神社に ご奉仕~雨どいの修理

この春から氏子総代としてお勤めしている白山社の社務所
                        樋が荒れ放題なので、修繕を買って出ました

    

     ナンじゃコリャーッ!             塩ビ用のボンドで接着し、ステン針金で結束
           

これでは建物が傷みます        →
   

     これでは地盤が沈下します        →
          

たく、みんなエエかげんなんだから(呆れ  管をつないで用水まで伸ばす
    
   


折からのスコール ・・・ すべて雨水は無事に用水へと排出されました 

ヴィ 

 


                            お宮係に ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村ランキング 

コメントの投稿

Secre

万全の準備

氏子総代(兼 宮大工)のお勤めご苦労さまです

事前に、どこに この太さでこの長さが必要か を調べ上げて、無駄なく材料を揃えて パッ パッ パッ と手際よく修理完了。 お見事

天も杣さんの仕事ぶりに感心して、通水試験として雨を降らせたのですね

お宮係り兼大工さんに ポチッ

Q-Chanへ

Q-Chan、おはようございますぅ ♪  

まぁ、営繕に尺は不可欠でありんす ネ
だで
営繕する時はいつも 腰に巻尺をぶら下げております
ところが、ここの管は古すぎて
ホームセンターに サイズが合うのが無かったのです
ジャガ
そこを何とかするのが杣家のガチンコ大工 v-217

材料費だけは貰いました ガネ

ご無沙汰しております

残暑厳しい毎日ですが、お身体の方は大丈夫ですか。

気分はすっかりボードですが
この暑さだと、当分先ですね。。。

杣さんのブログは、ちょくちょく拝見させていただいております。
『働き者だな~』と感心しきりです。

さすが

そまさんしか気がつかない事ですね。v-30
こんな樋では、土台に良くないですよね。水は大事ですが、排水も大切です。
家が立派でも案外こういうところは目がいかないようです。v-258
雨じまいは、大切ですよ
ボランテイアご苦労さまでした。v-238

あっ! りぼっくさん!

ダメですよ 休んでちゃあ
ジャガ うれしッ
そーかあ! ちょくちょく覗いていて下さったのですね e-317
それで二回目のコメント (嬉

折りしもきのう
静岡市の部長さん宅へ、ふろんてぃあさん、かきぴーさんと共に弔問に行って来たのですよ
部長さんの奥さんの木の葉さんが死んじゃった
夏前に、病気で m(_ _)m

りぼっくさん、私の足は
今シーズン滑れるかどーか予断が許さない状況です (涙

さすがは一級建築士の奥さん

そーなんですよ
じつぁ~私、山荘の暮らしで、「雨じまい」 の重要さを学んだのです
水の便利さと恐さ
良くない水の流れを永年にわたって捨ておけば、建物にとっては致命傷ですモンネ
そう e-284
あんな樋では、数十年さきには建物が傾いてしまいます

おちょっこ様
お褒めをいただき、ありがとうございます v-424

またまたダメひつじ(^^;)

こんにちは~♪

ナンにも言わないから~、ひつじのアタマの中を営繕修理してくださいませ~。
毎回の失敗で言葉もナシ~。(^^;) 

落ち込まないで下さいませ ひつじ様 

落ち込むのは まだまだ早い
なんの コレシキ
営繕不可能な失敗はまだまだありそうです
イッヒッヒー ♪  

今から稲沢市議選の演説会場づくりに出かけます e-276
木村よしのぶに清 き一票をお願いします

杣さん こんばんは♪

細かいところに気の付く!!さすがです^^

先日の台風12号の時は ひどかったでしょうね!

これからは安心ですね^^

きっと ご利益ありますね^^

いいことがあるかも~♪

サワチャンかね 

こんばんは v-280

アタシャ 細かい所に気が付きすぎてダメなんです ワ
他人さまの短所にも気がついてしまって、気になりだしたら気になってしょうがありません
もっとボーとした性格でありたい

サワチャンが羨ましいです v-394

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
朝夕はいくぶん涼しくなりましたが日中は暑くなりそうです~
職人気質のなんでも修理のできる面倒見のいい杣ちゃんでございます。
修理は基本無料で?交換して無事に用水へと排出されて気持ちスッキリですね。
今まで他に修理できる人はいなかったのかしら~気が付かない分けないよねe-317
その内周りの草刈りや木の伐採もおやりになるのでしょう(笑
こんなにご奉仕する氏子総代はいないかも?
杣ちゃんご苦労様でした。

ポチッポチッポチッ

杣ちゃんすごい!
神様からのご利益保証済みねv-218
しきたり通りじゃなくこんな所に目を光らさなきゃね
杣ちゃんを氏子総代に抜擢したの
大正解だね 頑張ってね v-354

ももこ様 

ももちゃん おはようございます ♪
昨夜はやっと除湿を OFFにしても気持ちよく寝られました e-261 

杣ちゃん基本、荒れた所を見ると 修理したい衝動にかられるんですよ
自分なら出来るので
修理代とかは貰うワケにはいかネエ v-293  材料費だけ会計から貰います v-290
今までに修理ができる人は居なかったし、雨じまいに無関心の様でした
ダデ、修理後に皆に報告しても、気のせいか特に有り難がっている様子は見られませんでした v-292

草刈りはもう自発的にやりましたよ
残るは神木の枝切り
これはイチョウとか大木に登らならんし大仕事 v-356
ヒザが完治するまで出来ません v-109 

ポピー様

アコリャマタ、二人のお姉さまが相談して一緒にお出でで v-322 v-325 v-321 v-322
ようこそおはようございます ♪  

神様からの御利益は期待してないけど・・・、ポピーさんのポチポチだけで嬉しいですよ
きのうまで一週間、毎朝、境内の掃除でしたが
今週から2週間は他の二つの班員がやるので休みです v-413
ジャガ
今度の日曜日に投開票される稲沢市議選、演説会場設営係で大イソガシです e-282

おはようございます。

氏子総代になって頂いて、杣ちゃんのきめ細かな気配りと手作業に感心したり・・有難く思っているのでしょうね。
何よりも神様が見ています^^
これで例え大雨が来ようが安心ですね!
本当に、杣ちゃんの完璧な手際の良さに私もメロメロです(笑

かのんさん こんちゃーっス ♪

おはようございます ♪  
こちら、日中はまだまだ暑い稲沢市でゴザイマス v-356

社務所の裏側は蚊が多いので、腰に蚊取り線香をぶら下げて作業をします
一度、小さいヘビが逃げて行きました v-531

> 何よりも神様が見ています^^
あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★ございます
何も見返りは期待していませんが、かのんさんの愛のポチをお願いシマス m(_ _)m

神のお告げ

雨樋って一か所だけじゃぁないから、きっと全部点検して治しちゃったんだろうねー
ご苦労様~

神様はちゃんと見てるから、そまちゃんの山荘に、どか~~んと雪を降らしてくれて
自宅でボードができるようにしてくれるでしょう^^^

miyuちゃんへ

miyuちゃん コンチ ♪  

その後、大雨の日に傘さして見に行ったのサ v-279
そしたら別の樋が落ち葉で詰まって、雨がダアダア!
コリゃイカン 
ジャガ ヒザのケガが完治してないので高い所はどうも ネ
そのうち直すさ e-281

あぁ神様
はやく元通り 高い所に登れて、ボードが出来るアンヨに治して下され v-421

ご苦労様でした

杣ちゃん おはようございます。
全く、いい加減な仕事をしていますねぇ。
自分の家なら、大騒ぎして、直すのでしょうけどね?
さすが!

知り合いの方が、喫茶店を開くため、空きテナントを借り、工事をお願いしたら・・・。
2階への階段が、取り外されていた。
おまけに、こうじの残骸が山に積んであったそうです。
前の借り手が、いい加減の工事をそのままにしていたのでしょうね?
こんなな話、よく聞きますよ。

今日から、雨が強くなります。
よかったですねぇ。

すみれ様 

おはようございます ♪  

まだヒドイ話がありましてね
昔、ワタクシが借りた借家なんですが
前の借り主(知人)が当時は汲み取り式であった便所のウンコを貯めっ放しでした
貯まり具合からみて入居時から一度も汲み取っていなかったらしい
そいつは口では景気のいい話ばかりしていましたが、早死にしました v-40

こういう場合は、「ザマミロ」 と言っていいんですよね、すみれさん

稲沢は今朝から本降りです
夕方の選挙演説会場の設営、提灯も濡れちまうし困ったな v-292

No title

氏子総代の仕事だけでも大変なのにまたまた、ボランティアしましたね。
器用に何でも修繕してしまうソマッチ!
整理整頓キチンとしてると気持ちいいので私も大好き!
ソマチャンのようには出来ませんが、ぷくぷくも修繕して使うのは新しいものを使うより好きです。
今は、着物を壊して洋服に作り直しています。


こんにちは

流石杣ちゃん
なんでもござれ・・凄いなぁ~
ナンじゃコリャーッ!
わぁ~杣ちゃんのしかめっ面がみえるようです。
用水路にいっきに流れる水~完璧。。
氏子総代って大変だと思いますがその他もろもろの仕事も・・
ほんとに親切な杣ちゃん

ぷく姐!

着物を洋服に!
それは大変むつかしいザンショ
ジャガ 無駄な出費を控え、古い物を修繕して使うとはエライ v-424
ぷく姐を見直しました m(_ _)m

そまっちの正体はね
捨て魔なんですよ
几帳面なので、不要な物があると気になって仕方がなく、処分してスッキリしてしまうのです
あとで後悔する事がよくあります (-"-;)

yuuさん コンチ ♪  

アタシャ 何でもゴザレっちゅうか
その都度、知らん事ばかりなので、ネットで調べたり研究してやるのです
まぁ、樋の修理なんかは元々できますけどね

用水路に一気に流れる水!
さながらナイヤガラの滝みたいザンショ v-290
氏子総代プラス
今週は稲沢市議選の運動員(演説会場設営係) でございまして
まもなく夜の演説会場づくりに出かけます v-321

年少組から年中組へ行けそう!

こんばんは~♪

営繕係 さん。
幼稚園年少組のひつじのアタマを、営繕補修してくれてありがとう~。
やっと年中組になれそうです。ウレシ~。(^^)/

もう寝てるよね。いい夢見てね~。(^_^)v

まだ寝てネエよ

ときに出来、ときに出来ないひつじ様、こんばんは
アタシャ 先ほど、稲沢市議選の個人演説会場設営係の仕事を終えて帰宅し i-12 
シャワーの後、発泡酒と焼酎の水割りでイッパイやったところです

年少組のひつじ様
噛んで含めて言い渡し、やっと年中組に入れそうですか!
こよいはいい夢 見れそうです e-261

今頃喜んでますね!

おはようございます。
神社の営繕お疲れ様でした。
そちら、台風の被害はでていませんか?
名古屋より北のほうは大変なことに・・・・><
どうぞ、くれぐれもお気をつけて・・・・。
水が出ても、川を見に行くようなことはせんでね(*^^)v

おはようございます♪

お宮係お疲れ様です♪

台風大丈夫ですか~?!
くれぐれも気をつけてくださいねぇ~
義兄さまは私と違って痩せてるんですから♪
私は大丈夫!!v-16

たまこ様 

おはようございます ♪  

なんか、台風は東海地方をきょう直撃するらしいですね
ワタクシ昨夜まで選挙運動
会場設営係で、天気予報を見る余裕がありませんでした v-356

10年以上前の 「名古屋水没!」 なんて事になりません様に
たまこさんこそ
境川の水かさの様子を見に行かない様に ネ v-466

ヘイ、シスター!

おはようございます~ぅ ♪  

きょう東海地方を直撃模様の台風は、大丈夫ではありません i-6
ジャガ 今朝はやけに静かです v-464
今のうちにちゃっと朝飯喰ってウンコして
コクちゃんのお散歩とハチさんの扉を閉めに行かならん v-355

初音ちゃんは、食べ過ぎない様に ネ v-371

No title

杣さんを氏子総代にしたのは
正解でしたね

その後、台風が接近したのではありませんか
風も強くて
雨も多くて
日本中、タイヘン

arajin先生! 

アチキを氏子総代にしたのは正解ッ v-218
任期3年間のうちに、あちこち普請されようゾ
3年が過ぎたらどうしよう
する事もなくなってウロウロと、また神社を覗くんじゃあ?
ヤメトキ
次なる仕事が待っているのサ v-384

ただいま台風は、ここ東海地方を直撃中らしい
確かに風雨は強いけど、なにか緊迫感がわきません v-290

台風

こんにちは~
台風に備えて準備万端
それにしても お社の樋の修理
ぐっとタイミングですねv-217

ポピー様 

台風15号に乗ってポピーさんがやって参りました v-474
こちら只今通過中です

ジャガなぜか緊迫感が沸きません
あぁ、久しぶりに切羽詰った緊張感を味わいたいです v-293

おはようございます♪

昨日の台風すごかったですね~
義兄さまは飛んだりなさいませんでしたか?!
私は、そ!肉襦袢で「ドン!」と安定感で大丈夫でしたぁ~(苦笑)
今日は、東京、夏日になるとか!身体がついていかな~~~い(^O^)/

ヘイ、シスター!

おはようございます ♪  
台風一過
けさの空は、風は残っているけど涼しくて
久しぶりにさわやかです
きょう東京はまたしても夏日かね v-278
そして間もなく
食欲の秋、初音さま肥ゆる秋 v-16 がやって来ます

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク