ことし最後の大仕事

杣家のHP を見た市内のK様から庭木伐採の依頼あり ~ 「何とかしてくれ!」
   下見するに
   クロガネモチなどの庭木が 手の付けられない程の大木になっており
   今にも電線にのしかかる勢いです

   


よっしゃ! 
日当1万5千円で請け負いました  手はじめにクロガネモチの強せん定

    

       クロガネモチ完了! 次は右側のエノキ



エノキも K様しいてのご要望により、バッサバッサと強せん定! (枯れても知らんヨ) 
      

       過去に造園屋さんを入れたがラチあかず・・・強せん定は悲願であったとの事


ついでに他の樹木にも伐採と剪定を実施、四日間で完了!  
陽あたりの良い別世界の様な空間が現れ
K様とご家族に喜んでいただけた事は言うまでもありません



太い枝は杣家にもらい受け、軽トラ・花ちゃんで数回自宅に運び込む

   
                                                              薪ッ!

                ことし最後の大仕事に ポチッと一発 オネガイします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
今年最後の大仕事でしたね。
杣ちゃんのHPを見ての依頼だけど、やはり何方かに親切で丁寧
しかもお安いと聞き、HPを覗いたのでしょうか(^_-)-☆
HPもいろいろと以前に増して追記されて「私にお任せください」風e-461の写真も載せて
伐採請け負いページになり、これで依頼がド~~ンと((o(^-^)o))わくわくかな!

K様のお宅、これじゃ~泥棒が入っても分からないわね。
バッサバッサと強せん定!陽あたりと風とおしもよくなり
下で咲くお花も喜んでいることでしょうv-254



分かってらっしゃる ももこ様 

HPも営業風にリニューアル e-118
ジャガシカシ
あまり注文がド~~ンと来てもワシャ困る ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
遊ばならなんで
ことしはこれで閉店です v-422

「働く」 とは、「ハタが楽になる事」 なり v-290

リニューアルしたお庭で
Kさん方が例年に増して良いお正月を迎えられる事を願っています v-457

杣さん おはようございます~♪

いつも コメントありがとうございます~♪

それにしても クロガネモチ!!そうとう大きいですね^^

杣さんが 小鳥のように見えます^^

一人で 全部切っていくなんて 神業ですね~☆

後片付けが もっと大変そうですね^^

大仕事!!お疲れ様でした!!

ゆっくり 休んでくださいね^^

サワチャンかね

おはようございます ♪ 

クロガネモチは胴体ぐらいの太さなり
ジャガ 枝が真横へ出ていて登りやすい木なので、ましらの如く枝から枝へ v-526
うん、一人で大変
K様が手元として手伝ってくれ、写真も撮ってくれました e-94
仮に作業車を使いますと
車をあっちへやったりこっちへやったり移動するだけで時間をくってしまいます

さて今年の大仕事はこれで終了
きょうは一転寒波なり i-6 日長一日、年賀状づくりです



杣ちゃん おはよう~♪

今年最後の大仕事 お疲れさまでした!

こんな大木のある庭ってどんな広さなのか??
思い浮かべてもピンとこない私で~~す。

今日は 年賀状作りですか!
私は 既に出来てるので後は出すばかり  今日は 日長一日、ブログ更新のネタでも考えよう~~

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪  

このお宅は昔の庄屋さんだそうです
土地が多すぎるので周辺の土地をしだいに売り、今はそれでも400坪あまりの屋敷です
広すぎるので手入れも大雑把なのでしょうね

アタシャ 年賀状の作成中にインクが無くなった (-"-;)
今から ヤマダ電器までひとっ走りです v-29ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

No title

これでダッチウエストの薪が心配なくガンガン燃やせます。数年冬篭りしても凍死しない上に美味しいコーヒーがいただけます。
それにしても大都会でこれだけの広いお屋敷があるんですね。

柴ちゃん コンチ ♪ 

薪ねえ
クロガネモチの薪は、火持ちがイマイチなんですよ
ジャガ 燃やせない事もないし処分しようとすれば1キロにつき13円の処分代が要るし v-292

名古屋に近いけど、この辺りはもともと田舎で、農村部落なんですよ
柴ちゃんとこに比べれば都会かも

こんにちは

一人で4日間でこれほどの作業をこなすとは……神業としか言いようがないですね。
さすが杣ちゃん……尊敬します。
営業用のHPも初めて拝見させていただきました……庭木があれば注文したくなります。
冬将軍到来……今日は寒い!明日も寒い!という天気予報……今年最後の大仕事
早く終わってよかったですね……ご苦労様でした。


京子さま

京ちゃんホント
この厳しい寒さが到来する前に終わって良かったです
動いているとはいえ、この強風下であのスカスカの木の上は寒いからねえ |||||(_ _。) ブルー||||
作業が完了した翌日はホッとして、終日寝ていました e-261

HPをご覧いただけたのですか!
K様は運の良い人
良い業者を選ばれました e-141

そまっちさん、お疲れ様!

そまっちさん、お疲れさん!!!

庭木も大木になると、手が負えないね!

私ね中古の家を買って移り住んだけど、「とうかえで」
の大木があったんだ!
 聞けば、近所の方が植木鉢に並んとうかえで」を
買ったんだって、
直植えにしたら、どんどんのびてね、隣近所に配ったの、
その一本が植わっていたの。
 夫がチェンソ-で切ってくれました、根っこは残したままね、

そしたら近所のおばさま、「家のも切ってくれないかと・・」と。
夫にやらせるのは可愛そうだってね。

そのおばさま、先日亡くなったわ・・・なむあみだぶつ。

こんにちは

先日杣ちゃんのランキングが二位になっていてショック・・
今日はコメントを書く前にポチをしてきました
日当1万5千円では安いですね
kさんは木を切ってもらい、正月前にサッパリしたでしょうね☆彡
杣ちゃんのような心優しき人がお近くにいると助かるのですが・・
なかなかいないですよ
几帳面に積み上げられた薪も凄いわ・・

しらたま様 

きょうの東海地方は木枯らしで i-6 、気が狂うほど寒いよ
家の中で薪ストーブを焚いますが 珍しく暖まらず、まだコートを着ています |||||(_ _。) ブルー||||
しらちゃん、そちらは大丈夫?
ぷくぷくの姉御は ちじこまっているのかな
ジャガ 彼女は皮下脂肪をたっぷり蓄えてあるから寒くないかも

近所のおばさま、都合がいいね
他人の夫は可哀相ではないのカエ <(`^´)>
なんまんだぶ v-39

yuu様  

こんにちは ♪ 
きょうは朝から木枯らし一番!
この仕事を暖かいうちに済ませておいて良かったー!   セーフ v-222

yuuさんいつもポチ、あーざーす m(_ _)m
一位のブログは商売らしい
こちらは殆ど遊びですが、向こうは生活がかかっているから大変でしょ

日当はね
相場ですと、道具持ち込み、危険手当も含めれば3万円ぐらいはするでしょうが
人間、欲を出すとロクな事がありません
ワタクシまぁ、定年後の余技ですし、これ位が私の相場です (笑

明るくなった

杣ちゃん  今晩は。
伸び放題という感じですね。
これは、ばっさりとして正解かも。

明るくなったでしょうし、風も通るよね。
木はあまり植えるものではないと。
これ、母の遺言。
本当だよ、「始末できないものは、始めから買うな。」とね。

杣ちゃん、ご苦労様でした。

すみれ様

メッチャ陽あたりが良くなり、K様はビックリしていました
ホント、伸び放題でしたから

あれだけの大木になると普通は、作業員3人でボックス付きの作業車を使うでしょうね
材木の処分代もかなり高額になります
K様が杣家に℡した時点から、K様方に幸せが舞い込んだのです v-282

すみれ家のタラチネ様はさすが良い事をおっしゃいました
「樹木は30年先を見越して植えるべし」


おはよう!

こんな大きな木一人でやったの~
足の方はもうすっかり復活だね!
今年の冬はKさん宅は陽射しを浴びて
ほっかほかだね~v-278

ポピー様 

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*) ございます♪

こんな大きな木を一人でやったので御座います (笑
手下はKさん
日当は独り占め v-221

もう軽いジョギングOKなれど、スノーボードはどーかねえ e-221

おはようございます。

出かけてまして・・

HPからのお客様なんて嬉しいですね。
杣ちゃんの親切で丁寧なお仕事の様子などをしっかり見られてたのでしょうね。

今年最後の大仕事も感謝されて良かったですね。
お疲れ様でした。
もらい受けた薪も几帳面に積み上げられて、杣ちゃんの性格が出ていますね。
良い年が迎えられそうですね^^

かのん様 

かのんさん おはようございます ♪ 
どちらへお出かけで e-317

HP,実は
全然アクセスが無くて放ったらかしだったのです
ところが、K様が 「稲沢市」「伐採」 で検索したら、杣家がヒットしたらしい e-381
ほーか e-420、ちゅう事でこの程
稲沢市だけでなく県内の主な市町名を載せてHPをリニューアルしたのです ↑

「ビバリーヒルズ」 「伐採」 と検索しても出ませんからね (笑


No title

こんにちは♪
HP拝見しましたよ~。
いつかひつじのウチのナンジャモンジャが大きくなりすぎたら、頼みま~す。
今春シルバーさんに頼んで枝きりしてもらったのです。
杣ちゃんを知っていたらね~。(^^;)

ひつじ様  

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーで御座います ♪ 
HPを見ていただけましたか
じつぁ~きょう
豊田市鍛冶屋敷の方から、HPを見たと言って電話が入り
電線にかかる5本の庭木を切ってくれとの事
ガッテン承知の助 v-91

少しでも ひつじ様のお近くへ行ける事が嬉しいです
ナンジャモンジャよ、早く大きくな~れッ

かっこいいね~

すごいお仕事ぶりを拝見!
依頼主様の喜びようが目に浮かびますv-10

ところで、足のほうはすっかり良くなりましたか?
どうぞ、むりなさいませんように~v-266

お疲れ様です

びっくりしちゃうお屋敷ですね。
土地もでかいし、木もでかい!
うちの近所は、一区画50~120坪の新興住宅街なので、400坪と言われると…。

杣ちゃんに頼んで、気持ち良い新年を迎えられて、
Kさま、よかったですね。

No title

杣ちゃん。
鍛冶屋敷とは小原のこと~、そんなに遠くない!
いつ来るのですか~?
杣ちゃんが仕事しているときに車飛ばして会いに行くかも~。
なに? 仕事の邪魔になる? 邪魔はしないよ。手伝いもしないよ~。(^^;)

たまこ様 

かっこいいかね、たまこさん
そんな風に言われると、アタシャ 舞い上がってしまいます v-19
ゼニがかかっているので恐くもないサ

足はかなり回復し、軽いジョギングや階段上がりもできる様になりました
ジャガ 油断は大敵
おっしゃる様に、ムリをせず気長に養生いたします v-29

梅子さま

梅ちゃん今日は v-222

Kさん方は昔、庄屋さんだったらしくて、そう e-141
土地もデカイし木もデカイ
普通の民家の5倍ぐらいはあるんじゃないの i-84

大せん定が終わり
Kさん方は良いお正月を迎えられる事でしょう e-237

ひつじ様 

ご住所を聞いてネット地図で調べたら、
鍛冶屋敷町赤羽根の、「東海化学工業所小原工場」 のすぐ西側の一軒家らしい

今、チェンソウを修理に出してあるので仕事は多分 年明けになるけど
ひつじさん、ひとっ走り助っ人に来て
写真ですよ写真 v-357
日当は出ないヨ v-358

No title

ほっほっほ!
そこなら知ってる、すぐに分かります。(^^)/
ウチには市内全部の住宅地図がありますのよん♪

お茶菓子持って、新しいカメラ持って行くからね~。
仕事の日が決まったらデンポウで知らせてくださいまし。♪♪

楽しみ~~♪♪

すぐ分かったのカエ! ニクタラシ

赤羽根は122番地一軒しかないみたい

お茶菓子食ってる隙ネエよ
なんせ一日で5本の高木に登らならんで

新しいカメラ!
マッハが持っていた奴ね v-54

よっ!本領発揮!!

木こりの本領発揮ですね~。
薪も玉ネギも在庫たっぷり!・・・・これで、冬が越せそうですね!

miroku様 

じつぁ~薪は、別のヒミツ基地にも予備がタップリ v-221
ヒッヒッヒッ!
玉ねぎはオッカーがやっているので、よく分かりません

こないだの同窓会幹事会で、奥谷クンとブログ交流を始めました
上之郷の奥谷勝治クンです
  http://okuyatoto.way-nifty.com/biog/2011/12/post-da98.html
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク