白山社の秋季大祭(下)~こども獅子

先に執り行われた秋季大祭
同時に、それぞれの地区の子ども会から持ち寄った獅子ガシラも ご祈祷されました


    


平日なので子供は学校  ママたちが列席し、ご祈祷を受けた獅子ガシラを受け取ります

         


そして迎えた日曜日、子供たちが獅子を抱えて各戸を回ります
杣家には昼すぎ、ワッショイワッショイの掛け声と拍子木の音と共にやって来ました


 
 
   子供は日本の宝! この子たちに幸あれ
 
         
                     (写真の掲載は、親御さんのご了解を得ています ご本人の了解は得ていません (笑)

      
                       こども獅子に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                にほんブログ村ランキング

コメントの投稿

Secre

こども獅子って 珍しいね!

杣ちゃん こんばんは~♪

子供屋台や子供神輿はこちらでも良く目にするけど
こども獅子ってのは お初で~~す。

獅子舞はやらないの??
子供達の笑顔が良いね~~♪ヽ(^-^ )ノ

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

こんばんはッ v-280

ほーかね
こども獅子って珍しい?
当地では、こども屋台やこども神輿こそ珍しく思いますけど・・・v-308
獅子舞かねー!
そんな器用な子はおりません ガネ
この地域は、各種の行事を通じて親同士のつながりがあるので
よその子供さんとも顔なじみです v-439

す~ちゃん、一番ありがとう  v-219

杣ちゃん こんばんは

こども獅子って獅子頭を被るのかと思ったら
こんなお祭りもあるのね
伝統が残ってるのはいいわね
ママさんたちわか~いv-238

ポピー様 

ポピーおばちゃま、こんばんは (笑

獅子頭をかぶる?
そ言えば獅子頭って普通、かぶって舞いますよね
この子たちは抱えています
胴体はどうであったか? はっきり見ぞこないました (-"-;) 
まぁ何でもエエから
未来を担う子供たちが元気よければ言うことなし v-205v-206v-205v-206v-205
子供は日本の宝ですよねッ

No title

こんばんは♪
ウチの辺りでは子ども御輿が来るとポチ袋をあげます。
隣の自治区では子ども達が、「棒の手」 演技を玄関前でエイッ ヤァッ って演じます。
ウチは自治区の境目なのでどちらの子どももやって来る~。お祝儀はどちらの子どもにもあげます。
子どもは世界のタカラですものね。
ところで「棒の手」って知っている?

お獅子

子供のお獅子を懐かしく見ました
子供の頃は、年長者が頭をかぶり、頭の後ろに付いている唐草模様のような布(胴体かな?)を握って町内を回り、回り終えるとお菓子が貰えたような記憶が
時には、喧嘩獅子といって年長者だけでとなり町の獅子と喧嘩して舌を抜いてきたというような話もあったような

此方では獅子はなく、子供神輿だけでした
団地の開設何周年記念かで購入した本格的なお神輿ですが、担ぎ棒が短く子供でも4人以上では担ぎ難くい状態ですので今年はリヤカーに乗せて練り歩きました

アタシャ 棒の手の名取なんですよ

私は山荘の周辺を歩く時はいつも棒を持っています
エイヤッ
棒の先に金属の刃を仕込んであって、ヘビを見つけるとそれで一突きです

ひつじ様、いつもポチ、ありがとう
それではひつじ様に杣家からポチ袋をあげましょう v-333

Q-Chanへ

こども獅子の訪問を受けた家は
先頭の男の子と女の子が持っている袋にお祝儀を入れるのです
アタシャ 知らなんだので、男の子の袋に全部入れちまった

ところで、このページを編集していると 
 O o 。.    私らの老後は・・・もう老後ですけど (-"-;)
この子たちに面倒みてもらわならん
この子たちのご両親やお爺さんお婆さん達、よくぞ良い子に育てて下さいました
これからもどーぞ健やかに育てて下さい .。oO
と願わずにはいられませんでした

さあ、きょうは神社の掃除当番の最終日です v-355

おはようございます。

こども獅子って初めて知りましたけど、大人と違った感じでいいですね~。
子供たちの楽しそうな笑顔がまた素敵です。
どころで獅子舞はやらないのですか?

かのんさん こんちゃーっス ♪

おはようございます 
獅子舞いは 練習しなければ難しいので、やらない様でございますが
みんな お揃いの法被を着て嬉しそうですね ♪ 
この子たちは普段
道で会えば 「こんにちは」 って、あいさつをしてくれますよ
親どうしにつながりがあるので
子供たちは親の知人だと思って知らん顔を出来ないようです e-163

No title

杣ちゃんの棒の手使いの話はやめて~。泣。
毎回ポチ、してるのに昨日も今日も王座の場を奪われてる!
これは大変と、行きも帰りもポチ、ポチ、しているひつじです。

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

おはよ~。そまちゃん♪
この子達の笑みが好き・ 何かを思い出させる、お祭り風景です。
粋を、見せる、盛大で賑やか過ぎる、お神輿や山車のお祭りばかりのこの数十年でした。

子供達に幸あれ・ 辛い春を見た北の国にも、南の国にも幸あれ♪

コクちゃん発見v-286 コクちゃんおはよ~。

そまちゃん♪ 股v-426間違った、又ザンス♪v-278 










ひつじ様 

約半年間、名古屋地区の王座に君臨して参りました v-20
それだけで堪能です
これで返り咲かなかったら、稲沢地区に戻ります v-106
ひつじさん、三河新聞で
杣家ブログのPRをお願いします

( ´_ゝ`)ノボンジュール 里子ちゃん ♪ 

おはよ~かね? もう直ぐ昼メシですよ (笑

子供たち、みんないい笑顔をしてますね
この笑顔が泣き顔にならない様に、大人たちが守ってあげねば

里子ちゃんは今どこに.。oO
お庫裏さんはもう廃業したのかえ? ぼんさんは v-421
コクちゃんを憶えていなさったか
杣家ファンの里子ちゃん、また来て ネ

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
背景の件でgooの方へメールしましたので~
取り急ぎポチッポチッしてコメは後程ネ

ももちゃん毎度ッ!

「背景の削除」 ね、  アイヨッ ♪ 

杣ちゃんへ

杣ちゃん 返信メールしました~

懐かしい

杣ちゃん  今日は。
秋祭りのようでしたね、ご苦労様でした。
懐かしいですねぇ、小学校高学年までお祭りの獅子について歩きましたよ。
掛け声は「ワッショイ、チロリン」でした。
さすが、高学年になったころは、恥ずかしかった。
でも、こういう祭りって大切ですよね。
町内には、こういう子達がいますよ、よろしくね、という地域のつながりですよね。
子育ては地域で、これが一番。
ご苦労様でした。

momocoセンセ ♪ 

はい、どーも v-355

杣さん こんにちは♪

それぞれの子供会に獅子頭があるんですね!

子供たちが地域に密着していて いいものですね^^

男の子も 女の子もみなかわいいですね~♪

杣さん こんにちは♪

それぞれの子供会に獅子頭があるんですね!!

同じ 顔をしているのかしら!!

子供たちが地域に密着して

行事に参加するのは いいものですね~♪

あら!!

一つ!消せないのかしら!!・・・すみません(笑

すみれ様

すみれさん、こんにちは ♪ 
秋まつり、オイラも懐かしい・・・っちゅーか、知らずに育ちました (-"-;)
稲沢市の双葉子供会 (双葉こども会)
ここのこども獅子も、小学生だけの様です
すみれさんは背が高かったから高学年になれば恥ずかしがる ワネ

> 町内には、こういう子達がいますよ、よろしくね
さすが分かってらっしゃる v-424
私の方からは、「町内にはこういうトシ寄りも居ます、よろしくね」 と言いたい気持ちでした v-422

サワチャンかね

はい、獅子ガシラは それぞれの子供会にある様です
サワチャンチにもあるでしょ
あ、あれは屋根瓦か (笑
普段はどこにしまってあるのか、聞き忘れた
獅子ガシラは顔がそれぞれ違っているのかなあ? 気なしにおりました v-390
なんにしても
大人も子供も地域に密着していて、いい部落です

コメントはサワチャンしか消せません
コメントの下部の右端に「編集」 ってあるでしょ
それをポチすると編集画面になるので
「パスワード」 に数字を入れて、一番下の 「削除」 をポチして下さいませ

No title

こんにちは。
いいお天気でよかったですね。

日曜日は曇り→雨でしたね。

鯛汁、大きな鯛ですね。
おいしそうです。

梅子さま 

おはようございます ♪ 

あぁそーでした、梅ちゃんはこういった催し物が好きでした
ちゅーより、子ども会とか世話役でしたね
鯛は、昔はもっと大きかったそうで、もう一匹、コイもあったそうです v-219
今はコイが入荷しないので、コイは無しです

きょう月曜日は曇り?
早朝から岡崎市内の知人宅へ行って、庭木伐採の仕事をして来ます

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
所変われば風習も違うようですが神社名の入ったはっぴを着るのはどこも同じね
元気あふれる子供達、皆お祭りが好きなのね~~
コクちゃんも何やら賑やかな掛け声に覗いてワンv-527
獅子を抱えて各戸を回ってくる子供達にお布施?をあげるの~?

おはようございま~す!!

秋のお祭り♪
こども獅子って初めて見ました♪
大人は知ってますが^^
お正月に義兄さまは獅子にならないのですか?!

このお子さんたちに幸あれ!!ほんとですねぇ~(^O^)/

ももこセンセ!

こんにちは ♪ 
きょうは自宅をA6:00に出て、県内の知人宅へ庭木の伐採に v-356
仕事は午前中で終わってしまい、3万円も下さったけど
1万円を押し返して i-166 万円の稼ぎでした 
セレブなももこさんから見れば、へとも思わない額かも知れませんが
杣ちゃんとして、これは大きい v-61

子ども達のハッピ姿は可愛いね
コクちゃんは最初は吠えたけど、多勢に無勢で おとなしくなりました (笑
あっ! お布施とは言わないと思いますけど
男の子と女の子のそれぞれ代表に、500円づつあげるのが慣例の様です

ヘイ、シスター!

こんにちは、また暖かい陽気に戻ってしまいました ネ i-1
子ども獅子って、義兄も見たのは初めでです e-317
被って舞うことはせず、持ち歩くだけです
それでエエ、それでエエとも v-424 
引き続き健やかに育って欲しいと願わずにはいられませんね

アタシャ 来たる正月は
大晦日から元日までズ~ッと神社でお勤めです ワイ v-421

お祭り?

プチご無沙汰しちゃいました。

金曜日から抱えていたお仕事が、や~と片付いた。

秋祭りですか?

獅子ガシラは地区に幾つづつあるの?
子供たちなにやら
巾着の口広げているわよ
1人づつ持っている?
お菓子入れてあげるんですかね?

へぇ~~知らなかった。
これ普通なの?

よそ者のそまちゃんだったけれど
もぅ、よそ者だなんて呼ばせねぇぞぉ~~ー



ダボちゃんへ

秋祭りだ~ッ v-82

獅子ガシラは、地区に一つじゃないかな
杣ちゃんここで育っとらんし、ここで子供を育てとらんので、よう知らん
巾着の口の中には、500円入りののし袋を入れてあげるのサ
男の子と女の子に
アタシャ 知らなんだので、千円入りののし袋を男の子の巾着に入れちまった 
よそ者のする事だから、まぁエエさ
よそ者は50年経過しても 「よそ者」 なんですよ (笑

きょう仕事の帰りに、すみれさんと逢引きしてきた v-343

No title

こんばんは~♪
秋祭りが済んでもまだ暑いですね。
ウチも棒の手と御輿の子ども達に五百円のポチ袋をあげました。
杣ちゃんのところには行きと帰りにポチ、ポチです。

ギンナンで熱燗の季節はいつ来るのでしようか?
明日から11月ですがまだビールの方が美味しいですね。

明日から十一月!

そっか、いよいよ明日から 霜月!
ジャガ まだ夏日が来るらしいよ

行き帰りにポチポチは涙がチョチョギレルほど嬉しいけど
1日に1パソコン1カウントですから
それより毎日 ポチしてね

今宵はまたビールを飲んでしまった v-275
あすから節制しよう v-358

エ~~

逢引 ホンマかいなぁ~

いとしのすみれ様、や~~と会えたね。
そまちゃんモジモジしたンと違う?

近いから、いつでもOKだね。



だぼちゃんへ

アタシャ 伐採作業の帰りでね
ヨレヨレの作業着に地下足袋をはいていました
すみれさん、サゾカシ幻滅された事でしょう v-239
ジャガシカシ
もともと男と女なんて仲でもないのでヘッチャラさ v-414

suwaさんに。。。

こんにちは~
suwaさんのブログで義兄さまの順位が2位に下がって聞いて
飛んできちゃいました!!
本当ですねぇ~
返り咲き目指して毎日ポッチしますよぉ~(^O^)/

ヘイ、シスター!

シスターこんにちは ♪ 
杣家はこの程、約半年間にわたって君臨して来た王位を明け渡してしまいました
大丈夫ですよワタクシは e-257
テキはどんなのか?
開くと順位を上げる事に協力してしまうので義兄はまだ見た事がありません
す~ちゃんが言うようにユ~モアあふれる内容でしたら
納得がいきます
なぜならご存知の様に義兄は、ユ~モア特にブラックユ~モアが大好きなのですから v-7
ご心配ありがとうございます
シスターのお友達にも、杣家をPRしといて下さいませ

こんにちは

杣ちゃんのブログを開くといきなり笛の音が
オヤ~
キョロ、キョロ周りをみわたし・・なぁ~んだ
杣ちゃんのブログでした(^^ゞ

獅子頭を持ってお宅訪問なんですね
郷土のお祭りっていろんな祭りがあって良いですね
この子たちの将来・・良い時代が来る事を祈りましょう~ポチ~

yuu様 

yuuさん、こんにちはっ ♪ 
華ちゃんは、息子さんご一家の元に帰って温和しくしていますか e-276

こちら、たまには雅楽も ネ v-421
びっくりさせました、ハハ ^^;
子供は地域の祭りを通じて地域を知り、地域の大人を知るのでしょうね
いや
私たち大人も、祭りを通じて地域の子供たちを知るのです
いつまでも引き継いで行きたい行事です

No title

柔道部OB会、楽しんで来て下さ~い。

富士の裾野の miroku様

柔道部OB会
参加者はたったの v-136v-140 人ぐらいらしい
でもまあ、ナツカシ.。oO

No title

こんにちは~♪
マッハ兄さんが、柔道部OB会 に行けないと嘆いてましたよ~。

ひつじ様 

あすは大役!
動画は撮らならんし、料理は食いたいし、酒も飲まならんし v-271 i-270
また、You-Tube見て i-84
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク