山荘の屋根の塗装

築20年近い山荘、いつの間にかトタン屋根にサビが出ていた
コリャ イカン !
少し高かったけど、真夏の熱射をシャットアウトする下塗り剤と上塗り剤を購入し
作業開始ッ!

    

     最初は手磨きしていたが追っつかず、得意のサンダーブラシで強引にサビを取る
           

下塗り塗料は白色で、遮熱効果とサビ止め効果があります
木の上なら枝があるから恐くはないが、屋根は手がかりが無いので滑落の恐怖がある

 

   漫然と塗っていくと最後に自分が下りられなくなる (-"-;) 下端は脚立に乗って塗ります
   上塗り剤はダークブラウンです

            

ヒャーッ! 肝っ玉がチヂムよ              ジャガ 何とか完了
       


ジ ャ ン ッ !



鉄部の塗装は初めてで、天候不順も加わり何日もかかってしまった
最初のころはモミジが見ごろ、完了したころには ソヨゴの実だけが鮮やかに残っていました

   


               屋根の塗装に四苦八苦! ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村 
 


コメントの投稿

Secre

こんばんは。

わぁ、、怖そう~~
何でも時間が経つと手入れが必要になるわよね。
人間も。。
来年の夏は更に涼しい山荘になりそうなのでお邪魔しなきゃ^^
いつも高い所でお仕事されてるのに、肝っ玉がチヂムよーなの?(笑
>漫然と塗っていくと最後に自分が下りられなくなる
ふふ ほんとよね!気づいて良かったわね~~笑
日にちが掛かりましたけど、見事に完成されて素晴らしいです。
大ポチ!したかったけど、明日にするね^^

落ちなくてよかったね!

そまちゃん、こんばんわ

一位、二位と追っかけっこでね、
がんば!

かのんさん こんばんはッ ♪ 

下手な塗装ですから、来年の夏には塗装が剥げているかもです (-"-;)

人間も手入れが必要・・・私もそろそろ車検です ナ (笑
かのんさんはまだまだ新車に近い状態ですから ピンピンで いいですね v-324

枝がある木なら10メートル以上の高さでも合理的に考えるのでヘッチャラですけど
低くても手がかりの無い屋根はホント恐いです
滑り落ちれば → v-40

日にちがかかった、エラかったー v-356
疲れ果て、きょうは一日 昼寝ぼけ e-261

しらたまちゃん

こんばんは
ホント、落ちなくてホッとしています
そんなに肉体労働ってこたあないけど、初めての鉄部塗装だし
危険も加わって、さすがのオイラも疲れてしまいました
きょうは日なが一日休養日、グータラグータラ e-261

No title

そまちゃん、こんばんは~♪
山荘のペンキ塗り済んで、あらま、きれいになったのね~。
ひつじが飼っているウシは棚一つ出来ません。ダメなウシです。
なんでも出来るそまちゃん、明日はいいことありますよ~。♪

ひつじ様

ほーかね
ひつじさんが買ってる牛は動かんかね v-529
ジャガ 稼ぎはいいから・・・杣ちゃんアルバイトで使ってまえんやろか v-31

明日はいい事・・・ありますでしょう v-290

No title

や、や、屋根までやるんですね。うちは壁で手一杯。屋根はどうしよう?。

左手

一人での塗装&作業状況の写真撮影ご苦労様でした

いざという時に利き腕の右手を残して左手でシャッター でしょ

Q-Chanも先日団地集会所の床にウレタン塗料を塗る作業をし、奥から順番に玄関口に向かって塗ってきましたが、最後に奥の和室に貴重品の入ったバックを忘れてきたことに気づきました
掃き出し窓からなんとか塗りたての床に足をつけることなく和室にたどり着きバックを無事回収することが出来ました

こんばんは

私の嫁ぎ先が塗料販売店でした。
8年程前塗料の需要が少なくなり廃業しました。
メーカーからの塗料の宣伝で杣ちゃんが撮ったような写真をよく見ていました。

それにしても何をするのも、器用な杣ちゃんですね。
屋根の上は危ないので本当に気をつけないと、熟練の杣ちゃんは心配ないね?

杣さん こんばんは~♪

何時もながら い~い仕事してますね^^~♪

業者さんに頼んだら そうとうかかるでしょうね!

我が家も 築、ン十年!!

あちこち!特に水回りが~!

そのたびに業者さんに頼むと けっこうなお値段なんです!!

杣さんロボット一つほしいです(笑

お疲れ様

大変でしたね。
でも、これで安心ですね。

高い所は苦手なクリですので、写真見ているだけで、冷や汗かきそうです

ソヨゴの赤い実、可愛いですね。
もうすぐ、お山は冬ですね。

何でもこなしますねぇ

杣ちゃん  今晩は。
しかし、なんでもやりますねぇ。
器用ですねぇ。
私の母方の叔父を思い出してしまいましたよ。

母方の実家は製材兼大工、まぁ建築やだから、兄弟全員器用だった。
勿論、母もね。

私、不器用を絵に描いたみたい。
口だけは天下一品、ヘヘーン!!

よ~~っ棟梁!!!

ちょこちょこ~~っと何でもやる起用な人はいるけれど、杣爺ちゃんのは一つ一つが専門家顔負けの手法なんで

驚いてしまいます。v-363

でもねぇ、自分で大丈夫と思っていても、若い頃とは違うから気をつけて下さいよv-388

山荘で合宿してやったの? お疲れでした。    それではぽちっとしときますv-221

柴ちゃんへ

柴ちゃんなら屋根塗装もデキルでしょう v-91
ジャガ 苦労しました
先ず、危険、2に斜め屋根で塗装道具の保持、3に落ち葉、4に朝露と夕露、5に足あと、その他エトセトラ (@_@;)
もうやりたくない
壁の塗装を羨ましくさえ思います (笑

Q-Chanへ

ほーかね
奥の和室にバッグを置き忘れて塗装を・・・して、室内ねらいを 。。。。(*Θ_Θ*)/
Q-Chanのやりそーな事です

今宵はツインタワーにて暁会、ボージョレヌーボでヨロチクビ i-281
積もる話もある デヨ

京ちゃんへ 

ここんとこ、京ちゃん、す~ちゃん、初音ちゃんの3ワルが静かなので i-196
いささか心配しておりました

京ちゃんの嫁ぎ先が塗料販売店(過去形)!
キョービは需要が少なくなったと言うより、ホームセンターとネット販売に押されたのでは e-381
経済シロート考えです

杣ちゃんは木の上はベテランでも屋根の上は熟練ではありませんよ
ホント、恐かったー |||||(_ _。) ブルー||||

サワチャンかね

オハッ!
実は、今回に関しては とてもじゃないが いい仕事とは言えませんよ
写真で見るかぎり ビシッと決まってますが、細かい所はまるでダメオ君です v-358
塗りムラとかねえ 。。。。(*Θ_Θ*)/
ジャガマア、業者に頼めば10万円以上はかかるところ、塗料代約1万5千円で済みました
水回りかね
アコリャマタ 杣ちゃん、素人デンネ (-"-;)

クリちゃんへ

おはようございます ♪ 

屋根の塗装は大変で、さすがの私も音をあげました v-356
ご慰労のお言葉、あーざーす (← 意味わかる?)

自生のソヨゴは満艦飾
野鳥に食べられさえしなければ、春まで赤い実を付けています i-261

すみれ様

おはようございます ♪ 

ワタクシ、今回ばかりは参りましたヨ v-400
木部の塗装は馴れているけど、鉄部の塗装は初めてでサア
少しばかり勉強をしました v-87
それでも矢張り、経験には勝てませんよ

一週間ばかり塗装屋に行って修行したいぐらいです

kuni爺さんへ

kuni君、生きとったのカイ!
ずっと更新が無いので・・・・v-40

山荘で合宿ならいいけど
屋根は朝つゆで、昼近くにならんと乾かんのでね v-292
屋根の斜面は、自分で大丈夫と思っとらんよ、恐かったー v-292
ジャガ プロを頼むとゼニがかかるンでね
見よう見まねで自分でやったのサ
こんなウデではまだ、アルバイトとしては出来ません ワネ v-292

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
ヒヤリ!e-351屋根の塗装メンテナンス
流石の杣ちゃんでも屋根の上での作業は緊張してたのね~
便利屋の杣ちゃんとして、これで自信ができ
見違える位に綺麗に仕上げているのを見て
屋根の塗装依頼のお仕事を頼まれるかもね。
その折は安全第一で命綱もお忘れなく~(^_-)-☆

ももこ様 

momoちゃん おはようございます ♪ 

屋根の上のヴァイオリン弾きも ヒヤリ君ですワ v-11
一歩足を滑らせれば あの世行き v-40
天候を見ながら途切れ途切れの仕事で、一ヶ月以上も費やしましたが
これでやっとホッとしました
鉄部の塗装を経験しましたが、とてもこれでゼニを貰う仕事は出来ません ワイ v-422

次回の塗装は80才ころ・・・多分この世に居ないでしょう v-39

デッカイカボチャ!

杣ちゃん 、おはようございます。♪
いえいえ~、杣ちゃんは100歳まで生きます。
何てったって元気いっぱい、楽しさいっぱいの人生を謳歌しているのですから。
美味しいモノ食べて飲んで、きょうも元気でいきましょう。(^^)/
デッカイカボチャの話し、覚えてる? 今日は楽しいカボチャ日よりです。♪♪

デッカイかぼちゃは憶えとらん

すぐ忘れるところが杣ちゃんのいいところ v-7
それよりワタクシ
ひつじさんだけに打ち明けますが、心臓にステンレスの管を4本も秘蔵しています
いつ死ぬか分からん v-40
だで元気イッパイ今のうち、飲んで食って登って滑れば e-221
笑ってあの世へ行けるでしょう  ワラ;;

働き者大好きだよ。

ソマッチの働きぶりには惚れ惚れする。
きれいになって気持ちいい~。

一周忌が終わり昨日みんな帰りました。
誰も居ない方が、供養のお祈りが出来ます。




(*゚Ω゚)/ウィッス!! 杣ちゃん ♪

おとなしく健康管理してることになってるから、コメント残さないけど
毎日来てるよ~~

屋根でも 瓦屋根なら少し安心感があるけど トタン屋根は無理だ~
やはり 杣ちゃんの器用さには負ける~ それに身軽さも~
冠動脈に入れたステントは6本で勝ってるけどね!(笑

ぷく姉!

まぁワタクシ
おトノ様ほど働き者ではないけれど、まあまあです v-218
あまり綺麗好き過ぎてもイカンでね

みんな帰ってぷくちゃん一人
思いっきし トノをお忍びあそばせ、涙流しませ e-263

す~ちゃん オハッ!

おとなしく健康管理していますか (笑
ソリャ 良かった
人間、忙しい時は夜食したり運動しなかったりして健康管理が出来ませんから
アタシャ 昨夜は元同僚たちと名古屋駅タワー15Fでイッパイ会
珍しくワインを呑み過ぎました v-272

コメントなくても す~ちゃんのポチは感じていましたよ
す~ちゃんのステントが詰まる時は杣ちゃんのステントも詰まるのだ v-11

No title

おはようございます。♪
杣ちゃん。  
今日は出掛けるので、朝のご挨拶だけ~(^^)/

明日から師走

色付きの文字屋根のペンキ塗りほど危険な作業はないと思ってましたが・・・
さすが、杣ちゃんだねぇー!
無事に完成♪

お隣のお父さん、
去年、身体を確保させないで屋根のペンキ塗りをしていて
予測通り<落下>して、手首を骨折したそうです。
なので
今年は職人さんにお願いしたそうです。

あっ。
カムも去年塗り替えたけど・・・当然ですが専門の方にお願いしました。

言い訳・・・・
屋根のこう配がキツイのでpapaさん<超ーーーど素人>じゃ無理(-_-;)
ねッ?

しんさんが
北海道で薪を欲しがっていますよ。。。

ひつじ様 

ひつじお姉さま、塗りたくって今日はどちらへ v-329 v-516

あぁ、愛宕梨でした ネ
あーざーす v-422

私きょうは一日 信州へ v-448
ソースカツ丼 ~ りんご狩りが定番です

カム・ママ様 

あぁ、シーズンINが恐い  ノ”(ノ_<。)
ヒザにはまだ金の延べ棒が入ったままなのだ v-29
ジャガシカシ
スクワット解禁、木登り解禁
行くよ絶対、スキー場 e-221 
ゴーッ v-19

お隣のお父さん・・・予測どおり、とは(爆
ぶきっちょpapaさんなら即、アーメンですね v-40  
餅は餅屋で正解でした v-218

しんさんかねえ
彼女は別荘の庭木の剪定も自分でやってた位ですから
何とかするでしょ

きれいになったこと!

おはようございます。
すごいね~~♪
これでまた何十年長持ちですね。
私、子供の頃は高いとこ大好きだったのに年齢と共に、高所恐怖症になりまして・・屋根の上の作業を想像しただけでブルブルきました。
お疲れさんでした(*^_^*)

たまこ様 

たまこさんも朝、早いッスねえ!
朝ご飯を仕込んでおいて
お連れ様が ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪ i-84 までの束の間のひと時と睨みました (笑
結構です、ハッピーハッピー

高所は馴れですが
下を見るとやはり恐いので、手元を見ています
屋根の上は特に、つかまる物が無いので心もとない恐さです |||||(_ _。) ブルー||||
死ぬ前に元気なうちに、もう一度屋根に上がって上塗りをしておきましょう v-91

塗装

やったね! 中屋根でも怖いのに
よく頑張ったわね~e-460
本職さんはどうするのだろう?
これも慣れなのかしら?
なら杣ちゃんもそのうち慣れるわねe-461

ポピー様

自分でも、初めてなのに よく頑張ったと思います
ちゅうか
屋根に穴が開く前に やらざるを得なかったんでね
C= (-。- ) フゥー
本職に頼めば 山ン中だし、10万円ぐらいは取られると思います
本職さんはどうするのだろう?
私も一度、塗装屋に修行に行かなければなりません v-356
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク