米飴づくり失敗の巻 (-"-;)

米飴づくりは、炊いたご飯に乾燥麦芽を入れ、8時間以上保温して作ります
 乾燥麦芽は、三重県桑名市多度町の 細川酒造㈱ で買って来ました 
    これを摺りつぶすのに時間がかかった。 前夜にやっておくべきであった。(反省)

    

     
     朝から仕込みにかかります
     4合のご飯を炊き、水1リットルを入れて混ぜ混ぜ・・・おかゆ状にする
            5合炊きで4合ではイッパイイッパイ。 3合にするべきであった( 反省)

         

ご飯が55℃ぐらいまで冷めたのを確認してから乾燥麦芽130gを入れて混ぜ混ぜ
    


     保温 ~ 8時間以上を要するメーンの作業です
     麦芽によって ご飯のデンプンを糖分に変えていく仕組みらしい
     ジャーの保温は普通、70℃ぐらいとの事
     これを55℃前後に保つには、蓋を開けたままで布をかぶせておきます
                  この様にシャビシャビになりますが、かき混ぜてはナリマセン

         

保温が終わったら アッチンチンのご飯を 晒し布に包んで液汁を絞り出します
                           強く絞り過ぎると米飴が濁るそうです

    

     この絞り汁を、最初は中火~あとはトロ火でトロトロと 5時間以上で出来上がり!
       ハチミツくらいに柔らかく仕上げたかったけど、煮詰め過ぎてしまった (反省)

          

 甘いけど 心なしか ややデンプンの香りが致しました

タンボ・ロッジさん、里山農場さんのレシピを見て作りましたが
  保温で使うという 「繰り返しタイマー」 を買うまでの事はありませんから


                 米飴づくり失敗の巻に ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村ランキング 

コメントの投稿

Secre

杣さん こんばんは♪

米飴!!初めてです^^

時間をかけて作るんですね~
きっと 柔らかな味なんでしょうね^^

金沢の名物で 麦芽の水あめがあります・・好物です^^

サワチャンかね

アタシャ まだ
コメ飴と水飴とは、同じ物なのか別物なのかが分かりません
水飴は昔 子供のころ
紙芝居屋のおじさんが来た時に買って、ネリネリしながら紙芝居を見た記憶があります v-290 

杣ちゃん こんばんは~~

米飴!白い米飴と言うのが駄菓子屋にあった様にも思うけど・・・??

自家製の飴と言えば イモ飴を祖父母が作っていて 瀬戸物のかめに入れてあるのを箸に巻きつけてなめていたのを思い出しています。

今から秋口になると 甘酒を作り 床下のかめに入れて醗酵させてどぶろくをつくってました~~
正月前には 透明のお酒を売りに来て 今思うと全てヤミ酒と言われるものでした。

昔懐かしの思い出に浸ることが出来ました~~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

イモ飴!

コメ飴、水飴、イモ飴・・・・?

瀬戸物のカメに入れてあったイモ飴を箸に巻き付けてナメナメ!
甘酒をカメで発酵させてドブを!

九州は なんでも床下のカメなんですねえ!

す~ちゃんは、今 ふるさとの想い出に浸りながら .。oO
次はフラッシュでイモ飴を発表しま~ッす

おなつかしや

へ~っ 珍しいものつくるのね。
子供のころ麦飴なるものを作ってもらった記憶がありますが
似たような作り方なのかな?
でもあの頃は炊飯器が無かったな~
お砂糖と違ってカロリーも少ないのかな?
杣ちゃんは何でもこなすんだね ポチッ

麦飴!

ポピーさん、オハッでござる ♪  

ポピーさん今度は 「麦飴」 を出しましたね
麦飴とは何ぞや?
アタシャ 今回は ご飯に麦を入れてコメ飴を作りましたが
麦飴なら麦ご飯にまた麦を入れるの・・・!  (笑
コメ飴、水飴、イモ飴、麦飴、いろいろとあるのですねえ!

ポピーさんでも子供のころがあったのですね
イッヒッヒー v-355
炊飯器が無かった時代って ???・・・ 考えられません
このコメ飴
カロリーは、う~ん? 元が澱粉ですから肥えるのでは v-16

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
甘ーーーーーーーなんで米飴を作る気に~
まもなく蜂蜜がびっしり詰まった巣箱から蜜を採ると言うのにe-287
時間をかけての手作りならではですね。
やわらかめに作っておいた方がホットケーキやタルトにたっぷりかけると
タラ~~ト垂れていいんじゃなぁい。
体に優しいからといって食べ過ぎないようにね(^_-)-☆

今日も一日good luck(^_-)-☆


ももちゃんへ

(*゚Ω゚)/ウィッス!!、ももちゃん ♪  

こないだ、たまたまテレビでやっているのを見て作る気になったのです
家に古米が余っていたので

そう v-157
煮詰めすぎて固くなってしまいました (-"-;)
けさ、コテコテの飴を一皿 取ってチンし、食パンに垂らして食べました v-366
美味しかったけど、やや押さえた甘みでした
また作るよ

珍しいですね^^

おはようございます。
世の中にはいろんな食べ物があるものですね~
米飴、初めて知りました。芋飴、黄粉飴は知ってますけど・・
麦芽が入り体に良さそうな混ぜご飯だ~と一瞬思ってしましました(笑
とろっ~ととして美味しそうな米飴が出来ましたね^^
絞った後のご飯はどうするのかしら?
杣ちゃんが作るものは、全て美味しそうに見えるから不思議です^^

No title

杣ちゃん、おっは~(^o^)丿
先日はブログの件で色々とご教示有難うございました。
どうしたらこうなったのか触りすぎてよ~わからんのやけどコメントが公開されるようになりました。
杣ちゃんの方でも見れますよね^_^;
ところで毎回毎回こんな美味しそうなご馳走を食べれていいですね。
いつか弟子入りさせてください。
まずは頭だけで逆立ちからお願いします。

miyako

珍しいでしょう!

かのんさん おはようございます ♪  

世の中にはいろんな食べ物がありまして (笑
米飴、麦飴、水飴、芋飴、そして初めて聞きました 黄粉飴! e-317
とろ~っと出来上がらなかったので残念です
絞ったカスは
お焼きとかに焼いたりするそうですが、アタシャ 捨ててしまいました

No title

ジャガシカ~シ・・ではあるな
こんなに面倒で、時間のかかるもの
杣ちゃんしか作らないのではと
思ってしまいます

わたしや~最初からパス
今、歯医者に通ってるので
試食もパス・・

おっは~一号さん ♪  

毎度ッ!
了山ブログに動画を長いこと載せていただいて、ありがとうございました m(_ _)m

コメント欄
やっと正常になりましたね、お疲れ様でした  v-426
コメントっちゅうのは本来
投稿すれば直ちに公開され、それに対する出来るだけ早いコメント返しが必要です
お仕事中、大変だとは思いますが
それが次なるお客さんを呼ぶ事にもつながると思います

杣家にも、了山のHPをリンクさせて貰いましたよ

試食もパス!

せっ、せめて試食だけでも

「○肉○食」 の○の中に文字を入れよ、という問題がありまして
「弱肉強食」 「豚肉試食」 などの回答があったそうです
カンケーネエか (-"-;)

広島のフランケンが歯医者に通っている!
ジャガシカシ
歯医者さんも命がけの治療です ワネ v-405

おはようございま~す!!

米飴?!初めて聞きます♪
手間暇かかるんですねぇ~
出来た時は感動しそう!!
作ってみようかしら?いつ?って^^;

ゲンコツ飴も作って~。

杣ちゃん、おはよ~♪

ヒツジはゲンコツ飴しか食べたこと無いです。
ゲンコツ飴はおっかさんの好物です。ただいま92歳!

杣ちゃんも蜂蜜やら米飴やら食べて元気に動き回って、100歳まで生きます♪

ヘイ、シスター!

オハッ ♪  

百戦錬磨の初音さんでも コメ飴、知らなんだかね!
イモ飴なら知っチョルよねえ v-396

作るのにテマアかからんけど
オーガニック乾燥麦芽という奴はどーでも要ります
その辺に売ってないので
↑ 細川酒造からネットで取り寄せならん
とりあえず1キロ、送料別で千円ね

甘さ控えめの米飴に病み付きになるかも

あっ! ゲンコツ飴かね!

飴の種類がまた増えたー (-"-;)
コメ飴、麦飴、イモ飴、水飴、黄粉飴、拳骨飴・・・エトセトラ!

ヒツジさんのゲンコツ飴は おっかさんの味!
まだ92才かねー! 
おっかさんに、この米飴を作ってあげたら喜ぶよ e-365

こりゃ無理ッス・・・

おはよーさん!

何でも直ぐ飛びつく性格だけれど
こりゃ無理ッス!

東京名物「オコシ ”浅草おこし”」の別名かと思いやした。

手間隙かかりわたしメには無理ざーます。

言い出しっぺはイッタイだれだろう?
元師サマが
「ねぇーあなたぁ~~お願いがあるのぉーどう思う?出来そう? 手伝ってくれる?」
(額を寄せ合い、レシピ眺め) な会話があるんですか?

すご~~く興味深々なんだよね

無理じゃないッス!

ヤッホー 金ちゃん ♪  

ブログ見てると大変なように見えるらしいけど
カンタン v-221
保温に8時間以上かかるけど、ジャーにお任せしてアタア寝とりゃエエ e-261
すぐ飛びつけ金魚さん

言い出しっぺは杣ちゃんだけど、「古米が余ってるから作りゃあ」 と背を押したのは
元帥だーッ!

こんにちは

杣ちゃんに米飴を作りました
と教えて頂いた日に丁度テレビで米飴作りが放映されて吃驚~
教えて頂かなかったら何気なしにテレビを観ていたかも・・
凄い手間がかかりますね

そう言えば昔お玉に砂糖と重層を入れてカルメ焼きを作った事が・・
杣ちゃん知らないでしょう・・エヘッ~

カ、カルメ焼き!

何それ?
yuuさんの昔の主食ですかね!

砂糖と重曹でねえ・・・へ~~~ッ!
大体アタシャ 重曹って言葉は知ってますけど、何か分からないんですよ v-236
戦後生まれですから
炭酸の事?

テレビの米飴づくりね、おばあさんが作っていたでしょ
ワタクシ、あれを見てコメ飴を作る気になったのですよ
yuuさんが見たのは、お化け・・・じゃなかった、再放送ですよ

No title

へ~~??
米飴初めて知りました。
とても丁寧につくるのですね~。
そまさんのまめさに感心!!
どんな味なのでしょう?
昔、駄菓子屋でねりねりして白くなったら食べるみたいなのがあったような~?
遠い昔をよみがえらせて見ましたが・・・米飴は出てきませんでした(~_~;)

たまこさんが知らなんだとは!

たまこさん程の百戦錬磨の大ベテラン主婦でも 米飴を知らなんだ!
ソリャイカン
じつぁ~私も知らなんだ
こないだTVで、どこかの田舎のオバアサンが
大きな鍋で米飴なる物を作っているところを放映していました e-7
それを観ていたワタクシが
ネットでレシピを探し出して、試しに作ってみたのです
な~に
たまこさんなら、メエつむっていても出来る作業です
そう
昔あったネリネリ飴です

おいしそう!

杣ちゃん  おはようございます。
飴作りね。
なんでも挑戦しますねぇ、大したもんだ。
蜜が取れたら、これまた美味しい飴でもつくるのかなぁ?

そうだ、私も冬になったら「金山時味噌」というか、おかずみそを作ろう!
このごろ、麦と豆の麹がなくてね、長い間作ってなかった。

杣ちゃんのおかげで、思い出しましたよ。

金山寺味噌かあ!

すみれさん おはようございます ♪  

作った米飴の味をズバリ公表しましょう 
ややデンプン臭いのは、布で強く絞りすぎたからで、これは解決します v-218
甘さがやや不足
これはモチ米を使えばかなり解決するハズですが
オッカーは この抑えられた甘さにハマリそうだと言っています
また作るよ
今度は山荘にある一升炊きのジャーを持って来て6合作ります

チャレンジ杣ちゃん
すみれさん 金山寺味噌を作ってUPして下さいまし v-217

No title

各種の挑戦に敬意を表します。
グウタラの小生にとって憧れの生活ですね~。
(動画を拝借して、アップしました)

miroku様ッ

おはようございます ♪  

グウタラと自分で言ってるだけでしょ
グウタラでは区長さんは勤まりませんからね v-208 (笑

動画UPしたの!
ダッシュ  =з=з=з

No title

すごー
作った事ないわー
自称『料理研究家』の私としてはやってみたいけど・・・・ムリだわ~
それに、4合の米がマキシムの瓶に8分目にしかならないのぉ~?
 だけど、どんな味なんだろう・・・・・・・
食べてみたい!!!!!

miyuちゃんへ 

ダメ料理研究家のmiyu様 (笑

これは煮詰めすぎて少なくなったからで、実際はこの1.5倍ぐらいには なるんじゃネエの?
セコイこと言っとらんと作ってみて v-157

味は
甘さ控えめで~ッス 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク