ご神木で植木鉢を彫る

    
  先日 お宮係で
 白山社のクスノキを伐採しましたが

 二人が、

 「コリャ 椅子にエエわ!」

 てんで4本ばかり
 お好みのサイズに切ってあげました





  そして本日午後、残りの丸太で植木鉢を2ケ彫りました

        

  1ケ目 
     
            2ケ目 


                            植木鉢に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんばんは。

この時間はPC閉じてるのに、何故か、、(笑

杣ちゃんの作業って捨てる物って無いみたいですね。
何でもあれこれ工夫されて家事もこのようにしたらゴミが少なくなるような。。

またまた素敵な植木鉢が完成ですね!
この植木鉢の嫁ぎ先は決まってるのかしら^^
手袋を置いてる所は何ですか?鉢を置くとか? 無知な私です。。

かのんさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

一コメ、ありがとうございます m(_ _)m

軍手を置いてある部分は、「軍手を置いたりする所」 ですよ (笑
まぁ、小鉢を置いてもいいし蛙とかの陶器を置いてもいいしスコップを置いてもいいし・・・ちょこっと面白いでしょ ♪ 
人生は楽しくなくっちゃあ v-410

この植木鉢の嫁ぎ先は もう決めてありまして
県内のフラワーパーク江南で催される祭り、知人のブースで展示即売して貰うのです
二つで5千円で卸そうと思うのです v-221

メルヘン

植木鉢に コロボックル用の腰掛け を作ったんですね  

と メルヘンチックなことを書きましたが、本当は

休息用に腰を下ろすところを作ったんだ
と思いました

しかし、そこに置いてあるのは ゴム引き軍手
これではいくら小さなQ-Chanのお尻でも半分も乗りません
で、↑のコメに変更

蛙の置物を飾るのもいいですがコロボックル用に空けておいたほうが楽しいカモ


No title

みつばちのお家は作らないんですか?。

ご無沙汰でした

恐れ多くも、もったいなくも、ご神体をお尻の下にするより、植木鉢にする方が神様が満足するような気がしますね~。

Q-Chanへ

ここにハイジが腰掛けていると 超メルヘン ♪ 
ジャガ 和風に
鶏の水飲み器を置いた方が似合うかもね v-532

フラワーパーク江南の知人とは
あぁ知人とは・・・
元気ジルシ少林寺の尾関夷三郎さんなのです v-217

柴ちゃんへ

ミツバチのお家と言うか
「捕獲箱」 はチェンソウで彫りましたよ
山で杉を切り倒し、40cmに玉切りにして中を彫り抜いたのです i-84
計20個ぐらい作りましたが何せ素人養蜂家 (-"-;)
まだハチが入居した試しがありません

miroku様

オハッ!

元・ご神体ではあるけれど
これはチャント抜け目なく、神主さんにお払いを受けたものです
言うなれば 「精」 が抜けた材木
あとの残りは来たる大晦日に、境内で盛大にドンド焼き v-41

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
ご神木を、こよなく愛しe-278チェンソーで切る削る穴を開けるまで
使いこなす、杣ちゃんにe-69e-69e-69
丸太の椅子やプランター等を作ったらやっぱり後は テーブルでしょう!~お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ~ ♪

No title

おはようございます。
お払いを受けたご神木は自由の身、でもやっぱりご神木、杣ちゃんの元気と愛情のシアワセを感じるでしょう。
美しい花がこの植木鉢で咲いているところを想像します。(*^_^*)

お買いあげのお客様に幸あれ!

杣さん こんにちは♪

丸い植木鉢!いいですね♪

二つ目は あたしが腰かけるのには ちょっと小さいかも^^

丸い植木鉢の水抜きはどこにあるのかしら!!

こんにちわ

v-34
ご神木での植木鉢・・・・・もったいないような~~。
               でも、良く育ちそうな気がします。(*^_^*)

ももこセンセ ♪ 

いつもお世話になります

恐れ多くもかしこくも、御神木にチェンソウとは!
ジャガシカシ
捨てて腐らすよりは御神木、椅子や植木鉢に変身して喜んでおられるハズであります
ありがたやー v-421

きょうはアサモハヨカラ 日当1万5千円の木登り伐採に行ってきました
疲れたビー
ヒザがほぼ治ったので、ここんとこ大忙し v-356

ひつじ様 

こんにちは
きょうは冬日でしたかね、働いていても メッチャ寒かったー |||||(_ _。) ブルー||||
木の上は特に寒い

あっ! この植木鉢を買った人には霊験あらたか
ひつじさん
来春、フラワーパーク江南祭りに行って下さいませ v-516

サワチャンかね 

こんばんは ♪ 

丸い植木鉢も いいものですよ
虫さえ入らなければ10年以上もつハズですが、虫が入ると一気に腐ってしまいます v-109
木製植木鉢は、底を浮かせておく事ですね
水抜き穴は、これから手動ドリルで開けるのであります

そ言えばアンちゃんが素顔を公表しました ネ
じつぁ~私、ずいぶん前にチラッと写真を拝ませてもらっています

たまこ様

たまちゃん こんばんは ♪ 

御神木、実はこれ、クスノキなんですよ
彫る時、実にいい匂いが致しました i-19

再び こんばんは♪

えっ!!ツーショットの写真 送らなかったですか^^

アンちゃん かわいいでしょ♪

実物の方がもっと かわいいですよ^^

あたしと会うとき 大女だと思って 見上げて待ってたんですって(笑

誰が ものすごく大きいなんて言ったんでしょうね^^

再びサワチャンかね

ツーショット、受け取っていませんよーだ
カジィ-さんにダブって送ったんじゃないの e-317
ジャガ
アンちゃん可愛い、サワチャンも可愛い e-272

杣ちゃんと会う時、見下げて待ってて下さいませ v-391

No title

やっぱり
杣さんには植木鉢が良く似合う
クスノキの臭いはするのかな?
風邪ひきの鼻には
どんな臭いがエエやろか~
やっと臭いを嗅ぎ分ける体調に戻りつつあります

arajin先生!

arajinさん、やっぱりワタクシには植木鉢が似合いますか!
なんか、お百姓さんみたい (笑

クスノキは強烈な匂い
クスノキでムシよけの樟脳を作るらしいから
間もなくarajinさんの所へもその匂いが届くでしょう v-29

ありがたや御神木サマ

  さすが杣ちゃん仕事が速いですねー!
 写真では切り倒した周りに緑の枝が有ったので、生木だと思ってお願いしたのに枯れ木だったとは。クスとはいえ苦労しましたねー。
 来春の「フラワーパーク江南」模擬店では"白山神社御神木製”を売りにしますよ。しめ縄巻いて展示しようかなー。頂きに行くのが楽しみです。   

お囲い様!

ありがたやーv-421 
クスはクスでも霊験あらたか御神木、なんまんだぶー v-39

枯れ木は固い v-292
ジャガ 最近ワタクシ、チェンソウの砥ぎに磨きがかかって切れ味抜群!
岩をも切り裂くカミソリチェンソウ

爺爺くらぶ様、いつでもお出で下さいまし v-446

おはようございます~♪

気を使っていただいて ありがとうございます^^

見下すなんて!! 5mmくらい おおきいかな(笑

サワチャンかね

クッソー! いくら何でも5ミリとはッ <(`^´)>
アタシャ 首っ玉にぶら下がれる位の大きい女が好きなのです v-9

おはよう!

瞬く間に出来上がる御神木の植木鉢
手つきが素晴らしいわね~
二個目の横の花置き
どっこいしょって椅子にもいいわね(⌒∇⌒)

ポピー様

こんにちは

木枯らしも一服し、きょう明日は うららかな小春日和 i-1
ポピーさん きょうは男をパクリにどちらまで? v-516

ああこの花置きねえ
ポピーさんのデッカイお尻を乗せたら、はみ出してしまいます v-150

No title

こんばんは~。♪
雉太郎にウレシイコメントありがとう~~。ウレシ泣き。(-_-)

ひつじ様  

こちらの畑の中に小さな森がありまして
樹上にカラスの巣、地上にキジの巣がありまして共存共栄 ♡
ある日
畑に出ていた子キジが猫に追われてスタコラサッサ  =з=з=з
それを見ていたカラスの集団が猫を追い回していました v-321

                      コクちゃんの散歩道にて

しかし、太い幹ですねぇ

杣ちゃん  今晩は。
リンゴ狩りはいかがでしたか?
我が家も、長野から送ってきた「リンゴ」美味しくいただきましたよ。

それにしても、太い幹だこと!
よっぽど大昔から、生き抜いてきたのねぇ。
それをまた、しっかり再利用とは・・・。
さすが、杣ちゃんですねぇ。
お見事!

りんご狩りは30日 ♪ 

すみれさん おはようございます ♪
 
にんご狩りは30日に行く予定になってまして、
先ず伊那市か駒ヶ根市まで足を延ばしてソースカツ丼、思いっきし v-16 になる
帰り、中央高速の 「松川」 で下りて りんご畑に ♪ 
杣家の定番です v-219

クスノキね
これ、実は登って切った枝なんですよ (笑
主幹はいつでも切れる様にして残してありますが、チェンソウ (大)の刃が向こうまで届かないのです
回りながら切らなければ e-117e-118

椅子

そまさんに無駄な物はありませんね。
鉢もいいけど、椅子もいいですね。v-221

今度の鉢カットが、面白いです。二つで5千円は弱気だよー
フットワークのいいそまさん、まだまだ氏子はどんど焼きが終わるまで、いっそがしい。
おちょっこのブロックは12月に落葉掃除があります。v-34
今年は、葉の落ちるのが遅れているから、たいへーーーん。v-11

ヤッタネ♪

杣ちゃん 、こんにちは~。
またまた逆転、嬉しいな~~♪♪
ご神木植木鉢のおかげです。霊験あらたかが実証されました。!!

同感

またまた テッペン だ

ひつじ草さんとおんなじきもちです

今日は朝からお出かけでだったので遅がけのポチッ

楽たび様 

おちょっこさん こんばんは ♪ 

鉢もいいけど丸太の椅子もいいよ
花台にもなるし ネ
こういう丸太なら たまに手に入るので、入り用なら切っといてあげてもいいですよ
鉢の様に手間がかからん
ジャガ 、おちょっこさんのケツが はみ出してしまいます e-317

二つで5千円という値段は、卸値なんですよ
フラワーパーク江南に5千円で卸し、そこで幾らで売り捌くかは、ジイジ倶楽部さんのウデの見せどころ e-271

12月に落ち葉の掃除かねえ
白山社もあるよ、大祓い
ありがたやー v-421

ひつじ様 

ひつじさん こんばんは v-280

きょうは早朝から山荘に出かけて屋根のペンキ塗り v-356
帰りに加茂郡川辺町の焼肉屋でトンちゃんとメシ大盛りと味噌汁で夕飯して来ました
計860円

逆転? さては昼間にハプニングが起きたとみえる (笑

Q-Chanへ

こんばんはッ!

今宵は Q-Chanに、ひつじさんをご紹介します
彼女は女で、20代後半 v-327
プロの写真家を目指しているらしい

ときどきっちゅうか、しょっちゅうドジってますが
あれは演技で
ホントはデキル女なのです v-331

No title

おはようございます。♪
ほほほっほ!
ドジなひつじが朝のご挨拶に伺いました。
ナンと…、今朝は曇天です。曇りでも今日も1日ガンバリましょう。(^^)/

 寒い

そまちゃん寒いよー

今 黒くなった干し柿ペロ~~と食べたところだよ
クロンボだけれど甘~~い。
不細工だから、だれにも上げないンだ。

切り株のテーブル+椅子
欲しかった~

度々行く山道にあるんだよ
元気だったら担いで帰りたかった。

よく考えると
そこに座る時間があるか?
夏だと蚊の餌食になるし・・・で、このごろは諦めもついた。

植木鉢は今でも欲しい・・・
オヤジが反対するんです。
これも価値観の違いだ、決別するか?





ガンバッ!

ひつじ様 こんにちは ♪ 
きょうは朝から曇天で v-277、うすら寒かったー |||||(_ _。) ブルー||||
ヒザの鍛錬に、1.5キロ離れたスーパーまで あよんで行ってきました v-106
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ダボ姉ちゃんへ 

今朝は底冷えしますねえ
スーパーへの行き帰り、あよんだら暖かくなりました

ダボちゃん また干し柿を食べたのカエ!
ますます肥えるよ v-16

植木鉢は、ずっと前にも言ってました ネ、オットクンが反対するって v-422
坪庭に丸太の椅子・・・いいのになあ.。oO
ジャガ 、かんすがなあ
田舎では蚊のことを 「かんす」 、一万円札のことを 「まんす」 と言います

はよ別れて、杣家の二階に一人住まいするかね v-77

No title

ソマちゃん、お早う!


趣味人、お休みしているので暇でね・・毎日、
ぽちっとしていますだ~~。

>はよ別れて、杣家の二階に一人住まいするかね

だって、ソマチャン、最愛の奥さんいるじゃん!
したいけどね・・ははは・・。

しらたまちゃん

おはようっす ♪ 
今、気がついた、こっちにもコメ 入れてくれたんカイナ!
ありがちょんまげ e-253

趣味人を休むとヒマですカイ
ソリャ 良かった
人間、あまり忙しいと大切な事を忘れるから良くありません
ヒマでボーッとしている時に名案が浮かんだり普段できない事が出来たりするものです

しらちゃん頑張れ・・・じゃなかった(-"-;) ボーッとせよ (・・*)。。oO

No title

sotyann,
mataitii dane














そまちゃん、
おめでとう!…一位だね、

まっ、おいつ追われつ、いいんじゃない!
あちらはバックや・・お客を総動員してるのかな?
記念品、あげたりしてね!

ソマチャン、何くれるかな?
植木鉢、置くとくないからいらないよ、(笑)










shirachan ♪ 

mata ichii
ジャガ suguni nukareruヨ i-89i-90
追いつ追われつ・・・
アタシャ 追っても追われてもいませんよ、あくまでも自然体です v-13

ポチ1回で、何あげようかねえ
v-367 はどう (笑
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク