ニホンミツバチは刺さないのだ

畑で飼っているニホンミツバチ  たまには巣内を点検しなければなりません

                


   天井からここまで巣があります        ちょっと どいてケロ
          


下の方には蜜はなく、子バチの飼育室です


ついでに屋根ぶたを開けますと    ややっ! 天井裏にまで作り出した
   

ちょっと失礼 ・・・ 甘っ!
   

ハチ君たち、蜜源は豊富ですよ、もっともっと貯めとくれ

 

 
        刺さないニホンミツバチに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村




コメントの投稿

Secre

杣ちゃん コンチワ!

やはり 飼育するには手間がかかるね!

自然に巣を作っているニホンミツバチは 外敵とか
台風等の自然災害時はどうしてるのかな?
運が良いものだけ生き延びるってことかな・・・??

ま!私には杣ちゃんの真似は絶対に出来ないので 味は落ちても安いミツバチを舐めとくことにしま~~す。

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

> 台風等の自然災害時はどうしてるのかな?
よくぞ聞いて下さいました
こないだの台風の日、入口の戸を閉めるのを忘れて開け放していたら i-6
ナ~ントッ!
みつばち全員が体をつないで入口に戸を作っていたのです
写真を撮っておけば良かったなあと、あとでつくづく後悔したのでした v-33
しまったしまったシマクラチヨコ (-"-;)

す~ちゃん、ボケ防止に
もっともっと何にでも疑問を抱き、シーラカンスにならない様に e-365

杣さん こんばんは♪

杣家のミツバチ達! こんなに高層住宅に住んでいるんですね!

今年は 暖かい日が続くので いつまでも活動しているようですね^^

素手で かき分けるとは!さすがベテラン養蜂家ですね^^

本当に刺さないのね!

そまっちさん、こんばんわ

最近、気が付いたんだけどね、はちみつって
吸う花によって味が違うのね!

銀座のど真ん中に「ユリノキ」があるの、
巣箱を置いて居るんだって!

味はとっても美味しいらしいよ、
舐めてみたいなあ・・そまちゃんのはちみつもね。

さわちゃんかね

こんばんは、いつもどうもでゴザイマス m(_ _)m

高層住宅とはまた、うまいこと言ったものですね
まさにそーです
ミツバチの巣は、上にくっつけて下へ延びて行くので
言うなれば 「下層住宅」 です ナ (笑

アタシャ ドシロート養蜂家ですよ
ジャガ サイトを片っ端から読んで勉強しているので e-122 

しらたまちゃんへ

こんばんは ♪ 
しらたまちゃんには先ず、ミツバチには西洋ミツバチと日本ミツバチがいる事を説明しましょう
西洋ミツバチは、普通、テレビなどでよく見る、巣から巣板を抜き取っている奴で
蜂蜜は一瓶千円前後でよく売られています
銀座で飼っていてユリの木の蜜を集めているという蜂は、西洋ミツバチ

そまっちのは日本古来の日本ミツバチで、百花蜜は希少価値 i-184
蜜を集める量は、西洋ミツバチより格段に少なく
ハチミツは一瓶が5~6千円もするので、売ろうと思っても売れないのです i-195

しらたまちゃん、再訪あんがと

またお邪魔です^^

まるで我が家のような高級住宅にお住まいなのね^^

>ちょっと どいてケロ
何だろう?と思ったら、、ふふ  子バチの飼育室にびっくりでした。
見事に管理されてますね。
美味しい蜜を舐めてみたいわぁ。。
蜜源のお花も綺麗に咲いて、貢献しているのですね^^

台風の時
>みつばち全員が体をつないで入口に戸を作っていたのです
凄いですね~ 感動でした。

かのんさん こんちゃーっス ♪

高級住宅!
そりゃあもう、厚さ30ミリの杉板で正方形の枠を作り
天板を張り、屋根をかぶせ
巣の落下を防ぐため、棒で十字の支えを張り
さらに建屋で日照りや強風を防ぐ二重の構え
至れり尽くせりの豪邸です
ついでですけど、ミツバチを飼うには日曜程度の大工が出来なければなりません v-31

コクがある百花蜜 ♪ 
かのんさんに美味しい蜜を舐めさせてあげたい。。

高層住宅になりましたね

日本ミツバチは少しばかり気まぐれの所があり、突然引っ越しししてしまうことがある・・・との話を聞いたことがあります。
精一杯、居住環境を良くして、居残るように頑張ってくださ~い。
先ずは、屋根裏部屋の増築かな????
<追伸>
今日は「横さん」からメールが届きまして、同窓会写真を送りました。

miroku様

こんばんは ♪ 
ニホンミツバチは ズバリそのとおり、逃亡癖があるのです v-62
アタシャ 今までに3回、逃げられた v-37
おっしゃる通り、居住環境を良くして居残る様にするしかない
飼育は思いのほか難しいものでした

先日の柔道部OB会の動画を見た4期ぐらい後輩らから
オレ達も参加させて欲しい、と言って来たそうです
顔も知りませんが、まぁ、友情とは培うものなりですよね

No title

わぁ~、素手ですか?
ホントに刺さないんですか?

美味しい蜜を頂く為には、色々と手間がかかるんですね。


クリちゃん ここへはお久です

おはようございます ♪ 

このハチ君たちは、杣ちゃんに馴れているのです
ジャガ
クリちゃんがテエを入れたら一発で刺されてしまいます v-437
なぜなら
香水の匂いに刺激されるのです v-331

No title

凄っ!
高層建築ですね

素手で大丈夫?
もはや玄人の域・・・

arajin先生!

今のところ7階建て e-35
あまり高くすると倒れるので、これ位にして来春また蜜を採ります
だいたい雄バチには針が無いのです
雄バチは、繁殖用に産まれるだけで、全く働かず e-261

感動!

おはようございます。
台風の時に、ミツバチ全員が身体を繋いで戸を造っていた…。感動しますねえ。凄いなあ~。
一番下の菊の花、とてもきれいです。♪  

ひつじ様!

おはようございます ♪ 
雨降りなので私は朝から、古米で 「コメ飴」 を作っています

とにかくミツバチってえのは不思議で
飼育マニュアル通りにいかないところがまた魅力でもあり
飼っていると可愛くなります

菊の花かね
写真のひつじ先生から褒められてはワタクシ舞い上がってしまいます v-19

おはようございます

杣ちゃん
日本ミツバチしっかり働いていますね
もっと箱を高くするとたくさん蜜がとれるのでは??
愛情たっぷりに優しい手でそ~っとミツバチに触る
杣ちゃんの手が美しい~
お店で売っている蜂蜜なんて純正って書いてあるけど信用できない~
私も九州の同級生が養蜂かをしているので其方から購入
杣ちゃんが蜂蜜店を開いたときはいち早く買います・・笑

yuu様 

おはようございますって!yuuさん
もうお昼が近いのに今まで寝ていたのでありますか!

ハチは、しっかり働いて・・・とは言うものの
なんでか 働くのは全体の半分だけだそうで、あとは巣内で遊んでいるそうです
どーなってんだか!
同級生さまの美味しいハチミツは西洋ハチミツ
いずれは沢山採れる様になったら、yuuさんに食べ比べて欲しいです v-324

ホホホホなわたし

チワ~~

きのうは、4時半起き少し遠くまで出かけてきたんだよ~
プチご無沙汰だね。

ギョギョギョなミツバチハウス
また増築しなくちゃならんの?

あ!舐めちゃイカン!!
だれの指だぁ?
はは~~その指は、美しい元師サマとは違うね
そまっチだ!!

身体張って、家を守るって・・・
健気な蜂坊だこと
管理人さん夜回り見回りたのんます。

おほほほ~~オナゴです

ホッホッホの字のダボ姉ちゃんへ

な~にを言っとるんです カイ!

きのうから どこかへワラジを履いていたのですね e-276
留守の間に、ダボちゃんの日記にスズメの鳴き声みたいなHNのオッサンが分別臭いコメントを入れていた
姉が どうレスするかと興味津々で見ていたら流石のサの字のダボ姉ちゃん
あっさりと片付けました ネ v-424
オホホホ
それにしてもこのひとつまみ
甘かったー v-290

増えましたねぇ

杣ちゃん  今晩は。
同窓会、楽しそうですねぇ。
倶楽部活動の仲間は、これまた特別よねぇ。

それにしても、ハチの巣が増えましたねぇ。
すごいなぁ。

私も、日曜日は学生時代のお友達と金山でデート。
楽しみでーす。

増えましたよ、すみれ様

季節の移ろいに合わせて花も替わり、ミツバチ君たちは忙しい v-37
数はどんどん増えています

同窓会は、見聞を広めるには いいチャンス
友情は、生まれるものでもあり、また育てるものでもある
これから何度も会って、新しい友情を育もうと思っています

今度の日曜日は金山でデートですか!
金山の風来坊はどうですか (笑

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
今回は素手で点検をやってますね~e-350
おまけに、巣の中に指をグニュ~って突っ込んで蜂蜜を食べてるぅ~
口の中いっぱいに花の香りがふわわ~っと広がり美味しかったでしょうね。

>ニホンミツバチは刺さないのだ
本当に刺さないのね。今度ニホンミツバチを手に乗せてUPしてみて~

今日も一日good luck(^_-)-☆

No title

杣ちゃん、こんにちは~♪
ミツバチさんに受粉されたデッカイ愛宕梨、梨のギネス世界記録に登録されました~。(^^)/
杣ちゃんとこのミツバチではないよね。遠すぎるから~。
重さ、2・948㎏、胴回り56・8㎝。
ほほほ、世界1です。♪ これはレプリカにするので販売されません。
世界一の梨の生産者は、5年連続でコンテスト一位です。ヤッタネ!  

ももこ様

ももちゃん コンチ ♪  
また、タラチネ様んチまでワラジを履いていたのですね e-276
しばらく更新が無いので、まぁ心配はしていませんでしたが
おトシの事ゆえ気にはなっておりました

この蜂蜜はハチ君たちが約半年かかって色んな花から集めた百花蜜と言って、なかなか濃厚であり
普通の西洋ミツバチの蜜より値段が数倍するので
売ろうにも売れません
自家用とプレゼント用なのです v-25

ほーだねえ
こんだあ、ハチ君を手の平に乗せてUPするかねえ

ひつじ様

どもども v-222

そ言えば 愛宕梨って言ってました ネ
目出度い名前です
重さが約3キロってえと、小型のチェンソウぐらいあるガネ
どやって食べるの!
ひつじさんなら、ひと口かもね v-411
ギネスかね
杣ちゃんも そのうちギネスに乗るよ
67才で回転スノーボードやるって i-213

おはようございま~す!!

今日もいいお天気の東京で~す!!
ご心配お掛けしました娘は昨日無事に退院しました^^
優しい心を有難うございました~
姪っ子退院しただよ^^

蜂蜜また沢山取れますねぇ~
美味しそうだにゃ!紅茶に入れるの最高!(*^^)v

No title

ここしばらく忙しくて、杣ちゃんのブログごぶさただったわ~
ミツバチさん お仕事ご苦労さんです。
10月の末の蜜の採り方を見て勉強になったわー
結構手間がかかるのね。
高いの仕方ないね・・・

(。・з・。)ノボンジュール♪

ボンジュール♪ そま子ちゃん。

こくちゃんと、蜜蜂ハニーちゃんは、そまちゃんの、ペットね♪
 もう逃げないね~^^

ところで、(`・ω・´)キリッ そまちゃん♪お願いですねんけど。(`・ω・´)キリッ

 コレは広めるべきっ!!→→→あの震災から8ヶ月、もうじき寒い冬が東北にやってきます。皆さんの暖かい気持ちをスープに     込めて送ろう!ワンクリックで1食分のキャンベルスープを被      災地にお届けします。キャンベルジャパン株式会社             https://www.campbellsoup.jp/project01/
  友人、数人の、ツイッターからです。

  よかったらお願いいたします。 元気な里子より。 
 この前、長文で近況報告を書いて~、内緒コメって言うのかな?あれ、ポチってして、送信したら受け付けていません~で、消えてしもうたのよ^^  
 今日、管理者にだけ表示・・を発見!!
 受け付けるかな?^-^それにしてみよう♪ 

ヘイ、シスター!

初音ちゃん こんにちは ♪ 
名古屋市近郊の稲沢市、こちらも良い天気 i-1
久しぶりに木登り伐採をして汗をかきました v-356

姪ちゃんは退院したのカエ
良かった良かった、とりあえずは良かったね
手術なんて若いからヘッチャラさ

蜂蜜を紅茶に入れるのケ! i-271

miyuちゃんへ

こちらへは久しぶり miyuちゃん v-222
忙しければ、ポチだけでもありがたいよ v-218

ミツバチは毎日、出来れば朝昼夕と3回、様子を見ています i-84
カマキリとか蜘蛛の巣とか
天敵が多いので、主にそいつらの見回りです v-217
ハチミツ、たくさん採れる様になったら miyuちゃんにも舐めさせてあげるデネ (笑

(。・з・。)ボン・ボン・ジュール♪

そまこちゃん。
 勝手に貼り付けた形になってしまって、すみません!

 蜜蜂ハニーさん、とってもしっかりした高層MSを建ててもらって、もう、2度と逃げないよね^^
 
巣の中に女王様は何匹いるのでしょう?
こんなに、面倒見てくれるお爺ちゃんは、他所には居ないかもですよ。

そまこちゃん。 ごめんちゃいネ。

ボンジュール!里子ちゃん♪

ミツバチは、そう e-141 ペットでゴザル
ダデモウ、逃げないよ

ところ~で、(`・ω・´)キリッ
一ページに幾つかあるのをクリックしましたよ
ジャガ よう分からん v-236
それよりもアタシャ 一日でいいから東北でボランティアしたい
アンヨが治ったらね
これまでに、東北の銘酒を数本飲みました i-270

あぁ内緒コメね
あれってワタクシ、好きくないのです
なのより ↑ 杣ちゃんのメールアドレス入れといたのでメールして e-507
ウルトラージイチャン です

里子ちゃん 再び♪ 

里子ちゃん、何を謝っとるんですか?

ハニーはね、もともと逃走癖があるのですが
そこを逃げられない様に管理するのが、むづかしくもあり v-292 楽しくもあり v-290

巣の中にクィーンは一匹です
春に新たに王女様が産まれると、クィーンは多勢の部下を連れて出て行きます
それが分蜂さわぎになるのですが
娘が嫁いで出て行く人間社会とは反対ですね (笑

アシモ君 おはよう~

素手でミツバチをかき分けるなんて
杣ちゃんも慣れたものだね~v-218
これから菊の季節 菊の花の蜜ってどんな味だろ
着実に増えててゆく蜜蜂君たちに乾杯v-254

ポピー様 

おはようございます ♪ 

素手でミツバチをかき分けた!
ジャンジャン ♪ 
みんな杣ちゃんに馴れているのです
来春は、お友達がもっと増えるヨ v-37

菊の季節はこれからですか
アタシャ 菊の蜜は吸った事がないのですが、きっと渋いでしょうね v-292

No title

おはようございます。
大変だ~~!
みんな頑張りましょう。ポチ!

杣ちゃん 応援隊

逆転された~~
皆さん 差が開いてたので 油断されて ポッチ さぼってるね!
皆さん 気を抜かない様に~~

ひつじ様

はい、ありがちょんまげ e-253
フレッフレッ!皆さん、頑張って下さ~い e-237

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

ありがちょんまげ
うっうっ e-263

杣ちゃんへ

先週の木曜日(10日)から今日まで西宮の娘の所に遊びに行っており、PCを留守にしていました。
早速ポチッとに入らせていただきました。
蜂飼育は趣味の世界でしょうか?杣ちゃんの行動力……日記を書くことには事欠きませんね。
数多い皆さんのコメントを読ませていただいていると、私のコメントすることがなくなりました。
ポチッとしたので退散します。

京ちゃんへ ♪ 

お帰りなさいまし
西宮市に娘さんが! 
杣家は神戸市に娘が所帯を持って住んでいます

ランキング
京ちゃんが戻って来たからには鬼に金棒だあッ v-91
タノンますよ

杣家は ハチの所有はたったの1群
当然ながら趣味、それもシロウトの域を出ません (-"-;)
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク