そろそろ薪ストーブ ♪ 

    

         

 

                

                        薪ストーブに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣さん おはようございます~♪

関東でも だんだん寒くなってきました!
薪ストーブ!! 暖かくて!雰囲気よくて! いいんですよね~^^

薪ストーブのある小さなログハウスにステンドグラス飾って
住むのが 夢なんですが~♪

薪の収集!管理!煙突のおそうじ!!・・・ムリムリ・・笑

薪ストーブもいいですが、ちょっと見える レトロな茶箪笥!
薪を入れる郡(こおり)ストーブの上の 銅製かしら(やかん)
趣味いいですね^^

そろそろ薪ストーブ ♪ 兼サンタ準備

表向きは そろそろ薪ストーブ ♪ のために煙突掃除をしている
しかし本心は、サンタさんが汚れないように煙突内をきれいにしている

ズバリ当たりでしょ
サンタさんに何をお願いするのですか

薪への着火には文明の利器を使うんですね
ご幼少の頃にクドの火を起こす時に薪を細く割らされたことを思い出しました

No title

一冬に、どれ位の薪を消費するのでしょうね
ストーブには憧れますが
準備する薪を考えると・・・

ズ~っと風邪が完治せづに
医者にも2回目の受診
ほとんど効果なし?

月末にかけての練習を休み
今月の武専も欠席して
最初の忘年会も休む予定で
27日の審判に備えています
パソコンもご無沙汰で
アチコチへの不義理
ご免なさい

屋根の上の勇士

説明文がないけど、煙突をきれいにしているのは、ソマッチでしょう。
サンタも喜びますね。
どこもきれいに片付いて」気持ちいいお宅ですね。
元帥えらい!

お掃除した後のすがすがしい気分が私は大好きです。
ソマッチンの働く姿、カッコいいよ。
私はグータラしてる人見ると吐きっぽくなります。

オヨヨ~カッチョイイ

おはよー

今週は寒い・・・

うん!懐が暖かければ、寒さは感じないんだけどなぁww

クリッとしたら
ウヒヒ~~カッコイイそまちゃん登場だ~

薪ストーブは、ヌクヌク暖かいだろうね
火の気のない仕事場、着膨れダボーちゃんに成ってますー

サワチャンかね

こんにちは ♪ 

これぞ究極の節電対策です (笑
今も焚いているけど、暑くなってきたので上着を脱いじまった v-356
洗濯物は屋内に干しておいてもよく乾きます

薪集めがねえ・・・一般ではなかなか
サワチャン お手のものだからいいねえ (・・*)。。oO
ステンドグラスは、和風でも洋風でも合うデネ

茶箪笥と銅製のヤカンは、サワチャンの目に付く様にわざと入れたのサ i-84
どっちもオッカが買って来た
銅製のヤカンもいいけど内部が暗くて水をどれだけ入れたのかよく見えないので私は嫌いです v-292

No title

いいね、いいね~。
薪ストーブの暖かさは格別ですね。息子のウチも薪ストーブです。やわらかな温かさが心地いいですよね。
焼き芋も美味しく出来るしいいよね~。

わたしんちはホットカーペットとエアコンだけ~。(^^;)

Q-Chanへ

クリスマスにのんちゃん達が泊まりに来た夜
サンタさんはここから入って来るかもね e-489

掃除はシーズンが終わった時にするのではなく、シーズン始めにするのです
タールが完全に乾いているので

薪の着火ねえ
以前は新聞紙を丸めたりして四苦八苦していましたが、このバーナーが一番 v-219

arajin先生!

風邪をひいたのですか!
薪ストーブを焚いていると風邪をひきませんよ
ケムリが鼻にいいそうで、花粉症の予防と治療にもよく効きます v-217
煙草のケムリはどーかなあ (笑

薪の消費は焚きようにもよりますが
ひと冬で写真の薪ダナ二つぐらいでしょうか

ぷく姉!

ぷくちゃん生きとったのカイ!

写真の煙突掃除屋さんは モチ そまっちダガネ
こんなん人に頼むかい v-422
ジャガ 私は慎重派
反対側の庭木からロープを延ばして 腰に結んでいます
屋根の雪おろしをしていて転落する人は、見習って欲しい e-141
今ごろ見習っても遅いけど (-"-;)

ほーかね、私も片付け魔、っちゅうか、「捨て魔」 でして
今朝も
お宮さんの掃除の際、道具置場にあったガラクタを処分しちまった
清清しますね

着ぶくれダボちゃんへ

薪ストーブにあたりに来るかね (笑

上がりかまちに腰かけて 味噌串を食べながら
熱燗で・・・
いいねえ e-400

ひつじ様 

エっ! ひつじジュニアーも薪ストーブ!
んじゃ薪ストーブの格別な暖かさは体感ずみなんですね

大体どれぐらい暖かいかと言いますと
ストーブが暑すぎる時は子供部屋(杣ちゃんの部屋) のドアを閉めていますが
それでも 「遠赤・・・」 と言いますか、壁を通して暖かさが室内まで入って来ますね v-75
ヒツジ様、この冬は節電ですゾ

薪ストーブ 未経験

杣ちゃん コンチワ!
私が田舎に居る頃は 囲炉裏だったよ~
大きな鉄製の茶釜が 吊り下げてあって・・・

それと朝方は かまどのそばで暖をとっていたこと
懐かしく思い出してま~~す。

薪は 杣ちゃんみたいに奇麗に長さが揃っていなくて
”たきもん”と呼んでたけど 山に行って枯れ木や枯れ枝を束ねて
子供は二宮金次郎が背中に背負っているようなんでおぶって山から持ち帰ってました~

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

囲炉裏かねえ
昔、山荘で囲炉裏らしき物を大工さんに作ってもらって今でも設置してあります
今なら自分で作るけど v-31
囲炉裏は合掌造りのような家ならいいけど、一般の民家じゃあ不向きですね
ケムリは出るわ灰は立つわで v-292
その割には大して暖かくならないしで、やめました
ジャガ 雰囲気はいいねえ .。oO
今は白川郷の合掌造りの家でも、囲炉裏の中に灯油ストーブが置いてある様です

業務連絡

暁会の決行

詳細はv-5します

Q-Chanへ

そ言えば 十一月ッ!
もうはや例会の開催月だーッ  =з=з=з

こんばんは。

数日前から寒くなりストーブが恋しい時期になりましたね。
薪ストーブの炎を見ているだけで体がぬくぬくしましたよ~

こちらは冬も節電とかで石油ストーブが品切れだそうです。
薪ストーブ!最高!!
ストーブに乗ってるやかんは銅でしょ^^凄い~~

煙突のお掃除姿もカッコいいですね~。
杣家は清潔感が漂い何とも言えません。

かのん様 

かのんさん今晩は ♪ 

私は若いころから (今でも若いけど) 乾燥肌なので、冬になるとカ~イカイカイカイカイカイです
今もストーブを焚いていますが
やはり室内の空気は乾燥気味なので、カ~イカイカイカイカイカイ v-292 (笑
ジャガ 、洗濯物は一晩で乾きます v-221 ヴィ!

東京は石油ストーブが品切れなんですか!
買占めする輩が居るかもですね

そう e-141 ヤカンは銅です
うちのオッカが古物屋かどっかで買って来たらしい
常にお湯になっているので、コーヒー飲みたければ直ぐ飲めます e-93 

寒くなりましたね

アッと言う間に、もう11月も半ばを過ぎました。
薪ストーブの、柔らかい火の色、奇麗ですね。
ストーブの周りのレンガ、素敵!!

我が家では、薪ストーブは夢だから、杣さん宅のストーブを見て、我慢します。
煙突の掃除も有るしね。(-_-;)

クリちゃん お久 ♪ 

おはようございます
はい、もう11月も半ば、だんだん寒くなりました
千葉では初雪がちらつくのも間近でしょう |||||(_ _。) ブルー||||

このレンガは左官屋さんが取り付けたもので、中が空洞になっており、遮熱効果があります
このストーブ1基だけで、各部屋を開け放しておけば家の全体が暖まります
しかも朝まで
まことにもって効率の良い暖房装置と言えます v-41
この冬も節電対策にご協力致します m(_ _)m

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
いよいよココロカラダの暖まる薪ストーブシーズンの到来ですね。
すっきり煙突掃除も終わり初焚き~(*^-')b
捨てれば産廃、拾えば燃料の薪の準備もしばらくは大丈夫そうね。
メラメラと燃える炎を見ているだけで~e-269ポカポカよ~

ももちゃんオハッ!

下線 を始めました ネ (笑
カラダが暖まればココロも温まります

ジャガ 初焚きは、いきなりドンド焼きの様に燃やすと鉄にワルイそうです
新妻と一緒で、馴らし運転しなければ  i-13 i-17 i-196

去年から自分で伐採した樹木を運び込み、薪サイズに切り、積んで乾かし
まだ一冬分はたっぷりとあります v-221

きょうは雨
ゆんべ元帥が室内に干した洗濯物も、もう乾いています v-197

No title

こんにちは~♪
燃えろ燃えろ、どんどん燃えろ~~。
杣ちゃん、あといといきだよ~。(^^)/  みんなガンバロウ!

ムスコは一年中かかってタダの薪集め…。
倒木があると持ち主を訪ね、伐採があると手伝いに行きそれを頂いてきて、軒下には薪の山を築いて満足そう~。♪
わたしは、チェンソーと薪割り機をこの春買ってやりました。

ひつじ様 再び!

ひつじさん、コンチ v-222

燃えよドラゴンかね v-41
ドラゴンズ、きょうの福岡で決められそうですね v-19
野球オンチのワタクシにはどーでもいい事
落合監督は話し方が高慢チキだし歩き方がオカマみたいなので好きくないです v-422

マキ割り機って高いでしょ (チラ
過保護のジュニア、今度はママに何を買って貰うのでしょう
チェンソウ替刃はネットで3本以上買うと送料と代引き手数料はタダ
5本以上買うと1本がタダになるよ  →       http://chainsaw.shop-pro.jp/
長さだけでなくピッチ (ドライブの数)を数えるのを忘れない様に ネ

赤い炎に~♪

でましたねぇ・・薪ストーブ
今年は省エネで薪ストーブの売れ行きが良いようですよ
薪ストーブを買っても薪の置き場所がないとねぇ~
大きな煙突がついていますね
掃除も杣ちゃんだからできる技・・
到底薪ストーブなんか我が家には無理~
灯油もこれから高くなりそうだし~早寝遅起きで冬を過ごそう~(^^ゞ

yuu様 

こんちゃーっス ♪
出しましたヨ ことしも薪ストー~ヴィ!
山荘にも薪ストーブがありますが、まだ焚いて・・・と言うか寒くなってからは泊まった事がありません

今年は薪ストーブが売れてますか!
石油ストーブも売れている様ですが、灯油が高くなるんでしょうねえ v-292
電気ストーブはモチ お払い箱ですよね (笑

早寝遅起き! 
エっ! yuuさん、早寝遅起きではなかったんですか e-261

こんばんは~^^

わぁ~~~ダンロだ!ダンロだ!!
暖かいでしょうねぇ~^^
いいなぁ~ヌクヌク^^

ヘイ、シスター!

暖炉でネエよ、薪ストーブだい v-359

暖炉     西洋でよくある、壁に組み込まれたもので入り口は開放になっている
        火が弾けると 火の粉が入口から飛び出す恐れがある
薪ストーブ  単立のもので、入口はドアを閉じている
        鉄全体が暖まって、熱を室内へ放出し、暖かくなる
てな感じです
初音様はどっちかと言えば薪ストーブ型、カラダ全体が暖かい脂肪で包まれている v-7

そろそろですねぇ

杣ちゃん  今晩は。
今年は、まだガスストーブを出していません。
最も、父が居ると、危ないからね。
今年はエアコンだけにするつもり。

最近、我が家のほうでは「無煙薪ストーブ用、薪」と、看板をつけた軽トラが走っていますよ。
利用者が多くなったのか?
こちらのモデルハウスでは、薪ストーブを置いた家が多くなったのよ。
杣ちゃん、薪ストーブって暖かいよねぇ。

そうそう、餅や焼き芋も最高かも?

すみれ様 

すみれさん こんばんは ♪ 
すみれさんチはガスストーブですか!
ジャガシカシ
お父様の事を思うとエアコンも仕方ないですね
今年はホームセンターで
ファンヒーターのまん前に置いて、暖風をコタツの中へ送り込む太くて長い円筒を見かけます

無煙薪ストーブ用、薪って、何ジャらホイですね (笑
モデルハウスに薪ストーブが!
時流に乗った新手の商売が行き来しますが、それもまた良い事だと思います v-218
いよいよ本格的な薪ストーブ時代の到来かな
ジュニアー伴って薪ストーブを見学にお出でなさいまし   ウエルカム ♪ 

No title

ソマちゃんの暮らす名古屋を通過しましたよ!

そう、宝塚に行ってね、翌朝は神戸で小磯良平さんの
絵を見て来ましたよ!

凄い雨降り!!
日本全国だったね、こんな日はソマちゃんは何して
いるのかな?

まきストーブでぽかぽか、いいなあ。

杣ちゃんへ

20日になりました。
友達とカラオケに行っていて日が変わりました。
カラオケに行っても歌は下手なので歌いません。友達は日本酒、私はビール二人で土曜日が来ると飲みます。

屋根の上の杣ちゃんは絵になりますね。
他の写真は博物館の展示品を見ているみたいで、お邪魔したくなります。
風流で良いですね。私も田舎育ちで昔学校の職員室に同じようなのがありました。
杣ちゃん宅のが大分立派ですけど。

しらたまちゃん

おはようございます ♪ 

しらたまちゃん、名古屋を通過したのですか!
名古屋駅を発車して1~2分もすると、右側の車窓に杣家が見えましたのに v-456
いつも新幹線が通ると家が震動しています (笑

小磯良平さんて、知らなかったけど西洋画家の第一人者だったのですねえ
しらちゃん達の憧れのマトですね
杣ちゃんの憧れのマトは ぷくちゃんとしらちゃんです v-343

ここんとこ雨、雨、雨・・・v-279
予定が狂っちまってPCざんまいです e-337

おはようございます♪

薪ストーブでしたね^^;
タイトルもそうなってますもんね~あははは。。。

私は暖かい薪ストーブですか?!
嬉しいなぁ~ルンルン^^
今日は暖かくなるそうですよ♪(*^^)v

京ちゃんへ

京ちゃん、土曜の夜はカラオケに行くのですか v-264
一杯呑んで夜も更けて・・・今ごろはまだお布団で白河夜船 e-261

アタシャ 屋根の上のヴァイオリン弾き・・・ならいいけど ネ
屋根の上の煙突掃除でゴザイマス (笑

杣ちゃんも小学生のころは教室にストーブがありました
あれは確かダルマストーブで
燃料は亜炭 (あたん・・・岐阜県地方で掘り出されていた低度の石炭) でした

ヘイ シスター ♪ 

シスター、今朝は珍しく早いでネエの! i-84
きっときょうは、どっかへ行楽に行くのだ (チラ

薪ストーブ、分かればヨシ うん e-461

義兄は今日もタイミングがずれて
仕事にあぶれてしまったー v-292

No title

おはようございます。♪
今日も雨かと思ったら晴れました~。
杣ちゃんは早起きなのですね。
ひつじは写真を撮りに行くときだけは早く起きられるけど、いつもは7時半起きです。
杣ちゃんが起きる頃はまだフクロウが飛ぶ夜中です。(^^;)

今日はあたたかな日、薪ストーブは焚かなくていいね、残念!

ひっちゃんへ ♪ 

きょうは久しぶりに晴れたけど、嵐のように風が強う ゴザイマス i-6
働き者は早寝早起き
起きるのは草木も眠るウシミツドキです  ご~~~ん v-39
ひっちゃんいつも7:30起きとは!
ソリャ イカン、遅すぎるー  e-141

ふくろうには枠が囲ってしまいましたね
そいやあ、ひっちゃんの写真も枠つきですが、ふくろうは枠なしで森の写真の上に配置するといい感じ v-218

おはようございます。
稲沢市は、仕事では行くんですがねぇ~。
平日休みなので、家族で出かけるのはどうしても夕方になってしまいます。
ほんとは、稲沢市や一宮市の銭湯行きたいんですよ。薪ストーブいいなぁ~。
家帰ってPCからポチしますね。

No title

やってみたけどダメだったのよ~。ヘンなところで飛んでいて…。相変わらずデキナイです。泣。

さらパパさんへ

ポチ、ありがとうございます
私もこれから毎日ポチしますので、宜しくお願いします
私は土日でも平日でも i-206 です
とりあえずオススメの店2店は、ランチなんですよ
土日でも平日でも
ご家族そろって お昼に来られる日は、前もってご連絡くださいませ

ひつじ様  

アハハー ♪ まあ、そのうち出来るさ
ジャガ
なんで写真に枠がつくのか、ワタクシも暇な時に (いつもヒマだけど (-"-;)) 研究してみます i-14

No title

わ~ あったかそう e-343
今晩は特別気温が下がりこの炎を見たら
近寄りたくなります
大きな薪を入れるんだね
薪いれの籠の横にある樽は何だったっけ?
まさか防火用水?

ポピー様 

ポピーさん、こんばんは ♪ 
アタシャ 、2リッターで980円の地酒、「鬼殺し」 で もう早、酔っ払っちまったー v-398
酒は酔うためにある ヴィ!

大きな薪ほど火持ちがいい
だで薪は、ギリギリまで大きく 放っておくのです
ここら辺、子育てと同じ (チラ

No title

ダッチウエストですね。家のはかなり古くなって、火の燃え上がりがイマイチになったようです。
5年前に補修キッドを買ってやり変えたんですがそろそろ煙突も変え時かな。
蜜源豊富なところのようでいいですね。

ダッジウエストですか!

哲っちゃん ようこそ (笑

自宅の薪ストーブのメーカー名、実は知らなかったンですよ (-"-;)
「趣味人倶楽部」 の中の 「薪ストーブ愛好家」 というコミュに入っていますので
伝言板などで 「ダッジウエスト」 というメーカー名はよく耳にしますが
うちのがそうだとは!
ご教示いただき、ありがとうございました m(_ _)m

ところで 「杣家の暮らし」 へ、どのルートからお出でになったのか知りたいです  e-276  
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク