なう! ニホンミツバチ ♪  

猛暑が過ぎたとはいえ 蒸し暑い日が続きます
そんな日は ドアを全開してやりますと、ハチ君たちは入口付近に下りて来て涼んだり
板の隙間風がいいらしく、板の継ぎ目に並んだりします


     


いつもの様に巣内の様子を上に向けてフラッシュ
巣は かなり下まで作られており、最下段の箱に到達しそうです
左上に巣房の一部が見られます




初公開! 
最上段のフタを開けますと
内ブタとの間に作ってある隙間に沢山の蜂が居ました
秋の採密では、この最上段の一箱から甘~い蜜をいただくのです
ハチ君たち、ガンバッテ くれたまえ

   


話はガラリと変わりますが
 画像加工・Jtrim の草分けである SUWAさんが、自身のブログで打ち上げ花火の画像をUPされました
 私などから見れば正に神業です! → 気のおもむくままに
 杣家のお客様にもぜひ一度 ご覧いただきたく ご披露させていただきます



 いつも応援ありがとうございます 
         ミツバチ君と SUWAさんに 激励の一発をお願いシマス →
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      ランキング

コメントの投稿

Secre

あんまり凄くて~。。。

ご紹介の花火を鑑賞させて頂きました。
あんまり美しくて素晴らしくて、ウッカリ挨拶も出来なくて逃げ帰ってきました。

どうして皆さんイロイロ出来るのでしょう…。(^^;)

ミツバチのことはアタマから飛んでいきました。

クッソー!

いくら花火が素晴らしかったとはいえ
ミツバチ君のことを忘れてしまうとは薄情な  。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 

ジャガシカシ あの画像
そこまでやるのかよう、という感じです ネ v-19 

嬉しいけど恥ずかしい!

こんばんは~
杣ちゃん ありがとう~~
ブログ紹介と褒めすぎのコメント(ホント フラッシュのプロに見られたら 恥かきそう~~)

ヒツジ草さんのブログ 素晴らしい写真で
私も恥ずかしいので 挨拶してませ~~ん
あ!拍手だけ ポチして逃げ帰ってま~~す。

ミツバチさん 暑さに負けず頑張ってるね~~
涼しい風が吹くころ 杣ちゃんに奪われるのも知らずに・・・(可哀想・・・南無~~)

なんまんだぶ m(_ _)m

す~ちゃん こんばんは ♪  

今宵こそ飲むまいと気を引き締めていましたが
オッカが冷凍のトンちゃんを炒めたので もうイケマセン v-275

そこまでやるのか、す~ちゃん
あなたこそフラッシュのプロでネエの!

す~ちゃんも ヒツジ草さんも、いいトシして何を恥ずかしがっているのですか (笑
いっそのこと、お見合いしたら  e-328

ミツバチ君

元気ですね~
これなら大量の蜜が採れるでしょう
それにしても素手で扱うとは凄い
網包帯は軍手の代わりですか?
えっ 刺されちゃったの? へへっ

朝顔綺麗に咲きましたね
上から覗いてるこども達 ぐっとアイデア
私の覗いてみたい♪

ぽぴーさん こんばんは ♪  

ニホンミツバチは、掴んだりしない限り刺しませんので
もう慣れました
今までに2回 刺されたけど、そんなに痛くないよ
ちゅうか
気持ちよくて、「うん、もっと、そこそこ e-266 」 だなんて、病み付きになっちゃいそうです 
てのは冗談で
手首のガーゼは、コクに噛み付かれた傷が治りかかっているのです

おはようございます。

私も、花火から見させて頂きました。
まるで目の前で打ち上げているような画像の素晴らしさにすっかり興奮してしまい
言葉も掛けられずに戻ってしまいましたが、SUWAさん、言葉を失うほどに素晴らしいです☆

そして、ミツバチ君の多さに驚きながら、、甘い蜜が大量だ~と思ってしまいました(笑

かのんさん、こんちゃーっス ♪

すんばらしい打ち上げ花火をご覧いただけましたか
ここまでやるのかツ

ジャガシカシ
かのんさん、これしきの事で興奮なさってはイケマセンよ v-222
次は仕掛け花火、ナイヤガラの滝です

ミツバチハッチは大群でも
集める量は小さじ一杯なんですから (-"-;)

プレッシャーかけんといて~~

こんちわ~~
>次は仕掛け花火、ナイヤガラの滝です
って、絶対に無理~~

杣ちゃん節 と思いながらも 気になる~~ ちょこっとセーブしておくんなまし
ホント PR 控えめで お願いしま~~す!

杣ちゃんの周り 凄い人だらけだね~~

かのんさん 鳥撮りであれだけのもの撮ろうと思ったら機材が半端じゃないよ~~
もしかして、ヒツジ草さんや かのんさんて名前だけ女性にしてるのでは~~??

それでは縮小して

次は線香花火です
子供さんがお庭で楽しく遊んでいる光景が目に浮かびます ネ v-205 v-206

なに、 うちの近所?
そりゃあもう、ヒツジお姉さまの 「滝」、かのんお姉さまの 「野鳥」
どれを取っても一目に値しますよ
お二人ともセレブ様、ワタクシの様なコンデジとはワケが違います v-324

ご報告!

杣ちゃ~ん。
ももこさ~ん。

ここでついでのようにももこさんに呼びかけて、端折ってはいけないけれど~、ご報告です。!

ヒツジはついに賞味期限が切れました。♪
ほんまのヒツジはとっくに期限切れ~~。(-_-)

先日、ももこさんから丁寧なご指導を受けて、その通りにしていたら、昨夜のアップから広告が無くなりました。
生意気にも広告を外す、なんて言い出して偉そうにね。恥。
皆さんの所を拝見していると、記事のアトに広告のある人もない方もいて、フシギに思った次第です。
はれて賞味期限は過ぎました。

ありがとうございました~~。(^^)/

パンパカパ~~~ン、パッパッパッパ~~~ン ♪  

おめでとうございました  i-9 
ついに広告の賞味期限が切れたのですね

> フシギに思った!
そう感ずること自体が、まだショジョ・・・じゃなかった(-"-;) 少女のアカシです
そんじょそこらのシーラカンスとはワケが違うよね

シャニムニももこさんを信じていれば
賞味期限も消費期限も逃げて行ってしまいます v-432

ご報告! 私は中間派です。

こんにちは~
今日は 時間はタップリあるのに 頭の中が、腐りかけて何も浮かびませ~~ん!

私は「画像高速表示の設定」の脅し文句が恐くて、利用するにして 記事掲載部分だけ広告削除したけど コメント欄の広告は削除出来ずでした~~
今、ヒツジ草さんのコメント読んで思い出しました~~
で、どうやって変更したのか さっぱり思いだせない!

コメント欄の広告表示は 利用しないにするしか方法が無いのかな~~
何度も 顔出してゴメン ヽ(^.^;)ノ

広告の削除

先日、ダメヒツジさんにお教えした広告の削除方法を再入力します

「スポンサーサイトの削除
ブログの管理画面にログインします。
サイドメニューの「環境設定」の項目で「 環境設定の変更 」 ⇒環境設定 「 ブログの設定 」 を開きます。
高速表示の設定(テンプレートによって表示が違うかもわかりません)
画像高速表示の設定になっているかも? ⇒画像高速表示の設定項目の高速表示の設定で▼をクリックして
「利用しない&広告を表示しない」を選択します。 更新ボタンを押して設定完了です。」

す~ちゃん 今ごろ
ナイアガラの滝を必死になって作ってるんじゃネエの e-317  (笑

もう一度だけコメントお許しを~~

杣ちゃん 気を使わせて御免なさい!
書き方が悪かったみたい!

杣ちゃんの教えてくれた方法だと画像表示が遅れるかと心配して
テンプレートのHTMLとスタイルシートから削除したのですが
その方法がどこをどう変更したのか思い出せないので~~す。

最初、コメント欄は利用しないので良いか~~と思っていたので~~
別に「利用しない&広告を表示しない」を選択しても 表示速度は同じみたいですね。
ず~~っと コメント欄 使うなら そうしま~~す。
有難う。☆⌒(*^-°)v Thanks!! もう顔出さないからね!

アルツ様

す~ちゃんは どーもアルツハイマー気味であります
ジャガ
それくらいで丁度いいかも ネ

スタイルシートとか言われると、それはもう杣ちゃんのレベルを超えています i-184
だで、教えられない
木登りならオセータゲルよ

さん

花火!素晴らしいですね^^・・癒されました♪

ミツバチ君 順調なようで^^

暑さに負けず たくさん蜂蜜!集めてね^^

収穫が 楽しみですね!

一升瓶! 洗っとこ~~っと(笑


サワチャンかね

タイトルの 「さん」 て何サ?
やっぱしサワチャン、おかしい ネ (@_@;) 
ダメヒツジさんといい、鑑定医のワタクシとして一度、精神鑑定をさせて貰いましょうか i-6
ついでにす~ちゃんも

ハチ君たちは暑さに負けず
アタシャ 暑さに負けて毎晩ビールを飲んでます
ジャガ 今夜は節制してビール抜き、ご飯一杯にサンマ一匹です

さんま!

こんばんは~♪
1日に何度もお邪魔してうるさくてごめんなさい。そのたびに名古屋城を叩いています。笑。

精神鑑定するなら一番にダメヒツジをお願いします。
アルツ、かな…、それともクサばかり食べているから栄養失調かな~、相変わらずのダメヒツジです。

でも~、今夜は杣ちゃんちと同じサンマを食べました~。
明日あたりはアタマが良くなるかな…。(^^;)


ももこさん、ありがとうございました~。。。





ヒツジさん こんばんは ♪  

ヒツジさんの精神鑑定は もう済みました
分かった事は
絶対にA型ではないという事実です
さては出かける事が大好きなBサマかも知れん v-77

アチャーッ! お宅もサンマ!
ジャガシカシ、新サンマは脂がノッテ美味しかったですね

ももこお姉さまは現在、産休を取っておられます v-66

いつも脱走したい~♪

おはようございます。♪
きのう久しぶりに美味しいモノを食べたので、今日は元気なヒツジです。
はい…、仰るとおりでございます。
ヒツジはA型ではあり得ない…。
しかるに同じ柵のなかで同じ草を食べているウシは、A~!えぇっ~!
いつも衝突混乱し、いつでも脱走したいヒツジです。

精神鑑定免除♪ ほほ、このままのダメヒツジでいいのですね~。♪

B様

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます  
今朝は お元気のご様子ですが、アタマの方の調子は如何でしょうか  i-6

同じ柵のなかでAサマとBサマが同居とは正に悲劇の主人公
Aサマが可哀想

ちなみにA型のアタシャ、B女とは妙にウマが合うのでございます i-184
ただし友達としてですよ
女房がBですと それが裏目に出てしまいます i-195
うちがそーです

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
避暑地 軽井沢に行って楽しんでまいりました。
涼しかったし、むしろ寒いくらいでした。

蜜蜂たち暑そう~ね~でも元気に活動しているようでございますね。
巣板の間から顔を出しているのも働き蜂?
初モノの、蜂蜜採りが楽しみですね。
コクちゃんに噛まれた傷もネットでカバーしても、あれぇ~まぁ~素手でe-350
いくら杣ちゃんに似ておとなしい蜂でも刺されちゃうよ。
お気を付けあそばせ~

今日も一日good luck(^_-)-☆

ももこ教授!

こんにちは ♪  
エっ!
あの高級別荘地の軽井沢に行ってらしたんですか!
なにしに?
ソリャ 当然、避暑にですわね
寒いくらいでしたって、あっしら庶民は残暑に喘いでいたというのに、クッソー e-281
あっ! それはそうと
ダメヒツジさんがお待ちかねの様でございます
広告が取れたそうです

オスバチは女王との空中交尾の際にごく少数生まれるだけで
働きバチは全部メス
だから杣ちゃんには懐いているのです


No title

そまちゃん家族は、その後元気そうですね。

猛暑には強いの?
お屋敷は、豪雨で雨漏りはしないのかしら
い~~つも心配してるンだよ。
蜂子たちだよ

そまちゃんおテテは未だ痛い?


花火見たよ~
ありゃプロの方でござんすか?
アナログ生活から脱皮せねば・・・



杣ちゃん家族は

暑さにも寒さにも弱い ((+_+))

暑さ対策、寒さ対策 (薪ストーブ) をしっかりやるのサ
ハチ君のお屋敷かね
雨漏りはしないけど、地面からの飛び跳ねがヒドイのです

おテテはきのう、やっとフランケンシュタインから開放されて i-179
ガーゼが取れたよ
アタア、おヒザだけですが、階段も上がれる様になりました v-218

花火は
アリャ プロの方でゴザンスよ

人気者!

こんにちは~♪

きのうアルトコロから手に入れた動画、延々と第3部まで見てしまいました~。
動画のなかにひとり人気のある人がいて、しきりに声をかけられていました。
でも~、その人気者は声はすれども姿は見えず…。あれは杣ちゃんじゃなかろうか~。
一番後ろの左側で、ピースしている人はだぁ~れ?

こんにちは~♪

今回も!強制退院させられちゃった初音で~す!!
今回は、さすがに涙がとまりませんでした^^;
同居嫁ではありますが、ここまで普通するかぁな?って感じです。。。
まぁ~色んな人が驚く事をしてきた義姉ですから不思議ではないですが~^^;

私にも”蜂蜜”下さいなぁ~!(*^^)v

ヒツジ様

同窓会の情報は、アルトコロオから入手したのですね (笑
じつぁ~あの動画は
会に出られないアイツから、「写真を撮って送ってくれ」 と言われたのにヒントを得たものです
学年は5クラスもあり
別のコースの人たちは せっかく会っても思い出せず、ご無礼を致しました m(_ _)m
したがって
ヒツジ草さんが紛れ込んでいてもバレなかったでしょう (笑

延々と第三部までご覧いただけたのですか!
ありがちょんまげ

エエ年こいて ピースなんてする奴は、杣一ぐらいでしょうね v-221

ヘイ、シスター!

エっ! もう退院したの!
早かない!
モンスター患者で強制退院させられたのですね

私にもハチミツ下さい、なんて
モロに要求されたのは初めてであります v-7

No title

気ままな、ニホンミツバチの家族も安住の地を得て元気そうですね。

同窓会の動画拝見してきました。
撮影・編集、お疲れさまでした。
(我がプログで紹介しようかな?)
次も参加しま~す。

mikuro様

恵三クン オッハでござる ♪  

同窓会の動画を見てくれましたか!
ありがとう
動画は you-tube に会員登録 (無料) していれば
「共有」 → 「埋め込み」 で、mirokuブログに貼り付けられると思います v-218
どーぞ自由にお使い下さい
出来なければEメールで送りますので連絡ください

ついでに my-blog 「新・杣家こ暮らし」もPRしといてよ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク