豊田のジャンボ梨!

     

 豊田市に住んでいる友達の新見光子さんから

 あらけないジャンボ梨が届きました!

 正式には 「愛宕梨」 と言うそうです

 愛知県豊田市の名産品で

 JAあいち豊田選果場からの発送です ♪ 





         

                                             ほど良い歯ごたえ 甘くてジューシー ♪ 
                     

     
                             愛宕梨に ポチッと一発 お願いします →にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

うわっ おいしそう!

ほかの地方でもよく似た梨を見かけますが
愛染梨は格別な味なんでしょうね
大きいけど味もよく
届けてくださった方の愛情も一緒にパクリ。
手にもった一切れ ジュウシーさが伝わりますv-218

ポピー様 

ポピーさん お早うゴザイマス ♪ 

この愛宕梨
目方を測る事を忘れたけど 風太クンの頭ぐらいの大きさがあったかな
味はモチ、甘~くてジューシー v-218

新見光子さんの愛情も一緒に、パクリッ v-411

No title

かぼちゃの新種ですね。タキイから昨年販売、春蒔いて夏収穫。いいなあ!。
 木になってるときはどうなってるんでしょうか。?

柴ちゃんへ  

かぼちゃの新種なんですかねえ (笑
そ言えば、木になってる時、どーなっているのかな?

蜂も そろそろ冬支度 v-37

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
画像見てるとヨダレが(笑)こぼれ落ちるジューシーなのがよく分かるわよ。
それにしても、大きいな愛宕梨ですこと!
横浜にも横浜市果樹生産者の統一ブランド「浜なし」があり
これも愛宕梨と同じぐらいの大きさで、甘味たっぷり、シャリシャリとした食感ですが
庭先などで直売販売していて、お店では買えない梨なのよ。

奥様と二人では食べきれないでしょう~
お茶うけにお皿を持参しますので待っていてくださいませ~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

わっ、食べたい~~

おはようございます。

思わずゴックンです^^ 手に持った一切れ、瑞々しさが伝わります。
大きいのは甘さが少ないと聞いてましたけど、大間違いでした(汗; 
ご馳走様でした~♪

No title

おはようございま~す。♪
今日もいい日です。愛宕梨、食べたことがありますよん♪
いちばんおっきいのはドッジボールくらいだそうで、今年ギネスブックに登録されたそうです。
もう売ってない?

ももこ様 

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 

浜ナシかね
港のももこ横浜ヨコスカ~ ♪ 

この愛宕ナシは大きいので日持ちが良さそうです
オッカがちっとも切らんかった
傷まないかとハラハラしていましたがアニハカランヤ、ジューシーで食べごろでした v-389
シャリシャリとした食感! なるほど e-461

甘いナシは大好きです e-413

かのんさん お早うゴザイマス ♪ 

おすそ分け出来なくてゴメンしです

この愛宕ナシは、収穫が遅く、お歳暮用との事
季節はずれのジューシーさはまた格別です

そう e-141
デッカイので大味かと思いましたが何が何が!
甘いのなんの!
木になっている様子が見たいです

ひつじ様

ひつじさんも食べた事あるのですか!
一番デッカイのはドッジボール大! 小ぶりなスイカ程あるんじゃないスか!
それこそ、どやって食べるの?ですね (笑

ギネスに登録されたその弟分を食べられて幸せでした v-202

No title

愛宕梨、美味しいよね~
正月に食べれる梨なんだよねー
一人でぺろりと食べたの?

miyuちゃん コンチ ♪ 

愛宕ナシ美味しいよ、miyuちゃん食べた事ある?
そう
正月に食べる用なのダ v-23
トロイよ
な、一人でペロリと食べられるワケない ガネ
甘党のmiyuちゃんじゃあるまいし

こんにちは

梨の箱も立派
手に持った梨瑞々しさが良く解ります
ご馳走さま・・
新見光子さん良いお友達ね・・(^^♪
昨日の皆既月食観ましたか?
私はアップしていますよ
でもコメント欄は閉じています
次回野鳥をすぐアップしますからね

スゴイっすねえ!yuuさん 

あの皆既月食
今朝から趣味人で多くの人が、昨夜の皆既月食を再現しておられますが
yuuさんの画像はダントツ v-219
yuuさん、なんでコメント欄を閉じるの?
メンドイから?
そっか、奥ゆかしいのだ v-331

え! 新見光子さん?
yuuさんの次に奥ゆかしい方ですよ
野鳥のページになったら、コメントを許して ネ e-289

杣さん こんばんは~♪

今頃 ジューシイな梨が食べれれるなんて いいですね^^

埼玉にも 「ニイタカ」という 大きななしがありますが

食べられるのは秋口で 12月には出来ません!!

それも ちょっとがりがりで 口あたりはイマイチです!!

愛宕なしは 美味しいそうですね^^

というか 「おいしかった??」(笑

サワチャンかね

こんばんは ♪ 
今、パソコンで年賀状を作っているところ
あーちゃんの十二支の絵をイラストに使わせてもらっています v-342

そう、今ごろジューシー v-389
埼玉の ニイタカかね
いかにもまずそーな名前ですけど、食べた感じもイマイチでしたか (笑
愛宕ナシは美味しかったよ
大きくて硬めなので日持ちがします v-426

でかそうですなぁ・・・。

手に持った感じからしてかなり大きいですなぁ・・・v-416

あたしゃそれより前に箱の字に眼がいきましたがね!

梨もうまそうだけど  お品書きも上手い・・・・。   おあとがよろしいようで・・・ポチッ!

No title

「愛宕梨],
届いたの?
はいっ、おすそ分け・・御馳になります。


豊田市には父が眠っているんだ!
父母の事情で、父だけなの。
いつか、墓参りに行った時、自動車のトヨタの
社長の告別式が
盛大に行われていたっけ。

亡き父さん!
「「愛宕梨],を送っておくれ。

kuni爺さんへ

デカイよお~ぉ
kuni爺さんのよりデカイよ~ぉ v-230

あぁ、さすがは筆のお師匠さん
この字もきっと、どこかのお師匠さんがしたためられたものだと思われますね

kuni爺さん ここんとこ更新しませんね
コメンテーターさん達、淋しがっているのでは e-317

しらちゃんへ

愛宕ナシが届いたのだ v-449
しらちゃんには、お目々だけでお裾分けね、ハイッ v-396

豊田にパピーが! v-39
家庭の事情でタラチネ様はおいでにならない!
それぞれの人生・・・それぞれの味

う~~ん^^

おいしそうですね~♪
愛宕梨は新聞紙に来るんで冷蔵庫に入れとくとお正月にも食べられますよね!
今、切ったら勿体無いような~(主婦ですので・・^^;)

tamako様 

へ~~~ッ!
新聞紙に包んで冷蔵しといて正月に食べるの v-457
今より もって熟れてもっと甘いかも
台所のtamaおばちゃん、なんでもっと はよ教えてくれんかった
もう食っちまった v-392

No title

おはよ~ございます。♪
きょうも晴れ晴れいい気持ち!
油断してるとまた曇り日で寒くなりそうです。家事に仕事に頑張りましょう。(^^)/ ポチッとね♪
愛宕梨ね、12月にお歳暮で頂いたことがあります。
お正月までそっとしておいて、みんなが集まったら暖かい部屋で冷たい梨をシャリシャリ、これが最高!

ひつじ様 

な~んですか!
「今が食べごろ」 なんて言うので慌てて食っちまった
正月まで新聞紙にくるんで冷蔵しておけば良かった
来年はそーしましょ ♪ e-317 ^^;

ワタクシ今から、同窓会幹事会の反省検討会で岐阜県可児市へ行きます i-270
幹事じゃなかったけどYou-Tubeが好評で招かれたのです

いただきま~す!!^^

これは、肺炎をぶりかえしちゃったドジ初音に
下さるんでしょ^^
うふ!美味しそう!!

風太くん!カッコイイ!!(*^^)v

テレビで見たよー

ひとりで食べられないって
そまちゃん随分少食なのね
食べれないかどうか試して見るから
チョット送ってくんなまし

岡山の「あたご梨」テレビで見たよ
高いんだよ~
ヨダレ垂らしながら見たものです

ツイ最近のこと・・・

こんにちは

今西宮の娘のところから帰ってきました。(8日から行っていました)
大きい梨、今頃食べれるのは珍しいですね。
愛宕柿は今盛りですけどね。
1ケ……ハウマッチ?……箱も見事だし……気になる~~。
頂き物なので分かりませんね。きっと高価!!

Oh! シスター!

シスター ♪ 
肺炎をぶり返したにしては元気そうじゃないの! (期待はずれの声も)
エエよ
ジューシー高峰、快気祝いにあげますヨ v-308

風太クン、カッコいいかね
あんがとし

だぼ姉ちゃんへ

テレビで観たのカエ!
これは ダボちゃんのオチョボ口では食べられないって

岡山のあたご梨?
それ
聞いた事ないけど、もぐりじゃないの e-317

京子ちゃんへ

西宮からお帰りなさいまし
西宮と言えば杣一が社会人現役のころ、西宮市へ凱旋した思い出があります
あの頃はピカ一でした v-219
まぁ、いずれお話しする時が来るかも

愛宕ガキというのがあるのカエ!
やはり大きい?
それは一ケ、ハウマッチ?

お疲れ様でした

今日の同窓会反省会お疲れ様でした。
とても楽しい時間をすごさせていただきありがとうございました。
このブログ訪問初めてですが、とても楽しくセカンドステージを楽しんで見えるようですね。
時々訪問させていただきます。
イノシシが捕れたら報告しますので、その時はまたお願いします。

新高とは・・・

杣ちゃん  今晩は。
昔は「新高」って言ったけど、今は「愛宕」って言うの?
有松にも「愛宕」ありますよ。
売っていますよ。
昔は、紙噛んでるみたいで、美味しくなかったけど・・・。
そうか、美味しくなったのねぇ。

では、一つ私も買ってみるか!

okuyaクンへ

きのうは どーもありがとうございました
懐かしく楽しいひと時でした

シシ肉、いいねえ
それよりも、okuyaクンの山ん中の家に興味があります
機会がありましたら覗かせてもらおうかと思っています i-84

ここに時々コメントを下さる mirokuさんは
小学校からの同級生で、今は富士宮市の区長さんです v-208

すみれ様

こんばんは、と言いますか、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ と言いますか i-84

「新高」 → 「愛宕」 かね
有松でも ・・・ 作っているのかな?

すみれさん、一つ買ってみて v-219

同じものが

昨日買い物に行ったA-COOP三好で箱のデザインも一緒の物を見ました
入り口を入った正面に デーーーン と鎮座していましたヨ

お値段を見て e-451
杣さんが握っている部分で確実に 0(ゼロ) が2個付きます

Q-Chanへ

ナント A-COOP三好で、まったく同じ物を売っていた!
して
ナント一切れ○00円!
これは新見光子さんに散在をさせてしまいました v-61

お返しにコシアブラを送ろう (笑

No title

いつもはお歳暮にリンゴを送っていましたが、今年は愛宕梨を送ってみたいと考えています。
どこに注文したらよいかわかりません、まだ間に合いますでしょうか。
教えてください

お歳暮

いつもはお歳暮にリンゴを送っていましたが、今年は愛宕梨を送ってみたいと考えています。
どこに注文したらよいかわかりません、まだ間に合いますでしょうか。
教えてください

山田さま

ようこそ杣家のブログにお越し下さいました

Eメールでお答えしておきましたが、もし届かなかったらまたコメントを入れて下さい
ブログ友達の、ひつじ草さんからの贈り物なので、彼女からお聞きになるのが一番だと思います
     http://ra325.blog.fc2.com/
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク