神社にご奉仕~ヒビ割れないモルタルの塗り方



  杣一がお勤めする白山社の奥に


  安産の神・子安社があります

             
      ありがたやー






拝殿前のコンクリートが、永年にわたる地盤沈下により ヒビ割れがひどくなっています
またもや杣一は 営繕の虫がうずき出した


         


以下は DIYパパさん達に贈るメモですから、関心なき方はどーぞ スルーして下さいませ
                        (ランキングバナーにポチだけしてって ネ ^^;)

インスタントセメントなどでモルタルを打っても、月日が経てば必ずヒビが入ったり剥がれたり します ネ


 
  ズバリ、プロはこれを使います

  モルタル接着増強剤・吸水調整材
  ハイモルエマルジョンM

  職人的なホームセンター又は建材店で売って
  います
  1キロ入り 880円



       セメントは一般に ポルトランドセメントを使います
       砂は、砂遊び用の荒いものは避け、出来るだけ細かいものを使います
 
  
  

職人仕事は養生7分 
① まず、モルタルを打つ面を ワイヤブラシでゴシゴシ洗います
② 水が概ね乾いたら ハイモル1を水3で薄め、車ブラシで塗ります


       

                                                  
 
そうしておいて、モルタル配合にかかります
 ① セメント1×砂3 で混ぜる    
 ② 水を加える前に、セメントと砂を コレデモカッと
  いうほど練る
 ③ ハイモルエマルジョンをセメント重量の
  約六分の一(テキトーでいいよ)混入し、
  更に先ほど塗布した エマルジョン水溶液の余り↑
  と水を加える
  水は少なめにして練るとひび割れしにくい
 ⑤ コレデモカッというほど ねっとりした感じになる
  までしっかりと且つ手早く練る
 ⑥ その頃、先ほど塗った箇所が半乾きになるので、調合したモルタルを丁寧に塗ります ↑




左官屋さんの様にきれいに塗れませんが・・・

   

あと、カンカン照りのもとに放置しておくとヒビが入りやすくなるので、乾くまでシートをかぶせたりして直射日光を遮っておけば完璧です


モルタルが余ったので、自宅入口の石垣の隙間を埋めました


 

  モルタルは絶対に下水に流してはいけません
  流水の中でも固まってしまいます
  素早く紙でぬぐい取って不燃物として出すのが
  無難です
  コテ等の道具も出来るだけ素早く洗いましょう





 
           ハイモルエマルジョンに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                              にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣ちゃん オハッ!

営繕に関しての知識 いろいろ持ってるけど 元々杣ちゃんの職業は何だったのかな!

カーポートや犬走り等 自分でやったけど モルタル接着増強剤・吸水調整材なんて知らなかった~~

いつか役立つかもと メモっといたよ~~ありがとう☆⌒(*^-°)v Thanks!!

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪  

杣ちゃんの 元々の職業・・・それは i-247
職人的な職種であった事は間違いないっス e-276
ジャガシカシ
セメントは私も素人なんです
いくら塗っても月日が経つとヒビが入り剥がれたりしました
途方に暮れていた一昨年
杣家にリフォーム工事に来た工務店の職人さんがモルタルを打つのを見ていて覚えたのです
このページ
ちょっぴり、す~ちゃんを意識して編集しましたゼッ e-317

立派立派!!

とんでもございません事よ~

プロの左官屋さんも、仕事が無くなる~とあわてるのではないスか?

その職人さんに相談なのですが
ネズミ・・・
ネズミはどー退治したらエエ????????


庭のシンク付近にネズミの糞糞糞糞
倉庫の裏側にも糞糞糞
ぜん~~んぶ洗い流したけれど
あちこちネズミが歩き回ってるよね?
植木鉢の上にも・・・
ホウキにも・・・
ちりとりにも・・・
洗濯バサミにも・・・

ペロペロ何でも舐める夏ゥーがいるのに・・

ダボハゼ様

確かにこのヒビ割れヶ所
左官屋さんに依頼すれば2万円、ヘタアすれば3万円は取られるね

ネズミかね
こりゃあズバリ、ヘビでも這わせんことにゃあ撃退はできません v-531
ジャガシカシ、退治は簡単!
ズバリ、ホームセンターに売っている、ねばねばのネズミ捕り
ネズミは常に隅を歩くから、庭のド真ん中に置いてもかからんよ
仲間がかかれば他も居なくなります

とか
異常音波を出す道具も倉庫に置いてあるけど効き目あるみたい i-16

こんにちは

杣ちゃんって物知りですね
左官の事までよく存じてます事・・
いえいえ~綺麗にぬれていますよ。画像をみた限りでは・・笑
もともと几帳面な杣ちゃん
どこの職人さん達にも負けませんよねぇ~
安産の神さま・・もう用事なし・・ふふっ

杣さん こんにちは♪

先の 震災で 裏口のコンクリが割れてしまい!!

ちょうど 裏に建売が8軒ほど 建築中^^

人の好い ブロック塀の職人さんに ついでに直してもらいました^^

・・・ビール券だけでは 安かったかな。。。・・・

でも セメントだけで ハイモルエマルジョンは入っていませんね(笑

・・・杣さん ほんとに なんでもするんですね!感心します^^

それから 屋根!!ようやく治りましたv-266

No title

すごい!!

杣さん、何でも出来ちゃうんですね~
尊敬します。

産後の肥立ちのyuu様!  

こんにちは ♪  
yuuさん、私で良かったら ご祈祷しましょうか
なんまんだぶ e-236

モルタル塗りは
山荘の石垣にヘビが何匹も棲みつくので、その穴を塞ぐためにしたのが始まりです
学習能力の高い杣ちゃん
リフォームに来た職人さんに聞いたりネットで調べたり e-122
やるなら徹底する杣ちゃん e-269


ビール券!

サワチャン、職人さんに上手に取り入るねえ (笑
なあに
ビール券だけで十分でさあ v-221

職人っても、ハッキシ言って商売人
建売りなんかに高価なハイモルは使わないかも

屋根は直った!
ブロックといい、それはメデタシメデタシでした v-290

そんな、凄くないですよ クリちゃん

まあまあの人なら やるんじゃない?

アタシャ 何事も中途半端ですから
これも年月が経てば ヒビ割れるかも知れませんゼ v-31  (笑

こんばんは。

杣ちゃんの知識と器用さを授かったのは、杣ちゃんの努力だけでは無さそうですね。
ご先祖様のこのような徳積みがあるように感じました。

本当に素晴らしい事ですね。
ここへお参りされる方は安産・子育て......良い子が育ちますね♪

杣ちゃんは素晴らしい生き方をされてますね☆

かのんさん こんちゃーっス ♪

こよい私は、一皿105円の回転寿司・スシロウで、腹いっぱい食べて
ただ今帰宅いたしましたッ e-386

かのんさん、そんなに褒めないで下さいよ
赤面が赤くなるじゃないスか
ご先祖様と言えば、
ワタクシの先祖は、武将・佐々木高綱だと、タラチネから聞かされていました
彼は戦で一番乗りを狙ったけど仲間に先を越されたので
「お~い、手綱がほどけとるゾー」 とウソを言い
仲間が馬を止めてるスキに追い抜いて一番乗りを果たしたという事です

なんとなく杣ちゃんに似ていると思いません?  (笑

No title

あのう~、話しがズレますけど~、鼠退治にニョロニョロを這わすのはやめて下されたく…。
思っただけでゾッとしますぅ~。やめて~。泣。

これは参考になりました!

しかし杣爺ちゃん 器用ですなぁ・・・ 感心!
こんな器用とはしらなかったですよ。それに知識豊富でv-424

ちょうど我が家の玄関先が、割れて、欠けて・・・って状態で直さなきゃ・・って思ってたとこなので挑戦してみます。

カーマかカインズホームだったら置いてあるかねぇ・・・v-361

それじゃポチッとしときます。          火盗改 長谷川平蔵 (最近はテレビ時代劇ばかり観てます)(*^_^*)

ひつじ様 

丑の時参りでゴザイマス 
ゴ~~~ン v-40

山育ちの杣ちゃんは、ニョロニョロに関する面白い話はイッパイあるけど
やめとく ネ ( 優しいSoma-Chan )

長谷川平蔵さま

kuniじいさん、最近は時代劇にハマってる!
自分が時代劇そのものじゃないスか  =з=з=з 

ええっとね、エマルジョン
カーマには無いと思います
カインズはどーかな?
バロー稲沢店には18㍑缶があったけど、あんなに沢山いらんデネ v-222 

一番町のコーナンって、目立たない所にあるけど知ってますか
あそこは職人センターで
店内のセメント売り場に1キロ入りが置いてあります
モルタル塗り、是非 お試しを
そして過程をぜひブログアップして下され v-19

おはようさんです!

 
 朝から、いいお仕事見せていただきました。ありがとうね~~^^
わが家も、30年近くたって、あちこちひび割れだらけ。早速、旦那様にお願いしてみよう。
なんとなく、人生もひび割れてるみたいで・・・いやじゃんね~(-_-;)

ところで、そまさんも神社や地元のためにすごく貢献されてますね~。

行く末は絶対天国行きですねv-10

tamako様

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*) ございます ♪  
いい仕事ですかねえ、ありがとさんです ^^;

tamakoさんは築30年!
お若いんですねえ v-324
「いやじゃん」 なんて、お若いのにズバリ三河弁を使わんといて (笑

アタシャ この地の転入者ですけど、この地に骨をうずめる積りでいますのでね
ジャガ
良からぬ事も沢山して来たので、天国へは行けそうもありませんよ v-282

No title

おはよう!
このモルタル塗り
家の外壁にも通用するのかな?

No title

ほらほら、ポピーさんがつられてやって来ました v-516

このモルタル、外壁に塗った事はないけど
もちろん通用します
下から上へ向けて塗っていきましょう ネ
ジャガシカシ
外壁には普通、シックイとかを塗らない?

No title

ハイッ、分かりました先生!
別府の自宅も、そんなとこあります
帰宅した時、その気持ちになれば
ココを探し出して
挑戦するかも
ジャガ・シカ~シ・・・なんですね~
やっぱ、度素人には難しい

arajin先生!

いやあ、中拳士だって ド素人ですよ
知ったかぶりで見よう見まねで、きのう聞いた事をやっているだけでゴザイマス e-318 e-317
全てハッタリです
ジャガシカシ、↑これだけのウンチクだけでも一流です ワネ v-219
別府のご自宅
ぜひともアタックして下さいませ

ボンジュール♪

そまちゃん~~♪( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
久しぶり。  里子ちゃんです。(覚えてる?)
 いつも、ブログ村一番。  凄い人気ね^^

オフランスに、居ます、と言いたい所だけどもv-8
 ず~~と、病気治療に専念しておりますう。
治る病気だから、去年までの、様子見の長期の検査通院から、
今年は、入院~退院~通院~と頑張ってますよ♪
 週1回の遠距離通院。まだまだ、治療は続くよv-91 
  
今、さつま芋を蒸かして、沢庵の塩気で、ポリポリー。
その後は、冷たいガリガリ君。 私のお決まりフルコースです。

モグモグ・プツプ~ウ しながら書いています。美味しいよん♪

今日は、ポチ・ポチ・ポチ。  
そまちゃん・ 又、顔出させてねv-391 
悪い病気ではないから。  でも強い薬と注射だから・・脱毛・e-456 これも、治療の勲章だ! そまちゃんの、白山神社様、皆を守ってね。

 そまちゃん。 寒くなるけど・・・ 今年はコース内の滑りでね。
又、痛い思いするよ~。 v-227 サーフインの絵じゃ寒そ~。
 ブツハハ~v-290

 
 

(*゚Ω゚)/ウィッス!! 里子ちゃん ♪  

憶えてますトモ .。oO
里子ちゃん急に来なくなったので自分なりに分析した結果
酔っ払って 「合体 e-272」 なんてスケベなコメントを書いたからに違いない
すみませんでした、で済むなら警察はいらん ワネ v-452
で、もう諦めてまして
それで 「(*゚Ω゚)/ウィッス!!」 も今は別の人に使っています
里子ちゃんこれから来てくれるなら 「ボンジュール♪ 」 にしよう  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

里子ちゃん病気かね v-451
ソリャイカン
お大事に、と言いたいところだけど、それ以上大事に出来ない ワネ
よっしゃ
強運の杣ちゃんが白山社にお参りしてあげる v-421
だで
もっと頻繁に来てよ                                 ウエルカム

稲沢美人会?

杣ちゃん  今晩は。
先日、ブルーボネットへ行ったらね。
稲沢美人会の皆様から、カメラを渡されてシャッターを押したのよ。
どうも、杣ちゃんの家の近くの方たちみたいよ。
もしかして、元帥様も・・・。

営繕作業、ご苦労様でーす。

素晴らしい!!

気付いて、即、出動が良いですね~。
杣さんの万能振りに頭が下がります。(乾杯!!

おはようございま~す!!

義兄さま。おはようございます^^

地盤沈下のひび割れ直しも綺麗に直してしまうのですねぇ~
左官職人さんも驚きますよぉ~
今朝は昨日ほど寒くない朝です♪
でも段々秋も深まっていくんですねぇ~(^O^)/

すみれ様 

おはようございます ♪  

ブルーボネットって何ジャらホイ?
何かのイベント?
いずれにしても、うちのオッカが入るなら、稲沢「不」美人会です

それにしても知らないとはいえ
プロカメのすみれさんにシャッターを押してもらうとはオバサン達 v-424
流石はオバサン達です

miroku様

nirokuさん、そろそろ起きなかんよ v-339

いつもありがとうございます ♪  
小学校のころの私とは想像もつかない動きでオドロキましたか (笑
晴天は今日までだそうです i-1
ブログの方
一気に更新しましたね
「おまけ」 という言葉は要検討ですね
「お菓子を余分にあげる」 という上からの目線に感じられますが
私だけかも^^;
あとで行くね v-106

ヘイ、シスター!

おはようございます ♪  
ババ様が居なくなって手持ち無沙汰とチャイますかね (笑

初音さんみたいな主婦(一応)には縁が無いモルタル塗りのページにまでコメントを頂き
杣一は感涙にむせびます v-409
事実ッ!
左官屋さんの一日仕事を取っちまった v-91

アタシャ きょうは間もなく、秋深し山荘へ
錆びが出始めたトタン屋根の塗装に出かけます ワイ e-361

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
まぁ~細かく丁寧に修理されて早めの修理が一番ですね。
ご奉仕と言えども準備や後始末が面倒なのにご苦労様でございました。
地元の厚い信頼と技術をもつ氏子総代に修理の依頼が多くなるのでは?
神社の修理はここだけで終わりそうにもないわね(^_-)-☆

今日も一日good luck(^_-)-☆

あっ!  ももこさん!

おはようございます ♪  
長期間の産休 、お疲れ様でした v-75

鉄は赤いうちに打て! 修理も早いうちが肝心ですね
> 神社の修理はここだけで終わりそうもないワネ
分かってる ネ ももちゃん e-141
じつぁ~まだ、神木の伐採とか枝打ちとかが待っているのです

きょうは日なが一日 雨模様で i-3、PCざんまいです
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク