里山のシシの檻(おり)

岐阜県は御嵩町の里山に、同級生のOクン宅を訪ねました   
                               里山っちゅうより、ほとんど山です!

    

O君が シシ(猪)捕獲用の3ヶ所の檻に案内してくれました    ↓ これは鉄パイプ製です
  


今は“エづけをしている”時期(エサでおびき寄せると共に人間の臭いを残さない様にする事)なので、あまり近寄れません                       ↓ これは竹製でした
  


話ずきな近所のオジサンも合流し、計3ケの檻を見せてくれました  
        ↓ これは鉄製で、エサの米ヌカを撒いてあります ↓

  

最初の檻に かかったッ!


この画像は後日、O君が送ってくれたもので、鉄パイプ製の檻の中です
手前の竹は、檻の中に自然に生えた竹だそうです
 
                間抜けなイノシシ君に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

いのしし一番走り~♪

おほほ、猪突猛進、檻の中へまっしぐら~~。。。
田舎ではこのような檻をよく見かけます。入っているのを見たのは始めて!
田も畑も猪さんに荒らされてみんな困っているようです。

ところで今日は茶臼山?

ひつじ様 

きょうは治部坂 e-221
ジャガ ヒザが痛そうで、そろそろとしか滑れませんでした (-"-;)
半日で帰って来ちまった e-118

ひつじさん、こんな檻をよく見かけるのですか!
なんちゅう田舎に住んどるんですか!
杣家山荘にはもう使っていない畑があるけど、シシが耕してくれています (笑

こんばんは^^

シシの檻って初めてですけど、簡単では無いのですね。。
餌付けの説明にも驚いてしまいました。
人間の臭いを残さないようにですか、、イノシシってデリケートなのかしら(笑
間抜けなイノシシ君は、この後どうなるのかしら? 若しかして^^

杣ちゃん こんばんは~♪

美味そうなイノシシだ~~

一昨年 篠山に食べに行ったけど お一人様7500円也
高い! と 思ったけど 美味しかったよ!

蟹は 皆食べるけど イノシシは私と息子と息子の嫁だけ
奥様は 牛、豚、以外はダメ!
九州へ帰った時 首をぶった切った後の鶏の体が瞬間的に走り 血抜きに
ぶら下げたのを見て以来 食べなくなった~~(笑


じつぁ~ね、かのんさん (ヒソッ

このあとの写真もあるのですよ
村人が、川で シシを洗っている写真
皮をむかれたシシの写真
ジャガ かのんお嬢さまが卒倒してしまうので掲載をやめました v-324

シシはデリケートっちゅうより、嗅覚が鋭いのです
地中のミミズの臭い、タケノコの臭いを嗅ぎ当てます v-62

(*゚Ω゚)/ウィッス! す~ちゃん ♪ 

このシシを見てす~ちゃんは、「美味しそう」 だと言う
jジャガ 杣ちゃんは、このシシに首輪をつけて散歩してみたいと思います v-533
すれ違うほかの犬がどう思うか v-286

お一人様7,500円!
タッカー!
シシの首をぶった切った!
野蛮~ん!

No title

うわ~ でっかい!
これシシ鍋にしたら何人分でしょうね
逆に襲われたらひとたまりになさそうです

杣ちゃん 交友関係が広いですね~v-218

No title

イノシシがチッチャコイのか
檻が大きいのかよーわかりませんが檻の中に竹が。。。
長いこと仕掛けて
あ~~かかっても、シシだけ取り出し、置きっぱなしになるんだ?


そまちゃ~ん誰がシシの首をぶった切ったの?
悪い奴だろうけれど
こんな姿を見たら、わたし食べられないわ・・・

スノボーは日帰り?

ポピー様 

コリャ ポピーさんの体重の二倍ぐらいあるかなあ e-35
シシ鍋とそれに焼肉もいいよ
野生なので脂身が多く、料理にはひと工夫が要ります

こんなんが突っ込んで来たら先ず、横へ逃げなければね 
奴は方向転換がうまく出来ないとみえる e-118

ダボ姉ちゃんへ

スノボーは日帰りなんちゅうもんじゃなくて、“昼帰り” です
やっぱしヒザが痛かったー v-393
今季はもう、ボードは諦めました ワイ
ダボちゃん
“何かを成就せんがためには何かを断念せねばならぬ” ・・・ ソクラテス
     ↑ 読み方 解る? 「ジョウジュ」

シシかね
シシだけを取出し、あと次かかるまで置きっぱなしになるのです
今度かかったら同級生でシシ鍋を囲もうという事になっていますが
こんな山奥で酔っ払ったら帰れなくなっちまう v-398

ウィッス!杣ちゃん♪

>シシの首をぶった切った!
野蛮~ん!

って、違う~~
シシでなくてニワトリだよ~~

奥様連れて 親戚に挨拶行ったら 卵を産まなくなった鶏を〆る所で
丸太みたいなのに 鶏の首置いて 斧でパシ~~ン!
反動なのか 首の無い鶏が歩いた!
後で二人して 歩いたよな~!と再確認したの覚えてま~~す。

ジャガ ワタシャ いまでも鶏肉 大好きで~~す!

誰が・・

そまちゃん ボード卒業したら?
アンヨがわるーう成ると、この世は闇たいね・・・
経験者が語るんだぁー云うこと聞きなね。
そまちゃんのことだから100サイまでは木登りするしょ!

こんどイノシシ鍋?
誰が首チョンパするん・・・
そまちゃんはソゲナこと出来ないしょ?
同級生のO君にやってもらい

ニワトリでも一緒のこと

野蛮~ん!
だいたい、「〆る」 なんて手馴れた言葉を使うナヨす~ちゃん v-11

まぁ私も子供のころ見てますよ
首をちょん切ったばかりのニワトリが数メートル走ってドテっ! i-195
まだあるよ
ネズミに油をかけてヒイ点けて離したら、数メートル走ってコテっ! i-195

お隣の岐阜県ではニワトリのトンちゃんを、「ケイチャン」 と言うのだ

アタシャ 100才までボードやるよ

杣ちゃんからボード取ったらナンも無い
アタシャ 100才までボードやるよ
そのためには、今季はボード 諦めた

首チョンパは Jtrimのsuwa様
アタシャ そんな野蛮なコタぁ、見るだけで卒倒しちまう e-261
同級生のO君も シシ狩りはイヤイヤらしい

杣さん おはようございます~♪

岐阜の御嵩町!! のどかでハイキングしたいですね^^

でも イノシシが出るかしら!!

ガマの穂も出ていて 穂綿が!!

以前は こちらでもよく見られましたが

そういえば 最近は見なくなりました!!

イノシシ!!食べられたんですね! なんだか可哀想ですね^^

サワチャンかね

おはようございます ♪ 

じつぁ~杣一も御嵩町の出身でございます
と言ってもこんな山奥ではありませんでした v-109

面白いですねえ
高校生の時、O君とは3年間一緒でしたが、あの頃は里山に興味がある訳がなく
一度もO君宅を訪れなかったのに
昨年、約50年ぶりに再開し、彼の里山を訪れる気になったのですから

御嵩は山の中ですね。
イノシシ捕獲の鉄製の檻怖いですね。
おちょっこは、ころんで頭突っ込みそうで、近く歩くのも怖いです。v-12

でも大きな獲物がかかりましたが、鍋になるのでしょうか?そまさんはご馳走に
なるんでしょうね。v-275

楽たび様 

御嵩町はねえ
山が多いので結構広く、国道21号線沿いの開けた地域もあります

おちょっこさん山を歩いていてシシに出遭ったら
檻の中へ逃げ込むといいよ
中から鍵かければ大丈夫 (どっちがどっちじゃ)

シシ鍋は杣家山荘の部落でも戴いて食べた事あるよ v-533

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
うひゃっ~e-350家の近くまで、イノシシが現れるってことはやっぱ
田舎でございますね~自然も異常な感じです。
ころころと太っていて畑などを荒らして餌にありついていたのね。
腹も立つけど、かといって首輪をつけてお散歩でもないしね~ヾ(@^(∞)^@)ノわはわは
食べられてしまうのか、埋められるのかは分かりませんが
間抜けなイノシシ君に ポチッ!

お邪魔します

6日から本日まで西宮の娘のところに行っていました。
婿殿がいないので一人でイッパイ寂しかったです。

私の実家も山でイノシシよく出ます……同級生から冷凍したしし肉頂いているのですが
どうして食べようかと冷凍室に入ったまま……今は鍋ですよね。

杣ちゃんにスノボーの結果聞こうと楽しみにしていたのですが……?

ももこ様

埋める訳ネエでしょ
食べるんですよッ シシ鍋で

シシはいつも同じ道を通るらしい
田舎の人はシシの通り道、いわゆる けもの道をよく知っていて、そこに檻を仕掛けます
野生であるシシは、非常食として (笑、体にたっぷり脂肪分を蓄えています
大体この時期、痩せている野生動物はいませんのです

ももちゃん初ポチ、ありがとう v-222

豊臣秀吉に食べさせたかった。

里山はあちこち「イノシシ」の運動場ですね?。
ジイチャンが坂道きついからと奥の方の畑止めて、杉植えるもんでだんだん近づいてきて、すぐ裏の畑に檜植えたら、もう納屋の中で昼寝してるのがおるそうです。やがて玄関閉めて「イノシシ」が捕まりそうです。
それはそうと、徳之島のイノシシは「ハブ」をたくさん食ってるのは、その肉を食べると不老長寿の精力絶倫になるそうです。110歳まで生きたジイチャンの友達ジッチャンが今年はもう一人嫁がほしいといってニタット笑いました。

京子さま

スノボーはねえ、今シーズンは諦めた
初滑り、ボードはやはり膝には酷ちゃんでした v-393

西宮の娘さんは やらないの? e-400
やっぱり酒は隔世遺伝かあ!

シシ肉はね、よく煮込むと美味しいよ
残り物のシシ鍋を再度煮込んだら美味かった経験があります

柴哲っちゃんへ

徳之島では、イノシシがハブ v-531 を食べるのケ!
そのイノシシを食べた人間は、100才を超えても精力絶倫 i-184
ウラヤマシー

真剣十代さぼり湯さま

皆様のコメント、可笑しくて・・遅く来てよかった!

日記を更新しないので、熱出しているのかと思ったわ。
イノシシ・・増えすごて困ったもんです。
 昔、厚木に住んでいたとき、ナベを食べたわ。
でも豚ちゃんだったみたい、イノシシはちょっとね、
 みそ味だったけど、くさかったわ。

真剣十代さぼり湯さまが産湯を浴びたのは岐阜県なのね、
私の父の出身地も岐阜の長良川のほとりよ。
 鵜飼いを仕事にしていたかな?

しらちゃんへ

皆さんのコメント、可笑しいでしょ
つられて杣一のコメントも可笑しくなってしまいます
そのうち頭がおかしくなりそー i-6

日記の更新は、あまりネタが無いので
ギリギリのところで更新するのです (笑
その辺の花でも写してUPすれば間を持たせる事は出来るけど
杣ちゃんのコダワリが許さネエ v-217

真剣十代が産湯を浴びたのは名古屋ですが
すぐに戦争疎開で岐阜県へ
「長良川」 って?  母の背中で聞いた事はあります v-205

No title

イノシシクンも檻の前で、一時停止していたら、良かったのにね。
猪突猛進はクリスタルも気を付けま~す。

お得意さん、いらっしゃ~い ♪ 

クリちゃん、杣家へは猪突猛進 ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘
一時停止しなくていいよ (笑

食用になるの?

杣ちゃん  おはようございます。

このイノシシはもしかして、杣ちゃんの口にも?

御岳でイノシシが出るんですね?
松茸だけかと思った!
猿は?

湖北へ行ったとき、夕食が熊鍋だった。
イノシシよりも柔らかでしたし、臭みもなかった。

食用になるよ

イノシシは食べられますよ
焼肉と鍋です
ジャガ すみれお嬢さまのお口に合いますかどーか v-324
美味い不味いは調理しだい v-91

O君たち昨シーズンは5頭獲ったとの事
ことしは当然、杣ちゃんたち同級生メンバーの口にも入る予定です

御嵩のマツタケ!
すみれさんよくご存知で!
昔はよく聞きましたが、 最近は採れないんじゃないかな
おっと、サルとリスは見たことないけど
こいつらはどこの山にでも居るンと違いまっか

熊鍋の方が柔らかくて美味しかったという事はすみれさん
シシ鍋食べた事あるんダガネ e-141

イノシシ

別府では、前の道院長が猟師(?)で
鉄砲担いで、山を走り回ってました
その関係で、猪や鹿を沢山食したものです

猟期に、捕っても捕っても減らないし
猟期が終っても、依頼があると
出かけなければならない
過酷な趣味のようでした

猪は、最初の柔らかな
美味しい筍は掘り返すし
街中まで下りて来て危ないし
どこも苦労してるようですネ

arajin先生!

別府にもイノシシが!
前の道院長は、それで強いワケです!
シシ肉の分け前にあずかったarajinさんも強いワケです v-217
マムシも食べてしまう猪ですから v-531

猟師はシシを獲る事を 「駆除」 と言うのではありませんか
まさに過酷な趣味です
岐阜県のシシの檻の中には、エサとしてサツマイモを作っている所もあります
大きな落とし穴を掘れば
私らでも捕まえられるのではないかと思います
獲ったあと、どうしようかですね

お早うございます。

2月名古屋行き決定……2月24,25,26と行きます。
24日は夕方7時までに着く予定、25日は予定なし、26日は昼過ぎに発ちます。
予定がなければよろしくお願い致します。

京子さま

そいえば26日は早朝から一世一代の “木登り伐採” をやります

前日に呑めないので、Xデーは前々夜の24日(金) しかないけど遅くなるね e-400
一度メール下さいませ

No title

こんにちは~♪
今日は名古屋へ行ってました~。
今帰ったところ~、ペッタンしに来ました!
アリガトさんでございます。♪
サーカスはどこでやるの?

ひつじ様

いつもマーキング e-276、ありがとうございます

心なしかトーンが低いね
焼き餅より雑煮が美味しいよ

サーカスは2月26日(日)、地元の神社の境内でございます
それより前、昭和区のお屋敷でサーカスでございます e-356 

No title

ここは、上之郷でしょうか?
御嵩町にも猪が出るんですね~。
猪鍋になってしもた!・・・でしょうね。

miroku様

そう e-141
流石よく分かりましたね、ここは上之郷、中切から北へ上がった山奥で
奥谷クン宅です
ところで私は昔、送木に住んでいましたが
シシが出たとか熊が出たとか猿をみかけたとか聞いた事がありませんよ

こんにちは

わぁ~凄い
大きなイノシシ
うまく罠にかかればよいけど突進してきたら大変~
杣ちゃん近づかない方が良いよ・・
もしかして後日イのちゃんの肉が送られてきませんでしたか?笑い

yuuさんコンチ ♪ 

アタシャ、近づくよ
猪なんざ 平気のヘイザです v-413
突進して来ても逃げません
とっさにシシを、跳び箱のようにして飛び越えるのです e-35
まだ やった事はないけど (-"-;)
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク