中砥石と仕上げ砥石でステンレス包丁を砥ぐ

近所のオバチャン達の包丁を1本300円で研いでいます。
     
      
     
     
     
     
     
     
     
     

 欠けた出刃包丁、いいモノなので何とかしたい・・・。この場合は荒砥で根気よく研ぐしかないが、研ぎ屋に出すのが無難。
 一度欠け欠けの出刃を預かり、トホホ半日荒砥でゴシゴシ・・先端の欠けはグラインダーで水をかけながら削って誤魔化し、結果とても喜ばれました。

 さあ、我と思わん奥さん方は挑戦してみて下さい。冒記の二つのコツを守れば、後は少しの馴れでプロ顔負けに研げる様になりますよ。
 自信がつけば嫁いだ娘さんやお友達の包丁も研いであげたくなるでしょう。

コメントの投稿

Secre

インチキ研ぎ師ですよ。

kuni君の場合は特別に、1本500円でお砥ぎします。

ここまで器用とは・・・

一本300円、五本まとめてなら1300円にまけとくよ!
もうすぐ確定申告が始まります。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク