用水でメダカをゲット!

                                                                  <<
台風一過!
杣家の横を流れる農業用水にメダカの群れが迷い込み、目ざとく見つけた元帥がすくい上げました

  

  

売るほどあり              小ブナもいました
    




  


                 メダカちゃんに ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 日本ブログ村ランキング   

コメントの投稿

Secre

鮎ではないの~(^_^;)

ほっほっほ♪
一番乗りだい(^^)/
タモですくっているのは鮎かと思ったよ~,
ホテイアオイが咲いたらまた見せてね~。

ひつじ様 

ひつじお姉さま (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー

鮎っちゅうよりアタシャ、フナの赤ちゃんかと思いました ガネ
ジャガ
飛び出た両目と、ピッピッと鋭角に泳ぐ様子から、メダカであると鑑定しました  e-317
ホテイアオイは
あぁ、ホテイアオイは、もう花の時期は終わりました ガネ (-"-;)

杣さん こんばんは♪

台風一過!よく晴れましたね♪

関東は 午後から 雨だったんです(><)

メダカ!台風で流れてきたんですね^^

元さんの手つきのいいことv-221

杣家で飼われて メダカも幸せですね♪

子供の時から ず~っと 考えていたんですが

メダカって 大きくなるのかな~^^

サワチャンかね

サワチャン おはようございます ♪  

台風一過、けさは秋晴れ i-1
メダカ
普段はね、用水にはフナの赤ちゃんが泳いでいます
だで、フナは幾らでもすくえるのです
今回は初めてメダカが泳いでいましたが、フナとそっくりなので迷いました

ネットで特徴を調べたら両目が飛び出ていて間違いなくメダカだったので
すくいました
フナは大きくなりますが メダカは大きくならず、すくった時のままの大きさです

サワチャンこれで子供のころからの疑問が一つ解消しましたか
いつもポチ、ありがとうございます v-421

No title

画面の様子から
寒くなるのは、まだ先と見ました

メダカ・・・・広島に出向く時
義弟の家に渡してきました
布袋草も、懐かしいな~

arajin先生!

ホテイアオイが懐かしいですか
花は夏に咲く様ですが、ことしはあまり咲きませんでした

こちら寒くなるのはまだ先ですが
今朝は涼しくて本当に すがすがしいです i-22

今度はarajinさんも、メダカをUPして下さいまし 

こんにちは~♪

わ!可愛いメダカですねぇ~
懐かしいな~実家を思い出します♪

台風が終わり(今回の)でも、東京はこれから雨なんですって~
晴れてくれないかしら?!せっかくの三連休なのに♪(^O^)/

ヘイ、シスター!

初音ちゃん こんにちはでゴザル ♪

へ~~~ッ!
東京の空はまだ雨模様 e-481 ?
こちらは朝から素晴らしく清々しい秋晴れです i-1
そっか
きょうから三連休なんですねッ  i-134 

視力の弱った食いしん坊

こんにちは

RSSリーダーのタイトルをチラ見して
  鰯が多量に手に入ったので、何でも作る杣さんがメザシを作ったんだ
と早とちりした視力が衰えてきたのに食欲は衰えないQ-Chanです

ブログに入って メザシ ではなく メダカ と分かりました

メザシではなくメダカに ポチッ

こんにちは。

凄い台風でしたけど、被害は無かったのですね。
台風の置き土産はメダカちゃんだなんて、どこもこのようなプレゼントが欲しいですね^^

メダカって幾つになっても嬉しいものですね。
このメダカちゃん、ちょっと大きいような? 鮎なら今頃は誰かさんのお腹の中へでしょ(笑

昨日の夕方から、一気に秋到来です。
涼しくて気持ちいい~~ 秋は大好き!☆

Q-Chanへ

Q-Chanが弱ったのは視力だけではないのとチャイますか (チラ
あちこちと
ジャガ 相変わらず食欲と精力だけは旺盛なんですねっ

RSSリーダーを頼りにせず
毎朝、ウンコをする前にe-276  杣家を開いてチェックして下さいませ e-317  

かのん様

かのんさん、こんにちは ♪
台風ねえ
なぜかアタシャ 昔から、台風には縁がないのでゴザイマス i-6
たまには来て欲しい・・・
てのは冗談ですけど、よそに大きな台風が来ても、ピンと来ないのでゴザイマス
そう 
台風のおかげで、メダカちゃんがすくえました
メダカって 4センチぐらいまで大きくなるらしいから、この大きさでも大丈夫だと思います

いよいよ秋ッ
渡り鳥の入れ替わりも 忙しくなるのでしょうか i-274

杣ちゃんへ

杣ちゃん  こんばんは~
久しぶりに見る本物のメダカです。
水にながれて つーいつい♪迷い込んだのね~
めだかの鉢がまたナウいでございます(笑
ホテイアオイの根に産卵、「メダカの学校」が出来るぐらい増えるといいわね。

ももこ様 

ももちゃん こんばんは ♪  

> 久しぶりに見る本物のメダカ
そう
最近は黄色いメダカだの色々とカラフルな様ですが
このメダカは原種のようですね
そこがいいのだ v-157
ここに越して来てから10年、この用水で初めてメダカを見たのです e-317
買えば一尾20円ぐらい
やらせたくって産ませたくって、殖やして売りに行こうかな v-321

めだかの種類

杣ちゃん  今晩は。
めだかが用水に?
珍しいのでは?

めだかには、白 黒 赤なんてあるんだって?
同級生が3色揃っているから、見て行きな。
何て言うから、見たら「3色」。
始めて知ったよ。

このめだかは?

すみれ様

すみれさん、こんばんは ♪  
このメダカ
子供のころに捕って遊んだ事のある、ズバリ 原種のメダカ、小川のメダカです v-496
最近は品種改良とかで掛け合わせて
白とかピンクとかのメダカがいますが、ワタクシ的には余り好きではありません
原種がいい
原点に立ち戻ろ~~~ぅ   v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

No title

元帥さん、大漁でしたね。^^

ず~っと以前住んでいた家、大雨が降ると、道路が川状態。
庭に小さな池があり、金魚を飼っていたのですが、雨が引いた後、金魚は全部お出かけしてしまい、芝生で土壌が遊んでいたことがありました。

クリスタル様

こんばんは ♪  

うちの元帥、漁師みたいでしょ (笑
大漁でした
エっ!
昔、クリちゃんチの芝生でノ野田総理が遊んでいたの v-237

台風一過

さすがそまさんのお相手、目が早い、タモの持ち方も上手いね~~~v-221
機敏なめだかも、水草の甕に、それにしても家の隣でめだか泳いでいるのは、台風の
お陰ですね。
おちょっこは矢田川の川に戻れなくなった、ザリガニを2匹川に戻した。
河川敷は台風の後、大荒れになっています。v-12
小魚は、もう干物状態のをカラスが今朝は突いていました。
水の怖さを痛感しています。一応非難準備はしましたよ。v-80

杣ちゃん おはよう~~

昨日から 爽やかな秋晴れで 昨日は小学校の運動会に出かけていました~
孫達が校区が違うので 五月と九月の2回 運動会に出かけま~~す。

メダカ獲り 何だかんだ言いながら 杣ちゃん夫婦の仲睦まじいことがバレバレ!
羨ましい~~!! ポチやめとこかな~~(笑

楽たび様

奴は前々からメダカを欲しがっていたので
すぐ見つけた様です

矢田川も庄内川も、近年になくずいぶん増水したのですね
当日、名古屋から稲沢へ車で帰宅した人たちは、橋の下がくぐれないので かなり渋滞したそうです v-359
まぁ、たまにはこういう事態もないことには、危機感が薄れてしまいますからね

ザリガニが立ち往生していたのですか
川に戻してあげたとは、とても良いことをなさいましたね
神様が見ていますよ e-317

なこと言わずにす~ちゃん!

毎朝 ウンコをする前にポチして下され
良いことをすれば神様が必ず見ていますよ v-421

今朝は寒かったので、危うく薪ストーブを焚くところでした v-42
秋ッ! magoちゃんの運動会ですか!
す~ちゃん三世の運動能力は如何ですか v-106
私は小学生のころ、100メートルはいつもドベ2でしたので、
親たちが見に来る運動会が嫌でした

ワッ 大きい~

今メダカの産卵時期なの?
大小いろいろだね
ご近所さんによると池で飼ってて
冬には居なくなり春になるといつの間にか出てきてると
言ってましたが ほんとかな?
物知り杣ちゃん 教えて。
小さな池のコアカ(鯉の小さいの)と一緒に飼いたいのだけど
それにしてもいいな~
家の前で魚とりとはv-217

ポピー様 

あいにくアタシャアね
魚に関しては素人なんですよ v-151
メダカの産卵時期かね
う~~~ん i-198

ジャガシカシ、メダカと鯉を一緒に飼えば、メダカは食われちまう事ぐらいは知ってますよ
子供のころ
捕まえた小亀と小ナマズを一緒の金魚鉢に入れておいたら
いつしか小ナマズが居なくなっていました 
池で飼ってるメダカは、冬は隠れて冬眠しているだけの事です e-261

スキーシーズンねえ
クッソー、誰が1年おあずけと決めたかね <(`^´)>

めずらしい~

 昔はいくらでもいたのに~~
今はめだかも買ってくるんだよ!って・・・聞いたことがあります。
すごいじゃんね~!(^^)!
そのめだかさんたちはどこから来たのでしょう??

No title

台風襲来当日は、カミさんを家に残し、小生は北海道に避難していました。
帰ってみると、瓦が1枚吹っ飛び。カーポートのアクリル板が1枚破損・・・
3/15の富士宮地震の時は、地震保険の適用で棟瓦の傾き修理が出来たが、今回は無理だろうな!・・・・って思っておりまする。

メダカの兄弟は鯉にはなりませんが、長く飼って、増やしてくださ~い!

たまこ様、こんばんは ♪  

そう
昔は小川に幾らでもスイスイと泳いでいたのにねえ
今はもう見られません
メダカは稀に売っていますよ、一匹だいたい20円前後です v-221
このメダカは
農業用水の源流の福田川という川から押し流されて来たようです
ジャガ
間もなく水が落とされて干上がってしまうので
元帥に捕まったメダカは幸せです

miroku様

台風当日は北海道に居た v-237 そりゃまた何で v-236
ご自宅の瓦屋根が飛んだのかあ!
そして、カーポートも!
奥様は よくまあご無事で!
弥勒菩薩のご加護でございますナ v-421

めだかの学校

身近にいるんですねぇ・・・i-276

麦藁帽子、元帥???  どこかのお姉ちゃんかと・・・v-398

浮き草?も久しぶりにみました。
熱田神宮の北の旗屋町の交差点のところに何故か、めだかの学校・・・ってのがあってめだか、飼ってるよ。

それでは、にこにこポチリンコ。。。

kuni爺さんへ

いえ、メダカはもう、この辺でも珍しいです
たまに居るみたい
今まで、メダカだーッ e-317 と思ってすくってみても、フナの赤ちゃんでした i-276
メダカにとって川の中は天敵だらけなのに、よくぞまあ!

堀川にメダカをよみがえらせよう i-184

浮き草は よくあるホテイアオイで、初夏に素晴らしく綺麗な花が咲くので
宜しかったら育ててみて e-278

相変わらずのダメひつじ

おはようございます。
昨日、またドジしたから何も言わないひつじです。
ポチしに来ただけ~。

ひつじ様!

お目付け役がウルサイので e-317、ボケボケしてはおられませんね
ジャガシカシ
ケツに火が点いてこそカンフル剤 v-42
若返りの秘訣です v-157

ほいじゃあアチキも
朝露したたるツリフネ姫にポチして帰ってメエリヤシタ

チョット似てるかもよ。

ソマチャン。
私がメダカを泳がせていた小川は地下水を人工の岩の上まで上げて滝のように流し
その水を流すのに作った人口の小さな川なの。
メダカを池に入れると錦鯉に食べられちゃうから小川へ。
敷地が狭いので苦心してトノが作りました。

几帳面で器用なところ、良く働くところ、ソマチャンと似てるかも。
ソマッチのやること・・・・次は何だろうな~んて楽しみなんですよ。

かなり似てるかもよ。

池はトノが造ったのかあ i-184
アタシャア、水まわりの造作が苦手なので、必要以外は触れない様にしています
地下水を揚げたとはまた!

ワタクシがやる事ナンザア、トノの足元にも及びません 
チンケな木こりでゴザイマス i-195

そっか~ メダカは冬眠するんだ~ サンキュウ
以前鯉を孵化させてみんな同じ水槽に入れてたら
成鳥して1センチくらいの稚魚が 5㎜くらいの稚魚をぱくっと
食べてるのを見ました それも後ろからだよ。
結局大きくなる前にみんな死んでしまったけど
やっぱり大小一緒に飼うのは無理かな
ありがとう。

おっと! やっぱりスノボーは
一年くらい無理だべ (≧▽≦)   

魚は 「冬眠」 と言うのかどーかは知らないけど
とにかく冬はじっと潜んでいますよ

1センチの鯉が5ミリの稚魚を! それも後ろからパクっだって i-276i-276  
ヒレが邪魔して飲み込みにくくない v-361

スノボーかね
クッソー、返す返すも  v-26 !( `皿´)_┳※・・・・バキュバキュバキュイ~ン  

こんばんは

今度はメダカですか・・
可愛いですよね。
よくも又みつけたものですねぇ~
メダカの卵が孵化して可愛い赤ちゃんが生まれますよ
楽しみですね
ご訪問が遅れましたがポチして帰ります(^^♪

yuuさん こんばんは ♪  

今度はメダカです (笑

メダカは大きくならないし、フナの様に隠れないので可愛いですよね
yuuさん昔、飼ってました? 
それともyuuさんの息子さんチで飼っているのかな e-343

あれっ!

そうか~
元帥さんにダメだしを頂いたかな?v-431
いいのかな~?とは思ったけど (笑)
それとも編集のし直しかな?

ポピー様

じつぁ~、そーなんです (-"-;)
先生を応援するつもりで、良かれと思ってアップしたのですが
やはり ご家族の写真まで勝手に載せることはマズイなあと思い直して
削除しました
ポピーさんのコメント、申し訳ありませんでした m(_ _)m
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク