杣ちゃん 被災地へ行く!

杣一は、先の台風12号の強風で剥がれた壁の修理に派遣されました

うちの元帥から派遣を命じられたもので、すぐ向かいの愛子さん方の屋敷です  (笑
築100年以上経つ農家の屋敷で、以前から痛んだ壁にベニヤが貼られていた
いずれ解体する家なので、修理というより何とかミテクレを繕って欲しいという要望でした

とりあえず右の写真の様にベニヤ板を全部 剥がし・・・



何を貼ろうか思案中、愛子さんが買って来たのは 杣ちゃん初見のダンプラ!
 
 恥ずかしながら杣一、これを知りませんでした

 プラダンとも言うそうで、いわゆる極薄のプラスチック製ダンボール
 安価で加工しやすく、色もカラフルなので、利用者次第で様々な事に使われるらしい
 ヒラヒラしていて心もとないが、数年は雨よけになると思われた

 これを貼り付けよう

 




じゃんッ!


      お礼の品物が届いた!


  愛子さんからは空地もタダで借りているし、いつも
 野菜をもらうし世話になっているので、当然タダで
 いいよと言ってあったが
  大いにありがたがってくれ、夕方 こんなに持って
 来てくれた

  包みを透かして見たら 「DRY」 の文字が見えた
 のです 




                          壁の修理に ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村ランキング

コメントの投稿

Secre

杣ちゃん コンチワ!

見事に変身! すっきり奇麗になって ミテクレ バッチシ!
向かいのお家の方の喜び様が お礼の品で 分かるよ~~

私なんか 「DRY」 の文字は必要ないので 杣ちゃん使うより安上がりになると思う。

「プラダン」 私も知らなかったな~~
今度 ホームセンターに行ったら注意して 見てみよう~~

No title

「DRY」そまちゃん大好きなアレでしたか?

良かったねー
で・・袋の中身はおつまみスカ?

しかし綺麗に出来てますね

またベニヤをペッタンするのかと、はじめは心配したんだよ
愛子さんはと~~ても気が利く!!

今日 明日と地元の秋祭り・・・
なのに筋肉痛で動けまヘン・・・

じつぁ~ね す~ちゃん

受け取った時には気付かなかったけど、
菓子袋の中に のし袋が入っているのを、元帥が見つけたのです
「私が返して来るわ」
「オレも一緒に行こか」
「いや、アンタが一緒だとややこしくなるで、いいわ私が上手に返してくるワ」
ってんで夜、返しに行きました
すったもんだで愛子さんが「んじゃ二人で分けましょか」
と、のし袋を開けてくれたら 2万円 v-221
元帥は、どうでも全部ムリムリ押し返したとの事です
まあね、すぐお向かいさんで交通費は要らなんだし、半日で済んだ仕事だし
ビールだけで十分です ガネ

す~ちゃん
プラダンで、お孫さんに工作を作ってあげられるかも ネ v-205 v-206

めだか

金魚さん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー

そう、大好きな アレです ガネ v-275
注文つけてもいいのなら、発泡酒・麒麟淡麗の500ミリリットルが良かった
袋の中身はね
作業中にお茶とお菓子を出してくれたけど
アタシャ メンド臭いのでテエを付けなかったので、それをくれたのです
愛子さんはタバコを吸うけど、「アタシャ もうタバコをやめて半年にやるよ」って e-177
最初に宣言しといたのです

筋肉痛は、筋肉があるって証し
ワタクシ、リハビリ中の左足は筋肉が少ないので筋肉痛がアラヘン

返しちゃったのね~!

こんにちは~♪

スゴイねえ。ナンでも出来る杣ちゃんをひつじは尊敬します。
ひつじ小屋も造ってもらえばよかった~。

感謝の気持ちと「DRY」だけで満足だから、人気があるのよね。♪
元師さまと半分こも面白かったのにね~。(^^)/


今日からドジ「ヒツジ」は、「ひつじ草」とひらがなにしました。
よろしくね(^^)/

返しちゃったのよ~ ♪  

ひつじさん こんばんはッ
ひつじ小屋も作ってあげなくちゃあ ネ (爆

ソリャソーダ
裏の空地を薪置き場としてタダで貸してくれてるんだから
    http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-327.html
こんな簡単な造作はタダでいいよ、ゼニは受け取るワケにはいかん v-358
ジャガ
ビールはくれてもいいよ  (笑


杣さん こんばんは♪

100年以上建っている お向かいの愛子さん宅!
壁の中は 泥の壁と 竹の格子!!
風格がありますね^^
「プラダン」 愛子さんから教わったのですか!!
さすが 愛子さんです^^
杣さん 一つ 勉強しましたね^^
綺麗に 仕上がりました♪
杣さん!!いただきもの 透かして見たの(笑)

サワチャンかね

こんばんはでゴザル ♪  
そうです
築100余年の愛子さん宅は お肌に優しい土壁の造りです
愛子さん自身は、築80年ぐらいです (微笑み
いやダンブラはね
愛子さんも名前を知らなんだけど、私が作業中に知人が自転車で通りがかってね i-224
雑談中に教えてくれたのです
知人が言うにはダンプラは、そう長くはもたんらしい
ジャガ いいのだ
愛子さんが買って来たのですから

いただき物
透かして見たのでございますのよ (微笑み

きれいになるもんですねぇ・・・!

自分もそんな素材があるなんてことはまったく知りませんでした。

しかし、見違えるようにきれいになってv-221

上から地面にポコッと延びてるのは支柱かな?

それはそれはお疲れ様でした!元帥の命令を無視すると懲戒解雇かもね・・・v-409

DRY・・・・ってドライカレーでしょ?(*^_^*)

それではいつものポチリンコ!

kuni爺さんへ

kuni君、オハッでござる ♪  

まぁ、応急措置的な修理ですが、ミテクレは綺麗になりました v-342
やっぱしkuni君も ダンプラを知りませんでしたか!
てことはコリャーやはり新しい商品なのかな?
ネットで調べると、「ダンプラとは・・・」 なんて出て来るもん ネ

上から地面に伸びている物は
この地域は農家の古い建物が多く、耐震補強の鉄製アームでゴザル v-91

DRY,それはドライカレー ぴんぽ~~~ん  (爆

No title

愛子さん・・・太っ腹~
相手が杣さんで良かったようなもの
ちょっと、やりすぎだね

プラタンって、雨にも
そこそこ強いのですか?

DRY、ドラ~イ
良いナ~

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
緊急対応人出動ですねv-218
被害危険度判定紙を貼らないで修理なのね(  ・ _ ・  )ジー

築100年以上経つお屋敷も手入れを繰り返す事でミテクレがよくて
味わいのある家になって(笑
解体が先延ばしになり冬は暖かく過ごせそうですね。

せっかくのご厚意なのに~~お世話になっているご近所さんだしボランティアだから
御断りしたのね。
dryはしっかり受け取ったのね。で!ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック 

arajin先生!

愛子さんは一人暮らしのおばあさん
太っ腹っちゅうか、あちこちに畑を持す土地持ちなんザマス v-61
ジャガ プラス2万円はちょっとねえ

杣家も近くに薪置き場として空地を借りているのです
その空地
荒れ放題だったのを杣一が整備しているので、喜んでタダで貸してくれています
お互い様
ダンプラの効果は、これからしっかりと見届けますよ

ももこ先生! 

ももちゃん おはようございます ♪  

きょうは神社で、年に一度の忠霊祭 が行なわれるので、早朝からその仕度で汗をかいて来ました
午後からまた神社に出かけます v-421

愛子さん方の壁は、神社へ行く途中の市道に面しています
だからミテクレだけでも直してくれという事でした
杣ちゃん 被害危険度判定紙を貼ることなく (笑 緊急対応出動し、無事に任務を遂行しました
この辺の多くは農家の本家ばかりなので新家屋というものがなく
それぞれ古家に耐震用の鉄骨をかましてあります

まぁ、ボランティアのつもりで・・・
DRYは・・・あぁDRYは・・・せっかく下さった物を断るのも悪いし・・・v-275



おはようございます♪

お疲れ様でしたぁ~~~
なんか、昔住んでた私の実家を思い出しました^^
新しく良いものがでてるんですね~?!(^-^)

ヘイ、シスター !  

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございますぅ ♪

初音さんは昔、こんなお屋敷に住んでおられたのですか!
お疲れ様です
それで娘さん達は、「ママ」 と呼ぶのですね v-430 v-206 
ダンプラは娘さん達が何かに使うかも

杣ちゃんは凄い!!

こんにちは。
台風の被害も大きくて、悲しいことが続きますね~
どこまで行かれたのかと思ったら(笑
すっかり綺麗になって、、喜ばれましたね^^
「DRY」中身が見えないよ~~ おつまみかしら?

アサヒスーパードライ ♪  

かのんさん こんちゃーっス ♪
台風12号、関東地区は いかがでしたか?

DRYは アサヒスーパードライ v-275
ちょうど買い置きが無くなったところなのでイッタダキーッ ♪  

稲沢市あたりは内陸部なので、まだ台風の恐ろしさを知りません
12号は久しぶりの強風で i-6
ハチさん達は入口に集まって強風が巣内に吹き込むのを防いでおりました
エライッ!

そ言えば 「レンズの向こうに君がいる」 のポチが無くなりましたね
張り合いも無くなりました (笑

こんにちは

すっきりしましたね
愛子さんはご近所に親切な杣ちゃんがいてくれて幸せ・・
プラダンと言うのですね
これ良いねぇ~
愛子さん杣ちゃんの好物をよくご存じで・・どら焼きね(^^♪
なんちゃって~
良い事をした後のv-275は格別美味しいよねぇ~
もうポチしちゃうから~

プラダン

今風な色で結構いいね!
お日様にはあまり強くなさそうだから
どれくらいで建て替えるのかな?
その時も杣ちゃん力になれそう

頂いたDRY杣ちゃんわくわくだね~v-218

誰だーッ ドラ焼きと言うのはー!

分かってる ワネ yuuさん
ドラはドラでもドラ焼きにあらず、麦ドラ~イ v-275
スッキリしました

良い事をしたのかな? したのですねッ!

yuuさん、いつもポチ、 ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★


ポピー様 

ポピーさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー ♪
 
今日は白山社の中の忠霊社にて忠霊祭
早朝7時からご奉仕いたしました v-421
終われば、お下がりのお神酒をみんなでグイグイ  i-270
残したらいかん デネ
挙句の果てには、けっこう酔っ払ってしまいました  v-398
夕方帰宅

紙のプラスチックって???

台風は本当におちょっこは怖いです。伊勢湾台風が蘇えってくるのです。v-76
あれは、ほんとうに 怖かった。
実家の大黒柱がぎーぎーいっていた。近所の家の屋根が吹き飛び我が家に避難してきました。v-12

外壁のところですが、紙のプラスチックで破れませんよね。
今はいい製品が出ていますね。

dryの文字さぞかし大きく見えた事でしょう。ふふふ~~~v-221

おちょっこさんの実家はどちらで・・・?

まさか港区ではなかろうね

伊勢湾台風のころ、私は確か岐阜県の中学生でしたかね
岐阜の山奥でも倒木の被害がありまして、中学校にムササビが保護され持ち込まれました

「宮本ムサシ」 という名前が付けられ (笑

みんなでドングリとかエサを探しに山に入ったものでした
ムササビ君はその後 どーしたのかな?

紙のプラスティック
それが簡単に破れるのです
プラスティック製ダンボール、パパリンならご存知かも v-218

流石

大将軍も元帥の命令であれば、命がけでしょうね。
結果は大成功!!・・・流石!!!
DRYも戴きがいがあったことでしょう。

富士の裾野のmiroku様!

おはようございます ♪  

しまったなあ! 
動画を再編集してmirokuさん達がタバコを吸っている場面だけにしてあげりゃ良かった e-176
ワルガキ高校生3人がたむろして吸っているみたい (爆
私はカゴに煙草を教えてもらいました (笑

DRYはまだ封を切っていませんよ
アタシャ 発泡酒専門なので、本物のビールは勿体なくて (-"-;)

上手いもんだ!

杣ちゃん  おはようございます。
台風の影響は?
こちらのお宅も、解体するまで・・・。
我が家と同じですねぇ。

それにしても、上手いもんだ。
お礼の品、いいじゃない。

金山寺味噌は冬に作るからねぇ。
材料が?

金山寺味噌かね!

金山寺味噌は
頭が痛くなるほど色んな種類の具を入れるのでは?
味噌というよりオカズみたい
大阪府貝塚市の友達んチに行くたびに、格別おいしい金山寺味噌を買ってくれました

解体寸前?の すみれ御殿 v-209
解体費用はすみれさん、新築費用は 若殿さま v-205

No title

おはようございます

ホームセンターは宝箱みたいで好きなのでよく覗きますが プラダン は知りませんでした

黒のプラダンで元の黒塀そっくりになり、その向こうに見える松を見て
  粋な黒塀見越しの松に~~v-341
と 口ずさんだQ-Chanでした

壁の修理+DRYに ポチッ

Q-Chanへ

おはようございます ♪  

HC好きのQ-Chanでも、ダンプラを知らなんだ!
一度見てみて
赤や青などカラフルらしい e-21 e-22

最初はベニヤに黒色の塗料を塗ろうかと思いましたが
それほどテマアかける事もないし、材料の選択で、けっこう悩みましたよ
愛子さんのダンプラが正解でした v-218

今宵はまた元ワケエ衆からの誘いで
木曽川町まで電車に乗って、とんちゃんを食いに行って来ます v-455

No title

あたしも、近所に住みたい。。。。。。。

miyuちゃんへ

アチキも miyuちゃんの近所に住みたい。。。。。。。 v-238
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク