくらい、あるのかな

オツムの方は
親子ですね~(失礼!)

arajin先生!

石柱の重さ
聞くのを忘れたけど、う~ん、3トン位でしょうか?
石ってのは見た目より、持ってみるとかなり重く、うっかり指でも挟めば潰れてしまいます
こんなんが倒れてはそれこそ大変、下敷きになればイチコロですわ v-40

あっ! そ言えば似てますが
オヤジを知らず、息子もいない杣一にとっては羨ましい限りです v-208 v-205

お早うございます。

外は2℃、今朝は少し冷え込んでいます。
杣ちゃん聞いて!!
私のブログのす~ちゃんのお持ち帰りを見て、友達が神様だと言いました。
それで、ブログアドレスを教えると、やはり人間業ではない、神様だと言いました。
これからはす~ちゃんとこにお邪魔する時は、二礼二拍手一礼(神に仕える杣ちゃんこれであっていますか?)
してお邪魔しましょう。

京子さま

きょうから一週間は冷え込みます
京子さま、お風邪を召して そのままあの世へ召されませぬ様に e-236

お友達が す~ちゃんのブログを見て神様だと言いましたか!
も一人忘れてやしませんか (チラ
まぁいいさ
二礼二拍手一礼して下されば ネ v-421 v-424 v-421

今、ネットでお年玉年賀はがきを調べたけど、一枚も当たらんかった (-"-;)

見たこと有るような

毎年はだか祭が終わった頃に神男のドキュメンタリー番組が放送されますよね
カニさんの横の真剣な息子さんの顔はテレビで見たことがあるような気がします
神男経験者は、なんとか会(名前を忘れた) と言って身体に紐を縛り付けて釣り針のように拝殿から裸男の上をわたって神男を捕まえ、拝殿に引き上げるお役目があるんでしたよね

石灯籠は重すぎて杣師さんお得意の丸太を組んだものではできませんでしたか


先日犬山へ行き、杣さんが伐採した犬山橋のたもとの前も通りました

Q-Chanへ

う~ん、アチキも見たことあるヨな気がしてましたが、気のせいだと打ち消しておりました
親父さんはもう精が抜けちまって “和顔施” ですが v-290
息子さんはまだピカピカのテキンテキンで行け行けの神々しいお顔です v-293
そう
過去の神男経験者で組織する 「鉄鉾会(てっしょうかい)」 会員が最後に神男を一本釣りして助け出すのですよね
神男は もみくちゃにされて時に気を失っており、フンドシも解けてスッポンポンです

杣一ははだか男にはなれませんでしたが、毎日白山社におまいりしています v-421

No title

こんばんは~。
アタフタ駆け付け、間に合った~~~♪
国府宮の裸祭りの頃は毎年寒くなるけれど、今日も寒くなってきました。
今夜は雪になるかも…。風邪引かないようにしましょうね。
もちつきペッタンコ!

ひつじ様

あたふた (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪

うまい具合に寒くなって参りました
真剣10代は毎年この時期、週一でスノーボードに出かけるンですが
ことしはヒマ v-26 
お小遣いも使わないので余っています v-61

ここんとこ日長一日、春に備えてミツバチ君のマンションを新築しています v-37

はだか祭り

杣ちゃん  おはようございます。
もぅ、はだか祭りの季節なんですね。
今月は、時の過ぎる時間が長くて、長くて。
正月のあとは、これがいやだなぁ。

子供の頃、はだか祭りの時、桟敷席から見てたのを記憶しています。
寒くて、なにがこんなお祭りいいのだろう?
なんてね。

ここ数年、難追いきれをお返しに行っていない。
バチがあたるかなぁ?

難追い布、引き取るよ

すみれさん おはようございます ♪ 

わが白山社へも難追い布が来てね、手水所で手拭きとして使っています
古くなれば古札入れ箱に入れておいて境内で燃やします
だで
そちらの神社のドンド焼きで燃やしてもいいんじゃない v-41

アタシャ 今冬はスノーボードに行かないし、ケガ以降あまり力仕事をしてないので
けんすいが一回も出来んくなっちまった (-"-;)

No title

おはようございます。♪
懸垂ですか~。
ヒツジはそんなことムカシから一度も出来なかったです。(^^;)
鉄棒は逆上がりも回転も何も出来なかったし、
ブランコは怖くて漕げなかったし、運動会の走りは何時でもビリでした。泣。
ジェットコースターに一度だけ乗り、腰が抜けて降りるときにウシとムスコに両脇を抱えられて泣いていて、
係りの人に苦笑されました~~。大泣。
ムカシから今でもドジつづきです。(T_T)

ほいじゃあひつじさん、なんにもええ事ないがね (笑

何か一つぐらい、とりえはないの?
水泳とか
卓球とか
あ、体育系はダメで、文系なんですね e-143
よくしたもので、人間、なんかかんかとりえはあるもの
諦めずに頑張って下さいませ

きょうはオッカと買い物がてら昼メシ
すきやの牛丼 (健康セット、380円)を食べて来ました v-448

杣さん おはようございます~♪

神社の灯篭と 石柱!きれいに直りましたね^^

石材やさんは 

頼もしい跡取りに恵まれて幸せそうな顔をしていますね^^

神男!!テレビで見たことあるかも知れません

年齢制限って あるんですか^^

サワチャンかね

オハッ!
せっかくコメントを下さったのに、見逃していてゴメリンコです (-"-;)

神男は、厄年の男性ですから、24才?に限られています
今週の土曜日に その奇祭、 「はだか祭」 があり
うちの部落からも はだか男たちが部落の公会堂に集まった後、国府宮神社へ向かって裸で 繰り出します
その様子をことしはTV局が取材するそうです
真剣10代も取材します
ひょっとしたら杣ちゃん、TV画面に映るかも e-68 (笑
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク