めでたい掛け軸 ♪ 

                                                          天使にラブソング<<

うちのマッカーサーの書ではありません
元帥がお習字を教わっている赤木先生の書で、趣味と実益を兼ねてお作りになった表装は 先生の手づくりです

   

先生ったって元帥より一回り若い女の先生です

   

桐の箱入りです



元帥は、のんちゃん達の誕生日や七五三、ひな祭り、端午の節句などに飾っています



お問い合わせがございましたら仲介します、右欄外の落合まで
            
                  ポチして下さると 少しづつですがランクUPします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  ブログ村ランキング

コメントの投稿

Secre

かわいいですねぇ

杣ちゃん  今日は。
今日も冷たい日です。
お孫さんの名前を、誕生日にかけるなんて、ご立派。
なかなか出来ないことですよ。

杣ちゃんのお宅はお嬢様お一人?
お孫さんは、お二人ということですか?
元帥様は可愛くてmということでしょうか?

すみれ様 

きょうも冷たい一日でしたねえ
すみれさんチはまだいいよ、住宅街ですから
杣家は部落の西端で、伊吹おろしがビュンビュンです

うちはお嬢様が二人です、男はキライだから作りませんでした (笑
一娘は結婚はしているけれど夫婦別性
おたがいの旧姓を名乗る思想の持ち主です i-6

のんちゃんと風太クンは二娘の子供で
この正月にも神戸からやって来ました v-206 v-205

杣ちゃん こんばんは~♪

流石 プロだね~
見栄えがする!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ワタシャ 娘と息子達に頼まれて 5人の孫の命名を書かされたよ!
何も 私の下手糞な字を 残しておくこともなかろうと
知合いの書道の先生に書いてもらって渡したら ダメだ!じいちゃんの下手な字が良いと言われ

死して名を残す代わりに 下手糞な字を残すことになっちまった~~(^▽^;)

あ!忘れてた バックのBGM 厳か過ぎる~~

やっぱし厳か過ぎるかね (-"-;)

そうだね、迷っていたのです
歯磨きをサボって歯に衣きせぬ す~ちゃんのご意見は貴重なり
さっそく検討しましょうゾ
あんまり楽し過ぎるメロディーも何だしね
思案橋 .。oO
アカン、今宵は、暮れにもらった濁り酒の残りを呑み干して酔っ払っちまったー v-398
す~ちゃん、その下手クソな字、アップして下され

素晴らしいです。

ははぁ~、<(_ _)>
と、かしこまって拝見しました。
素晴らしい文字のお軸ですねえ…。
風太君の力強さ、乃音ちゃんのやさしさが表れています。
二人ともかわいいですね。♪


わたしはなんという因果か、
現在、新しい写真がどうしてもアップロード出来なくて泣いてます。とほ!

とほひつじ様 

赤木せんせいは、女のクセに、めっぽう男っぽい字を書くのです
車の運転も男っぽいらしい v-448
ジャガシカシ、中身は一応 女性らしさも持ち合わせておられる様です
女の子である乃音ちゃんと、おのこである風太クンの字体の違いをご覧アソバセ i-84

> 現在、新しい写真がどうしてもアップロード出来なくて泣いてます。とほ
それは前世の因果です v-39
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

(*゚Ω゚)/ウィッス! 杣ちゃん ♪

>歯磨きをサボって歯に衣きせぬ す~ちゃんのご意見は貴重なり

コリャ 困った! 軽い冗談でござりまする。(^▽^;)
前の曲 テーマに合った良い曲だと思いま~~す!!♪ヽ(^-^ )ノ

>す~ちゃん、その下手クソな字、アップして下され
孫の手形と共に 封印され門外不出の為 無理!!(*≧m≦*)ププッ

す~ちゃんへ

いや、軽い冗談でいいのでゴザイマス v-321
こんなん所詮は遊びですから

今、選曲中でゴザイマス 暫く待たれよ

こんばんは

立派な命名の掛け軸、子供さんたちの一生の記念ですね。それにとても可愛らしいです。

Sakura先生!

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーでございます ♪ 

いつもソースをお借りしています
Sakuraさんのソースはスッキリしていて好きです v-219
これからも宜しくお願いします

杣さん こんばんは~♪

毎日 さむい日が続きますね!

ノンちゃんや風太君の命名の書を

こうやって 表装しておくと末代まで残りますね^^

床の間のレイアウトもいつもながら 元帥さまの

センスの良さが 光ります♪

ノンちゃん 風太君 大きくなったでしょうね^^

サワチャンかね

こうゆう掛け軸って、珍しいと思いません?
生まれた年にプレゼントすれば、何よりの記念になります 
ヴィ!
ジャガシカシ、値段は ン万円らしい
ソリャソーだわね
書も表装も オリジナルですから

ところで、アーちゃんは元気?
今春は何年生になるのかなあ .。oO

No title

あーちゃんは 春で中学3年になります^^

来年は いよいよ高校生です♪

その前に 春に家族全員13人で一泊旅行に

行くことに 決まりました^^

あーちゃんは もう中3かあ!

来春から高校生! もう大人の仲間入りですね
埼玉栄高校?
いや、あーちゃんはサワチャンに似て賢いから、県立高校ですね
手芸クラブに入るのかな

その前に家族全員13人で一泊旅行!
車3台つらねて v-448 v-448 v-448 ・・・?
ウラヤマシ

杣ちゃんへ

杣ちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
寒いわね~ こう寒いと膝が痛むんじゃな~い(― o ̄)コキッ( ̄o ―)コキッ

りっぱな掛け軸です。こうして行事にあわせて飾るなんていいお手本になりました。
達筆すぎて何を書いているのか分からない掛け軸もありますが
これなら私でも∬´ー`∬うふっ♪読めるわ。
日本の美を楽しむことができました。

日本の美!

ももこさん、「これなら私でも・・・」
「書ける」 と言うかと思って、ガラスのハーとの杣ちゃんはドキッ!
「読める」 なんですね
当たり前じゃないスか (笑

ガラスの膝が ・・・ (― o ̄)コキッ( ̄o ―)コキッ
よくもこんな絵文字を考えたモンだ
まあしかし、いかにも そんな感じでゴザイマス v-106

宝物ですね☆

お孫ちゃん達にとって、素晴らしい宝物になりますね。
大人になって自分たちを如何に大切に思ってくれていたかと、しみじみ感じる日がくるのでしょうね。

力強い文字が表装にぴったりで流石ですね~ うっとりと見入ってしまいました。
可愛いお孫ちゃんの表情がたまりません^^・・幸せな杣ちゃんご夫婦ですね♪

BGM♪♪

おはようございます。♪
昨夜はパソ子の前で四苦八苦!
で…、いろいろ試しておそるおそる触ってみたりして~、
諦めて~、パソ子にサヨナラしました。
でもさ、寝る前にもう一度ご機嫌を伺ったら治っていました~。(^^)/

ひつじのアホなことを言うのではなかったのです。

音楽代えて、希望の道を歩く可愛い子たちを想像出来ます。♪♪

女の先生(*^_^*)

[ん~~~~~v-414

風太くんと乃音ちゃんとで書体を変えてるところがやっぱり先生だね(*^_^*)

風太くんには男らしい力強さ、乃音ちゃんは女性らしいやわらかさを感じます。

表装軸の色も考えてあるし・・・・・・。  参りましたv-421

元帥の書が見たいねぇ~~~~v-351

お早うございます。

命名を掛け軸にするとは粋な計らいなので……プレゼントされたのかと思ったら……実益が入っているのですね。
でもいいアイデアですね。
床の間でしょうか……掛軸に合わせて作られたようにピッタリですね(家なんか床の間がないので掛軸かけられません)
それにしても、乃音ちゃん、風太くんすごく可愛いですね……隔世遺伝で杣ちゃん似でしょうか?
家族愛が感じられてほほえましいです。
私の家は3女家族と2世帯で住んでいますが、子供の行事に家族が無関心で、誕生日に孫がプレゼントを催促に来るぐらいです。
これからもうちの孫と一緒に、乃音ちゃんと風太くんの成長楽しみにしています。

宝物です ☆

かのんさん こんちゃーっス ♪

男の子と女の子の字体を変え、表装を変え、さすが先生です v-219
この掛け軸はきっちり保管して、のん介たちが大人になるまで永持ちさせたいものです v-434

私は幸せではありませんが i-195
のんちゃん達やその両親は幸せだと思います i-184

BGM変えたよ ♪ 

思考停止のひつじさん、昨夜は遅くまで四苦八苦
それで今ごろ起きたのですねッ i-84

前の雅楽より コッチの方が楽しくていいです ワイ v-290
suwaさんというSoma-Chanの先生が忠告してくれたのサ
ひつじさんから見れば先生の先生ですね
先生すぎて飛んだ面もあります v-19
あっ! 
も一人 先生の先生が居ましたね
パソコン教師で、ももこさんという妙齢の女性です v-326

あっ! 服部先生!

お久しぶりです (チラ

所帯・・・じゃなかった書体を変えているところをみるkuni爺さんも流石です e-283
あっ! 
そいえば表装軸の色も違うね! 
流石 kuni爺さん ・・・ 参りました m(_ _)m

京ちゃんチは姫が3人!

皇太子は?
いやいや女の子ばかりがいいよ v-206 v-206 v-206
そして三女様のご家族と同居!
これで老後は安心、一番しあわせなケースじゃないですか
ウラヤマシ

うちは床の間が小さいけど二つもあってね v-221
けっこう重宝しています
庭の花を活けたり、もらい物を一時的に飾っといたり e-402

凄い!!!じゃーーん

そま家のマッカーサー元帥すっごーーいじゃないの。v-237
表装もいい感じに出来て、のんちゃん、風太君しあわっせ。
パジャマ姿が可愛いね。v-238

凄いかね、おちょっこ様 

うちのマッカーサーは、こういう事が趣味みたい
だで
先生に作ってもらって娘んチにプレゼントする事なしに
自宅で
誰も見てくれないのに飾って、悦に入っている様です

パジャマ姿は確か、おととし辺りの写真です v-205v-206

こんばんは

杣ちゃん
以前から乃音ちゃんと風太君の名前が大好き~♪~

掛け軸はお孫さんの宝になりますね
乃音ちゃんのお嫁入りに・・
ちょっと早かったですね・・笑
ほんとに愛らしい~
ケーキを前にした乃音ちゃんと風太君の表情が最高に可愛いです
ポチ何度でも・・ふふっ~

yuuさん ありがとう ♪ 

「乃音」 という名前は、娘ん達が考えました
「風太」 は元帥が思いついて付けたところ、婿さん方のご両親が 「エエーッ!」 と驚いたそうですが
今は気に入ってくれているそうです
風太クンはお姉ちゃんの乃音ちゃんのことを 「のんちゃん」 と呼びますが
乃音ちゃんは風太クンの事を 「ふうたん」 と呼んでいます (笑

のんちゃんのお嫁入り
良いダンナ様が見つかればいいけどね e-72

孫の成長は早い!

「末は博士か大臣」かですね!
エッ、最近は流行らない?。

森へ家出してから久しく、柳ガ瀬にも行ってないし、65歳までが青年団で、老人会は85以上だし、中華事変で戦った人と将棋していて最近の若者を見たことがありません。

老人会は85才以上!

65才までが青年団で、老人会は85才以上!
ほいじゃあ私は永遠にどちらにもはいれませんナ、まだ少年団ですから v-17

私ら若いころ
酔っ払った年寄りからよく、 「お前ら戦争に行った事あるか」 と言われたものです

麗しい文字

ま~ 達筆ですねv-218
どこに出かけても 筆記は奥様かしら?
節句節句に床に飾るお孫さんへの愛情も素晴らしいです
杣ちゃんとこは息子さんお一人ですか?
次はどんな文字が桐の箱に収まってるのでしょう

ポピー様 

ポピーさん、おはようございます ♪ 

舌たらずでした
書も元帥ではなく、先生がしたためられたものです
表装したのもその先生です

掛け軸を飾るのはまぁ
愛情というより元帥さまの何ですかこー、趣味です ナ e-420

こんばんわ

立派なお軸ですね~書は元帥様がお書きになったのでしょうか?
お誕生日に出してあげるなんて・・やさしいおばあちゃまですねぇ~。(*^_^*)

tamaco様

たまこさん、おはようございます ♪ 

書は元帥ではなく、元帥の習字の先生ですよ
表装したのもその先生です
たまこさん、magoちゃんが出来たら一本いかがですか (笑

掛け軸を飾るのはまぁ
やさしいというより元帥さまの何ですかこー、趣味でゴザイマス

No title

マッカーサー、お元気で字を描かれてらっしゃるのね!!

でも古いよね・・マッカーサーなんて知らない世代が大
多数だもんね!
それを知っている私って・・・。

マッカーサー元帥!

戦後は、一番エライ人の事を 「マッカーサー元帥」 なんて言ってましたね i-184
そして
居候のワタクシは 「宿六」 です i-195

お宝

桐の箱入り・・・良いですね~
表装の技術があれば、挑戦したいところ

ポチしてランクアップって
もう、天辺ですよ
この先、どこに上るんだろう?

目指すは中部 ベストテン!

arajin先生、いつもポチ、ありがとうございます ♪ 
ここんとこ中部地区 8,742サイト中、12位あたりを行ったり来たり v-162 v-165
どーしてもベストテンに入れないんでゴザイマス
まぁ
名古屋地区でテンを張らせて頂いていまスンで、ゼイタクな望みです ワネ

桐の箱はホント、いいですね
書をしたためた和紙は湿気に弱いので、保管に注意が要りそうで
オッカアが丁寧に巻いてしまっておりました

こんにちは

毎日ポチに来ていますが、敵が退散してダントツ一位で、もうポチはいらないと思っていたのですが
名古屋地区をこえて、中部地区に挑戦ですね……そこに杣ちゃんの若さの秘訣があるのです……ね。
気合いを入れて応援しないと!!

ところで少しお尋ねします。
先日同級生と飲んでいて名古屋に行く話をしたら、”島正のオムライス”是非に食べて来てと言われました。
分かりますか?有名だと言うのですが?




そう言わんと京子さま

これまで通り毎日ポチ、お願いしますよ
ポチの点数はイマイチ仕組みが分かりませんが、貯蓄方式で、だんだんランクアップしていくみたい i-59
目指すは中部のトップテン v-221
京子さま、気合を入れ直して下さいませ v-217

ところで・・・エーっ!
「島正のオムライス」 って? 聞いた事があるよな無いよな
ちょいとネットで調べたけど、赤味噌のドテがウマソ!
25日のお昼に、マンションから運動がてら歩いて食べに行くといいよ

No title

今日は茶臼山を探検してきました。
スノボーではなくて、原生林に霧氷が着くときの下調べ~。
道は良し! 
寒い朝に行ってきま~す。♪
毎日ペッタンコしています。(^^)/

霧氷!

茶臼山の霧氷かね!
どんなんでしょうかねえ v-33

原生林へ下調べ、ついでにスノボーやって来れば宜しかったのに
板なしに そのまま滑ったら ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

毎日ペッタンコ、申し訳ないスねえ
真剣十代も毎日 v-424、してますからね

No title

おはようございます。♪
今日も元気です。朝のご挨拶に参りました~。

マッハ兄さんが面白いお酒を見せてくれました。
ラベルには 「杣酒」 とあります。
杣ちゃん、ついに蔵元になりましたか~?
飲んでみたいです。(*^_^*)

杣酒かね

あれは杣ちゃんが杜氏になってから最初に作った酒でね
なんちゃって (笑

実は今、暮れに親戚などから貰った酒が3本も残っていて
うれしい悲鳴です
2月4日の国府宮神社のはだか祭りには、新酒を買って奉納いたします v-421

No title

のんちゃんにふうたん

響きもと~~てもかわいい

節目節目に飾るなんて思ってはみても
なかなか出来ないのでは・・


どーしたんだろう・・
癒しの夏ゥーが少々変
訓練士さんに昨日電話してみたけど

なんや悲しぃ

夏ぅも更年期障害?

それとも四十肩?
これを乗り越えれば前よりも元気になるサ i-184

のんちゃんと風太クンの掛け軸をかけてある床の間は

あぁその部屋は・・・

昨年ある旅のお方が休まれた倉庫の2階の和室でゴザイマス

寒中お見舞い申し上げま~す!!

義兄さま、こんにちは~^^
今日は少し寒さも緩んでいる東京です♪
乃音ちゃんと風太くん!可愛いですねぇ!!
私も早く孫がほしいな~
この掛け軸はお孫さんの宝になりますね♪
おじーちゃまの愛情を受けてドンドン大きくな~れ!!

スノボー出来なかったのですか?!
ゆっくり治して下さいませぇ(*^^)v

寒中お見舞い、あーざーした m(_ _)m

初音さま、お元気で復活、なによりです

名古屋もきょうは寒さが緩み
冬ごもり中であったミツバチ君たちも午後の陽射しを浴びに舞い出ています v-37

初音3世はもうすぐですよ i-184
ジャガ 初音ちゃんはきっと孫ができると可愛がり過ぎてダメにしてしまいそう [絵文字:i-195
]
子ばなれ孫ばなれの出来ない初音さま
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク