年の瀬のしめ縄づくり

12月23日、氏子総代9人は、白山社のしめ縄を作りました
  
         これは一体 何ジャらホイ?

              

  

  
   しめ縄用のワラをなめす
   (やわらかくする) 機械でした 


   杣一は初めて見ました!






  
機械に入れる前にワラを揃えたりハカマをしごいて取り除いたりとイソガシ!  
                          細いしめ縄も ないます

     

     拝殿用の大しめ縄 
        元締めは左へ子は右へ、力一杯に引っ張り合いながら捻る

             

長さを合わせてみる            ご神木も新しいしめ縄に取替え
        

     忠霊社も新しいしめ縄に取替え        ここは昔、井戸だったらしい
             

古いしめ縄は焼却            午後3時に作業終了し反省検討会 ♪  
     

あと、26日に大掃除と大祓い神事を行い、いよいよ大晦日~初詣~元旦祭を迎えます

                     9人のサムライに ポチっと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

年の瀬ですね

おはようございます。

何ジャらホイ?って>杣ちゃんにも知らない事があったのね^^
成る程ね、、このようにしてしめ縄を作るのですね。
神社も綺麗になり これで新年を迎えられますね♪
お疲れ様でした。

クリスマスは何をされましたか?
私は、素敵なプレゼントを頂いて気持ちがほっかほっかになりました☆

気忙しい年の瀬、お体に気をつけてお掃除などされて下さいね。

杣ちゃん おはよう~♪

しめ縄を作ってるとこ初めて見ました~

ワラをなめす機械があるとは 知らなかった!
私らは 家の土間に二段重ねの石臼の半分を縦にして埋め込んだ所にワラを置いて
木槌でなめしてました~

ワラで草履から農作業用のこえどり(入れ物)まで 作っていて
雨の日 農作業が出来ない日の仕事として 祖父母がやっていたのを懐かしく思い出しました~

新年祭準備

おはようございます

Q-Chanは昨日が神明社の新年祭の準備作業でした
準備といっても、しめ縄はすでに氏子さん達が作って飾りつけてありましたので幟旗を立てて提灯を飾り付けるだけで午前中で終りました

疑問
夏にマコモで作ったしめ縄はどうなったんですか

No title

おはようございま~す。♪
わわわ~、藁をなめす機械が動いてる! なんでだろ~♪
今朝は雪景色、カメラ持って近くの池へ行ってきました。カルガモがいました。
雪でもいちばん! 景色も良し♪
明日はまたいい日ですよね。(^^)/

杣ちゃん こんにちは

今ニュース見ていたら名古屋すごい雪……大丈夫でしょうか?
今回のしめ縄作りも、天候に恵まれ良かったですね。
きっと”晴れ男”杣ちゃんのお人柄が伺えます……褒めています。
若い9人のサムライさん達にポチっと!!

No title

杣さん こんにちは。

12/25 いつも通り五竜・47からシーズンスタートしました♪
新雪モフモフでしたよ。
でも勇気がなくて飛べなかった…。

今シーズンは10回行ければいいかな。
なんて 弱気な目標を立てています。

杣さんはカムママさんのキャンプからスタートでしょうか。

かのん様 

かのんさん こんにちは ♪ 

杣ちゃんは、農村部落の事は何ジャらホイだらけです
なーる
この様にして しめ縄を作るのですね
名古屋市中区のマンションから此の地に転入するまで知らなんだ

きょうは神社の大掃除~大祓い神事~門松設置などで半日かかりました
終わればまたお神酒 e-400 v-290

杣家のクリスマスは、あぁクリスマスは
988円のボージョレだけ買ってあるけど、まだ未定なんですよ (-"-;)

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

しめ縄はねえ
縁がなければ 生涯 知らずに済んでしまう編み方ですよね
そう
ワラをなめすには、木槌で叩いていましたねえ v-31

す~ちゃんの時代には、ワラで農作業用のこえどり?まで作っていたのですカイ!
ソリャ
縄文時代じゃありません?
 

Q&A

Q 夏に作った まこものしめ縄は?
A まだしっかりしているけど、秋に採れた米ワラを使おうという意味でしょうか
  まこもは全部焼却してワラに替えるのです

ひつじ様

こんにちは ♪ 

画像が動いてるのを見てビックリした様ですね
正直で宜しい (笑
これを説明するとまたひつじ様が悩むのでやめます

これからの雪景色は良い被写体ばかりで楽しみですね v-212
あすは雪もなくなり晴天ッ i-1

京ちゃんへ

名古屋の雪
報道されているほど大した事ないッスよ v-422
メディアは何事もオーバー i-184

しめ縄づくり
雪のきょうだったらテーヘンでした
きょうは神社の大掃除で、主に神殿とか拝殿とかを拭き掃除しました
大門松も買って来て据え付けました v-457

京ちゃん いつも激ポチ、あーざーす m(_ _)m

りぼっくさんへ 

りぼっくさん、こんちゃーっス ♪
ようこそ杣家へ

25日に五竜で初すべりでしたか e-221
早ッ!
新雪モフモフでしたか!
Soma-Chanと一緒なら飛べたと思います

杣一は1月21,22日のカムキャンプに行きますが
ヒザが完治してないので
その前に試運転で日帰り一回、泊まり一回をもくろんでいます

今季の後半、一度は ご一緒して下さい
お顔を忘れてしまいます

お正月ですねぇ

杣ちゃん  お疲れ様でーす。
お正月ですねぇ。

我町内は同年が、しめ縄つくりをします。
ワラを柔らかくする機械、子供の時に見て、久しぶりです。
同級生の家が、縄を作っていたからね。

氏子として、お仕事ご苦労様。
楽しいこともあるから、頑張って!

すみれ様  

もう直ぐ お正月ですねえ
すみれさんも何かと お疲れ様で~す v-356
唯一の癒しは magoちゃんでしょうか ♪ 

しめ縄づくりは、氏子総代になってからこれで二回目
太いしめ縄の作り方は もう体が覚えましたよ
同級生のお宅は、縄を作っていたのならこの機械を使っていたのでしょうね
すみれさんにとっては懐かしやー i-84

お宮係は 楽しい事だらけですよ
きょうも作業が終了しだい、お神酒を下げて飲んじまった v-398

No title

しめ縄作り お疲れ様でした~~
お正月は もうすぐだね。

叩く代わりの機械なんだね。
初めて見たー

もしかして 杣ちゃんは大みそかも氏子総代として神社で奉仕?
お神酒飲みすぎないようにね~~~

miyuちゃんへ

miyuちゃんオハッ!

神社はあと、31日午後からの大掃除と幔幕の飾りつけで お正月を迎えます v-457
氏子総代は徹夜で朝まで

初詣で客に新酒で接待も致します e-400
ちゅう事は
杣ちゃんもヘベレケに v-290

おはようございます

注連縄作りはじめてみました。
(大変なんですね~v-10
これから大晦日からら元旦にかけて役員さんはまだまだお忙しくなるのでしょうね~ごくろうさまです。
こちら、今日まで仕事。それから、家の掃除してから田舎に行き、また主婦して来ます。
ゆっくりできるのは正月休みが明けてからでしょうか?~しばらく、PC無視したします^^;。

どうぞ、よい年末、年始をおすごしくださいませ。

tamaco様 

おはようございます ♪ 
早朝にコメント、ありがとうございます m(_ _)m

しめ縄づくりは私も氏子総代になって初めて経験しました
子供のころ、「右ない」 で編んだ事はありますが、「左ない」 ですモンね e-117
でもみんなでワイワイと楽しいですよ ♪ 

たまこさんは、きょうが仕事収めなんですか!
ジャガ 主婦はその後が大変 v-356 
大掃除からお正月の仕度と・・・ホンマ 体が丈夫でなければ勤まらない職業だと思います

tamacoさん、どーぞ良いお年を
来年もまた宜しくお願いいたします v-457

お久です~

杣ちゃんお元気~?
お久ですね~。

今日は28日ですから26日の神事も滞りなく終わってますね~。

今年は色んなことがあって・・・
でもとろーるも25日のクリスマスコンサートを終えて
ホッとしています~。雪が翌日積もったってこと!!
出演者は滋賀県から来てくれたので雪だけが心配でした。

さて・・・いろいろお世話になりました。

よいお年をお迎え下さいませね~。♪♪

久しぶり過ぎます ぐーま様

いやあ、とろーるブログはチョイチョイ覗き見してますけどね i-84

26日の大祓い神事は、とどこおりなく終わり
下げたお神酒も とどこおりなく飲み干しました e-400  (笑

ことしは雪はどーなんでしょう
降って欲しくない v-292 積もって欲しい e-221 ・・・ 心ウラハラ

どちらにしても来年こそ、どーぞ宜しくお願いします m(_ _)m

杣ちゃん オッハ!♪

今朝も セーフ !
しかし 年末は杣ちゃんファンの主婦層が忙しくてお休みが増えるので大変だ!

そんな中 私はチョックラ行ってきま~~す。
お土産は無いよ~~♪ヽ(^-^ )ノ

す~ちゃん コンチ ♪ 

まだ居たのカエ!
年末はファン倶楽部のお姉さま方、家に居るのでポチリンコ ♪ 
期待してます ガネ

す~ちゃん行ってらっしゃい v-222
コメいちを閉じたね
無事な姿、元気な声が一番の土産ですよ v-221

No title

こんばんは
しめ縄作りも終わり いよいよお正月ですね。
地域の皆さんでの共同作業 大変ですが絆の深さを感じます。
来年こそ 穏やかな年でありますようにと願わずにはいられません。

楽しいブログをありがとうございました。
来年も愉しみにしています。

どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。

正月準備

皆さんが力を合わせて準備するって素晴らしいですね。
きっと良い新年を迎えられることでしょう。
来年もよろしくお願い致します。

恋子さま

おはようございます ♪ 

来年こそ平和な年を、と願わずにはいられませんね
右上の日の丸の下に書きました様に
私も除夜の鐘が鳴るころに、東日本の方角へ向かって黙祷するつもりです v-421
ちょうど神社でお勤め中のころです

恋子さん趣味人をやめたのですか?
システムが変わった時にいつのまにかフレンドから外れた様です

「恋子」 で検索しても出ません (-"-;)

souu様 

おはようございます ♪ 

大祓い神事も終了し、デッカイ門松も飾りつけ e-476 (一対二万円)
あと 31日の午後に集合し
道路に幟を立て、拝殿に幔幕を張り、ドンドの準備をして大晦日を迎えます

souuさん、ことしもお世話になりました
来年も相変わりませず、よろしくお願い致します m(_ _)m
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク