神社にご奉仕~御神木の伐採

 
 
 
 白山社境内で立ち枯れしたままの御神木

 手で押しただけでもグラグラして危険この上なし

 

 ついに われわれ氏子総代は立ち上がったのです!

 
 前もって宮司さんによるお祓いを済ませ
 
 この日は総出で伐採作業
 ついでに他の問題ある木も伐採と枝払いを致しました





主役は モチ 杣ちゃん
倒すと電線にひっかかるおそれあり、テッペンだけ玉切りにしてロープで引き落とす

    

   そして根元から一気に切り倒す   みんな手伝ってくれて作業は非常に はかどります
          


次に、別のカシノキに登り、枯れた上部の主幹を一気に切り捨て・・・
    

     さらに、伸び過ぎた枝が 隣接する民家に迷惑をかけているので切り落とす 
         

最後に裏の立ち枯れ大木を伐採して終了     皆さん、お疲れ様でした
    


                 氏子総代九人衆にポチッと一発 おねがいします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんにちは

氏子総代の中でもピカイチの杣ちゃん
流石手際の良さがうかがえます
骨折から数カ月?で復活
凄いねぇ~
伐採した木はどうするのですか?
杣ちゃんが持って帰って植木鉢にくり抜くのかなぁ~?
お疲れ様~

早っ!

yuuさん、ドチタノ?  (笑
いえいえ、どうもありがとうございます m(_ _)m

やっと本格的に木登りが出来るようになりました
杣ちゃんは この春以来 お宮さんに誠心誠意お仕えして来たので
お宮様からのご褒美だと感謝しております v-421

伐採した木?
ハハハ、大晦日に燃やすのですよ、拝殿の前で一晩中、盛大に v-42

杣ちゃん コンチワ!

神木伐採作業 お疲れ様でした。
杣ちゃんが主役で 掲載写真に写ってるのも杣ちゃんだよね!

撮影は どなたが??
もしかして 夫婦して御奉仕??

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

す~ちゃん ランキングを心配してくれてありがとう
ジャガ これも時の流れ
一喜一憂しない事にしています

作業の撮影かね
じつっぁ~ね、仲間に頼んだのですよ
撮ってもらって文句は言えネエけど ハッキシ言って シュン i-195
オッカアでも もう少しマシに撮れます i-184
時間かけて取捨選択して知恵をしぼって編集し、どーにかページになりました ^^;

No title

こんばんは~♪
杣ちゃん、大晦日の焚き火にご神木とは有り難や~。
大焚き火で、年越しと初詣にいらした皆さんが暖まりますね。
ああ、もうそんな頃ですか。今年はいやに早く過ぎていきます。トシとったと言うことなのね。(^^;)

ひつじ様

そーです、伐採した樹木は大晦日に一晩中燃やすのです v-42
そして
初詣にお出でになった善男善女が体の芯まで暖まり、向こう一年間の幸せを念ずるのですよ v-421
そのお手伝いを私たち氏子総代がするのです
こんなやり甲斐のある役目はありませんね
ひつじさんはトシを取りましたか
杣ちゃんは体はトシを取っても、 まだまだこれから、今までより楽しい人生が展開します v-19
なんか、死ぬ気がしなくなりました

こちらでも

木登り伐採復活 オメデトウゴザイマス e-402


地元の神社にも台風で倒れそうになった木があり、秋祭りの時に倒れては危ないと伐採することになりました。
神主さんのお祓いの後に地元の土建屋(植木屋ではない)さんが伐採しました
氏子総代さん達のご奉仕ではないので伐採費用が5万円(これでも地元ということで手間賃のみ)
結局これがひびいてお祭り費用は若干の赤字に
杣さんが居れば赤字にならなかったのに・・・・ザンネン

どんど焼きの薪がイッパイできて大晦日にはすごく大きくて温かいどんど焼きになりますね

一喜一憂しないように と言ってもやっぱりポチッとした後に杣さんがテッペンに表示されたほうが気持ちいいです
今朝のお勤めで ポチッ
更新されていたので、またポチッ

Q-Chanへ

木登り復活のご祝詞、ありがとうございます ♪ 
ほーかね、5万円で・・・
どんな伐採なのか、コメント情報しか分からんので何とも言えないけど
安いんとチャウ?
次の機会にはSoma-Chanを使って下さい
ポチのお礼に、危険手当なし交通費なしで、日当1万5千円ッ v-426
おととしは、吉田勲先輩が氏子総代をやっている長久手の石作神社へも切りに行きましたよ
今年また行かならん

杣さん こんばんは♪

神社境内の伐採!!

こうなれば 杣さんの独壇場ですね^^

足の回復も順調なようで・・・^^

今日も 暖かそうでしたね~♪

サワチャンかね

こんばんは ♪ 
神社の伐採はきのうでした
馴れた木登りとはいえ毎度、樹上でチェンソウを使う時に コワイと感じる瞬間もありましたよ
それが 「生きてる~ッ」 って感じで タマランのだ

この様に木登り伐採がまた出来るなんて
夢の様です
夢のまた夢は、スノーボード再開です v-306

カムバックおめでとう1!

 木登り杣ちゃんの勇姿をこんなに速く見られるとは・・・何はともあれ再び人助けが始まりますねー。丸切りされているのはクスではないですか?あれならば大型ポットに最適なのにどんど焼きの材料とは・・・今年のイベントではお預かりしていたケヤキの大型ポット2点とも完売となり来年の看板商品が無くなってしまったのに・・・。白山神社の神様にお願いして第2の人生~イヤ‘樹生’か~を全うしてやってくださいよ。

(。・-・。)ボン・ボン・ジュール♪

ピカイチの杣一ちゃん。
深夜便でボン・ジュール♪
 杣ちゃん、御神木ってパワーがあるのでしょうね。
有り難い炎を撮影して見せてください~。(動画希望(ё_ё)v-42

銀杏に衣を変えた村がピカイチじゃない!ピカ2ではいかんネ!!

目標は週間IN(1.000)です。

杣ちゃんは、今日は、お疲れでしょうね。
アンヨ、気をつけてね^^
お相撲楽しみ。

 

お囲い堤さま

今晩はっちゅうか、おはようございますっちゅうか

カムバックのご祝詞、ありがとうございます ♪ 
まあね、枝さえあれば幾らでも登れる自信がつきました ワイ v-91

丸切りした大木ね
ドングリか何か、非常に固い木でして、しかも半枯れなので、鉢には彫れない (-"-;)
薪にしたくても割れない
で、仲間が椅子にと、二つ持って行きました (笑

木製の植木鉢はもうやめましたが
看板商品として2~3点、また原木が手に入った折には作りましょう
アテにしないで待っていて下セエ v-222

ボン・ボン・ジュール、里子ちゃん ♪ 

境内の
銀杏の実は落ち尽くし、葉もあとわずか・・・
ピカ2になっちまった
相手さまはご商売だから、スタッフ顧客総動員して週間IN
まあこちとら、中身で勝負ですよ (笑

観察力ある里子ちゃん、反応ありは里子ちゃんだけ
サイドバーの大相撲の事までありがとう
どんどの動画、作りましょ v-42

おはようございま~す!!

寒いです!!^^
義兄さまカッコイイですぅ~
伐採作業すっすっと作業が進んでるのがわかります♪
さすが義兄さま!!

ところで、私はちょっと人より図太く見えるだけですよぉ^^
そう!ちょっとだけ!!
お食事もとっても何でも美味しいだけなんですよ~
止められない♪とまらない♪♪。。。困ったもんだぁーーーーv-273
奥ゆかしいだよ(*^^)v

おはようございます^^

昨日は出かけまして、帰りが遅くなりお伺い出来なくてゴメンなさいね。

杣ちゃん、氏子総代になられたのも神様のお導きかも知れませんよ。
素晴らしい事をされて、他の方の眼差しが伺えます。
これで境内もすっきりして、新年を迎えられますね。
お写真からも手際の良さは分かりますよ~♪
尊敬するばかりです☆

ヘイ、シスター!

(*゚Ω゚)/ウィッス!! シスター ♪ 

アタシャ 木登り伐採を始めてから10年
モチ無事故なんですよ
知らない仲間たちが、ああやれこうやれと言いますが、こればかりは一切オレ流 v-217
悪いけどそうしなければ事故るんでね
木登り伐採における事故とは・・・あぁ事故とは・・・v-40

ところで初音ちゃんは、ちょっと人より図太く見えるだけですかっ!
奥ゆかしくない
かなり図太く見えまする~v-16

かのんさん こんちゃーっス ♪

きのうはまた撮影会でしたか ♪ 
そろそろ寒くなってきたので、鳥さんキャッチも大変ですね v-62
チャンスを狙っている時は動かないので体が冷えますね
これからはホッカイロを忘れない様に (笑

そう e-141 
私がお宮係りに選ばれたのもホント、何かの因縁に感じます
おかげで仲間が出来、地域とのつながりが出来、初めて地域が好きになれたのです
毎朝の境内の掃除の前に、3ヶ所のお賽銭箱に10円づつ入れてお礼を唱えています v-421

No title

切り倒す~!
切り落とす~!!
右に左に、バッサ、バッサ~
杣ちゃんの飛燕の舞は、何歳まで継続ですか?
枯れ木じゃ~、植木鉢にはならない?
年末、最後の大仕事ですかね
ご苦労さん・・・

切り捨てる!

arajin先生、おはようございます ♪ 

“飛燕の舞い” とはまた嬉しい表現をして下さいました ナ e-136
華麗なる飛燕の舞いは、死ぬまで続くでしょう
arajin先生の華麗なる飛燕の早業も、死ぬまで続くと思います v-217

枯れ木じゃ~、植木鉢にはならない・・・事もないけど
水分が抜けていて固くて彫りにくいのです
木は、切るのも割るのも彫るのも 生のうち v-218

(・Ω・)ノ チワー!!

(・Ω・)ノ チワー!!

そまちゃんビール美味しかった?

「え~~枝の剪定は&%$#〆♂∞¥£$だわよ
やたらに切ると小枝が♂§@*&%★※◇◆だわさぁ~~」
師匠が言うてました。

そまちゃんの仕事振りを仲間が?
う~~山荘に住み着いているサル殿にお願いすればエエに~~

あ~~心配だなぁ~~
手元狂って、大事なアンヨ、チエンソー切らなければエエが。。。


ポチポチ ワンワンしたよー


杣ちゃん の出番だ~

杣ちゃんが氏子総代になって
お宮さんがどんどん整備されてゆくわね
神様もさぞかしすっきりされたことでしょう
ご褒美はやっぱり
お神酒かな~(^_-)-☆

(・Ω・)ノ チワー!! ダボちゃん ♪ 

なんでビール飲んだこと知ってるのカイ v-361v-363
いやあ、昼食の時に勧められてね
「いえ、いいです・・・ほーかね」 ってね

剪定かね
いえいえあんなん庭木とチャウから、姿なんかどーでもエエのです
兎に角、伸びすぎた枝を切る
切った枝は 大晦日~元旦のドンド焼きに使います
ありがたやー v-424

チェンソウでアンヨ切った事ないけど
作業靴の横を切った事はあるよ v-394

出番でしたガネ、ポピーさん!

こんばんは ♪ 
この日は老人会の皆さんが境内の掃除に来てみえた
みんなワタクシを見上げていた
ギャラリーが多ければ多いほどハッスルする杣ちゃんです
樹上で必要以上にチェンソウを空ぶかししたりして v-19

また杣ちゃんは 「捨て魔」 でもあります
社務所の炊事場とかに、使わない余分な物があるとコッソリ捨ててしまうので
最初のころと思うと随分スッキリしました (笑
次はオッカアを捨てよ~ぉ

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
被害を食い止めようと、木登り氏子総代が立ち上がりましたね。
お手伝いの皆様が怪我のないよう倒す方向も決め
気になっていた神木を無事に切り倒すことができ
杣ちゃんが氏子総代になってから白山社が開けてきたように思うわね。
膝の調子も良さそうですし、この上ない樵の感がよみがえり
まさか~この冬、滑りに~e-350なんて心ウキウキしてるe-348
 

No title

ももちゃん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*) ございます♪
ついに氏子総代が動いたのです
懸案の御神木を 事故なく伐採できてみんな満足しています
ギャラリーは多かったー v-221

まさか~この冬、滑りに ~ 行くかもッ 
それは夢のまた夢
ヒザが完治してゲレンデをヤッホーしている夢を何度見たことでしょう e-221
このままスノーボードをやめる訳にはいきませんよ <(`^´)>

大変な作業でしたねぇ

杣ちゃん  今日は。
これだけの仕事を依頼したら、すごい請求書が回ってきますよ。
杣ちゃんが居ればこそで、よかったというか、ご近所にも迷惑かけないようにと枝払い。
有難いことです。

我が家の近くの土地所有者は、伸びすぎた木を切ってくれません。
電線をゆらしています。
おまけに、季節にはむく鳥の巣になって、真っ白。
台風の時は、お隣の家に枝が落ちてきましたよ。
まぁ、落ちてきた家も空き家。

杣ちゃん、ご苦労様。
氏子の閔さん、大喜びですよ。
いいお正月が迎えられますね。

すみれ様

すみれさん おはようございます ♪ 
御神木を伐採した事、もう近所のウワサになっています
目立ちたがり屋の杣ちゃんにとっては嬉しい事です 
ヴィ!
仲間が総出で手伝ってくれたので、作業は早くすみました
ただ仲間は
杣ちゃんのウデを見た事のない人ばかりでしたので、ああやれこうやれ、ああしたらこうしたらとうるさかった
ジャガ これだけは下手に妥協すれば転落死につながりますからね v-40
ゆっくりと落ち着いて、オレ流で進めました v-217
料金は まあね
みんな総出ですし、お宮さんのお役に立てばいい事ですから v-358
これ仮に造園屋さんが重機を動員して数人で作業すれば、10万円は軽く オーバーするでしょうね

伸びすぎた枝!
今度の土曜日には杣家の直ぐ近くで、やはり隣りの伸びすぎた松の枝を切らせて貰います
持ち主がヘンクツリンなので、迷惑をこうむっている家が金を出すのです
この毒なので 1万円にしてあげました v-219

ご奇特なことで!

いいや感心致します。
杣じいちゃんの本領発揮ではありませんか・・・
それだけ地域に貢献しておけば、次は市議会選挙出てもいいかもよv-221
ところで、この写真はどこの新聞社の人が撮るのv-361
とにもかくもお疲れでした。
それじゃ~ポチッとしときます。。。

kuni爺さんへ

久しぶりに今晩は v-280

本領発揮! まさにその通りですね (笑
この写真はね
仲間の一人にカメラを渡しておいたのですよ
仲間こそ、作業はしならんし写真は撮らならんしで テーヘン v-356

kuni爺さんランキング見てネエの? いつもポチ、ありがとう

No title

お疲れ様でしたね~。
氏子も自治会も、そまさんのような得意技の人達が活躍してくれると、旨く廻りますね。
切ったご神木は、椅子だとか色々役立ちそうですね。(モッタイナイ・・・

柔道部OB会の動画は拝見しました。
(そう言えば、中学時代は、同じ剣道部でしたね~・・・中学剣道部OB会なんて無いんだろうな!)

こんばんは!

杣ちゃんこんばんは!!
皆さんの楽しいコメントずっと読ませていただいていると時間がたってポチッだけで帰ってしまいます。
今日は読まずにコメントを……
写真に顔を近づけて、男前をさがしてみました。
一人で写っているのはみな杣ちゃんでしょうか?
それにしても身軽で、器用な杣ちゃんですね。

miroku様 

どーやらワタクシがお宮係にされたのは、伐採とせん定が出来るからという理由かららしい
それでもいいのだ (笑
最後の写真で玉切りにした丸太ね
実は仲間の二人が、「椅子に格好いい」 と言うので、更に切り整えてあげましたら軽トラに積んで持って帰りました v-290
これも役得 (笑

そ言えばmirokuさん、剣道部でしたね、思い出した .。oO
可児クンとか鍵谷クンとか、そ言えば篭橋ようじクンも剣道部だった v-17

京ちゃんへ

皆さんのコメント、楽しいでしょ ♪ 
私は、なるべく 在宅できる日にページを更新する事に決めており、クイックレスをモットーにしています
そーすると中身の濃いコメントでお返しする事が出来るので e-118

杣ちゃんを探してくれましたか
申年生まれですから分かるでしょ v-526  (笑



そまちゃん、元気になったね!

そまちゃん、すっかり、体力、筋力もついて
元気になったね!
素晴らしいよ!

氏子総代、頑張れ!

しらたまさんへ

元気になったけどね
まだヒザの中には金属が入っています (-"-;)
体力、筋力もイマイチなのです
ジャガ
いつまでもダラダラしてはおられないので、思い切って登ったのさ
そして昨日
定期診断で主治医が、「ムリをしなければもう何をやってもよし」 との許可が出た!
夢の様でした
しらちゃん、いつもアリガトね v-290

No title

うんま!!。よく木に登りますね。実は私もやってます。上から落としてくるんです。これってスカイツリー方式と言います。

柴ちゃんへ 

ハフ~ン
柴ちゃんも木に登るンですか! スカイツリー方式ですね、スゴイッ v-17 
和風に言いますと、
秘伝、「玉落とし」 ですかね (笑
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク