日本ミツバチ、初めての採蜜 ♪  

9月30日、
日本ミツバチ 年一回のイベントである採蜜を、生まれて初めて決行した!
外蓋を外したのち元帥に手伝わせ
天井にウジャウジャ居た蜂をヘアドライヤーの風と音で中へ追い込む  
                                   ワタクシが内蓋を外す

  

枠同士が蜜蝋でくっついてしまっているので、巣房ごと切り離します
採蜜は最上段だけで、あとは蜂クン達の越冬用に残す
切り取りは最も緊張する瞬間です

  


                    Oh
  
       まだ舐めるな

   
 


自宅に持ち帰り 何度も ろ過してタレ蜜を採るのです
  
 
これだけ採れました
  

           朝食は ハチミツをたっぷりとかけて   
               

                感動の初採蜜に ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                             日本ブログ村ランキング

コメントの投稿

Secre

う^^^ん欲しい

ポチしてきたら、コメント始めて一番です。感激だわ~~~v-221

蜂蜜おいっしっそう!!!   苦労のかいがありましたね。やっぱり元師さんの協力がないといかんね。v-209

ビンの数を数えたら、8つでお一つ召し上がれたから、残り7つ 何処へお嫁にいくのかな、
おちょっこは垂れた蜜をみて舌なめずりをして、ご馳走様でした。v-238

楽たび様 

こんにちは v-222
過ごしやすい季節になりました
けさ更新アップしてからまだ誰も入れてくれなかったので、いささか心配をしておりました
一番乗り、ありがとうございます m(_ _)m

ハチミツは思ったよりたくさん採れました ガネ v-218
まぁ、切り離した枠の中の殆ど全部が蜜である事が分かりましたよ
ジャガ
これは全て来年の秋までの自家用でございまして お譲りする訳には参りません (笑
西洋バチの蜜と比べて、とてもコクがある事が分かりました
半年かかって色んな花から集めた、いわゆる百花蜜ですナ

蜜蝋のままが美味しいよ

杣ちゃん  おはようございます。
今日は、町内のお祭りです。
今、孫を連れて行ってきました。
お菓子をいただき、くじ引きをして(一等賞)、楽しんできましたよ。
午後からは、有松町の秋の本祭りです。

ハチ蜜、収穫あり。
よかったですね。
蜜蝋のまま、熱いトーストに乗っけて食べると美味しいよ。
元気、もりもりよ。

すみれ様 

きょうは絶好の秋まつり日和ですね e-237
私どもの地区では運動会があり、老いも若きも子供も参加しています
私は自転車のワッパ回しの候補になっていましたが
なだヒザが治っていないので、残念ながらパスさせていただきました
町内のお祭
ふれあいがあっていいですね、私も大好きです
茶碗酒でも出れば最高 v-19
有松の本祭りのブログアップを楽しみにしています

蜜蝋かね
もう全部絞ってしまったし、これ以上元気村になったらどーしよう v-91

わ!すご~い!!

義兄さま。こんにちは~♪
美味しそうな、イヤ美味しい!!蜂蜜♪
蜂に刺されませんでしたか?!
パンにつけて♪う~~んたまらない!!(*^^)v

義兄

ざっとこんなもんでサ、初音さま ( e-317 チラ
ニホンミツバチの蜜はコクある蜜、コクちゃん蜜です v-522
パンにつけ過ぎてしまった

これ、一応ネットをかぶっているけどね
かぶらなくても刺されません
初音ちゃんなら、尚更のこと刺されません v-16

杣ちゃん コンチワ!

意外と沢山採れるんだね~~

いつだったか 養蜂業の奥方がTVに出てたけど 若々しくて
これで 杣ちゃんちの元帥さんも お肌つるつるすべすべ間違いなし!

しかし 近くで無くて良かった~~
私のことだから 強引に蜂蜜横取りしようと出かけたと思うよ~~(笑

ついにお口へ^^

杣ちゃん、こんにちは。

おめでとうございます♪
大好きな蜂蜜は疲れを取ってくれるのよね~
近ければ飛んで行くのに、、(涙;

さぞ美味しいのでしょうね。
ご苦労された甲斐がありましたね^^
もうタマリマセン、、

採蜜 ポチッ

見事な蜂蜜が採れたわね~
ここまできたら来年も大丈夫ね
養蜂家成功 乾杯 ( ^_^)/▼☆▼\(^-^ )

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪  

意外とたくさん採れましたッ  ヴィ! v-221
ときに外見だけで、中身は杣ちゃんの頭の様にカスカスな場合があるらしい
2~3瓶と思っていたのに嬉しい誤算でした

ニホンミツバチの蜜は高い!
普通、スーパーとかで売っているのは 600グラム千円以内ですが
ニホンバチの蜜はその3倍以上します
どちらが美味しいか分かりませんが、つまりは希少価値なんですね

お肌にいいかも
す~ちゃんチの近くでなくて良かったー ホッ



あっ!  かのんさん!

先日の地震では大丈夫でしたか
なんか、涼しい方へワラジを履くとおっしゃっていたので
巻き込まれてはいないかと心配していました
ご無事で何よりです

あぁハチミツね
ご祝詞をありがとうございます v-62
ハチさん達は春以来、本当によく働いてくれました、表彰モンです v-424
コクのある甘さは最高です v-218

ポピー様 

毎度 ポチ、ありがとうございます m(_ _)m
そして採蜜のご祝詞も、ありがとうございます m(_ _)m

素人養蜂家の華々しいデビューでございます v-19
あとは分蜂期の来春まで、この巣が無事である様にお世話をするのです m(_ _)m

純粋

純粋な蜂蜜。家庭で摂れたから安心で美味しい!
づく(信州の方便で、骨身惜しまず働くこと)があったればこそのご褒美ですね。
元帥が手伝ってくれたのね。蜂蜜食べて若々しくなりますよ~。お二人とも。

づく

これぞ混ざりけのない純粋ハチミツ
安心できて美味しいよ
一瓶~v-138v-145v-145v-145 円ぐらい

ホント、毎日朝昼晩と3回、畑へ様子を見に行きましたからねえ e-317
元帥はほとんど手伝いませんが
採蜜の時は、アチキが巣箱全体を持ち上げ v-293、オッカに下に追加の巣枠を差し込んで貰わなければならんのでした e-287
ハチミツにつられて手伝ったようです (笑

私には見えます

採蜜の成功おめでとうございます
元帥様と仲良く共同作業で、甘い蜂蜜が更に甘くなったのでは

蜂蜜の色が濃くてすごく美味しそう

8個並んだ蜂蜜の瓶の 前列右から2番目 の瓶に 「Q-Chan用」 という文字が私には見えます

追加

老人用にコメントの文字サイズを大きくしてくてれありがとうございます

Q-Chanへ

久しぶりに(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーーでゴザル ♪

初採蜜のご祝詞を、ありがとうございます m(_ _)m
以前は兒島祐二クンから西洋ハチミツを譲ってもらって愛用していましたが
うまいまずいは別にして それよりかなり濃厚です
半年かかって貯めた百花蜜ですが、人によっては 「クセがある味」 とも言うらしい v-403
Soma-Chanと同じ味です (笑 

追伸です

なんかねえ
文字がひとりでに大きくなってしまった (-"-;)

ところで今度の木曜日、楽しみにしています v-275  

杣さん こんばんは♪

おめでとうございます~~v-308

とうとう 蜂蜜採れましたね^^

蜜を取るときに 遠心分離器にかけなくてもいいのですね^^

苦労して取れた蜂蜜!

毎日食べると きっと 膝が良くなりますよ^^

よかったですね♪

サワチャンかね

こんばんはでゴザル♪  
そしてご祝詞を、あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★ございます ♪
老眼の中、苦労して よくぞ 「v-308 」 の絵文字をお探し下さいました
一番上のバーの 「表示(V)」 をクリックし、その中の 「拡大(Z)(100㌫) をクリックして、写真や文字を大きく出来ますヨ
(100)」

遠心分離器を使うのは西洋ミツバチ
日本ミツバチは巣房が弱いので
分離器にかけるとサワチャンの顔の様にクチャクチャになってしまうそうです v-393
おかげで膝もだいぶ良くなりました v-106

No title

初めてブログを見ました。
元気そうですね^^

杣ちゃんです --;

やあやあ、ようこそ杣家のブログへ ♪  

慣れないインターネットで検索して下さったのですね
ありがとうございます m(_ _)m

私の老後(近況) は、ブログを見ていただければ一目瞭然 e-317
女房もご覧のとおりに元気です (笑
立石さんはお元気ですか、あの頃はキミもボクも絶頂期、楽しかったねー .。oO  

シンコウさん、また来て ヨ

No title

福岡 眞ちゃん の孫(14歳)です☆

さっきのコメントはじいちゃんが考えて、私が打ちました☆

今、じいちゃんはパソコンの勉強中ですので、次コメントがくるのが遅くなるかもしれません><;

それまで待っててください♪


これからも じいちゃんをよろしくおねがいします☆
    
                  ~まい~

ハツハチミツ

ハツハチミツ(初蜂蜜)
舌噛みそう・・・
イエ、噛む前に、蜂蜜舐めたいです。
美味しそうですね。

まいちゃん 初めまして

おはようございます ♪  
おじいちゃんに頼まれてコメントを打ってくれたのですか (笑
ありがとう ネ
おじいちゃん、今ごろからPCに挑戦するなんて感心します v-424
普通は皆さん 「今さら・・・」 と言うもんね

メールアドレスの箇所があったので早速 「qqwp47h9k@road.ocn.ne.jp」 アドレスにメッセ入れたけど v-295
「認識されません」 なんて、送れませんでした?
「メールアドレス」 の欄はムリに入れなくても空白のままでいいですよ

まいちゃん、私の方こそ よろしくお願いします
まいちゃん、自分でも遊びがてらにまたコメントを入れて下さい

初ハチミツ

クリちゃん、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*) ございます♪

正確には 「ハチハツミツ」 です
何度も素早く繰り返して言ってみて下さい

な・早口言葉を言ってる場合なじゃいですよ v-432

めちゃ美味しそう~!!

 おはようございます。
めっきり涼しくなり、秋めいてきましたね。v-34
すご~いたくさんとれたこと!(^^)!。
蜂蜜とても濃厚で・・・健康、美容にいいそうで・・・そまさん。これ以上美しくなってどうされますか??

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
「はちみつ」の恵みがトロリ~舐めてみたい気持ちを我慢して奥様もお手伝い(笑
それにしても、たくさんの蜜が採れましたね。
キレイな色をしていておいしそうです。
焼いたトーストにかけ、ヨーグルトに混ぜ、
牛乳に垂らしと、とても贅沢な朝食じゃんe-349

フォントサイズが大きくなったわね?
杣ちゃん、新しく記事を書くとき記事欄の上のツールを使って記事を書きますか?
この記事のソースを覗いてみました。
<span style="font-size:large;">に、なっていました。
もう一度、投稿記事を確認してみて~
その記事の中の<span style="">を探し、タグにミスがないか確認して下さい。

直前に投稿されたHTMLの記述に誤りがあるか
タグの閉じ忘れなどがないかも確認をしてください。

編集する場合は、管理場面→ホームメニューの「過去の記事の管理」からです。

No title

ウワ~ッ、凄い収穫
面倒見た甲斐がありましたね!

昔、近所で戴いたのを
巣房ごと、かじった記憶があります
お肌、ツルツルですね

安芸路(広島)も
段々と冷え込んできました
今朝も半袖では・・・
衣替えの季節か~

フッフッフッ ♪  

メチャ美味しいけど
あげないよ、たまこさん (チラ

アタシャ 今週はお宮係の掃除当番で
朝7時前から落ち葉とギンナン履きです、 シャッシャッシャッ ♪
すぐに体が温まります

日本バチの蜜は、スーパーとかで買える西洋バチの蜜よりずっと濃厚で
味もコクがあります
アタシャ これ以上美しくなっては困ります v-352 

arajin先生!

おはようございます ♪  
稲沢も、きのうから急に冷えて参りました
きょうは屋根に上がって煙突掃除をして薪ストーブを焚く準備を致します v-41

ミツバチは ホントこの半年間、面倒みましたよ
毎日、見回りを3回
近くに蜘蛛の巣があったら取り除き、アリやカマキリが居たら退治し・・・エトセトラ v-356

巣房ごと! それを 「巣蜜」 と言いまして
この世で最高のご馳走です v-219 

ももこセンセ ♪  

「いつも頼りになる家庭教師、ももこセンセ  (#^.^#)ポッ
おはようございます ♪  

ハチミツは予想以上にたくさん採れて満足です v-150
朝食で、たまに食パンを食べる時に使うだけなので、これで1年分ありそうです v-426
センセに舐めさせてあげたい

フォントサイズが大きければ読みやすくて いいけれど
これだけ大きいと、うっとおしくなります
な・ 「この記事のソース」 を覗けるんでしょうか!
いずれにしても、ご教示にしたがってチョッピリ研究してみます
個人授業、アリガチョンマゲ m(_ _)m

No title

お~~
すげぇ~~~

コクちゃんパパ遣ったぜ~~

「まだ舐めるな!」
あの手テは元師サマ?
あはは~~

おめでとうさんです!!

ご祝儀だ!
ポチポチいっぱい押しちうべ

ヤッホー金ちゃん ♪  

あの手は元帥サ v-209、アハハー ♪  

見よう見まねに養蜂を始めて1年半、やっと悲願を達成しました v-119
元帥から点数も稼いだ

金ちゃん、ポチは、一日に何回押しても一緒ダベ
ジャガ 稲沢に来ればお礼にハチミツ、舐めさせてあげてもいいよ

スゴイ!

Oh !ご立派v-237
大変だけど 感動ですね。
思わず「ボチッ」と 第1位おめでとうさんドスv-238

souu様 

オハヨーゴザイマス ♪  

ミツバチの飼育
あんなの簡単だとタカをくっていたけど、甘かったー
朝昼晩テーヘンでした v-356
ジャガ
そのお陰で第一位ポチ、あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★ございます

おはようございま~す!!

義兄さま♪
今日はとても冷え込んでる東京です。
義兄さま地方もそんなに変わらない気温♪
どうぞ、お風邪にご注意下さいませぇ~~~
私は、自分のが。。。。v-16あははは。。。^^;

シスターや

冷え込んでいる! それはシスターの動きが悪い証拠です v-157

アタシャ すでにA7前から神社の落ち葉履き~コクちゃんのお散歩~ミツバチ巣箱の点検 (汗
ただいまPC前に落ち着いた次第です
当然、先に風邪をひくのはシスターでございますので
ご注意くださいませ e-402

No title

画像から
ハチミツだけに
「ハチ(8)瓶」 ってか・・?

HPを移転しましたのでお知らせまで
 ttp://www5.hp-ez.com/hp/arahan15/page1
趣味人倶楽部の方は
撤退しようかなと・・・考え中

arajin先生!

そう、v-157 ミツが八つですね
な~にを言って 。。。。/(。_・)ドテッ

そうですか、しゅみーとを思案橋!
では一度、新HPにお邪魔してみます v-106

No title

昨夜コメしたはずが、入っていな~い!

濃厚で美味しそうですね~。
2割程度?の分け前ですか?・・・・奥ゆかしい ですねー!
きっと、来年も頑張ってくれるでしょう。

miroku様

きのうのコメ?
入ってないけど ありがちょんまげ

ミツの味は 西洋ミツバチはサッパリ系、日本ミツバチはネットリ系です
人によって好みあり
値段は、日本ミツバチの蜜が、希少価値により3倍以上するので、買わない、売れない v-358

ミツバチは何故ミツを貯めるか ・・・・・・ 冬越しのためだそうです
そして人間はその余り分を おすそ分けしてもらうだけです

来春の予定は、分蜂群を複数確保し、畑に3個の巣箱を置くことです
さすれば収穫はこの3倍 i-9 

祝・初蜂蜜 

たくさんとれて、おめでとうございます。

確かに、ハツハチミツは言いにくいですね。
祝、をつけるとさらに、です。

ますますお若くお元気におなりになりそうな、お二人ですね。

近所のパン屋さんで、蜂蜜ラスクというのがあって、おいしいです。
カリカリのパンに、甘い蜂蜜相性ばっちり。

シュクハツハチミツ!

梅ちゃん おはようございます ♪  
いやあ、確かに言いにくいですが、またその言いにくい所が何ともハヤ (笑
素人っぽくていい感じです

蜂蜜ラスクって見たことないけど、高そー v-61
こちらの蜂蜜は、巣房のままパンに乗せて食べると、ぜいたくの極みだそうですが
今回はその余裕がありませんでした v-355

わぁ~お

杣ちゃんやりましたね
凄い~一度は脱走された日本ミツバチ
たくさんの蜜がとれてこれから養蜂家になれますよ
私も瓶を送ります・・エヘッ~
琥珀色をした美味しそうな蜜に杣ちゃんの嬉しそうな顔が想像できます
養蜂かになった時は言ってくださいね
買います(^^♪
ポチをたくさん押したいくらいですよ・・フフフ

yuu様 

わぁ~おッ! 
yuuさん、アタシャ やりました ガネ v-19
ここまで来るのに 1年半 かかった
逃亡2回、死滅3回
ジャガ 、同級生の兒島クンから3回も分蜂群をもらい、3度目の正直で初採密できました
午後、ミツ一瓶を手土産に、兒島クン宅にあいさつに行きます v-448

もういいよ、養蜂のあらかたは理解できたので v-426
ワシ、本格的に養蜂業をやろうかしらん
yuuさん、ワンプッシュv-31、ワン舐めv-419 で どう (チラ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク