ささやかに干し柿

借りている畑  ミツバチの巣のすぐ後ろにある渋柿が実りました

      

      収穫をしました  吊るすために枝をT字型に残して切ります
            

全部で49ケありました
    

             元帥が夜なべ仕事で皮をむき、裏の軒先に吊るしました
                   


 









   皮はサテ、乾かしてどうするのかな?




                       干し柿に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                にほんブログ村ランキング

コメントの投稿

Secre

杣さん こんばんは♪

渋柿なんですね~

綺麗に皮がむけました^^

あま~い 干し柿に変身しますね^^

柿の皮は 漬物に使うのかしら~♪

柿は好きです

高校時分に学校帰りに通る八百屋の前に山積みで売っていた柿をよく買って帰っていました
食欲旺盛の若い時だったので4~5個は一度に食べていた

乾かした皮は  柿茶  にするのかな?
でも、柿茶は柿の葉だったかな?
わからん

No title

私だったら、柿の皮は生ごみ処理機に入れて、肥料にします。
が、元帥さんは、もっと、もっと、すてきなものに変身させる魔法をお持ちかも???

サワチャンかね

オッハでござる

3年前、ヨーイドンで元帥と皮むき競争をして負けて依頼 v-394
皮はむかない事にしています

そ言えば皮は漬物にするんカイナ!

Q-Chanへ

> 八百屋で山積みになっていた柿をよく 盗んで食べた
のかと思いました (-"-;)

若いころ (今でも若いけど)、Soma-Chanも 硬い目の柿を皮ごと丸かじりしていました
しかしねQ-Chan
それが3年前ぐらいから出来なくなってしまった
それをやると腹がポンポンに張って来て、挙句はトイレでゲーゲー v-11
皮がイカンらしい
今では必ず皮をむいて食べています

皮は肥料に!

梅ちゃんオッハ v-222

生ゴミ処理機で肥料にするのカイ! ボカシとか入れて?
ソリャ いいね、皮は良い肥料になる ワネ
ジャガシカシ、肥料にするのに乾かすかなあ・・・天ぷらにでもするのかな v-41

No title

 おだやかな秋の日が続きますね。

立派な、柿。市田柿?うちの田舎ほうでは「はちや」と呼んでますが・・・干し柿に最高!!
田舎の柿を採ってきてはよく作りました。

柿の皮、お漬物に入れたりすると・・・甘みが出て美味しいですよね。

もっともわが家では塩分制限の方がいらっしゃるので漬物はタブー。
カリウム制限もあるので干し柿、干し芋もタブー。
お料理が楽ですが・・・ちょいと、寂しい。

できたら1個ちょうだいv-10

たまこ様 

おはようございます ♪ 
ホント、穏やかな日和が続きます
こんな日ばかりだといいけど・・・ボケてしまいますねえ (笑
昨年、
長野県をドライブした時、「市田町」 って所があったけど
O o 。.あぁ、ここが市田柿の産地かなあ.。oO と思いました
うちのはそう e-390 蜂屋柿です

干し柿は今、しきりに元帥が揉んでいる様子
皮は 干して漬物に入れるのケ!  すると漬物が甘くなるのかあ!

No title

ポチッ! しに来ましたよ。
良いことに関しては、やっぱり一番がいい。

カキの皮は、漬物に入れると決まってるじゃないか?
長野にはこの皮の干したものがスーパーで売っていますよ。
皮は食べません、漬物が美味しくなるダシになるのです。

我が家も・・・

杣ちゃん  おはようございます。
綺麗に並びましたねぇ。
以前は、我が家も作りましたよ。
でも、あの臭い「カメムシ」が寄ってくるような気がしてねぇ、完成品をいただくことにしました。
勝手のいいことを言いたい放題で、友人に甘えています。

皮は干して、漬物を漬けるときに入れるよね。
たくあんとか、ぬか漬けに入れてた。
お茶にも混ぜたりして、飲んだよ。

今は面倒で、やーめた!
元帥様はエライ! さすが!

干し柿大好き^^

おはようございます。
こうして手間をかけるから美味しいのですよね。
柿にもいろんな種類がありますけど、私はなんといっても干し柿です。

吊るした柿の美しさ、皮まで綺麗に干されて^^ 何をされても作られても清潔感が漂い今朝も良い気分です。

ぷく姉

亀の甲より年の功!

そっかヤッパシ、漬物に入れるのかあ!
長野では、こんなモン売ってるのカイ! おいら長野まで売りに行こうかな v-448
ジャガシカシ
干さずに天麩羅には出来ないかね?

ポチ、ありがとう
毎朝、ウンコする前にポチしてよ e-287

すみれ様 

すみれさん、おはようございます ♪
干し柿にカメムシが!  ンなもの寄って来ません ガネ

干し柿は完全に乾く前の、トロリとした頃合をみて食べると絶品ですが v-218
その時期を見極めるのがむつかしい

皮はヤッパシ漬物に入れるのですね
お茶に混ぜて呑む!
うちのオッカはよく そんな事を知っていたものだ (感心!
そ言えば、すみれさんに宜しくだって m(_ _)m

かのんさん こんちゃーっス ♪

干し柿大好きかのんさん、おはようございます ♪

しぶ柿は 皮をむいて天日で干す・・・昔からの知恵なんですね
干し柿は上品でありまた庶民的でもあり
私もこの干し柿がぶら下がっている風景は大好きです
お正月が来て
帰省したのんちゃん達に食べさせてあげるのが楽しみです v-206v-205 

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
たわわに実った身近にある柿の収穫∬´ー`∬ウフ♪
ずいぶん大きくてりっぱな渋柿ですことv-218
奥様が丁寧に一個づつ、くるくる皮むきをされたのね。
杣ちゃんは、側でe-261
オレンジ色が美味しそうでこのまま食べたいぐらいよ(>▽<)
白い粉がきて甘いドライフルーツの出来上がりですね。

杣ちゃん コンチワ!

干し柿か~ 懐かしい~~
田舎に居る頃 干し柿の季節になると皮むきを手伝わされてました~
そのお陰で 我が家で果物の皮むきは私が一番上手い!

干し柿ともち米とよもぎと・・・それだけだったかな??
薬代わりに飲まされた記憶が~~
他に山ミミズ(紫色のでかい奴)の裏干ししたのを熱冷まし
モグラを生きた状態で焼き殺して スリバチですり潰した粉を脚気の薬として~

ウェ~ 嫌なもの 思いだした~~

カメで~す

ウンコする前にかい? ウンコは5日に1回くらいだけどね。ガッテン承知しやした。
ソマッチに私の愛称(あだ名)教えてないよね。・・・・亀の甲よりって云うから驚いた!
親しい人たちにはカメちゃんって呼ばれているの。横綱って呼ぶ人よりずっと多いよ。

No title

こんにちは~♪
ツレが近くの朝市で渋柿買ってきました。メンドクサイのでそのままにして2日目…。
ふつうの甘い柿を買ってきて干しかった。干し柿は食べるのが好きで造るのはね~。

ももこ様

ももちゃん、こんばんは ♪ 

まぁ、干し柿を吊るすなんざ、珍しくもネエですけど
自分チで収穫した柿ですから、物語になるかなあと思ってUPしましたよ e-381 
蜂屋柿と言いましてね
渋柿の定番です
アタシャ-昼間の作業などで疲れて、早い日はP8ごろにも寝てしまいます e-261 
ホントは柿をむく場面も撮りたかったのですが
例によって奴とは歯車が合わず、知らん間にむいていました (-"-;)

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

野蛮なす~ちゃん

山ミミズの裏干しって、何ジャらホイ?
裏返して干すの?
なになに、モグラを焼き殺して スリ鉢ですり潰す e-283
なんちゅう事をしたの!
どーせ、脚気も治らなかったのでしょ

それで今、きれいなJtrimが出来るのですねッ!

ひつじ様

こんばんは ♪ 
あれ? 
ひつじさんは てっきり独身だと思っていましたが、ダーリンが居たのですか v-239
してそのダーリンが渋柿を買って来たの
そりゃあ、奥様の勤めと致しましては、嬉々として皮むきをしなければなりません e-281

きょうは柔道部OB会で昼間、留守にしておりました i-112

亀ぷく様 

訂正です
五日に一度では 足りませんので
「毎朝起きて顔を洗う前に」 と訂正させて下さいませ e-117

「亀」 は ちょっと可哀想
よっしゃ杣っちがもっと良いあだなを考えておいてあげる

おっはで~す

さすが杣ちゃんね~
干し方がきちっと整ってる
出来上がりが楽しみね
私は柔らか目が好きだから早めに宅急便でお願いねv-218
でも数が49とは・・・まっ
縁起を担ぐことの嫌いな杣ちゃんだからね(^_-)-☆
皮はお漬物に使うのかな~
柿の皮は毎年干してますが
沢庵を漬けないのでいつしか消えていってます
続編をお願いねi-185

No title

おはようございます。♪
昨日の柔道部OB会はたのしかったですか~。
3年間洗わない柔道着を着てきた人はいませんでしたか~。爆。
ところでアト一歩で王座挽回! 今日もポチッ! 明日もワスレマセン!

ポピー様

どもども v-222

干し柿をむいて干したのは元帥にゴザル 
奴はやる事が早い v-19
数は49ケで縁起がいいデネ
オッカに言わせると蜂屋柿は 柔らかいうちがいいらしい
そろそろ取り込んで
ポピーさんに送らずに のんちゃん達に食べさせてやるかな
今、神戸から遊びに来ているのです v-206v-205

皮はヤッパシ、甘さを増すため漬物に入れるらしい
ならそんな面倒な事せずに、漬物に砂糖を入れればいいのにね

ひつじ様 

オッハでござる v-222

きのうのOB会かね
食いからかして呑みからかして楽しかったです e-146 i-112 
柔道着かね
あの頃は不潔で、人の道着を借りてインキンタムシが移った事もありました i-182

杣ちゃん オッハ!

インキンタムシは 女性はならないのかね??
学生時代 体操部に入ってた頃 サポータで蒸れて インキンタムシになってたよ~
今じゃ 衰えて菌も興味を無くした様な肉体で~~す。

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

インキンタムシかね
あんな頃、女性は柔道をやらなかったので、どーですかねえ v-311
す~ちゃん達はサポーターをしていた!
よほど大きかったのですね
ワタクシのチンケなナニでは、サポーターをするまでもありませんでした (-"-;)

(*゚Ω゚)/ウィッス!! 杣ちゃん ♪ 

>す~ちゃん達はサポーターをしていた!
よほど大きかったのですね

ガハハ 私もチンケなナニだけど ふらつかない様に大小関係なく 皆してたよ~~
今日は フラッシュがもう少しで仕上がるけど 杣ちゃんちに気分転換に
何回もお邪魔してま~~す。

わたしもぉ~~

あ!畑の柿だぁ!

わたしも今朝 剥いたよー
甲府に行ったKちゃんが買ってきてくれたンです。
8個で800円だっと云うけれど
重いのに・・・1000円お支払いしたんです。

でも心配なの

ネズミが・・・

もう来ないかなぁ。

su-Chanへ

ほーかね、まあまあ平均だったんですね v-109
安心しました ホッ!

気分転換に杣家へ!
うちは喫茶店じゃあ、ありませんよ v-422 

ダボちゃんもかっ!

ダボちゃんも むいたのかあ!
一ケ100円とはまた、立派な渋柿でしょうね
プラス200円
ジャガマア、ダボちゃんにしては、むいただけでも、エライと思います v-424
ネズミが?
そりゃあ、その辺に転がしておけばネズミのランチタイムだわね v-287

ひらめいた

この間テレビで遣っていた・・・

「都会に多いねずみ」てこと
飲食店のガス台の上をチョロチョロ歩いてたヨ
あれ見たらなぁ~~
外食も出来ないス

きょうは、竿にぶら下げて来たけれど
今ごろ舐めて居るんじゃなかろうか・・・・・・・・気になる。


あ!ひらめいた。
大きな、洗濯ネットを被せておこ~~と

袋にアナが空いていたらネズミがカジッタ
無事満期を迎えたら、そまちゃん送ろうか?
デッカイの食べて見たくない?

ダボ子さま

だいたい、人間が住む所はネズミのエサがあり
ネズミの臭いを嗅ぎつけて v-531 が来る
これ方程式です
だで
都会とネズミは切り離せません ワネ
ジャガシカシ
干し柿をネズミに食べられたって聞いたことネエよ e-318
心配しなさんなって
それより渋柿、カビよけに熱湯にドボンした?
雨模様だったら屋内に取り込まないとカビが生えるよ

13:20 一位返り咲き

杣ちゃん コンチワ!
朝方 10ポイントの差だったので 見てみたら 13:20時点で一位に返り咲いてました~
夕方 逆転されてるか又見にきま~~す。

す~ちゃん、ありがちょんまげ m(_ _)m

おかげ様で一先ずです v-19

Oo。. レンホウさん、誰だってヤッパシ、二位より一位がいいのだ v-219 .。oO

No title

ランキング1位になったね!
毎朝か~・・・・なるべく期待に添うよう頑張ります。

かめちゃん・・・・いいと思うけどね。
初めて呼ばれたのは、学校代表で出場した大会でした。
拡声器から出場選手の名前を呼び出す時 (他校の先生でした)
「○○カメ???・・・」とアナウンスしたまま一文字読んで、詰まっていました。
大勢いがドッと笑った時は恥ずかしかった。
その後、文字からカメちゃんと呼ぶ人が増えて本名は知らなくてカメで通っているし、
私は気に入っています
ソマッチの愛称はナニ?


干し柿

第1弾の干し柿は 只今食べごろ!
第2弾は今日干しました。今日のはスーパーでセットになったものを
購入して・・干し柿用の柿を買ったのは初めてです。でも完成品より
廉いですから。

かめちゃんへ

名前を入れるのを忘れてコメントするなんざ、ヤッパシかめ子さま (笑

ランキングね、ありがとう
私から何も言わなくても、二位転落に気付いた多くの皆さんがポチして下さった様です
感謝感激!ありがたやー v-421
レンホウさんの 「二位ではイケナイんですか」 なんてのは詭弁で
役所だろうと何だろうと、トップを目指して頑張るからこそ、いい仕事が出来るのです

おっと、ポチは毎朝でなくても、毎晩歯を磨いた後でもいいよ
それから私の幼少の頃のあだ名っちゅうか愛称は、なんと、「コクちゃん」 だったのです (笑

souu様 

souuさんチは、ずい分前に干したのですね!
または、第一弾は まだ柔らかいうちに賞味をするのでしょうか?
第二弾は今日だとすると
塩がふいて食べごろになるのは正月ころのハズですが如何?
干し柿は高いもんねえ i-84
こちらの方は、岐阜県の養老の滝あたりまで出かけると産地なので
渋柿がかなり廉く買えます

雨が降ってきました 雨のしぶきに当てない様に i-3

返り咲き^^

こんばんは~♪
干し柿ですか~?!
我が家も渋柿を干していま~す!!
干し柿!美味しいですよね!!

ランキング、すご~い!!
返り咲きですね♪
今日もポッチしま~す!!^^

初音ちゃん、ありがとう ♪ 

ワタクシと致しましては
今回特に皆さんにポチをお願いをしたという事はありませんでしたが
杣家が王座を明け渡した事がお分かりになった様で
ポチポチポチ v-31
お礼の言いようもありません m(_ _)m

仕事にしても遊びにしても何事も、一位を目指して切磋琢磨するからこそ
いい仕事、いい遊びが出来るのですよねえ初音さま e-317
これからも宜しくお願いします m(_ _)m

干し柿をUPして下さいませ v-19

No title

これこれ 砂糖と果物の甘さは違うのよね~
美味しい物のだけ食べて 文句言ってたら
元帥さんに干されちゃうわよ~ (笑)

ポピーさん こんばんは ♪   

砂糖と果物の甘さは違うのケ?
あひゃひゃひゃひゃッ(≧∀≦*) ♪ 
ジャガ
収穫したのは杣ちゃんダデネ
収穫があってこそ、初めて皮むきがある
それはそーとポピーさん
いつもランキングにポチ、ありがとうございます m(_ _)m
おかげ様にて一位に返り咲きました ワイ v-219

ヤッタネ!

王座挽回! オメデトウ~。♪
朝から出掛けていて、先ほど帰ったから早速ポチしに来たら~、あらウレシ♪
王座に輝く杣ちゃんでした~♪♪
やっぱりね、ひつじも嬉しい第1位!

きのうやっと干し柿を吊して(チャント熱湯で消毒したよ)、今日は朝から山道を走ってきました。(^^)/

ひつじ様 

こんばんはでゴザル v-222
王座奪回ありがちょんまげ m(_ _)m
>やっぱりね
この言葉、自信が満ち満ちていて嬉しハズカシ v-410

きょう、ひつじさんの噂話をマッハとしていました
何を話したかって?
それはヒミツのアッコちゃん i-247

今干した干し柿は、お正月の楽しみですね ♪ 
十分に塩をふいた干し柿を、お正月にUPして下さいませ

杣ちゃん おはよう~♪

順位変動無し!
今朝は 鳥京子さんの御紹介です。
杣ちゃんのブログ村ポッチへの参加と コメント欄への書き込みをしたいのだけど
ポッチは勝手に出来るけど コメントは私に紹介してもらってからと
凄く礼儀正しい御婦人で~~す。
素晴らしいパン粘土作品を制作される方で 杣ちゃんも一度見たら驚くよ~~
紹介済みと 連絡しておくので宜しく~~

オハッ!

す~ちゃん おはようございますぅ ♪ 
なんかここ2~3日前から、ランキングに直結する 「 ポイント] が急増していて
おかげ様にてカムバック v-20
皆さん解ってらっしゃるんだなあと感謝感激雨あられです v-436

鳥京子さんですか!
お名前はいつも見ていますが、何か真剣そーでコワそーな感じで
私みたいなふざけた野郎は失礼千万と、一発で出入禁止にされそーで一度も覗かずじまいでした
そうですか!
粘土で昔、ふざけてナニを作った事はあるけれど、その後はご無沙汰
一度 トントンしてみましょ ♪ 
ご紹介、ありがとう

はじめまして

お早うございます。
はじめまして!! suwa様にご紹介いただきました鳥京子と申します。
suwa様には、Jtrim、フラッシュ、で大変お世話になっています。
辛口のコメントと言われる仙様に柔らかいコメントでお付き合いをv-238

子供頃田舎育ちで、よく干し柿を作ったものです。
おやつがない時代(団塊世代)、干し柿とか、干し芋とか、おやつ代わりでした。
今は高級な食べ物ですよね。

これからも末長くsuwa様同様よろしくお願い申し上げます。

やっぱり

思っていたとおりトップに返り咲き。ヽ(^。^)ノ

杣さんには根強いファンが多いからね
毎日毎日せっせとポチッとする読者ばかりです

初めまして、鳥京子さま

杣ちゃんです、宜しくお願いします
お名前はずっと前からお見かけしていますが、ブログにお邪魔をした事はありません
そ言えばURL欄が無記入だった様な?
> これからも末永く宜しく・・・
なんて挨拶をされますと、合体したみたいで嬉し恥ずかしですね e-272
コメントはお互い、気が向いた時に入れましょう
コメントを入れる事が義務的になってしまうと重荷にもなりますのでね
気が向かない時は、ランキングをポチだけお願いします (^^;

私は生まれはいいのですけど田舎へ疎開しましたので育ちが悪く
干し柿とか芋切り干しは
近所の農家が干しているものを盗んで食べていました v-7

suwaさんの事をずうずうしくも 「す~ちゃん」 と呼ばせて頂いています様に
「京ちゃん」 と呼ばせて頂いて構いませんか
お礼?に、「杣ちゃん」 と呼んで下さると嬉しいです

Q-Chanへ

背中に Q-Chanの無言の応援をヒシヒシと感じていましたよ e-8
だで
焦って皆さんにポチをお願いする事は控えていました
それにしても有り難いのはリピーター様
ますます面白いページを作らなければと、却ってプレッシャーがかかります
そろそろ更新する カナ e-118

こんにちは

お言葉に甘えまして”仙ちゃん”と呼ばせていただきます。京ちゃん好きな呼ばれかたです。
返信コメントはお気づかいなさいませんように……莫大なコメント返信どれだけの動力を費やされるか……。

No title

今まで自動的に名前が出たのに、今回は出なかったんですね。
そうなるように設定したのかな、ソマッチ!
「コクちゃん」のイワレを教えてね。

今朝、渋柿を貰ったので、今夜にでもむきます。
今日午前中はお寺の「親子座禅会」で紙芝居をやってきました。
お寺用に「一期一会」と題して創作しました。感激したと泣いてる人もいました。
座禅もしてきました。すがすがしい気分で~~~す。

京ちゃんへ

姪に 「京ちゃん」 がいて、奴が見たら驚くかも (笑
身長は168センチもあって
ワタクシは見上げなければなりません

返信する事は好きなんですよ
もともと口より筆が達者なもんで、i-113
あっ! それと
皆さんよく最初は間違えて下さいますが
仙人の 「仙」 ではなくて、木へんに山を書いて 「そま」 と読みますので
ヨロチクビ e-241

かめちゃんへ

> 今まで自動的に名前が出たのに・・・
そーゆー真剣十代ぬるま湯的な精神が、失敗につながるのだ e-141

コクちゃんのイワレ
ご幼少のころ、自分で 「ぼく」 と言えなくて 「コク」 と言っていたので
姉たちが 「コクちゃん」 にしてしまい、
今でも、1姉、2姉、3姉らは ワタクシのことを 「コクちゃん」 と呼びます
それを聞いて知っていた娘が、仔犬を貰ってきた時、
ワタクシがスノボーに行っているうちに、「コクちゃん」 と名付けてしまったのです v-286

紙芝居をやったかね
子供のころ、村に紙芝居屋さんが来て、お菓子などを買った
なつかしいねえ .。oO

お詫び

すみません……ずっと仙ちゃん(せんちゃん)と思っていました。
今気がつきお詫びをしようと思っていたら、先に指摘されました。
杣ちゃん(そまちゃん)申し訳ございませんでした。

どんまいどんまい

「杣」 とは、「木を切る」 という意味で
山では キコリの事を、「杣人(そまうど)」 とか 「そまさん」 と呼びます
私は元々はシティーボーイですが
山荘で、岐阜県一のウデを持つ 本物の 「そまさん」 からチェンソウの扱いを教わり
勝手に 「杣師」 を名乗っています
山を下りればこれで結構、小遣い稼ぎが出来るのです v-221

本当に夜なべをした???

これって本当に渋柿でそのままでは食べれないの?
きれいに横に剥き筋・・・がはいってますね、 土星みたい・・・v-237
元帥も根気がありますねぇ、感心v-344

柿、柔らかいのが大好きでスーパーなんかではわざと、熟してるのを買います。
それが又柔らかくなったの安いんですよ。
皮はどうするのでしょう・・・?
ポチッとしときますが、これコメント入れない時でもポチッとしたらくに爺がポチッとしたことって、杣爺が確認できるの・・・・・v-361  いつも考えちゃいます。。。

kuni爺さんへ

結論から先に申し上げます
ポチだけですと、ハッキシ言って、どなたか分かりません
ジャガ、ポチだけでも、ありがとうございます 
これからも、コメントが面倒な時は、ポチだけでも宜しくお願い致します m(_ _)m
コメントがなくても、kuni爺さんのポチは感じますから

まぁ、「夜なべ」 と書きましたが、元帥はやる事が早い v-355
2時間ぐらいで剥いたと思います
アタシャ kuni爺さんとはヒャッパー逆で、柿は固いのが好きなのです
こないだ皮ごと丸かじりしたら
夜中に腹がポンポンに張ってきて、ついにゲーゲー v-11 でした
トシは取りたくないものです

遅れてごめん

我が家はそま家より柿が小さいけれど、先週収穫したら
今年は生り年で300個位とれ、6人で分けて
その後女子会を我が家でしました。アルコール抜きです。
今年は、暖かいから、早く北風吹いてくれないかなあ~~~

柿が 300ケも!

おちょっこさん こんばんは ♪ 
きょうは朝の7時からP4:30まで神社におつとめでした
これから暮れ~正月に向けて大変 v-356
こんどの日曜日は、朝からみんなで境内の樹木の伐採です
主役はモチ 杣ちゃん v-20

了山はそれか、カフェ了庵で予約ランチでもいいよ
量は少ないから女性向きです
この場合は迎えはムリなので、ダーリンと車で出かけたらと思います v-448
子供はご遠慮くださいらしい
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク