茅の輪くぐりと盆おどり

 こないだの日曜日
杣ちゃんたち氏子総代9人は朝から、茅輪祭ならびに盆踊りの準備で大忙し

神社前の広場でノボリを揚げ、ヤグラを組んで ちょうちんを飾ります
 
   

↓ これは一週前に行なったアンドン貼りの風景です
双葉子ども会が描いてくれた絵を 100ケの行燈に貼ります
大きい行燈の絵は毎年、部落の絵描きさんが描いてくれるのです

   

飾りつけは猛暑の当日、空模様を睨みながら行ないます
   


 茅の輪は昼間、神官を先頭に招待客30人がくぐり、その後に直来をします
杣一 「ナオライって何ですか?」  ・・・  古老 「食事だぎゃあ」

夕方、近所の人達が神社にお参りをし、家内安全を願って茅の輪をくぐります

  
     

さあ盆おどりが始まりました                     
[広告 ] VPS
  
                  いなかの夏まつりに ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   ランキング

コメントの投稿

Secre

No title

盆踊り、懐っつかし~いぃ。。。

昔々の大昔、ヒツジも踊りました。♪
まだ色気が無かった頃の昔です。笑。

お盆も終わって

杣ちゃん  今晩は。
やっと、鬱陶しいお盆も終わりました。
鬱陶しいなんて、言っては駄目なんだけどね。
バチ当たりかも?
ご先祖様に申し訳ないけどね。

連日で、疲れてダウンしました。
上品だからね。

津島や熱田神宮にも、よく似た行事がありよね。
こういう行事って、鬱陶しくていやなんだけど、本当は連帯感が育ち、大切に伝えていかなくちゃいけないのよね。
ご苦労様。

未草さま

おはようございます

杣家の夕食はP6:30
そこで発泡酒をいだだいたヒにゃ、
疲れていると もう P8:00 にお布団の中で失神しています
だで朝は早い
今朝もA3:30から目覚めており、お布団の中で天井(方向)を見上げながら e-317
ああでもないこうでもないと、妄想にふけっておりました
。。。。(*Θ_Θ*)/
盆おどりの動画は見られたでしょうか?
中のFC2の広告を消したからか、夜中のうちに動画が見られなくなっており
ただ今、あらためてUPしました

すみれ様、おはようございます ♪  

お盆がうっとおしいと思うのがホンネですね
特に主婦は・・・
私も地域の役も慣れないので大変ですが v-356
慣れないが故に新鮮味があり
色んな出会いを楽しんでおります

夕べは盆おどりの動画は見られたでしょうか?
夜中のうちに消えており
ただ今、再アップしましたので、まだでしたらご覧くださいませ

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
ふるさとの盆踊りはいいものですよね。
ノボリを揚げ、提灯を飾り、アンドンで盆踊りムード満点でございませんか~
こういった行事の準備・片づけなど氏子総代はゆっくりもしていられませんね。
家内安全を願って茅の輪をくぐりの風習があるのね。
浴衣姿に、しなやかな手つき、流れるような身のこなしで
皆さんおしゃれ~v-425

ももこ様 

きょうもハヨから オッハでござる ♪  

ここの盆おどりは、まことに小じんまりとしたもので、皆さん顔なじみ v-222
ジャガ 子供は、どこの子か分からん v-236
カキ氷とかの屋台でも出ればね、もっと盛り上がるのに
杣ちゃんがコンロ持ってって、トンちゃん焼いてあげてもいいよ
一皿100円でいいデネ (笑
どうもアタシャ 他人に喜んで貰えれば嬉しいという奉仕の精神が旺盛なようです

踊りのお師匠さん、身のこなしが素晴らしいでしょ
私もいずれは氏子の法被を着て あの様に軽やかに踊りたいと思っています

こんな時だけ住んでみたい~~

杣ちゃん おはよう~~

いいな~ こんなのどかな感じが好きで~~す。
杣ちゃんみたいに 準備する役目はしないで
盆踊りを眺めながら・・・発泡酒片手にはダメなので 御饅頭片手に・・・饅頭では雰囲気出ないな~~

動画は音声無しで見れたけど最後になって画面全体が真っ暗???
エ~ 大変だ~~と思って思案してたら 元に戻ってヤレヤレ!
何かちょっとおかしい様な・・・???

こんな時だけ住みたい我儘な す~ちゃんへ

盆おどりの晩、氏子総代は法被を着ているからね
すれ違う人たちの多くが挨拶をしてくれます
気持ちが良い
だから喜んで準備が出来るンですね
す~ちゃん、ジュースを飲みながら音響係はどう v-342

動画ねえ、どうもおかしい???
夕べのうちに消えてしまっていた
今はパーフェクトに見られますか、また具合を教えて下さいませ
ダメなら直ぐ you-tube に切り替えます

盆踊り

茅の輪くぐりと盆踊りの準備ご苦労様でした
櫓も氏子さんで組み立てるんですか?
氏子さんは「何でも屋」でないと務まりませんね

Q-Chanの団地では盆踊りはありませんでしたが地元の部落とお隣りの団地ではありQ-Chanに招待状(ご祝儀の請求書?)がきましたのでご祝儀を持って行ってきました

盆踊りの動画は見れましたヨ
けいこちゃん が新しい彼女ですか?

お役目が忙しくて「そんな暇ない」と言われそうですが、杣さんは踊らなかったのですか?
Q-Chanは妙齢?のおばさまに誘われて、ほぼ半世紀前を思い出しながら「炭坑節」を踊りましたよ


ちゃんと見れたよ~~

音量は 絞ってたんですね~

前回みた時は 音を出すのに自分で何かやったのかも~~
お騒がせしました~メンゴ!!
ちゃんと見れた報告で~~す。

Q-Chanへ

然るにQ-Chanは、部落の役員さんで招待される側です ナ e-42 
Soma-Chanらは接待する側なのです e-43

もちヤグラも組み立てます ガネ
高い所は得意だけれど木登り禁止中なので下で見ていたら面白いもので
トシ寄りほど上がりたがるね (笑
お宮係は何でも屋、ものぐさでは勤まりません ワイ

アタシャ 盆おどりの最中は交通整理係で、(交通なんて無いけど(-"-;))、踊るどころではありませんでした
直来は神社には珍しく ビールにうな丼
係もあとでイタダキました v-426

す~ちゃんへ

クッソー、見れたのかー v-359

折りしも運悪く、こちらの動画ほかBGMも聞こえなくなっていたので
慌てふためき杣ちゃんは生きた心地がしなかった ワイ
何のこたあない
音量がミートになっていた v-358

懐かしいわ~

こんにちは。
若い頃は(今でも若いけど^^)盆踊りが大好きで踊ったものでした。
懐かしくて、、
動画はちゃんと観られましたよ^^ 静かな感じがいいいですね~
盆踊りや輪くぐりが出来るのも準備をして下さる方がいるからですね。
今まで気づかなかった事が分かりました。
お疲れ様でした。

かのんさん、こんちゃーっス ♪

今でもお若いかのんさん e-420
盆おどりが大好きなんですね!

天下に有名な郡上の徹夜おどりは行った事ありますか
私は若いころ (今でも若いけど^^)、一度だけ行った事があります
懐かしい .。oO

かのんさんが浴衣を着て盆おどりを踊っている姿
見たい v-416

杣さん こんにちは♪

白地に 白山社!の旗! 郷愁を誘いますね!
紅白の提灯もいいものですね^^

行灯の絵!お子さん達の作品なんですね!
皆 どれも上手です♪
灯りがともったら 綺麗でしょうね!!

氏子総代の方達が 一生懸命に刈ったまこもで
綺麗で 立派な茅の輪!!出来ました!
村の方達の 無病息災 家内安全!!コレで オーケーですね^^

我が家の 夏も終りました^^

おつかれさまです~~

夏はいろいろお役で忙しかったのですね

暑いなか お疲れ様でした^^
残暑お見舞い申し上げますv-254

お祭りも無事終わると、ほっとしますね
こどもたちの行灯 かわいらしかったです~~v-205

あ~ 消えちゃった

動画を何度も見てあちこち押してたら書いたコメントが消えちゃった( ̄- ̄;)
最近の盆踊りは私たちのころと比べると
寂しくなったと思いませんか?
そこで恋も生まれたりv-343
けいこちゃん しっかり写しましたね( ̄ー ̄)フフフ
役員さんのご苦労だけは変わりませんが
杣ちゃん 伝統の茅輪くぐりは大切に続けていってね~

サワチャンかね

ゴメン、夕方、クソコクに左手を噛まれ
血が止まらないので病院に行き、2~3針 縫われました

PCは右手だけなので、これで勘弁して下さい m(_ _)m

サワチャンの春も終わったのですね v-355 

あっきぃー♪ちゃんへ

ゴメン、夕方、クソコクに左手を噛まれ
血が止まらないので病院に行き、2~3針 縫われました

PCは右手だけなので、これで勘弁して下さい m(_ _)m

あっきぃー♪ちゃん、コメント、いつもありがとう e-508

ポピー様

お疲れ様です

ゴメン、夕方、クソコクに左手を噛まれ
血が止まらないので病院に行き、2~3針 縫われました

PCは右手だけなので、これで勘弁して下さい m(_ _)m

けいこちゃんは、たまたま写っていただけです v-239

再び こんばんは♪

杣さん! 今年 もしかして 厄年!!

茅の輪 10回くらい くぐって!!

コクちゃん 何で かむの!! メッ!!v-293

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
ヒツジ草さんのページ広告の件

テキスト広告:表示必須です。削除できません。
テンプレートのHTML内におさめられた <%ad><%ad2>の広告タグは、
利用規約で表示必須とされています。

最初は広告が載りますが更新していくと、広告はその内載らなくなります。
一か月ぐらい更新がなければ再度広告が載ります。

バナー広告:ユーザの好みにより削除できます。
ブログを開設した際に初期設定として入っているサイドメニューにあるFC2のバナーは、
プラグインの管理から削除または非表示にできますよ。

ヒツジ草さんのブログにおじゃまして見せて頂きましたが、
広告は載っていませんでしたが・・・?

今日も一日good luck(^_-)-☆

サワチャン再び!

そ言えばワシ、茅の輪をくぐらんかった e-68

ももこ先生、おはようございます ♪  

早速のご回答、ありがとうゴザイマス m(_ _)m
ジャガシカシ、
杣家のブログはその 「表示必須」 てのを削除しちまったからか、最初から一度も広告は出ませんでしたゼ v-432
おそらく、テキスト広告とバナー広告の区別もつかないヒツジ草さんですが
杣ちゃんも区別がつかない(-"-;)
まぁ、そのうち消えればいいです ワネ

No title

ももこ先生、杣ちゃんさま、おはようございます。♪

野の草ばかり食べているヒツジは、こういうブログの難しいことナンにも解らないです。(^^;)

杣ちゃん先生にお聞きしてもドジばかり~。
昨夜もやはり失敗でした。

今朝ここにお邪魔して、ももこ先生のコメントを横から拝読!
まだ分からないことばかりの落ちこぼれですが、よろしくお願いしま~す。<(_ _)>

ヒツジ様 

おはようございます ♪  

また失敗したのですか!  失敗は成功のもとです v-218
ももこ先生は杣ちゃんの先生ですから
ヒツジさんにとっては先生の先生ですね  v-288

広告はそのうち消えるといいですね



という事です ももこ先生 v-331

こんにちは~♪

盆踊り♪楽しそうですね~^^
義兄さまも盆踊りの準備お疲れ様でした♪
こちらの盆踊りは9月ですぅ(^-^)

ヘイ、シスター!

お久ですぅ ♪  

今さっき、心は自由様んチを覗いたけど
皆さん真面目なコメばかりで
義兄の様にふざけたコメ入れると皆さんからバッシングされそうで v-217
やめたのです
ここならメチャクチャ書けるデネ

9月の盆おどりとは遅いけど、涼しそう v-280

動画

あらっ 今回はOKね
一度目は見れましたが二度目はなし
今回はぱっちり見ることが出来ました ぽちっ
噛まれたお手手どうですか?
まっ 飲みにゆけるんだからどぉ~てことないねv-290

ポピー様 

こんばんはでゴザイマス e-322

たった今、手羽先からケエッテ参りました  i-59 i-104
美味かったー e-265
名古屋は風来坊の手羽先、次回にアップ致します

ちなみにウインドサーフィン
身近にやる人が居なくて、つまり仲間が出来そうになくてやめました

ポピーさん、ポチ、ありがとう
毎晩、寝る前にポチしてよ  =з=з=з
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク