大しめ縄づくり

       まこもが乾いた!  さあ、しめ縄づくりです
  

噴霧器で水をかけてしなやかにし、「押切り」 で硬い根元を切り捨てる
  
  
元締め+元締め補助+より手3人+接ぎ穂渡し2人・・・計7人で なって(編んで)いきます
  
しめ縄は左巻きと言いますが、アタシャ 幾ら考えてもこれは右巻きではないかと思っていました

ジャガ 古老いわく・・・根元を左イ捻るで左巻きだぎゃあ


絶えず目一杯に捻り、綱引きの如く 力一杯に引っ張り合う事で締まってゆきます
    

左は拝殿のしめ縄用、右の長いのは茅の輪くぐり用の縄です
    

なえたら板でゴロゴロやって凸凹をならし、最後に根元を切り揃えます
   

半年前にかけられた古いしめ縄を取り外して新品にかけ替えます
  
 
茅の輪づくり            あと、細いしめ縄もたくさん作ります
  









     
 作ったしめ縄をあちこちに飾り付け、茅の輪祭(ちのわさい) に備えました

<


白山社拝殿



 






<
<
<
<
<
<
<





 



<
<
<
<
<
<
<

 

この日は 朝7時の清掃から始まって夕方までビッシリ稼動。 疲れたー C= (-。- ) フゥー  


                        大しめ縄に ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  ランキング

コメントの投稿

Secre

楽しそう~

おはようございます。♪

いつも拝見しています。楽しさ満杯ですね。

マコモはマコモ茸と言って、いろいろな食材にも使えるのですね。春のころ、マコモご飯やマコモ焼きなどを頂いたことがあります。

杣さん おはようございます♪

飼葉を切る 「押切り」 久し振りに見ました・・・なつかしい(笑
まこもを 少しずつ足しながら 編んで行くのですね!!
杣さんの部落では 「茅の輪」くぐりは お盆に行なわれるのですか!
大宮 氷川神社の「茅の輪くぐり」は 6月下旬に行なわれます^^
地域によって 違うのですね!!
細い縄は 手でなうんですね^^・・難しいんですよね!・・さすがです
・・機械で稲わらの縄はなったことあります(笑・・・
出来上がった 大しめ縄! どう見ても 左巻きに見えます^^
普通 神社のしめ縄交換 お正月に向けた 暮れに行なわれる感じですが
まこもの収穫時期にあわせるのですね!!
・・・お疲れ様でした^^・・・

おはようございます

 乾燥したまこもの香りを嗅ぎながら力一杯に編み上げて
出来上がったしめ縄を観ると達成感が湧いてきますね
このようなしめ縄作りを観たのは初めてです
杣ちゃん
お正月のしめ縄はご自分で立派なのができそうですね
暑いのにお疲れさまでした・・ポチ

八百万の神

八百万の神々の分までのしめ縄作り、ご苦労様でした
早朝(Q-Chanにとっては)の7時から夕方までのフルタイムでのご奉仕に頭が下がります

アルコールエンジンの杣さんには途中で燃料補給は必要ではありませんでしたか?


予報では、真夏日が続きそうですので ネェ チュウ しようv-207 には十分ご注意ください

ヒツジ草さま

おはようございます ♪  

素晴らしいサギソウのマクロ写真を拝見しました 
うちのサギソウも撮って欲しいです v-212

ひつじ草さんのブログは、杣家にコメントを入れていただく際、URLの欄に
       http://ra325.blog.fc2.com/
を入れると、こちらのコメント欄に表示され、他の皆さんがそれをクリックする事によって 「小さな森の小さなお話」 を閲覧する事ができます

お疲れ様です。

杣ちゃん おはよう~~

「押切り」懐かしい~~
飼っていた牛の飼料やワラ等を切っていたけど
我が家のは、 昔ながらの 底が抜けて無くて 木に刃先を押しつけて切るタイプで
使い方にコツが有り 町の子なんか 力があっても切れないので
使えるじぶんを密かに自慢してたこと 思い出しました~~

只今 杣ちゃんのコメントから浮かんだ人の回転に悪戦苦闘中で~~す。

サワチャンかね 

おはようございます ♪  

十勝のアンちゃんとのお付き合いも、ますますノリノリって感じですね
杣ちゃんも混ぜて混ぜて v-239

馬のエサ、かいばは 「飼葉」 と書くのケ!
さすがは岸壁の母

大しめ縄は、サワチャンには どうしても左向きに見えますか
やはりサワチャンは 左巻きですね i-6
この白山社は、暮れにも、しめ縄を編むのです
その時は まこものしめ縄を外し、わら縄でなったしめ縄に付け替えるのです i-89i-90
つまり年に2回、付け替えます

yuu様 

おはようございます  
yuuさん いつもポチ、ありがとうございます (ありがちょんまげ)

まこもの編み上げには力が要ります
じつぁ~私も しめ縄づくりは初めてで、馴れてなくて大汗かいた v-356

正月のしめ縄かね
スーパーで ちゃちいのを買おうかな ワラ;;

Q-Chanへ 

「八百万」 と書いて、「やおよろず」 と読むんですね!
Q-Chanは博識だなあ

フルタイムのお勤めをキコリの日当にしたら1万5千円
無報酬ですが
台所には缶ビールが冷やしてあって、クビリクビクビ v-392
それ位の余禄がなくてはねえ  ^^;

悪童す~ちゃんへ 

す~ちゃんは今でこそシティーボーイしているけど
元々は田舎の悪童だったんですね!
だで
自由な発想で 画像処理ができるワケだ e-104 (納得)

キムヨナちゃんの演舞かね
「むつかしい」 という事は すなわち、「できる」 ということでもあるよ e-141

No title

お疲れ様でした。
作業を終えて、帰宅後のお風呂とビールは格別でしたでしょうね。

大変な力仕事ですね。
出雲大社のしめ縄も、同じですか。
あれは、もっと大変そうですね。

crystal 様 

丸一日かかったしめ縄づくりです
おっしゃるとおり、帰宅後のお風呂とビールは、アコリャマタ 格別でございました v-275

出雲大社のしめ縄!
あんな大物を編んでみたい ワイ 


お疲れ様でした~

こんにちは。
このようにして出来上がるのですね。大変な作業に驚いてしまいました。
これからしめ縄を見る時は、合掌しそうです^^
>絶えず目一杯に捻り、綱引きの如く 力一杯に引っ張り合う事で締まってゆきます
これって力も必要でしょうし、一人では出来ない仕事ですね。
夕方までビッシリ稼動の杣ちゃん、夕食のビールは格別でしたでしょ(笑
毎日の猛暑にふうふうですね、、
お体に気をつけてお仕事なさってね♪

かのんさん、こんちゃーっス ♪

はい、注連縄 (しめ縄) はこの様にして出来上がるのです
体力も強調力も必要で大変な作業ですけど、楽しい作業です ♪  
アタシャ 膝が完治していないので踏ん張ることが出来ず、接ぎ穂わたしをしました
合間を盗んで カシャしました
かのんさん、これから神社を覗いた時は、この作業を思い出して注連縄に合掌して下さい v-421

きょうも暑いですね
かのんさん、お出かけは控えめにして体力を温存しておいて下さいませ

ははは、恥ずかしい~。

杣谷さん、こんばんは~。
今日は二度目の訪問です。笑。

先日いただいたコメント、たった今、気が付きました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

何しろ何も分からないブログ世界の新米です。
今、アチコチ触っていて、8月5日に頂いたコメントに気が付いたというか、遭遇しました。恥ずかしい…。
お心ありがとうございます。とても嬉しくて感謝です。

これからもいろいろ教えてくださいませ。

ヒツジ草さん再び!

こんばんはでございます ♪

アリャリャー、今ごろ私のコメントに気付いたのですか!   らいだぁぁぁぁ きーっく v-17

ジャガ これで、こちらにURL付きのコメントが入りました ネ
ここには 写真好きのご訪問者も多数お見えになりますから
少しでも多くの方の目にふれられるといいですね

またいつでも お越し下さいませ
そちらへもお伺いさせていただきます
何せ、マッハたけさんの大事なお友達なんですから v-452 v-430

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
しめ縄新しくなりましたね。忙しい日々お疲れ様でございました。
これで新しい年を迎えるのね。
なかなか見られないしめ縄作り作業風景 撮りましたねe-461ありがとう~
古いしめ縄は、さまざまなことを払い落としてくれて
新しいしめ縄は平穏と平和の願いが込められているようです。

ももこお姉さま 

おはようございます ♪  

計約20ヶ所の しめ縄を新しく かけ替えました e-496
疲れたビー v-356

ジャガシカシ、これで新しい年を迎えるのではありませんよ  
暮れには このしめ縄を全部はずしてドンド焼き  v-41
今度は藁で作ったしめ縄を付けるのです v-457
合掌 

No title

 しめ縄作りご苦労様でした。写真参考になりました。矢張り新年は改めて稲藁で新しいしめ縄を作るんですね・・・納得。私も昨年末犬山の針綱神社に弟子入りし始めてしめ縄作りを経験しましたが、より手3人の手渡し順が憶えられません。杣ちゃん直伝でご指導の程。
 私もしめ縄は左縒りと聞いており出来上がりを見ると杣ちゃん同様右縒りとしか思えませんでしたが、この写真でも分かるように3人の縒り手の人たちは元締めから見てまず真菰を左へない込みながら、その3本を今度は右になっているのでヤッパリしめ縄は左になってあるんですねー。

押し切り

杣ちゃん  ご苦労様です。
地域のこととはいえ、シンドイですねぇ。

押し切り、我が家にもあったけどね、捨てた。
息子が野菜作りが趣味で、ワラを切るときに買ったみたい。
サビだらけになったからね「いらない。」

もったいないことしたかな?
大勢で協力してのお役目、大変だ~

また、たらいうどんを食べにこなくちゃ!

お囲い様 

このページは、お囲い様のために作ったようなもんですね
普通は 編み方までも縁がないデネ
ワタクシも この様な大物を作るのに携わったのは初めてで、冥土への良い土産になります v-40

お囲い様もやはりこの縒り方を 「右縒り」 に思えたのですね、ハハ ^^;
接ぎ穂の手渡し順なんて無いスよ
細くなる前に縒り手からの要請によって渡すのです

ワタクシはまだ木登りは医者から禁止されています

すみれ様 

すみれさん こんにちは ♪  
きのうが立秋だったのですね
例年、このころが一番暑いらしい、もう少しの辛抱です v-433

若が押し切りを買ったのですか! それで錆びたので捨てたのですか!
西区押切町と間違えとらへん?
簡単に買って簡単に捨てるところは タラチネ様にそっくりです ガネ (笑
お殿様には内緒にしとかなくては

今度そちらへ行く時は
たらいうどんより先に やぶ平に行ってみますよ v-372

No title

おつかれさま~
見てるだけで汗がでそうです(+_+)
そんなこと言ったら神様に怒られそうね 笑
しめ縄はお正月に飾るのかと思ったら夏祭りなのね
お正月はまた違うものがあるのでしょうか

ポピー様

ポピーさん こんばんはー ♪  

今日はメチャ暑かったですねえ
労働をしなくても、日よもに居るだけで汗ダクダクでした
ムレムレムンムン e-330

ところ~でッ
我が白山社は格式の高い神社
夏は まこもで、暮れは藁なわでと、年に2回、しめ縄を作るのでございます
暮れにはまたUPしたいと思います

No title

すご~~い。

継ぎ足していくのに、太さがなめらかに出来てるのは やっぱ技ねー

そまちゃ~~ん、うちのしめ縄も作ってよ~

だけどさーそまちゃんのとこの地域では、しめ縄 みんな自分で作っちゃうから商売できないね~

miyuちゃんへ

この写真の通りにやれば miyuちゃんでも出来るって
むすめっちと2ムスコに手伝わせて

ジャガ うちの部落の人達みんなが出来るってワケじゃないよ  e-4
ブキッチョな人は幾らやっても出来ネエし
やる気の無い人にも出来ネエよ (笑

しめ縄って すごい~~^^

v-91元締めって、ここからきた言葉だったのですねー
(写真で見れて うれしい~)

元締めの人は しっかり握り締めるし、
ねじっていく人も、たす人も、器用な人が向いてそう。。。

それから綱引きしたみたいに、力がいりそうですね!v-91

1日で これだけのしめ縄を作ったのは、
すごいです~~v-91

あっきぃー♪ちゃん

おはようございます ♪  

「元締め」 って、ここから来た言葉なのかなあ  (笑
そうね
なかなかこういう写真は貴重だと思います
実写ですから
ワタクシ、神社庁から表彰されないかな  (笑

確かに相当な力が必要で
ヒザを傷めている私は踏ん張れないので途中で交代してもらいました e-8
ジャガ 自信がついたゾ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク