あれ! 山荘に初雪が・・・

きつつき

     。       O


        o



            o  


     
  o     。   




      o  


             。      






                  
          

             山荘の初雪に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                              にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣さん おはようございます~♪

山荘にも 雪が降りましたかv-276

大宮も 1週間ほど前初雪が降りましたよ!!

ずーっと暖かかったんですが いきなり寒くなって 朝起きたら

雪が降っていたんです!…びっくりしました^^

薪ストーブが暖かそうですね^^

それにしても お~きな や か ん(笑

サワチャンかね

おはようございます ♪ 

いよいよ厳しい冬がやって参りました v-455
急に寒くなり
老骨があたふたしております (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)
ちゅうのは社交辞令で
なにがなにが、元気イッパイでございます v-19

山荘のは、やかんが大きいのではなくて i-184
ストーブが小さいのでゴザイマス (-"-;) i-195

おはようございます。

うっすらと白く染めた初雪は寒さを感じますけど、趣もあって素敵です。
例年に比べて早いですか?

薪ストーブの赤い炎を見ただけで温もりを感じました~ こちらも寒いですもん。。
ところで、ストーブの隣にある網のような物は何ですか?
ストーブに乗せて何かを焼くのかな?なんて想像しちゃいました(笑

かのんさん おはようございます ♪ 

きのうの山は寒かったー v-292 
ストーブが小さいので、焚いても焚いても暖まらず |||||(_ _。) ブルー||||
ジャガ 雪は例年よりやや遅いのでは v-106

あぁこれね
七輪の上にアミデッキを乗せてあります
肉など ストーブでは焼けないので、オキをストーブから七輪に移して
焼くのです
最近は滅多に泊まらないので、これを使う事も殆どありません

No title

急に寒くなりましたものね~。

雪国育ちじゃないので・・・・雪を見るとなんとなく嬉しくなります。

ストーブの炎がきれいですね。v-56

でも、寒いの苦手です。(~_~;)

No title

おはようございます。♪
暖かい火が燃えて、薪ストーブはいいですねえ。
煙突がない!  サンタさんが困る~~。
本宅はもっと大きくて煙突もあるのよね。?

またまた王座取り戻し~、嬉しいね。 皆さんご油断めさるな~。。。

こんにちは

風情のある風景……山荘の薪ストーブ……癒されます。
薪ストーブの前で……杣ちゃんとチョイトいっぱい……
33歳の若い京ちゃんのお酌で……満足でしょう?

又又1位おめでとう……杣ちゃん応援隊です。

tamaco様 

おたまさん、こんにちは ♪ 

いよいよですネエ、雪シーズン e-191
雪はいいです大好きです

きょうは幾分寒さが緩み、過ごし易い日和になりました i-1
薪ストーブは暖かいですよ v-41

ひつじ様

こんにちは ♪ 

煙突はあるよ、どこ見とるの e-317
やかんのフタの向こう側にあるじゃんかー e-390
きのうは山荘の冬支度
トイレの水を抜き、風呂場の蛇口にタオルをグルグル巻きにして来ました e-283

あっ! 
PCとスマホの両方でポチすればポチ二つ分だそうです ・テヘヘッ(*゚ー゚)>

京子さま

こんにちは ♪ 

名古屋にはいつ来ますか?
アタシャ 今夜、元ワケエ衆と名古屋駅前の串カツ屋でコリャコリャです i-270
3千円も出せば十分で
先ず一番にご案内したいお店です v-218

す~ちゃん達と激ポチ、ありがとう
お友達にもご紹介くださいませ
スマホと両方で お願いします m(_ _)m

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
いよいよ山荘も静かなる冬の始まりですね。

豪快に薪を焚き暖められたお部屋でぬくぬく
お餅、ピザなどを焼いて~あぁ~私は幸せ~v-16
やっぱ!薪ストーブはいいわ。
大きなやかんも黒くなり、年期がはいってますね。

ももこ様

ハマのももちゃん、こんにちは ♪ 
アコリャマタ寒くなりました ネ
稲沢市は終日、冷たい伊吹おろしが吹いています i-6

山荘は冬のはじまり
昔は大雪が積もっても、オッカと勇んで出かけたものですが
もう数年まえから冬季は店じまいです
行ったって寒すぎて作業が出来ません
お陰で山荘の薪は減ることなく積み上げられています

杣ちゃん コンチハ!

やかんが大きいのではなくて ストーブが小さいって言ってるけど
私の周りで見かけるやかんに比べるとデッカイヨ~~
黒い色に見えるけど 汚れているだけかな(汚な~~ってゴメン)

一喜一憂しないけど やっぱり嬉しいね!
朝方20ポイント程の差だったので
もしかしてと思ってたけど~~ ♪ヽ(^-^ )ノ

No title

HPをお持ちだったとは知りませんでした。身も軽く梯子を登ってるので普通はできないはずのことなのになあと思ってました。失礼しました。

暖かそう!

薪ストーブで暖まりながら、いろり端でバーベキュー?
黒ずんだ夜間の風情がありますね。
サイコーな生活ですね~。
こんな隠居生活を送りたい!

(*゚Ω゚)/ウィッス!!す~ちゃん ♪ 

このやかん
昔、不燃物で集積所に出してあったものを拾って来たのです
キタネー v-292
泊まった朝は、これで清水を汲んできて湯を沸かし、ラーメンを作っています v-373

抜きつ抜かれつ一喜一憂 (笑
いつも激ポチ、ありがとさんです m(_ _)m

柴ちゃんへ

おはようございます ♪
HPは最近、各地の地名を挿入したところ、「○○市、伐採」 と検索でヒットする様です v-62 
8ちゃんの方で活躍しておみえですね
養蜂シロウトの私には難しすぎてチョット入っていけません (-"-;)

miroku様 

おはようございます ♪ 

山荘を建てた(もちろん業者が) 20年前は
山荘での遊びが楽しくて、オッカとよく泊まりましたし皆さんを誘ったりしましたが v-439v-440
なんか最近
飽きたと言うか道路も傷んできた事もあって足が遠くなりました

田舎での二重生活はヤッパシ不便です

No title

おはようございます。♪
今日も快晴!  気持ちも晴ればれ~~♪
ストーブの煙突、デッカイやかんの後ろに見えました。相変わらずのそそっかしさでした~。(^^;)
山荘の生活に飽きた? ダメじゃん。
春になったらマッハ兄さんと押し掛けて行くつもりですもん。
マッハ兄さんが言ってました。小柄なそまちゃんが大きな自分をオブっていけるかな~、って。
ひつじが兄さんのお尻を押して行きますよん。(^o^)

ひつじ様オハッ!

相変わらず?
分かっとるでエエて (笑
それより
アタシャ 怪我する前、足だけは並み以上の強さだったんですよ
メタボマッハ
今はショエンが、春ごろにはショエルでしょう v-91

No title

流石、そちらの方は大木が多いですね
大きな樹があると、気分的にユッタリ・・・
ストーブが使えるわけだ

流石、北国 (・・って程、北でもないかな?)
屋根の白さが、眼に沁みます
コチラの初雪は、サラサラと降って
少し期待感と危機感をもって迎えましたが
アッという間に終りました
中国地方も、山間部に行けば降ってるようです

細かく考えるジジーより

ポチッと一発・・・ですが
矢印の名古屋情報をポチッとして
その先のページの杣家を再度、ポチッとして
元に戻るようにしていますが

一発目のポチッだけで、良いのかな?
前から疑問に・・・

arajin先生!

arajinさん、じつぁ~ね
ここ稲沢市は、日本三大植木どころの一つなんですよ
植木屋さん造園屋さんが多い
ジャガ この不景気で、庭を造る人が減って木も売れず i-195
木だけが大きくなっていくのです i-184

中国山脈、ことしも大雪が降るかな v-263

細かく考えるarajin先生へ

いつも激ポチ、ありがとうございます m(_ _)m
じつぁ~
ポチッと v-137発、お願いしますよ v-221
最初のポチが 「イン」 で、二発目が 「アウト」 だそーです
どー違うのか全く解らんけど (-"-;)
毎朝ウンコをする前にお願いします e-283

No title

もぉ~~やだぁ~~~

コメ書いたのに
送信とキャンセル間違えてポチしちゃった・・・

う~~~
傑作なこと書いたのに
同じことは2度書けないものだよ

キャンセルの方が大きいんだもの・・・別なところに隔離して頂戴!!!!

覚えているのは
山荘暮らしに徹し
稲沢はダボちゃんの別宅にします~

そうそう
翔クンは勘違いする子が多く新聞紙上でお目にかかることが多い
みたいなこと書いたかな?

だぼちゃんへ 

送信とキャンセル
キャンセルの方が字数が多いだけだと思うけど ネ (笑
キャンセルをずっと右へずらすか e-8

同じ事を書けない?
アタシャ 書けるけどね e-317

山荘、貸してあげるよ
ジャガ オットクンと二人、一日もたずに逃げ出すでしょう ナ
あっ! それと
「杣一のフリーエリア」 で反応っちゅうかコメくれたのは ダボちゃんが初 v-219

初カキコミです!

初カキコミです!
昨日の忘年会ありがとうございました。
初雪キレイですね!
今後も宜しくお願いします!

こうちゃんへ

こんばんは  
初カキコ、歓迎です ♪ 
ケータイからですね
毎晩、寝る前にポチして下さいませ v-290

うまかったねー昨夜の酒 i-270
お仲間入り、おめでとうございます
また誘って下さいませ

朝の定期ご挨拶♪

おはようございます。
今日もいい日です。♪♪
暖かそうだから、日頃サボっている庭の手入れをします。(^o^)
チョットやるだけ~~。写真撮りに行きたい。。。

ひつじ様

こないだの晩、うちの近くの喫茶店で泥棒が捕まった!
毎年 杣ちゃんが生垣の剪定をする喫茶店で、過去に数十回も入られています
稲沢署が張り込みをすると被害が無い (-"-;)
知り合いの刑事に 「うちの庭から見とりゃあ」・・・・・「ほいじゃあ頼ンます」
3人ぐらいの刑事が毎晩 杣家の庭と2階のゲストルームに潜んで張っていました i-84
コクちゃんはうるさいので屋内に入れました v-286
五日目ぐらいの晩、サイレンの音に目覚めたら 泥棒が現行犯で捕まっていました!

ヤダッ!そまちゃん

あの喫茶にドロボウが?

しかも一度や二度じゃないの?
物騒な~~

うんうん 植木はモット刈り込んで
そう!丸坊主がいいですわ

で・・・同じドロボウなんでしょうか?



「フリーエリア」の反応ないすか?
ダボちゃんは、そまちゃん命だから見逃さない

日本人みんなが、にわかクリスチャンだね。

そまちゃん、ずーとクリスマスの歌を聞きながら
トイレに行ったり、宅急便が来たりね!

モット若いころ、友達、近所の方々、
長野や群馬に別荘作ったりしていたよ。

羨ましくてね!・・・欲しいなあと思ったわ。
そうか、そまちゃん家の別荘も冬は行かないかな?

まきストーブがあっても寒いかな?
やはり、冬は沖縄がいいかな?
それも離島ね。

こんにちは

山荘に初雪が降ったようですね
私、寒いのは苦手・・
でも銀世界の景色は大好き。
薪ストーブの赤い炎をみていると暖かくなります・・なんちゃって~(^^ゞ
ヤカンが年代物・・失礼

今年も残り少なくなってきました。
もう一回くらいご訪問できるかしら?
早めにご挨拶です。
良い年末をお過ごしくださいね。

ダボちゃんへ

そう、あの喫茶店です e-141

泥棒が侵入したのを2階ゲストルームの窓から見た刑事が庭の刑事に無線で知らせる
庭の刑事二人がケッタで走る!
逃げる泥ちゃんを畑で押さえる
5分ほどして泥ちゃん搬送のためパトカーがサイレン鳴らして到着 v-452
コクちゃんが吠える
アパートのフィリピン人たちが全部出て、何事だろうと眺めている
被害確認のため呼び出されたママが軽四で到着 v-448
鑑識係が道路から建物をフラッシュフラッシュ!

ピンポ~~~ん
「捕まえました、ありがとうございました」

しらちゃんへ

しらちゃん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

今や日本のクリスマスとは、クリスチャンとは全く関係なくなりましたね e-340
誰でも楽しめる年一回のイベントです ♪ 
宅急便?
サンタさんからだったら最高 e-489

別荘ねえ?
うちは別荘とは言わず、山荘と言っています
山小屋にケエが生えた程度の粗末なものですから e-112

杣ちゃんです --;

yuuさん こんばんは ♪ 

たおやかなyuuさんに、この寒さは酷ですね
でも銀世界は、わがままなyuuさんを癒してくれます v-326
yuuさんは薪ストーブの赤い炎を見ていると、眠っていた放火魔の心が騒ぎ出しますか
なんちゃって~(^^ゞ

このやかんも杣ちゃんの次に年代モンですが
もっと年代物になると、注ぎ口が無くて胴体だけだそーです

> もう一回くらいご訪問できるかしら? 早めにご挨拶です。 良い年末をお過ごしくださいね
何言っとるんですかyuu様!
あと10回、ポチしに訪問して下さいませ v-218

暖かそうですねぇ

杣ちゃん 今晩は。
薪ストーブ、いいですねぇ。
 
先日、恵那方面へ所用があって行ってきました。
恵那峡近くに、薪ストーブのショールームがあったのよ。
その奥の「銀の森」へ寄ったら、太い薪を燃やして、暖をとれるようになっていたの。
薪の暖かさっていいですね。

恵那方面は日曜日から雪だったようです。

道路も凍るでしょう?
気をつけてください。

すみれ様 

薪ストーブは暖かすぎて v-41
寝る時は自分の部屋のドアを閉めて暖気をシャットアウトして寝るぐらいです
すみれさん、薪ストーブのショールームを眺めるだけでも暖かくなるでしょ (笑
薪の暖かさは格別
体の芯まで暖まりますからねえ

恵那方面は雪!
クリスマス頃からまたグッと冷え込むとの予報です |||||(_ _。) ブルー||||
凍結注意 e-141
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク