ミツバチ巣箱も冬装備


来春まで しばしの別れ           継ぎ目の隙間をガムテープでふさぎ

    
   

        さらに南京袋で囲います
                     

    冬将軍のお出ましに間に合ったー!
       
                                              無事に冬を越してくれ


          ミツバチ君たちの冬ごもりに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

豪邸!!

節電中の我が家より、暖かそうですね~。\([^o^)/
これで、日本ミツバチ君ものんびりと過ごせそうです。
きっと来年も、精一杯働いてくれるでしょう。

miroku様 

おはようございます ♪ 

ニホンミツバチの巣はチョー節電
ミツバチは 「冬眠」「睡眠」 は しないみたいです i-84
冬中、羽を震わせ押しくらまんじゅう
もちろん、暖房機とかは使わないみたいです (笑

来春
元気な姿で巣から飛び出すハチ君たちを見るのが楽しみです

No title

おっッ!、みつばちさん、立派なお屋根のおうちにお住みですね。さらに城壁まで完璧です。尾張のお城も負けそう。
冬将軍もこれは「まいった」と早々に退散です。
蜂さんもたくさんいて、春を待つばかり!!。

幸せなミツバチね^^

おはようございます。

しっかりと守られたミツバチ家は温かそうですね。
これなら雪が降ろうが安心ですね^^

何でも几帳面にされる杣ちゃんの心もほっかほっかなのだろうと改めて感じた一年でした。
ミツバチくん、来年もしっかり働いてね♪

杣家

おはようございます ♪ 

これね、ハチ飼いのベテランさんが、杣家の近くに置いている巣箱の真似をしたのです v-37
特に寒冷紗は、夏の日よけに Goo!
さらに薬剤よけ、盗難よけにもなると思い、重宝しています

柴ちゃん、来春また宜しくお願いします m(_ _)m

かのんさん、こんちゃーっス ♪

今から山サア、行って来ます
落ち葉の掃除と冬の戸締り、そして門松用の松の小枝、ソヨゴの赤い実などを採って来ます v-457

植物でも動物でも昆虫でも
要は愛情ですね
朝晩、できれば昼も畑に行って、巣箱の様子を見ています

ブログも、ありきたりにならない様に
常に愛情を込めて作成したいと思っています
かのんさん、いつもありがとうございます m(_ _)m

初雪ね~♪

蜜蜂は中の蜜をなめて越冬するのね
なんて神秘的なんでしょ~

私もお正月までしばしお別れです~(笑)
今年も楽しい交流をありがとうございました
来年もよろしくね~
ポチだけは押しにきますよ~
よいお年をお迎えください。v-315

杣ちゃん こんにちは

これで冬仕度も完璧ですね。
何者にも愛情を注がれる杣ちゃん……モテルわけですね。
来年も今年以上若さを発揮して活動して下さい。
来年も杣ちゃんから若さを頂戴致します。


ポピー様 

ただ今、山から帰ってメエリやした e-118

秋に採密した時、ハチ君たちの越冬のため、少な目に採密したのです
欲を出すといかん デネ v-358

ポピーさん、ことしもお世話になりました
しばしの間、冬眠ですね
冬眠中もポチ
よろしくお願いします m(_ _)m

来年も良い年をお迎え下さいませ

京子さま

こんにちは ♪ 

何事にも愛情っちゅうか
遊びを含め何事も、人に負けん気で必死でやらなアカンという主義です
酒を飲むのにも、思いッ切りハラア減らしておいて美味しく飲む e-400
中途半端に呑みたくないモンね

1月8日が初すべりです e-221

No title

ミツバチさんありがとう~♪
働き者のハチさんのおかげで美味しい蜂蜜を舐め舐め~~(^o^)
杣ちゃん、純正蜂蜜舐めながらお酒なんてどう?
ハチさんが一生懸命働いてくれたこと、感謝ですね!!

ひつじ様 

日本ミツバチは採密量が西洋ミツバチより格段に少なく
一年がかりで貯めるので、濃厚な 「百花蜜」 です
価格は西洋ミツバチの蜜の5~6倍もするので売ろうにも売れません
まだ一人にプレゼントしただけです
色んな花の味が混ざっているので、 「クセがある」 と言って好まない人もいます v-430

酒にハチミツ!
甘辛ダカネ ・・・ お下戸さんはメチャメチャ言うねえ v-432
ハチミツのショウガ漬が美味しそう


暖かそう

杣ちゃん  今晩は。
暖かくして、ミツバチの冬はこれでバッチリですね。
ミツバチも喜んでいるでしょうねぇ?

昨日、新川までお墓参りに行ってきました。
雪が残っていましたが、沢山降ったようですね?

伊吹や御岳の雪が綺麗に見えました。

お正月は寒さが和らぐとか?
氏子として、明後日からお仕事ですね。
ご苦労様です。

すみれ様 

すみれさん こんばんは ♪ 

ミツバチ君たちにも愛情をかけなければ答えを出してくれません
これからますます寒くなり
様子をみたくても戸を開けると寒気が入り込むので遠慮せねば

新川に お墓なんてあるのケ?
あっ! そ言えば すみれさんのお身内の墓があるとか
寒いところをお疲れ様でした

あさって31日は午後一時に神社へ
のぼりを上げたり拝殿に紅白の幕を張ったりドンドの準備をしたり v-41
午後十一時から初詣客の接待とドンドの見張り i-84
明け方までお神酒をいただき コリャ コリャ で
また一つ若くなる杣ちゃんです v-398

ご苦労様

ミツバチ様のお世話と杣家山荘のお世話ご苦労様でした

続いて明日はお参りにみえる皆様達の為のお世話ご苦労様です
ご奉仕する「自分にご褒美」と、振舞用のお神酒を飲み過ぎないように・・・・ネ

年末年始もポチッに励むQ-Chanでした

Q-Chanへ 

ことしも激ポチ! ありあたんした m(_ _)m

いよいよ明日の夕方から神社のメーンイベントが始まります
門松など準備は万端 v-218
ガッツリと楽しみで~~~ッス e-400

正月のブログは
神社の全景にしようかそれとも、アダルトをコピーした画像にしようか v-9
思案橋です

おはようございます

杣ちゃん
そちらは初雪が降ったのですね
ミツバチの囲い間に合ってよかった~
杣ちゃんの愛情でミツバチも春には花を求めて
働いてくれますよ
今日は杣ちゃんの事が気になってご訪問させてもらいました・・笑
良い新年をお迎えくださいね

yuu様 

yuuさんコンチ ♪ 
こちら初雪、若干は積もりました v-276

ミツバチ君たちは 「冬眠」「睡眠」 はしないそうです
24時間、羽を震わせ押しくらまんじゅう
そうして春を待つのだそうです
押しくらまんじゅうの中にそっとテエ突っ込んだら、暖かかったー v-290
この熱を利用して電力発電を研究中だそうです
なんちゃって (笑

yuuさん今年も あーざーした 
yuuさん来年も良い年をお迎え下さいませ m(_ _)m

No title

ミツバチハッチの歌懐かしい~♪
子どもが小さいとき一緒にテレビ観てたよ~。
トシがバレタ!(^^;)

ひつじ様 

アタシャ カラオケは歌うのも 人のを聴くのも大の苦手ですけど v-358
こういった音楽は大好きなんです v-357
スペリオパイプは今でも吹ける
トシがバレた! (-"-;)

No title

ミツバチさん、来年もがんばってくださいね。
あったかくしてもらえてよかったね。

みなさん。よいお年を♪

杣ちゃん ただいま~♪

今 無事に帰ってきました。

ミツバチ君の冬ごもりって 手助けがいるんだね~~
暖かくしてもらって 来年も頑張らねばと思ってるかな!
無事帰宅の報告で~~す。

梅ちゃ~ん ♪ 

こんばんは 梅ちゃん元気ッ v-280

ミツバチ君たちは来年も頑張ってくれると思います
生き物には愛情が最も大切だという事が、やっと分かりかけた杣一です
梅ちゃん 来年もよろしくお願い致します

(*゚Ω゚)/ウィッス! す~ちゃん ♪ 

す~ちゃん お帰りやす
ウエイ ♪ 
遅かったじゃネエの (チラ

す~ちゃんが留守の間
必死で逃げ切りましたよ杣ちゃんは ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

こんばんわ

ミツバチさんも幸せですね~^^
これで、春には頑張って動けますね。

今年も、いろいろなこと教えていただきありがとうございました。
楽しいブログ。これからもよろしくお願いします。

これから、田舎に年越しに・・・・どうぞよいお年をお過ごしくださいませ。

来年もよろしくおねがいします。v-254

tamako様

おはようございます ♪ 

色々な事を教えた、ってアタシャ 何も ^^;
田舎で年越しですか!
たまこさんは半分は三重、「半刈半三」 ですかね (笑

「楽しいブログ」
ありがとうございます m(_ _)m
ときにふざけが過ぎてヒンシュクをかう時がありますが
まぁたまこさん
大目に見てやって下さいまし v-422

年明けにまた、お元気なお姿を見せて下さいませ v-222
来年もポチッと一発、お願いします v-421

ありがとうございました☆

今年はいろんな事がありましたね。
そんな中で、杣ちゃんのブログを拝見しながら癒されて参りました。

来年も元気な姿で明るい話題を楽しみにしていますね^^
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね~♪

かのんさん こんちゃーっス ♪

こちらこそ ありがとうございました ♪ 
ふざけた様 なブログに、よくぞお付き合い下さいました m(_ _)m

来年は日本が、世界が平穏な年であります様に
そして かのんさんにステキな彼が見つかります様に v-62

杣ちゃん オッハ~♪

ランキング 今朝の差だと 今日は大丈夫!
午後一時に 神社に行く予定なので 今 明日の年頭の掲載文を考えてるのかな??

あ! 私の方は年頭の挨拶フラッシュ仕上げたけど
残念ながら 杣ちゃんが羨ましがる様な出来では有りませ~~ん!
元旦過ぎて 二日目からはチョイスしてもらっても良いけど その気になるかな・・・

今年は楽しく お付き合いさせて頂き有難うございました。
来年も宜しく お願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

イエイ !  す~ちゃん ♪ 

> きょうのところは大丈夫!
厳しいねえ
も少しマシな便器づけ・・・じゃなかった元気づけの言葉ない?
神社にパソコンない?

冗談はさておき
こちらこそ、今年はお世話になり、ありがとうございました m(_ _)m
す~ちゃん来年も良い年をお迎え下さいませ v-222

いい新年を

こんにちは
間もなく2012年ですね。今年はいろいろありました。来年は多くの方が幸せと感じる年になってほしいですね。
杣家さん どうぞよい新年をお迎えください。

sakura様 

こんばんは ♪ 

昨年は大変な年でした
2011年から2012年へ・・・
日本が、いや世界が 良い方向へ舵を切って欲しいと願います e-118

sakuraさんご自身は、さらに良い年をお迎え下さいませ
来年もどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

蜂は冬眠しないの?

今年もあと数時間になりました。
蜂は冬眠しないの? 囲ってしまって出入りが出来ないってことかなぁ・・・じゃその間の餌は?
・・・なんて無知識なもんですからv-395

もちろん空気穴?はあるんですよね!・・・なんて心配しておりまするv-388

ことし一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

正月、飲み過ぎないようにね、ほどほどにv-275v-275v-275

蜂は冬眠しないのッ

それではkuni爺さんに、噛んで含める様に説明します

冬は殆ど外に出ず、巣内で羽を震わせ押しくらまんじゅうをしています
夜も眠りません
ときにウンチをしに外へ出ますが、最下段の狭い入口から出入りします
冬季のエサは
秋までに自分たちで貯めた巣内のハチミツを食べて生き延びるのです
そのため飼い主は、秋に全部は採密せず、ハチ君たちのために少し残しておきます
空気穴
特に作らなくても下手な工作、隙間だらけです (笑

> お酒はほどほどに・・・
もうはい神社でお神酒を呑んじまった e-400 v-398

No title

こんばんは
ミツバチが越冬するため作業を見るのは初めてです。
来年も元気に活躍してくれるといいですね。

何でもできる杣家に教わることが多いです、来年も記事を楽しみにしていますね。

趣味人は退会しました、ヤフーのブログで ひめの名前で時々書いています。
恋子は もう封印します。

どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。

カウントダウン・・あと、75分!

そまちゃんのここを知ってよかった!
毎日、楽しみだね。

私もそまちゃんと同じ、一つ若返ることにしょう!

わが亭主、今頃、一晩中起きて本堂で拝んでいるんだ!
サラリーマン坊さんは辛いね!

よいお年を!

今ごろは神社のおつとめ~!
ごくろうさまです。
楽しい毎日をありがとうございました。<(_ _)>
明ける年もどうぞよろしくお願いいたします。♪

ひつじ様

明けましておめでとうございます ♪ 

大晦日午前0時には、神社の片隅で一人コッソリと、東北地方に向かって黙祷しましたよ v-421
何も出来ませんが、せめて気持ちだけでもと思いまして ネ

神社への初詣には、オッカと娘それにムコさん、mago二人も来てくれました
お神酒にするめ
みんな納得して帰ったようです (笑

ひつじ様、ことしも宜しくお願いします m(_ _)m

ひめッ!

明けましておめでとうございます ♪ 

大晦日から神社に出かけて徹夜でご奉仕 v-421
帰宅したのはきょう元旦の午後3時
バタンキューで、今、目覚めたのでございます
コメントをうっかり見落としていましたゴメリンコ (-"-;)

ヤッパシあちらは足洗い、新たな境地でご活躍 v-19
ぜひとも題名お知らせを
ひめッ
ことしも宜しくお願いします i-1


しらちゃんへ

カウントダウンはとうに過ぎ
帰宅したのは午後3時
遅がけながら 
しらちゃん明けましておめでとうございます

神社の仕事は大晦日 v-290
ほぼ徹夜・・・火の番v-41、酒の番 e-400

サラリーお庫裏のしらたまちゃん
また一つ若返ったのでありますか (笑

今年もよろしく

明けましておめでとうございます。今年もよろしく

蜜蜂も冬眠するのですか???

結構な重装備で冬越しするんですね。
冬野菜は寒くなる程甘味が増すようで>>>

おちょっこの日記にそまさんの木鉢のお正月の
花をアップしました。本当に重宝しています。
今年は怪我のないように、仕事とスノボーに励んで
ください。

楽旅人さま 

おちょっこさん、明けましておめでとうございます ♪

ミツバチは、冬眠 ・・・ しません
しかも24時間、起きています
んじゃ、何をしているかと言うと、羽を震わせ押しくらまんじゅうをしてお互いを暖めています v-37
同時に湿度も吹き飛ばし、貯めているミツの糖度を増しています 
基本的には防寒の装備は不要なんですが
私の愛情が冬支度をさせるのです
ニホンミツバチの長い歴史を見れば、それは余計な事かも知れません

杣家の木鉢をUPしたのですか
ダッシュ ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク