お宝!


先日、名古屋市内で古家が解体され、杣ちゃんは眠っていた箱入りの衝立をもらって来た

ほこりを払って自宅に持ち帰り

   


から拭きをして広げてみました


これは絶対に由緒あるーッ!
 

     







くれた人には内緒である


爽雨さん、鑑定してみて








      


箱の中にあった“名古屋新聞” (現在の中日新聞の前身)


          
  

キグチコヘイは 死ンデモラッパヲ口カラ離シマセンデシタ                                             


                            お宝に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村  

コメントの投稿

Secre

うわーっ お宝だ~

全く読めない文字(笑)
そこがいいかもね~
勿論新聞は私の生まれる前
えっ 第二次世界大戦の前?
立派な箱に入って色褪せもなく綺麗だね
杣ちゃんの家にぴったりだワー(*⌒ー⌒) ポチッ

ポピーお姉さま!

おはようございますぅ  ハハーッ m(_ _)m

新聞の発行日を見ますると、まだポピーさんが種も仕掛けも無い時で
あの頃は、文章を右から読むのですね

キグチコヘイハ シンデモラッパヲクチカラハナシマセンデシタッ v-321

この衝立は ポピーさんと同じく箱入りで、キズや汚れもないので
私は 100万円と睨んでいます

杣さん おはようございます♪

わ~~~!! すんばらしい衝立!!

杣さん これね! 「お宝鑑定団」に鑑定頼んでみたら^^

こうゆう物って 箱も大事なの!!

箱!! この箱!!ステキ!!

保存状態もいいし^^

うまく行ったら 100万円v-353 

サワチャンかね

オハッ!
サワチャンなら古いから詳しいよね v-39

鑑定団かね
あれに出すと公になっちまう
それよりサワチャンこれ、今のうちにv-136v-145v-145万円で買う気ない? (チラ

絶対、凄いぞ~

衝立って箱入りなんだ~!
見るからに凄そう
そして中身も・・

鑑定団に出したら
ハンカチで鼻を隠しながら
高額解答してくれるかも分かりませんよ
いや~っ、アトの報告が楽しみだ

・・・で、何て書いてあるの?
新聞は小生の生まれた年だな・・
感慨深い

arajin先生!

絶対にスゴイと思いますよ
あっ! 
arajinさん練習サボって何やってるんですかッ v-217

そう
衝立って、箱に入っているもんなんですねえ! (笑
中年のイケメン先生がハンカチで顔を隠して・・・オープン・ザ・プライスッ v-19

おはようございます。

これは凄いお宝ですね^^ 絶対に!!
こんな立派な衝立も今の住宅事情では無理なのでしょうね~。
何て書いてあるのかは別として(笑  鑑定に出したらどうかしら?
私の鑑定では300万です(笑

とっても素敵です☆

かのんさん こんちゃーっス ♪

e-182 百万円かね!
アコリャマタ、たまげた v-405

なんて書いてあるんでしょうかねえ?
落款の名前をネットで調べたところ、なんか有名な人みたいでしたよ
私のカンでは・・・
ニセ物に非ずして、さほど高価な物でもなく、メチャメチャ古くもなく
やはり 100万円がエエとこ也

またお宝

すっごい お宝ですね。 日頃の行いがいいから、そまさんの処に
お宝がきましたね。

鑑定したら、すっごい事だと思います。
新聞の内容も面白いです。 開戦前の日本の事がよく解りますね。

楽たび様

また お宝です  ヴィ! 
こんどのお宝は如何でしょうかね (笑

もらい物だからタダです v-426
但し、眠っていた家屋はお屋敷ではなく、しもた屋ですから
ジャガ まてよ
あの家にこの衝立は似合わない
これはますますミステリーでございます v-361

新聞が難しい。(-_-)

箱が凄いじゃん!
これはいいかも~。
かも~、なんて言ってるけどひつじにはサッパリワカランのです。
古い新聞を読もうとしたけれど難しいね~。ムカシの人はアタマいいのだ!
あたしは現代っ子のババちゃんだもんね。

100万円だったらどーする?

お宝

衝立のことも毛筆のこともわかりませんが、箱が立派ですね
これだけ立派な箱に納めてあるということは絶対に大切(高価)なものと思います

衝立は入れてあった新聞からすると昭和15年以後箱の中で眠っていたんだろね
目が覚めたら杣さんの家で衝立も喜んでいるようです

新聞の見出しや広告は テフテ テフテv-341 の時代で懐かしい(嘘)です

箱が凄い ガネ!

新聞発行人でも昔の新聞は読めんかね v-432
キグチコヘイハ 死ンデモラッパヲ口カラ離シマセンデシタ
国歌に起立しない輩に聞かせてやりたいですね e-237

箱だけでも金具が付いとるし、欲しい人は欲しがるかも
これはいいかも
ムカシの人って?ひつじさんも古いので、骨董価値が分かるでしょう
現代っ子かね
100万円なら現代っ子なら売って、も一ついいカメラ買うかね e-94

元師サマの喜ぶ顔が♪

オドロキやぁ~~

杣家には、ぴったりじゃないの?
元師サマ大喜びと違う?
お宝だぁ~~お宝だぁ~~♪♪

わたしも、古民家フアンになりました~

久しぶりに日の目を見たんだぁ~
浦島太郎状態で、キット目がぐるぐるだよー

テフテフかね (笑

Q-Chanこんち v-222
まぁ私も、骨董のことも衝立のことも分からんうちがいいんですね
分かってたらきっと、ここには出さずに 然るべき所~へッ v-106

衝立は箱に入れるものだという事を初めて知りました
皆さんもそうだと思います
かざってある場面しか見たこと無いもんね

この衝立、いずれ正体が判明することでしょう 

金魚さま

とにかく元帥
この衝立を民家解体の現場にもらいに行った時、現場の作業員に昼メシ代として2千円を渡しとった
やるなあ (・・*)。。oO
アタシャ そこまで気が付かんかった

金魚さんが古民家ファンに!
何にでもすぐ感化される人のことを昔、 「ダボハゼ」 と言っていました 
どんなエサにでも直ぐ食いつくで v-7

凄い~

杣ちゃん
これはお宝かもね・
お宝鑑定団に鑑定してもらってみたら・・絶対百は超えるかも?
100円ではないよ・・笑
昭和15年の新聞ですね
まだ生まれていないわ
この新聞も価値がありそうですよ。大事にね

100円!

yuuさん 冗談はよしておくんなまし v-430
ビックリする ガネ (-"-;)
それはさておきこの衝立、v-136v-145v-145 万円は超えますでしょうか!
超えたらどーしよう ^^;

新聞には価値はない ワネ
売れるでしょうけどね、古新聞に混ぜれば (笑
まぁ、個人の所有としては珍しいから、大事にしまっておきますワ

杣ちゃん こんばんは~♪

骨董的価値に関しては 全く分からないけど
前に出てきた春日灯篭とか 杣ちゃんの近くには 由緒ある旧家が多いのかな~??

箱が良いね~~ 狭い我が家には置けそうも無いけど~~

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪  

アタシャ 骨董の価値は す~ちゃんと同じくぜんぜん分からんけど
うちの元帥が チトうるさいのです

前に出てきた春日灯篭って何ジャらホイ?ですが、庭にある石灯篭の事カイナ?
この辺に旧家が多いってこたないけど
ワタクシも元帥も、そこら中に知人が多いので、結構、もらい物があるのです v-319

衝立を広げた部屋
実は倉庫の2階を改造した和室で
今は元帥のオッカサンが泊まりに来ています 

入れ物のほうが・・・

杣ちゃん  今晩は。
長持ちかな?
こちらのほうが、価値があるかも?

飾って楽しまなくちゃ駄目だよ。
しまいっ放しはだめだよ~

しまいッ放しなのだ

すみれさん こんばんは ♪  
夜、遅いですね
もう9時を過ぎましたよ v-248
働き者は夜は早い
アタシャ 間もなく おネンネの時間です e-261

最初に入れ物に対面した場所は 解体家屋のうす暗がりで
ワタシも最初は長持ちかと思いました
まぁハッキシ言ってこんなの、部屋に広げておいても どーしようもない代物です e-283

迫力!!

ドーン!っとお宝ですねぇ~
なんかカッコイイですぅ~
新聞はまだ私の両親も出会ってませんね~^^
私から見たら新聞も含めて皆宝物で~す!!(*^^)v

すごい!!

山岡鉄舟の書みたいですね。

鉄舟は沢山の書を残していますよね。

私も骨董品や書の事は分からないけど、実家にも鉄舟の物だというのが、飾ってありました。

本物でも、偽物でも、気に入ったものなら、価値は別として、嬉しいですね。

大切に保管されていたんですね。


内緒の話・・・父が亡くなった時、掛け軸を3巻、失敬してきました。(笑)

山岡鉄舟?

落款を見ると「鉄舟」、「藤原高歩」と読み取れます。
で、「山岡鉄舟」と推測されます。

本当に、“掘り出し物”と確信しておりますよ!!!!
(少し分け前を~!!)

ヘイ、シスター!

オッハでござる ♪  
この頃、初音ちゃんのご両親も産まれてなかった!
なのにオバーチャマはニクタラシクモ健在で!
まぁ義兄は時に
生の人間の心理のスキを突いたことを書くのでゴメリンコ (-"-;)

お宝の正体はそのうち分かるサ
新聞なんざ、目の前で見たのは初めてで、義兄にとっては衝立より貴重です v-357

クリスタルさんがドロボーを!

イカンイカン
深窓の奥様が お父上の大事な遺品である掛け軸を・・・!
しかも 山岡鉄舟のv-138巻を!
ジャガ もう時効ですかね (笑
先立たれた兄上が あの世でお父上と一緒に苦笑してらっしゃいますよ e-236 e-236
その掛け軸はクリスタルさん亡きあと
例の過保護の息子さんがネットオークションに出したりして v-31

ホンマに鉄舟かねえ!

mirokuさん、詳しいのですねッ v-208

なるほど言われてみれば 「藤原高歩」 と読めるヨ
してその 藤原高歩 が 山岡鉄舟 なのですかい?
なんで二つも名前があるの? 
そっか一つは芸名・・・じゃなかった雅号とかいう奴ですね

アタシャ この字、そう上手だとは思わんけど 

今度は鉄舟!!

  久しぶりに覗いたらマタマタ難しい物を入手していましたねー。ミロク氏がご指摘のとおり書風も「山岡鉄舟」の書のように思えますし、「鐵舟高歩書」の署名ならびに雅印も白文印が「藤原高歩」(「鉄舟のいみなは高歩ですよね)、朱印が「銕舟」と読めますので真贋は別として鉄舟の書でないでしょうか・・・。
  ヤッパリ「なんでも鑑定団」かな!?

お囲い様!

> 久しぶりに覗いたら ・・・
e-141 久しぶりではイケマセン、毎日覗いてポチお願いします ^^;

鑑定、ありがとうございます m(_ _)m
やっぱり鉄舟!
それにしても 「鐵」 とか 「銕」 とか 「贋」 とか
こんな古い文字が出るのも、流石 お囲い様のパソコンですねっ e-390

それから木登り
枝が沢山ある木なら、そろそろ登れる様になりました
まだ筋金入りですけど

私には・・・

鑑定の目はありませんが ここに押されている白文の印は「藤原高歩」ですね。
鉄舟さんは山岡では?藤原であった時期があるのか?私には判りません。
鉄舟さんも本名は高歩ですから そうかも知れませんが下の朱文は「銕舟」だと思います。
銕は鐵と同じですが このような印を使っていたか如何かは私には判りません。
右肩に押された「雪上〇霜」の印は引首印 又は関防印と申します。
残念ながら お役に立てません。ごめんなさい。

おはようございます。

昨日は、大須の大道芸祭りに・・・・。

骨董市も大きくやっていましたが、こんな大物はでていませんでしたよ!(^^)!

すごいなあ~~♪楽しみですね(鑑定団)いつご出演でしょうか?
また、お教えくださいね^^

私、箱だけでいいから欲しいわ~~v-10

souu様

souuさん、ありがとうございます ♪  

「藤原高歩」 が 山岡鉄舟である事は、間違いないようです ネ
ネットで調べると
山岡鉄舟の書は、5万円前後のようです
ジャガ
私どもにとって現実の価値は、100万円以上の値打ちがあります v-218
大切に保管しようと思います
その前に、元帥が 「売る」 と言えば、 「あ、ハイハイ!」 ですけど (-"-;)




たまこ様 こんばんは ♪  

大須の骨董市ねえ
中区金山に住んでいた頃
うちの元帥は大須の骨董市の常連で、毎月、18日と28日には自転車で必ず出かけておりました e-317
骨董屋さんとも顔なじみみたいで (笑

鑑定団かね
シンスケが居なくなったのですねえ
ヤクザと繋がりがあったらしいけど、司会のトークは面白くて好きでした
ついでに、
ぜんぜん面白くないと思う芸人として、「ハギモト欽」とか「堺マサアキ」とか



鉄舟の屏風

みなさんがおっしゃるように鉄舟の書ですが、ネット検索でいろいろ確認しました結果、内容は唐詩の「送魏升卿擢第歸東都因懷魏校書陸渾喬潭」と「聴鶯曲」の2つが書かれ、六曲一双の屏風に貼られています。貼られているものはそれぞれの詩の一部分で、上段写真の一番右と、下段一番左が「聴鶯曲」の詩となっています。また、ご確認頂けたらよろしいかと思います。

掛け軸の鬼さま

コメントありがとうございます m(__)m

私自身は骨董には無関心で、掛け軸の事についてはよく分かりませんが。
何となく本物っぽいな ・・・ と
今度、オッカに会ったら伝えておきます。

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク