秋深し、そまや山荘



山は晩秋の季節に入り、ヤマザクラの葉は チラチラと舞い始めました
間もなく樋は落ち葉でイッパイになる事でしょう ♪  




                                                   
ところでPR

江南市の 「すとぴあ江南」 で、11月13日(日)
                  こうなん木曽川YUYUウオーク・自転車散歩

が開催されます
元職場の夷三郎先輩が実行委員長です
また、今月の29(土)、30(日)には模擬店が開催され
杣ちゃん力作のチェンソウアート、木製植木鉢2点も展示即売されます(↓写真)
樹種はいずれもケヤキ (右側の竹製品は別の方です)

現場でよく喋っている夷三郎さんに 「杣家のブログを見て来た」 と言えば、お値段多少はまかるかも (笑 
 
                                                     





                                                   
             この際、すいとぴあ江南に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

さすが!

杣ちゃん  おはようございます。
なにを作らせても、上手いもんだ!

江南はお気に入りのレストランがあり、時折行っていた。
フジの花もパチリしたりね。
最近、行ってないなぁ、いや行けない。

杣ちゃんに配達したいものがあって、新川へお墓参りに行きながら、足を延ばそうと。
間々ならずですワ!
まぁ、期待していてねぇ~

すみれ様

すみれさん、こんにちは ♪  

な~んだ、晴れ間が出て来ちゃったではないか i-1
天気予報どーなってんの?
責任のがれで、オーバーに悪めに言っておくのかな
ジャガ それでは予定が立てられないもんね
元帥なんか今日、土岐市の瀬戸物祭りに行く予定をパーにして、手持ち無沙汰でブラブラしています v-106
いっそもっと降ればいいのに i-3

若いころ、曼荼羅寺の藤まつりで少林寺拳法の演舞をした事があったなあ v-217
まだ段外の、茶帯のころでした

ほーかね
在宅しない日もあるので、あらかじめ前日にッ v-188

こんばんは^^

また、お邪魔しちゃったけど^^ その甲斐がありました~
 
家族揃ってランらんらん♪ 秋っていいですね(笑
ところで、杣ちゃんは作品を出すだけなのですか? 
おみ足を思うと何も言えませんが。。

ケヤキの植木鉢は早く行かないと売り切れそうですね。
広いお庭に置いて、お花が咲いて、私には夢の世界です☆

杣ちゃん こんばんは~

ケヤキの植木鉢2点となってるけど 左側は2ヶ所もくり抜いてるので実物はかなり大きいのかな?
ま!こればっかりは杣ちゃんの近くにいても無縁の品物だ!

我が家の庭には置くスペースが無い!
買うなら竹製の花器にしま~~す。

かのんさん こんちゃーっス ♪

かのんさん、何度でも邪魔して下さいませ、ウエルカム

作品ねえ
自分ではなかなか売れないので夷三郎さんに、すでに売れた鉢も含めてドンブリで
1万円で卸したのです
あとは模擬店で いくらで売ろうと自由ですが、あまり安くは売りたくない様子
ソリャソーダ
こちらとしても千円や二千円では売られたくネエ (笑
皆さん見学して 「いいね、いいね」 とは言っては下さるものの、なかなかねえ v-413



(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪  

左側の大きいのは、高さが60センチぐらいだったかなあ
あれはいいよ
デザインがお洒落で、私なら5千円でも買うなあ
原木費と、ほぼ一日分の手間賃を考えれば2万円ぐらいのシロモノです (原木費はタダですが (-"-;))
20年ぐらいは もつしね

竹製の花器は、中に銅製の筒が入れてある様です
左奥の株つきの花器がシンプルでいいですね

こんばんは~♪

いいなぁ~山荘!!^^
下の作品は義兄さまが作ったんですか~?
すごい!!何でも出来るんですねぇ~
このうすでお餅作ったら美味しそう!!
竹の作品は和のお花とか秋のお花とか合いそうぉ~
近くだったら色々と頼んじゃ良そうで~す(苦笑)(*^^)v

ヘイ、シスター! 

ヤッパシ来たかあ  (笑
ももこお姉さまがまだご在宅でない様子、シスターは手持ち無沙汰で杣家に来たのだ e-276
ジャガシカシ
小泉進ちゃんファンとは、初めて趣味が合ったねホイ ♪  
「チンケな・・・」 
あの文章、ズバリでしょ e-317 あれ以上カゲキな事は書くまい v-358

写真の、竹筒以外は我輩が一日かけてチェンソウで彫ったのです
臼ではない、植木鉢だーっ (;`O´)oコラ-
これからはシスターの事を 「臼」 と呼ぼう ♪  

杣さん こんばんは♪

木曽川ワイワイウォーク!!

近かったら 参加したいわ~~e-218

いつか見たことあるような 植木鉢~♪

今回 売れるといいですね^^

其れより 竹の作品も も!!すてき^^

元師さまの投げ入れに!!

杣さん プレゼントしたら!!e-398

サワチャンかね

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーでゴザル ♪  

木曽川ワイワイウォーク v-106
あたいだって近かったら参加してもいいけど、わざわざ車で出かけるのもねえ v-448
この植木鉢
彫ったのは一昨年で、卸したのは昨年です
大きい方は 5千円の定価でも なかなか売れないようです
1万円の価値はあるのに、みんなケチだなあ
てか、これの真の良さを理解してないみたい
今度は値下げするみたいですからサワチャン、買いに来ますか e-317

お待ちしてますよ

  11/13(日)催行の"こうなん木曽川YUYUウオーク&自転車散歩”イベント紹介有り難う 
木曽川中流域の堤防道路が整備され、結構はやりのロードバイクが走っていますよ。ウオークラリーはバンダナを自転車はTシャツを記念品として提供。木曽の清流を眼下に、東は御岳西は伊吹から鈴鹿連峰の山並みを臨む180°の眺望を楽しんでください。
 皆さんお待ち」してまーす!!

お囲い様

おはようございます ♪  
来月13日でしたね、行こうか行かまいか思案橋 .。oO
自然に親しむ
まぁ杣家は、わざわざそこまで行かなくても普段
山荘で自然すぎる自然の洗礼を受けていますからねえ v-531 v-526 v-533 v-523 v-535
ジャガシカシ
川には川で、別な開放感があります ワネ 
お囲い様
夷三郎さま宛に私からのお客さんが行きましたら、千円まけてあげておくんなまし i-89

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
こうなん木曽川YUYUウオーク・自転車散歩
この時期にピッタリの企画ですね。
自転車散歩に参加して木曽川の雄大な景色を眺めながら
川の流れる音、風で木々ゆれる音、小鳥のさえずりを聞きながら
のんびり散策したいわ~距離が長いとお尻が痛くなるけどね(笑
チェンソウアートのお出ましですねe-319
今度パンダなどアートしてみて~(^_-)-☆

ももこ様

ももちゃん おはようございますぅ ♪

いい季節になりましたねえ
一年中こうだと、日本人はボケてしまいますね v-23
小鳥のさえずりは聞こえましたか?
なに! 音量は v-358 にしてある! ソリャイカン

チェンソウアートねえ
テマアかかるのはいいとしても、近所に音が大きくてね
すぐ前のアパートに住むフィリピン人に申し訳なくて
夜勤明けの人もいるので 
切り屑も ガラ入れ袋に5杯ぐらい出るしで、今はやっとりません ガネ (-"-;)

政治の話
アメリカ好きな点も加え、ももこさんと意見が合って嬉しゅうございました

いい鳴き声♪

こんにちは~♪
昨日お邪魔したときは小鳥の声が聞こえなかったけれど、今日は嬉しいさえずりが~。
ひつじはこの山荘で遊んで帰ります。
お邪魔しました~。(^^)/

ひつじ様 

BGMを聴いていただき、ありがとうございます ♪  
きのうも来られたンですか!
そしてまた今日も、重ね重ねありがとうございます m(_ _)m

2~3年前 ネ
大阪からマッハの兄いを山荘に招く計画をしていたけど e-361
大雨で林道がガタガタになっちまい
そしてこないだの大雨でさらに林道が崩壊寸前なんです
四駆だから 何とか行けるけど

こんばんは~

小鳥のさえずりに木々の紅葉がぴったし
これはなんの鳥かしら?
山荘はきっとこのままの雰囲気なのね

今年も模擬店の開催なのね
完売するといいねv-218

ポピーさん、こんばんはッ ♪  

小鳥のさえずりが聴こえましたか
ありがとうございます
なんちゅう鳥かは分かりかねますけど、いいですね e-78

この植木鉢を彫ったのはもう、おととしの事でした
あの頃はチェンソウアートに明け暮れて・・・
ジャガシカシ
採算を考えるようになり、彫るのをやめてしまったのです
まぁ、今年は まけてでも完売すると思います

こんにちは

山荘の山桜は紅葉ですね
秋が深まってきましたが今日は千葉は夏日のような暖かさ・・
この反動でグーンと気温が下がるのが怖いです
杣ちゃんの作品2点だと、はやいもの勝ちですね
もっと作ればよかったのに~(^^♪

IEで来てみたら

本当だ~
小鳥のさえずりが~
私は いつもネットを訪れるのはFirefoxなので聞こえてませ~~ん!

しかし このさえずりはひつじ草さんと同じ??
もう一度別々に検索して確認しよう~~

yuu様 

yuuさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪  
っと

山荘にヤマザクラは何本もあるよ
赤く紅葉し、そして散り、今、山荘の周囲は落ち葉のじゅうたんです

きょう杣ちゃんは山荘に行き、屋根に上って塗装の下準備をして来ました v-356
一日中、ケレンを使って錆びたトタン屋根の磨きです
ケレンて解る? ごっついサンドペーパーみたいなもんです
寒くなる前にまだ何回も行かならん
休んでおれません

植木鉢は採算が合わないのでもう作りませんが
特注があれば作るかも v-218

IEで ようこそ

す~ちゃんは Firefox でっか!
若いッ v-205

ひつじ草さんのブログも同じサエズリ ♪  
イーッヒッヒー v-7
あっ! なんで ひつじさんの事を知ってるの e-317
すみに置けネエなあ

もう、晩秋?

こんばんわ~♪
昨日からの暑さ、真夏に戻ったみたいで・・・体調くずしそうですが・・・

別荘の周り、すてきですね^^
静かに季節の移ろいをかんじますね~v-34

仲がバレタ!

真剣十代さぼり湯 センセ♪
こんばんは~(^^)/

トンだところでセンセとの仲がバレちゃったかな~。笑。
センセの教えて下さった「小鳥の囀り」、ひつじのブログで超人気です♪
なんだか知らないけれど、急に訪問してくださる方が多くなって、大忙しです。(^_^;)

大阪のマッハ兄さんが笑ってるよ~。
ありがとう~~。♪

たまこ様 

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*) ございます♪

そちらも昨日は暑かったですかー v-356
私は山荘へ屋根の塗装の下準備に行っていましたが
山でも汗をかきました v-356

三寒四温と申します ( これは春か(-"-;) )
脱いだり着込んだりと忙しいけど、介護ボランティア頑張って下さいませ

ひつじ様 

オハッ ♪  
いやあ、BGMは よく仕掛けるけど、小鳥さんの鳴き声を入れたのは初体験 ウフッ^^;
小鳥のさえずり
ひつじさんのブログにピッタシじゃないですか
じつぁ~音の源はね
つい最近、 ↑ suwaさんから教えて貰ったのサ
あの人はチョー人見知りで なかなかコメントを入れられず、「読み逃げ」 のクセがあるのです v-355

No title

そまや山荘ならぬ、別府山荘(?)
我が家の樋も落ち葉でイッパイ・・・かな

週末から一時帰国
今度は、1週間だけ

arajin先生!

arajinさんは別府の刑務所へ一週間だけ収監・・・違った(-"-;)
別府の山荘へ一週間だけ帰郷なさるのですね v-448

最初は新幹線の絵文字を入れようとしましたが ↑
向こうに一週間も滞在となると足が要る
落ち葉も取らならんし
で、思い直して車の絵文字を入れたような次第です

年代物

いろんなイベントがあって、秋は楽しいですね。v-34
そまさんの木鉢は、おちょっこはファンですから、完売できるように
祈っていますv-238。おちょっこの家の木鉢は見事に我が家の
庭に馴染んで、いい雰囲気を出しています。v-258
そまさんのおかっげだね。v-221

楽たび様

「年代物」 と言うので、ワシの事かと思いました ガネ (-"-;)

植木鉢かねえ、まいどっ!
皆さん、「いいね、いいね」 とは言って下さるのですが
イザ買うとなると、なかなかねえ
ジャガ 買ってしまえばいいでしょ、おちょっこさん e-141
何年もつか私にも分かりませんけど、家で使っている鉢がもう4年になるけど
どこも傷んでおらず作った時のままの状態です
クロガネモチでさえ こうですから
ケヤキとかサクラなら20年ぐらいはもつハズですよ
植物にとっても優しいしねえ i-265

こんなの好きなんだ~

ウオークウオーク楽しそう~

近かったら行くよー意外と好き!!
でも介護者が居ないと今は不安なのだぁ~

秋に成ると、みーンな忙しいみたい
遊んでくれる人がいなくて寂しい~

いい鉢だと思うんだけれど
置く場所が~~ないのさ!!

なんせ猫の額どころ話じゃないからねぇ。

ダボちゃんへ 

意外や意外!
ダボちゃんは こんなイベントが好きなのカイ!
意外にお祭り人間なのだー v-308
要介護だけれど・・・
アタシャ 違うよ、
歩きたかったら一人で黙々とあるく
ジャガ 秋は
猛暑でサボっていた仕事がたまっているし
うかうかしてると寒くなってしまうので皆、忙しいンでしょ
いい鉢は、なかなか売れません (-"-;)

No title

再び、ここに戻ってきたら
ピーピー鳥のさえずり・・
TVも点けてたので、何だろう?・・なんて
しばらく訳が分からず聞いてました

ント人騒がせな、杣ちゃん
ア、私がボケなんでした
何時の間にBGMクリックしたんだろう?

arijin先生!

フッフッフッ v-17
ひっきりなしにさえずっている小鳥さんは多分、スズメでしょ i-274
あれ? そ言えば
山荘には、ヤマガラとかシジュウカラとか野鳥がイッパイ居るけど
スズメを見た事がないなあ (・・*)。。oO
スズメって元々、山の生き物ではないのかしらん???
arajin博士、調べてみて v-87

No title

ウッフ~ン、スズメは・・・
人のいる所にしか住まないのじゃ
人と共存して、おこぼれを貰って

な~んて事、誰かから聞いたな
確か・・

arajin博士!

そっか、スズメは人の居る所にしか住まないのか!
それで山では見かけないのですね
な~る 
ガッテンガッテンガッテン e-356
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク