お盆に のんちゃんと風太クンがやって来た ♪  


お父さんお母さんと、神戸から車で来たのです

 


早速 ジイジのお部屋でお布団あそび ♪  
    朝はコクちゃんのお散歩 ♪
 


工作の宿題で二階建てのおうちを作ってくれと・・・ジイジが枠だけ作ってあげ
 あとは乃音ちゃんが神戸に帰ってから ボール紙でドアや階段などを作るそうです


   


一週間の滞在でした ♪  


 

      いつも応援ありがとうございます きょうもポチッとお願いシマス → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      ランキング

コメントの投稿

Secre

かわいい!

杣ちゃん  今晩は。
かわいいねぇ、孫はなにしてもかわいいねぇ。

一週間も?
嬉しいけど、疲れたでしょう?
我が家なんか、数時間居て、貰うものをさっさと積み込んで、帰りますよ。
だから、孫がなつかないなぁ。まぁ、仕方ないか。
孫はお母さんのほうのお婆ちゃんが大好きなんだもんねぇ。

疲れが少ないから、いいわよ。
ゆっくり休んでくださいねぇ、ジイ様~

たまに会えるのも良いかも~

こんばんは~

孫は 可愛いけど疲れるね~~
我が家は 今日 金曜日はお習字の送り迎え後に夕食を食べる日で
今、中二の孫が少林寺の稽古で居ないけど 残り4人が騒いでま~~す。

ちょっと私は ガックリしてま~~す。
ロールカステラを3歳の孫がじいちゃん用に切ってくれたからと
渡されたけど・・・
何か 奥様の意地悪と言うのか薄くて切れ端みたいな~~
それでも 孫にはありがとう~~って最高の笑顔で言っといたよ~~

すみれ様 

孫について元帥が神戸に行きました、三泊で v-342

やれやれこれで四日間は食事を節制できる
てのは
元帥が食卓に出す毎日のご馳走の多いこと
残せばいいよと言うが、目の前の食べ物を残す事はむつかしい (でしょ) 
こういう悩みを持つ亭主って世間に意外と多い様です
あぁ、粗食が恋しい

まず今宵は残り物のご飯と味噌汁に納豆
つまり一汁一菜
あすの朝は、パン一個にしよう  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

す~ちゃんへ 

孫は、来た時と帰る時が一番かわいいと言います  (笑
ソリャアソーサ
いくら可愛いと言っても、一日中付き合わされたヒにゃ、くたばっちまうデネ v-404
少林寺拳法かね
アタシャ 中拳士(三段)までいきましたが、とうに足を洗っていて、今やれば弱いです

す~ちゃんチの食卓はご馳走派? 粗食派?
うちは幸か不幸か、亭主を早死にさせる十か条の見本です v-40

No title

工作づくりのお手伝いですか~♪
上手に出来すぎみたい。笑。 孫はかわいいから、ついついリキが入っちゃうのよね。

昔、ムスメの家庭科の宿題づくりをして、エプロンを下手に作るのに苦労した洋裁教師のヒツジです。

うちの晩ご飯、今日も菜っ葉や葉っぱでした~。(^^;)
ウシとヒツジの貧しい食卓です。

ひつじ様 

こんばんはー ♪  

お家は外枠だけね、先生に 「ジイジに作ってもらった」 と正直に言う様に教えてあります v-432
あとは自分で色々と作るそうです
洋裁教師のヒツジさんがエプロンをへたを装って作った!
それ、見たかったー e-317

ヒツジさんチはきょうも粗食で!
ご主人 長生き出来るよ オシアワセ

楽しみの一つだね!

大きくなったね! 孫の顔をみるのも楽しみの一つだね。
杣爺ちゃんは可愛がるタイプだから。
のんちゃん、おかあさんのこの頃にそっくりだよ・・・・・v-363
そう思うとお互い、歳とるはずだよねv-393

ちょっとは涼しくなるのですかねぇ・・・・・
やっぱり暑さが身体にこたえる様になりました。
  
えらい時間に眼が覚めてしまいましたv-395 それではいつものポチリンコ。。。

kuni爺さんへ

えらい時間にメエ覚めちまったって e-317
遅寝かと思ったら、とてつもなく丑の時参りじゃねえの e-276
コリャ いよいよ お迎えか ・・・ e-236

そうだ、kuni爺さんは昔の想い出しか知らネエから
顔が似ている事が分かるんだ
アタシャ ぜんぜん似てないと思うけど (笑

タツノスケども、何やっとるんかねえ <(`^´)>

お盆休み

のんちゃんと風太君大きくなりましたね
神社のお手伝いと共に
楽しくも忙しい一週間だったことでしょう
夏休みの宿題のお土産も貰って
今頃仕上げをしてるかな?
おじいちゃんちにくるのは夏休みの最大の楽しみだったことでしょう o(^-^)o

ポピー様 

おはようございますぅ ♪  

のんちゃんと風太クン
しめ縄づくりなど神社のお手伝いも出来たら最高でした v-82
細なわ作りぐらいは いずれ教えてあげよう

工作は、稲沢に来る前々から電話で 頼まれていました v-6
その時から既にワタクシの心の中で
工作のイメージは出来上がっていたのでゴザイマス .。oO

大きくなりましたね^^

あっという間の一週間でしたのでしょうね♪
すっかり大きくなって頼もしくなりましたね^^
孫ちゃんて、目にいれても痛くない程の可愛さと聞きますけど、早く味わってみたいです。
宿題のお手伝いも出来、幸せの時を過ごせましたねーー☆

ポチ☆のOUTが余りにも少ないので、見ましたら数日のカウントが0に、、私、毎日両方しているのに変??ですぅ。

杣さん おはようございます♪

わっ!!二人とも 大きくなりましたね^^
風太君! 背が 伸びて!!
杣さん!追い越されるのも 時間の問題ですね^^v-205

ノンちゃんの夏休みの宿題!!
階段や ドアーを作ったら ステキなお家になりますね♪

・・・ちなみに我が家は 粗食派!!デス(笑・・・

かのんさん こんちゃーっス ♪

のんちゃん達、すっかり大きく頼もしく
いずれはジイチャン達のテエの届かぬ所に行ってしまうのでしょうか v-282
それはそれで良し

話ぃ変わりますが、生まれた子供の名に 「翔」 の字をつけるとワルイ子に育ちますよ
「自由に飛び跳ねる」 という意味を子供はカン違いして
自由きままに飛び跳ねてしまって、警察にパクられる子が沢山います
ウチの 「風太クン」 はどーかな  (笑

ブログ村、ヤッパシ変です ネ
それで私はもう、順位には余り一喜一憂しないことにしています
けど、やっぱりポチして ネ

サワチャンかね

オッハでゴザイマス ♪  

のんちゃん達二人とも背丈は中ぐらいだそーです
アタシャ いつも前から2番目でしたからねえ
若いころは確実に160センチ以上あったけど、今は縮んで、確実に160センチ無い v-292
サワチャンの方が高いかも

ジャガ 風太クンなんかは 「誰が一番好き?」 と聞くと、 「ジジ」 って言います
ヒシっ! (涙

こんにちは~♪

こんにちは♪
お孫さん1週間いらしたのですか?!
可愛いんでしょうねぇ~
おじーちゃま(義兄さま)の作った基礎のお家を
本格的にお家にするのですね~
なんか微笑ましい~いいなぁ~(^^)v

ヘイ、シスター!

涼しくなりました

子供の工作の手伝いって、考えてしまうよね
この二階建ての家は
あり合わせのコンパネを使って30分で作っちまったよ
乃音ちゃんより両親がビックリしとった

さーって、どんなお家になるか?
出来上がったら、フォトビジョンで写真を送ってくるかな  v-440

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
賑やかなお盆だったようですね。
のんちゃんと風太クンの写真を載せながら癒されるものの
暑さにマケズ 孫にもマケズ ~の心境だったかしら~
じぃじやばぁばと過ごした夏休み、楽しい思い出を沢山作って
また来るね~バイバイ~
いつもの静かな日々を過ごしてますね。

ももこ様 

ももちゃん こんばんは ♪  

ここんとこ、ヒツジ草さんへの編集アドバイス、ありがとうございます
ヒツジさんには ももこさんの事を 20才代後半ぐらいに言っておきましたからね e-420
そのつもりで いて下さいよ

のんちゃんのお父さんはつい最近、福岡に単身赴任しまして
のんちゃんらは母子家庭になりました
きのう神戸に帰る時、ジイジが作った2階建てのお家を車に積んで
ついでに元帥も乗って行きました

えっ?

ももこさんは20代後半の、スゴイ美女であたまのいい方と思っています。

わたしはたぶん、杣ちゃんと同じトシ~。でも逆立ちはデキナイです。
ほかにも出来ないことがいっぱいあるけれど…。(^^;)

ヒツジ様 

こんばんは ♪  

三河の花火は終わりましたか i-9
きのう辺りから随分と涼しくなりました ネ

ももこさんですか? え? あ、あ、頭のいい事は間違いないッスよ (-"-;)
それよりヒツジさんこそ
杣ちゃんと同じぐらいの年だとするとまだ 20才代後半なんですねッ e-72

メンコイ

コクちゃんの目が笑ってるよー

二人とも、大きくなったね
風太クンがそまちゃんに似てる・・・
ゴーグルしたらまるでそまちゃんだよ

一週間は長ぁ~~

元師サマの留守中
そまちゃん日干しにならないようにご注意くださいませ

金魚さま

アタシャ もう日干しになりかかっているのでゴザイマス
ちゅうのは
わざと食事制限をして自分をいじめているのでゴザイマス
オオバン振る舞いの元帥が居ない、こういう時にしか真の節制は出来ないのでゴザイマス i-180
ジャガシカシ
きょうから 氏子当番
朝7時から境内の掃除に行かならん v-421
金魚さまには到底できない神世の出来事でゴザイマス 

愛しの のんちゃん

お~・・・・ノンちゃんと風太くん、可愛いねー。
宿題、こんなに上手に作ってしまったあああああ。
いくら可愛くてもこれは違反かな?爺バカ・ソマッチ。

食卓の豪華さ! 家と同じかも。
主人の妹が「ご馳走ばかり食べさせるから早死にした」と、のたまった。
私は「好きなモノをいっぱい食べて好きなことをして彼は幸せだったかも」と思っています。

すっかり弱ってしまったぷくぷくを心配して、6年生の孫がお盆から残って居ます。
明日は帰る日、一人で電車に乗れないぷくぷくが送っていくつもりですが、頼りにならない付添です。

絵にっき、腕落ちてないって力づけてくれてありがとう。徐々に描きはじめたいです。



可愛いねぇ~

お盆は賑やかでしたね
のんちゃんと風太クン大きくなりましたね
杣ちゃんのところに来るのが夏休みの楽しみなんでしょうね
このくらいの時期が一番可愛いですよ
高校生くらいになると恥かしがってあまり口もきいてくれなくなりますよ・・
コクちゃんも遠くからのんちゃんと風太クンの姿を観て嬉しそう~
一週間しかいなかったのですね
暑い夏も終わりましたね
私も9月ころから少しアップができそうです

ぷく姐 

いや、違反でネエよ
先生に、「建物だけ ジイジに作ってもらった」 と言う様に教えてあります e-141
あとは自分で飾り付けをするのでしょう
何もかも自分で作れと突き放すのもいいし
この様に 目の前で工具を使って基礎だけ作ってあげるのもまた教育だと思います

そりゃあ お殿様、毎日ぷくちゃんの美味しい手料理を食べて e-386
ぷくちゃんに看取られて逝ったのでしょ
ウラヤマシ

頼りない付き人でも、magoは頼るサ ぷくぷくに  

yuu様 

こんにちは ♪
 
お盆は毎年恒例
yuuさんと同じ年ぐらいの娘とムコさんと、それに のんちゃん、風太クンの4人が増えた!
ムコさんは仕事があるので先に帰り
最後は娘が車を運転し、うちの元帥が同乗して行きました
今はワタクシ一人です ウエイ!

のんちゃん達が高校生ぐらいになっても
スノーボードとか色々やってあげて、口をきいてくれる様に仕向けます ガネ i-213

孫は可愛いけど、なんてったって、今の華ちゃんが一番カワユイ e-266
華ちゃんの写真だけUPして e-465

お疲れ様

のんちゃん、ふうた君大きくなりましたね。のんちゃんはお姉さんらしく落ち着いて可愛いです。v-119
ふうた君もちょっと少年らしくなって。v-17
二階建てのお家まで作ってもらい、さすがそまちゃんの孫ですね。v-258

でも帰るとふーーーどうぞお気をつけてお帰りください、おちょっこはいつも最敬礼でお送りしています。v-208v-209
お疲れのでませんように。v-238

楽たび様 

こんにちは ♪  

きょうは久しぶりに晴れましたね i-1
ここんとこの雨で、田畑は潤いを増して雑草も伸び放題でしたが
私は この時とばかり雑草抜きに精を出しています i-230
おちょっこさんチのお庭はいかがですか?

こないだ、コクちゃんの食事の最中に手を出したので噛み付かれてケガをし
2~3針縫いましたが
あさってで一週間、抜糸の模様です 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク