白山社に御玉串料を収める

   昨年の秋
     白山社の御神木をチェンソウで彫った植木鉢



二つで5千円で売れましたので
この元旦に白山社へ御玉串料として収めました



   


[広告 ] VPS
                                   ことしも一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

ご利益

ご神木で作った植木鉢を買った人にはご利益があります
でも自分のものにせずに白山神社へお返しする杣さんにもっと大きな御利益あることでしょう

Q-Chanへ

はい、ありがとう 
Q-Chanの言葉に返す言葉がありません v-409 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

さすが!

杣ちゃん  おはようございます。
新年早々、氏神様への奉納、さすが!
できそうで、できないことですね。
それなりの年齢に達したら、世の中にお世話になった恩返しを少しでも。
これは、どんな形にしろ一つはしておかなくちゃ。
見習いたいと思います。

新年のお仕事、お疲れ様でした。

はい、すみれ様

植木鉢の売り上げをホポッポしたらバチが当たります v-422
幸を独り占めにすると、幸は少しづつ逃げて行きます 

すみれさんが杣ちゃんを見習いたいなんて、そんな・・・ ^^;

素晴らしいです☆

おはようございます。
先日の植木鉢ですね^^ 気になってた所にお酒を置いて下さって、、うぅん成る程と見入ってしまいました。
御神木の植木鉢を買われた方はお幸せですね♪
神様と杣ちゃんの二つの愛を頂いたのですものね☆

それにしても杣ちゃんの愛の深さは計り知れません。
そのお気持ちは目に見えない愛のお返しがあると信じています。
今年も素晴らしい年が始まりましたね♪

No title

杣さんえらい!。
神のご祝福があります。アーメンじゃなくて、ナンマイダじゃなくて、拍手三つ!です。
スノーボードバックテン待ってます。

No title

急に「春の海」♪
「どこだ~っ!」・・・SW探しまくり
一つ前のブログで、やっとストップ

あ~っ、朝から走り回らせないで
植木鉢の一升びん
しっくり、しますね~
銘柄は我が家のと一緒や~
よろこび~の・・・♪

かのんさん こんちゃーっス ♪

はい、先日の植木鉢です
酒ビンは、氏子総代で御神酒の残りを呑み干してしまった空ビンです e-400
植木鉢は来春
県内 江南市のフラワーパーク江南か スイトピア江南の売店で販売されます
もう少し高く売れるといいですね ^^;

杣ちゃん おはよう~♪

杣ちゃんの 器の大きさに驚いてます。
本名出したり 御玉串料として収めたりと
絶対に真似できない私で~~す。!♪ヽ(^-^ )ノ

柴哲ちゃんへ

明けましておめでとうございます ♪ 
神様だから、なんまんだぶ じゃなくて、2礼2拍手2礼ですね v-421

8日にボード、初すべり e-221

arajin先生!

春の海~ひねもすのたり~のたりかな  e-36e-37 ♪ 
ごゆっくりお楽しみ下さいませ

arajinさんチは松竹梅ですか!
杣家は地酒、「清洲の鬼殺し」 をコップで飲みます v-290

(*゚Ω゚)/ウィッス! す~ちゃん ♪ 

アタシャ 器はちいせえヨ i-195
す~ちゃん程ではありません i-184

ジャガ そのうち素顔を出すからね v-17

おみくじは末吉…。

おはようございます。♪
うっほ~、♪  杣ちゃん本名ではなかったの~?
五千円の奉納はあのご神木で造った植木鉢の売り上げ! 見あげたモンだよ、ってね。
ひつじのおみくじは末吉でした。お賽銭が少なかったからかなあ~。(^^;)

お早うございます。

御神木の植木鉢良いですね……酒飲みには横の一升瓶がたまらんわ!!
近くであれば高価買取したかったです。
その植木鉢に私の作るパンフラワー生けてみた~い!!
口が広いので大作が出来ると思うよ……椿とか如何でしょうか?

ひつじ様

おみくじは引いとらんけど
アタシャ 引かなくても分かっています
真剣十代は大吉 v-19 と確信しています ヴィ!

本名 (-"-;)
じつぁ~プロフに書いてある 「樵野杣一」 が本名なのです

京子さま

京ちゃん コンチ ♪ 

あっ! 植木鉢ね
パンフラワーを飾り付けると似合うよ
大阪の同級生にプレゼントしたら、アートフラワーを活けました
こん中に写真があります
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-243.html

京ちゃんには特別に一ケ一万円で売ったげる v-61

おめでとう~

杣ちゃん
ご神木で植木鉢は有難いですね
私も杣ちゃんのような綺麗な心を忘れずに
今年も世のため人のために頑張らせていただきます
今年も宜しくお願いします

杣ちゃん、見ましたよ。

御神木の植木鉢にアートフラワー拝見しました。
花を作る人は、同じこと考えるのですね。
素敵に仕上がっているので、私も……その鉢をイメージして作ってみたくなりました。
洋風にも、和風にも合う植木鉢……目標を持つと花作りが楽しくなる私です。

yuu様 

yuuさん明けましておめでとうございます ♪ 

御神木は、白山社の境内で立ち枯れていた楠を伐採したものです
これを彫った植木鉢の代金
自分の懐にポッポする訳には参りません ワネ (笑

yuuさんまぁそう頑張らずに、今年もぼちぼち参りましょうか e-276
ことしも宜しくお願いします m(_ _)m

京子さま

京ちゃん見ましたか!
アートフラワーは、貝塚市に住んでいる同級生の奥さんが作ったものです

> 鉢をイメージして作る
(-"-;) ジャガ 鉢はあげないヨ v-422

杣さん あけまして おめでとうございます~♪

今年も よろしくお願いいたします~♪

みな 帰りまして ほっとしています^^

杣さんが 丹精込めた植木鉢!!二つで5千円とは

ちょっと お安いですね^^

その 5千円を 神社に奉納とは さすがです^^

白山社の初もうで! 風情がありますね♪

サワチャン あけおめです ♪ 

あーちゃんたち一群が帰って静けさが戻りましたか
し~~~ん
次に来るのは春休み?

杣家も、孫とかハト孫たちが入れ替わり立ち代わりにやって来てワーツクワーツク v-205v-206v-205
やかましかったー (-"-;)

静かな日常が戻り、サワチャン今年もどーぞ ヨロチクビ

あけましておめでとうございます

少々おくればせながら・・・
あけましておめでとうございます。

素敵な植木鉢。日本酒つきでしたのね~私もほしかったです^^;
ご神木も喜んでらっしゃるでしょうね~。
今年もどうぞ、よろしゅうに~v-263

ありがたや看板商品!

 杣ちゃんその節はタイヘンご無理をいい有り難う御座いました。
 お分けいただくとき空の一升瓶が乗っていたので、年末の大祓神事後の直会の御神酒になるうだろうと思っていましたが、さすがかつての相棒拳士!!
 今は白山媛神に仕える身、神に奉献されるとは・・・今年5月フラワーパーク江南での模擬店では“白山社の御神木”をキャッチコピーとして看板商品とさせてもらいますよ。 

たまこ様 

明けましておめでとうございます
     日本酒は空き瓶でゴザイマス (笑

お祓い済みとは言え
ご神木を切り倒し、傷つけ、販売するなど、バチが当たるかも知れませんね v-422
ジャガシカシ、植木鉢になって
この様に多くの方々にご覧いただく事が功徳であると考えますかね v-421

たまこさん、ことしも宜しくお願いします

マイドッ お囲い様! 

杣家こそ、毎度ありがとうございます
フラワーパーク江南
イベントの時期が待ち遠しいですね
多少でも爺爺クラブ様にご利益が上がります様に v-19 

こちら年末年始は社務所で
まあエエッちゅう位にお神酒のお下がりを呑みっからかしましたが e-400
また七日に祈念祭で呑まならんです v-457

No title

そまちゃん、またまた、ぐいっとね!

7日にはまた、飲むのね!嬉しい悲鳴だね、
嫌でしょうけどね、(ー_ー)!!
手伝ってあげましょうか

昨日は2度も「根雪の絵」を見てくれてありがとう!

しらちゃんへ

じつぁ~昨夕ね
部落の集会所で、また別のグループと呑んじまった e-400
いいねえ、こーゆーの
都会では味わえない部落の付き合いよ
7日にまたイッパイ
8日はうら若き女性と スノーボードサ e-221

「根雪」 を覗くと足あとがつくのケ!

悪い夢を見た(>_<)

おはよ~ございます。
今朝は早起きしてしまいました。ナンデカというと、悪い夢を見てしまったから~。(>_<)
夢に野牛が出てきたのです。(^^;)
神社でお払いしてくださいませ。<(_ _)>

ひつじ様 

アタシャ 毎朝早起き
今朝は比較的遅くて・・・A4:00ころでした

ネム 。。。。(*Θ_Θ*)/

二連ばしごでも届かない大木に登るために、10メートルの縄ばしごを注文しました
あさって届きます v-449

落合監督さま

赤々と燃えるたき火が暖かそうです
お玉串料もちゃんと差し上げて
立派にお役にたった神社の松の木
杣ちゃんもしっかり
神様のお役にたってますね(ぱんぱん)

No title

この植木鉢に、その「松竹梅」の中身を入れて・・・・・
「ぐい~~」っといきた~い!!
さぞ、御利益があることでしょう!!!

・・・・・・・・二礼二拍一礼・・・・・・・・

ポピー選手へ

ドンドはねえ
杣ちゃんが先頭切って焚きっからかしたんですよ
大晦日の夜が明けて総代は、「もうそう焚くな」 と言ったけど
アタシャ 元旦に初詣に来て下さる善男善女のために、焚きっからかしたのですよ v-41
皆さんが 「あったか~!」 と感激して下さいました
なあに
焚きモンが無くなったら杣家の薪があるサ (笑

miroku様

二礼二拍手一礼ッ v-425

この植木鉢にお神酒を!
大酒呑みのmirokuさん、思いつく事がデカイねえ i-184
ジャガ この植木鉢
底に水抜きの穴が開けてあるのサ i-195

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

No title

おはようございます。
10㍍の縄ばしご! サーカスもできますねえ。
お酒飲んで登らないでくださいましね~。

玉串料

全額 玉串料にしたのですね。
今年もご利益がありますよ。

ポチ!の手を貸しますよ。№1間違いなし!

ひつじ様

きょうは朝からP4まで、白山社で新年祭 v-82
またお神酒の御下がりを呑んじまったー e-400

10mの縄ばしごのこと、なんで知っとる?
きょう、届きました
開けるのが楽しみでもあり♪ 恐くもあり

souu様 

souuさん、ポチ!の手を貸して下され
いや、既に貸して下さってる。   
おかげ様にてご利益がありました v-421

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
新年のご挨拶が遅くなりました。
2012年もどうぞよろしくお願い致します。

スタートから御玉串料を収め身も心も新たにですね。
必ずや、いい年となることでしょうv-218
まだ、初詣に行っていないので行かなくちゃ~((((* ̄ー ̄*)

今日も 冬晴れです

こんにちは
今年も 良い行いをなさいましたね。
きっとご利益があることでしょう。

私はヤフーのブログを始めました。
プロフィールを貼り付けますので お時間があったら来て下さると嬉しいです。
どうぞ よろしくお願いします。

http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=JuuD3PMldKmON_MmRUyt

あっ! ももちゃん ♪ 

新年のあいさつはエエけど、どないしてましたんや
またタラチネ様が?

まぁ何はともあれももこ様、お元気そうで何よりです
本年もどーぞ宜しくおねがいします v-496

ももちゃん初詣のついでに
杣ちゃんのヒザが早いとこ完治する様に祈って来て下さいまし v-421

ひめっ!

一年の計は元旦にあり
しょっぱなから良い事を行なえば、その年一年間はいい事あるかな v-219
それはムシが良すぎる ワネ (笑

ひめはヤフーのブログかね
ヤフーのテンプレートは、どことなく安っぽい感じがするけど
よくお知らせ下さいました
一度見に行こうかねえ ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク