山荘に秋の訪れ ♪  


 山荘へ近づけば 地元の車も殆ど通りません




 
 ことしは山荘わきの栗が
 豊作の様で

 2年ぶりに渋皮煮を作れそうです




沢水ホースを補修し、久しぶり水が出た! パイプで屋根へ誘導し、天然クーラーに ♪  
   

ヤマザクラがチラホラと紅葉しかけ・・・自生のウメモドキの実も色づき始めました ♪  
  

                        楽しい山荘に ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村ランキング

コメントの投稿

Secre

ご苦労様

土砂で埋もれてしまったところを一人で掘り起こしたんですか?
膝は大丈夫ですか?

栗がたわわに実ってますね
Q-Chanちの近くで単車の時の抜け道の脇にも栗の木があって、今の時期そこを通るときはおもいっきり前傾姿勢をとらなければいがが顔面を直撃します

天然クーラーにポチッ

No title

山深い山荘に
何しに、行ったんだべ~?
まだ天然クーラーが入用ですか・・
良いな~、静かな自然

杣さん おはようございます♪

毎日 暑い日が続いてますv-278

山栗ですか^^
豊作のようですね~
渋皮煮!美味しいでしょうね^^

山荘は すっかり秋の気配ですね~♪

Q-Chanへ

お疲れッ!

埋もれた所はもう一ヶ所あり、そこは大岩の下敷になっていました
仕方なく
岩から両側へ出た部分で切断し、結合させました
ほぼ全線を山側へ引き上げ
二度と埋もれない様にしたのです v-356
ヒザは大丈夫ではありません v-292

Q-Chanチの抜け道を通る時は
ヘルメットを逆さまにかぶって走れば、1ケや2ケ 入るのでは

きのうは ビール呑み過ぎ、トンちゃん食い過ぎ e-386

arajin先生!

山深き山荘

もう5時過ぎれば作業を中止してシャワーです
まだお天道様は出ていて明るいけど、
縁側にフリチンで出て山々を眺めていても誰も通らないから平気です (笑

気分爽快ッ i-184

サワチャンかね

こんにちは、もう11時を過ぎました ネ

ここんとこメチャ蒸し暑いですね 
山と言っても、たかだか標高500メートル v-47
昼間は太陽が鉄板の屋根を焦がします
ジリジリジリ i-1
そ言えば屋根の塗装もしならんかった (-"-;)

渋皮煮、出来たらまたアップしますよ v-218

こんにちは~♪

涼しそうで気持ち良さそう~
いいなぁ~こんな山荘があるなんて♪
天然水だからヒンヤリするんですか?!
栗!う~ん、美味しそうだぁ~
空気も何もかも美味しそう~v-16

ヘイ、シスター!

こんにちはでゴザル v-222

沢水、気持ちよさげでしょ ♪  
ヒンヤリ冷たい
汗ばんだ両ウデの、ヒジまで洗うと気持ちいい
屋根は、日照りで鉄板が熱くなるので、エンビ管に小穴を開けた冷却装置です
沢水なので、いつまで出しておいてもタダ v-426

空気も水も、ビールも美味しいよ v-218

熊はいない?

山荘へ行ってみた~い!
アレルギーだけど栗は食べられるし、縁側に出て山を眺めてたら気持ちは最高~。
ニョロニョロは出るけど、熊は出ない?
ひつじの住む自治区では、昨年山側に熊がでたよ~。(^^;)
ミツバチ飼っている人が、ミツバチの箱全部壊されたんだって!

ひつじお姉さま!  

熊は近辺では出た事は無い様です
シシ (猪のこと) は沢山いる様で、山荘にも足あとがあるけど
夜行性なので一度も見た事が無い

これまでに見た動物
タヌキ(3回)、ウサギ(5回ぐらい)、リス(2回)、猿(1回)、日本かもしか(2回)、へび(100回ぐらい)、人間(500回ぐらい)
縁側でフリキンこれ最高!
ひつじさんも やってみますか v-430


こんにちは

秋景色になりましたね
栗も豊作のようで渋皮煮も沢山できそうですね
沢の水良い水がでて良いですね

天然クーラなんて誰も出来ない事を杣ちゃんは凄いねぇ~
奥様は幸せ・・

yuuさん こんちゃ ♪   

秋口に入りましたが、まだまだ暑いですね
ワタクシただいま休憩中 e-261
汚れた作業ズボンでは屋内に上がれないので
玄関で作業ズボンを脱いで、パンツいっちょで母屋に上がり込み、PCを打ってます
オッカは留守です
逃げられたのではありません i-242

沢水は永遠ナリ
ただし大雨が降るたびに取水口の装置が外れるので大変です v-356
天然クーラーね
山の方では見かけるのですよ
オッカーは幸せ過ぎるのに山へは殆どいかず、名古屋へ遊びに行ってばかりで
山の管理をワタクシに させっ放しです v-359

こんばんは~

沢水利用の天然クーラー  山栗(私の大好物)
自然一杯の感じで良いな~~羨ましい~~

縁側に出てフリチンで自然と一体になり過ごす!
私もやってみたい 我が家の2階ベランダでやってみるか!
変態と思われ 軽犯罪で捕まるかな~~

山は秋の気配ですね~

ススキがもうすぐ穂を開きそうですね。
山荘で、お月見なさったのですか?

屋根の天然クーラー、素晴らしい!!
杣さんのアイデイアですか?

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪  

フリチンスタイル
> 我が家の2階ベランダでやってみるか
ギャハハハハ!
試してみて e-390

写真の栗はね、す~ちゃん
とうに亡くなっているオジイサンが昔、大粒のイガ栗を自生の山栗に接木してくれたんです
ジャガ 山栗は山栗で、敷地内に数本あり
小粒ですが拾い集めて、栗ごはんを炊いたりしています v-371

やあ! くりすたるさん ♪  

こんばんはー ♪  

シャバは炎暑で 山は秋
夜はクーラー無くても 窓を閉めて寝られます e-261
お月見は、あぁお月見は・・・
食い気ばかりで中秋の名月を見ませんでした m(_ _)m

屋根シャワーですが
若いころにどこかで見かけた事があり
また山の部落で1軒、屋根にスプリンクラーを取り付けている家があり
スプリンクラーは高価なので塩ビ管に小穴を開け、安上がりに作ったのです v-218


No title

こんな風景を見ると、子供の頃、山野を駆けめぐっていた頃を思い出しま~す。
あのころの、城町や送木が懐かしいで~す。
そろそろ、アケビの季節かな??

緑の栗だ!

杣ちゃん  今晩は。
今月の絵手紙教室で「緑色の栗」を描くと「秋」の雰囲気が・・・。
なんて、お話したところよ。
栗の絵というと、大抵「イガ」が茶色になって、栗が見えてるところを描くでしょう?
こんな当たり前よりも、これから美味しい栗になるよ、というところをねぇ。

キノコも出始めますね。
楽しみでしょう。
山荘は涼しいのでは?

miroku様 

城町! 送木!  なつかしい部落名 .。oO
キミは確か上町でした ネ

アケビねえ
山荘でも一昨年までは収穫できたのに、どーにかなっちまった v-388

緑の栗です!

すみれさん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー
緑の栗ですよー (笑
女性に例えれば、高校生ぐらいですかね e-266
未熟なところがいいです

そう、キノコも出始めていましたが
どれが毒やら薬やら
「いぐち」 とかいう食べられるキノコだけは憶えましたが、食べていません

これからは山荘の涼しい夜が楽しみです

ポッチしてここへ

見事な栗が出てきそうな、楽しみですね。そまさんが渋皮煮作るのですか。v-208
私は茹でたのか、焼き栗でいいです。食べたつもりでご馳走さまでした。
v-154
山荘はもう初秋ですね。自然の梅もどきの実は可愛いですね。v-34


ochokkoさんへ

こんばんはでゴザル
ボッチをいつも、ありがちょんまげ

この青グリが茶色くなってデッカイ実が覗くようになる迄には
あと3週間ぐらいかかりそうです
渋皮煮
もち ワタクシが作るのでございます v-217

ウメモドキはなぜか敷地内のそこかしこに生えており
大きいのはワタクシの背丈より高いです

こんばんわ~

山荘は一足早く秋の訪れですね~v-266
ついでに、露天風呂v-48が有ったら・・・最高でしょうね!!

たまこさん おはようございます ♪  

残暑厳しき折がら、キミにも・・・なんて ネ  (笑
たく、なんちゅう暑いの!

山の夜は、窓を閉めなければ寒いぐらいです
ジャガシカシ
露天風呂を始めればみんなが入りたがるよ (タヌキ、うさぎ、鹿さん達が・・・) v-525 v-530 v-528

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
山荘の木々の先端も少し赤く色づき始め、早くも秋の気配が・・・
久し振りに山荘の様子を拝見しました。
実りの秋。彩の秋。 鮮やかな季節も すぐそこですね。
そんな自然の中で沢水ホースの補修をしていたのね~
まだ色気のないe-446山荘にウメモドキの赤い実がひときわ目立ったことでしょうv-291

ももこさん、おはようございます ♪  

残暑も明日あたり迄の様です ネ
もうちょっとの辛抱です v-13
やがて本格的な秋ッ! ももちゃんが好きな物悲しい秋がやってまいります v-239

私は山荘への足が、だんだん遠のいています
建てた直ぐなどは楽しくて、友達を招いたりして賑やかにやっていましたが
やはり飽きが来るのですね
去年あたりから道下の余っている場所が、知り合いの工務店の廃材置場になってしまいました
もちろん産廃ではなく、伐採した樹木で、トラックに一車1万円で捨てさせています
もう5~6万円は、私の隠し通帳に振り込まれています  v-319

No title

おなつかしや!
山荘周辺はもう秋ですね
栗も期待できるし 紅葉も楽しめそう
この沢の水溜め
杣ちゃんのブログを初めて訪問して
清い美味しそうな水に感動したのを今も覚えています
あれから何年?
沢の水も今も清く山荘を潤していますね
杣ちゃんの山荘に乾杯 ( ^_^)/C□☆□D\(^-^ )

ポピーさん こんにちは ♪  

あれから幾年月.。oO
お待たせしました杣家山荘でゴザイマス ♪  
もう築18年ぐらいになるでしょうか
山荘ってのは、山を削ったりして建てるので、どーしても地盤沈下は免れませんね
窓が閉まりにくくなって来ました
鉄板の屋根も赤サビが出て来たので、塗装しなければなりません

ジャガ 清らかな自然は何年たっても変わりありません
冷たくて美味しいそうな沢水に、ポピーさんは感動していただけたのですか!
木の実や紅葉など四季折々の自然の恵み
美しい自然を、末代まで大切にしたいものです v-47

遅ればせながら。。

こんにちは。
空の色、雲の流れを見ていると秋を感じるのですけど、残暑が厳しいですね、、

それでも山荘はすっかり秋景色ですね。
私の大好きな栗が豊作だなんていいですね~ 渋皮煮を想像しただけでヨダレが出そうです(笑
天然クーラーですか、、もぅヨダレが止まりません。。
自然の恵みは最高ですね☆

かのんさん こんちゃーっス ♪

厳しい残暑も きょう明日ぐらいまでの様で、土曜日ぐらいから雨模様となりそうです
土曜日と言えばその日杣ちゃんは、静岡市までお出かけします v-235
遅れての弔問です
すこし、かのんさんに近づきますね e-266

杣家の栗は最高 v-218
ポンポンに大きくて、色は茶色ではなく、そんじょそこらには無い濃い色です
またUPします ネ

かのん様 

あ、私が消すより
かのんさんが 「編集」 で消せますので、かのんさんにお任せします m(_ _)m

削除しました^^

こんばんは。
お手数をおかけしてスミマセン。。
暫く様子を見れば良かったのに...恥ずかしいです。

土曜日は静岡までいらっしゃるのですね~♪
もう一声で東京ですよ(笑
お気をつけていらして下さいね♪

こんばんは~♪

暑いですねぇ~
涼しい義兄さまの山荘に行きたい気分♪
さぞや気持ち良いだろうなぁ~(^O^)/

ヘイ、シスター!

アコリャマタ 飛び切り美人の初音さま!
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーーでござる
山荘の
沢水を貯めてある木桶で行水が出来るヨ
野天なので気持ちいい
人は誰もいませんけど、タヌキ、ウサギさん達に見られるかも e-317

No title

杣さんのブログ、凄い!!  私は、まだ写真も載せられません。
暫らく参考にさせて頂きます。

山荘の付近は、花が多いし ゆとりがあってステキですね。 私の山の家は、花の時期が短いので何時も見逃しています。
天然クーラーは、いいアイディアね。これ、杣さんが造ったの? 



楽しみですね、ミミさん ♪  

いずれは 「趣味のある暮らし」 に ミミさんの好きなBGMでも入れて i-194
娘さんのヴァイオリン演奏を動画にしたりして・・・
夢がふくらみますね
ブログは地球を回っていて、URLを入れれば、ロンドンでも見られるんですから
杣家のブログも
アメリカに永住している姉らが、日本の暮らしを懐かしがって見ています e-317
ミミさんがFC2に馴れるまで
私はあと、ヤイノヤイノと言いませんから (笑 じっくりとモノにして下さい

屋根シャワーは、他人の家のを真似して自分で配管し作ったのですよ
自然に落下してくる沢水だから水道代も電気代も要りません
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク