オリジナルメモホルダーを作る

杣家オリジナル: 2本のピンの間隔がJIS規格のパンチ穴の間隔と一致しているところがミソ。

 まずは鉛筆立て用の穴を開ける。開ける時に割
れるのを防ぐため、材をカットする前に開けておく。    その後にカットする。
  

鉛筆立て用の竹を切る。           ちょいとボンドを付けて穴に打ち込む。
  

用紙に穴を開け          その用紙をあてがって、ピンを立てる位置を印す。
  

 垂直に穴を開ける事は難しい。そのため予め治具で垂直に穴を開けた角材をガイドにする。
  

同じくボンドを付けたピンを打ち込んで          一気に3個できあがり。
 

東京都トッキョキョカキョク!                パソコンの脇に設置。
 

 メモ用紙には広告の裏を活用、なんて昔の話。広告用紙はサイズは不揃い、つるつるして書きにくい。
 今はA4のザラ紙が80円でン百枚と非常に安く売っています。四つ折りにすれば使いでがあり、全然もったいなくありません。

コメントの投稿

Secre

ぴあのちゃん ありがとう

とても素敵なレシピができましたね!

杣家のレシピよりずっとしゃれてます
特に 写真のしたの絵! 何あれ!
なんにも意味はないと思うけど あんな事だれも思いつかないよ
とてもGooです しゃれてます

そまちゃんはぴあのちゃんより色んな事ができるけど、ああいうセンスは全然ペケコンです
だから限りなく尊敬しています  

あすはテニスと祭りと両方へ行って写真を撮ってきてね (笑

そまちゃん知るには

だって
そまちゃんのこと知らないから
ぜ??んぶ読まないと解らんでしょ?

五平餅の串も作るんだって?

一家に一人は欲しいわそういう人

渋皮煮のレシピはそまちゃんのコピーして
ペッタンUPしました。

ありがとさんです


明日はテニスに行こうか、お祭りに行こうか
迷ってま??す・・・





また なんちゅう昔の投稿にコメくれたの!

うっかり見逃すところでした
いえいえ ありがチョンマゲブルル

家の営繕はみな ぴあのさんがやるの!?
スゴイね! 

うちの娘ムコさんも休日には寝てばかりで家の事は何もできません。
けどそういう人こそ会社ではウデキキですね
それで自信があるから家ではド?ンとしてる

元々大工が趣味でしたので 何か分からない事があったら聞いて下さい

大工さん?

そまちゃんは大工さん?

なんでも出来ていいなぁ?

家はぴあのさんが何でもやるわよ

洗濯機も2度も直したわ




たいがいたいがいな仕事でしてね。

携帯アドレスもtaigaitaigai@・・・なのですよ。

コメントを下さったお二人にタイガイホルダーを1個づつプレゼントしましょうかねえ。

週末くらいに玄関先にご用心を 

工務店みたい・・・・!

杣様の頭の中は、次は何を創ろうかと、グルグル巻きねぇ??!

それとも他からの注文で忙しいの??

何だか道具も本格的なのがいっぱいのようだし。・・・!

定年後の仕事もバッチリね。

何をやっても中途半端ですよ、

大技がきかなければ小技もきかない。インチキ大工のゆえんです。

けど相当に実用向きではあります。

手作り?

メモホルダー??
何でも出来てしまういんちき大工さん?

そまやさんの「匠」の技が、こんどは何が出来上がりますかな、楽しみですね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク