まこも焼き

まこもの刈り取りから一週間、乾かしておいた不使用のまこもを焼却いたします

   

杣家の火炎放射器、スーパーアラジンの出番です
   

クッソー、こいつぁ~ うちのアラジンより パワフルそう!    
    

最後に清掃・・・いなかの人達は その後の話が長くて なかなか解散しません  〆(・・ )
     

ウエイ!
次回は、今週の水曜日に実施する 「しめ縄づくり」 をUPいたします 乞うご期待 
    

                          氏子総代に ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    ランキング 

コメントの投稿

Secre

他に使い道ってないの??

杣ちゃん こんにちは~~

不使用のまこもは焼却処分ですか~
灰も残ってないけど~ 全て捨ててしまうのかな??

飼料にも肥料にもならないで、しめ縄専用・・・

ネットに掲載してあるまこもは まこも茶とかまこも湯とかあるけど・・・
種類が違うのかな??
??だらけのすーちゃんでした。

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん  

刈った分の半分ぐらいですねえ、実際に使うのは
全部刈らなきゃ見苦しいし、新芽のためにも全部刈るようです

ここに出張して来る神主さんは、余りをあげると言うのにどこかで買って
よその神社で使うみたい

灰とか細かいクズは、内緒で用水の中へ掃き込んじゃった  v-7
たいがいたいがいでエエのだ ヴィ!

今度の水曜日は しめ縄づくり
神様用の左編みをUPするから見とって下さいませ e-317

No title

水路の道がさっぱりしましたね。

仕事が終わって、男性諸君も井戸端会議ですか?(笑)

あっ! クリスタル様 

井戸端会議かあ (笑
クリちゃん、うまいこと言うねえ 
ハハ ^^;
まっ、こういう一見ムダに思えるダラダラと間延びした時間も実は
部落民にとっては貴重なふれあいなんです ネ
都会では有り得ない事で
杣ちゃんは、ここに越してきて良かったと思う様になりました
クリちゃんも来ない?

杣さん こんばんは♪

皆さん 自前の火炎放射器で~

道具が揃っている所はさすが氏子総代ですね^^

さっぱりしたあとの 立ち話!!楽しそうですね^^

しめ縄作り!!楽しみにしています~♪

サワチャンかね 

きのうは久しぶりに汗をかいたので、P5:30からビールを飲み
引き続き夕食にして・・・引き続き寝ちまった

オッハでござる e-317

スーパーアラジンは20年も前に買ったものでパワー不足でした v-24
ジャガシカシ、よう燃える
さて今日から一週間、三週に一度の神社そうじ当番でござる
ほな、朝メシ食べてから行ってきます

すっきりですね^^

杣ちゃん、おはようございます。

しかし色んな道具があるものですね。
スーパーアラジンは名前も素敵!優れものさんですね^^ クッソー パワフル全開だ~~笑

男性の立ち話ってどんな話題なの??
いよいよ「しめ縄づくり」ですね^^ 杣ちゃんの腕の見せ所ね♪

ウエイ! かのんさん ♪  

おはようございます ♪  

男は黙ってスーパーアラジン v-19
ジャガシカシ
見た目と違って なかなか燃えません ワイ (-"-;)

煙を吸っていると花粉症の予防になるらしいよ
花粉症の人は治るらしい
煙の中に ダイオキシンを分解する成分がふくまれているからだそうです
ダデ薪ストーブを焚く杣家は花粉症の人がいないのか

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
使えない、まこも完全燃焼で、新しいしめ縄づくり準備完了ですね。
しかし~風光明媚を背に気軽に立ち話ができるなんて
唯一の社交場じゃないですか~(^_-)-☆
皆さん現場に集合する時はママチャリなのね。i-224

ももこ様  

お早うございます ♪
まこも完全燃焼 v-41  ももちゃんも間もなく完全燃焼ですね v-42

氏子総代は のんびりとママチャリで集合し、
作業が終われば急ぐこともなく
ああでもないこうでもないと雑談を繰り返しています
地域の人たちは
こういった雑談の中でコミュニケーションが保たれてゆくのですねッ
新参者の私は部落の事はあまり分からないので、聞き役です

こんにちは~♪

段々暑くなってきましたよぉ~
乾かしておいた不使用のまこもを焼却!
お疲れ様でした~
男の方も井戸端会議するんですねぇ~^^
次回しめ縄作りにウキウキ!\(^o^)/

こんにちは

やっと放置自転車がなくなりましたね。
不使用のまこもの焼却の後はサッパリしましたね
手際が良い杣ちゃんがいれば作業も時間がかからなさそうですね。
その後の話が長くて なかなか解散しません
何処も同じですよ(^^♪  

初音さまへ 

ヘイ、シスター!

そろそろ ひと雨ほしくなって参りましたが
まだ干してある しめ縄用のまこもが乾くまでは降らないで欲しいと思います i-1
男は黙って井戸端会議
なにがなにが、田舎のおトシよりはよく喋ります
ピーチクパーチク i-6

やっほーyuuさん ♪  

放置自転車?
クッソー、杣ちゃんの自転車と知っての事かー !  ( `皿´)_┳※・・・・バキュバキュバキュイ~ン =з=з=з

No title

しめなわが まこも・・・って 知りませんでした。。。

わら細工で ぞうりや 亀は作ったことあるけど、
ねじり具合が難しかったよーー

神社のしめなわ作り、豪快ですね~~
かなり 力仕事ですね。。。きっと!
できる経過の写真 楽しみにしてます~~
どうやったら、あんな風になるのか、興味しんしんです^^v-16

No title

整列ーっ
一声かければ皆さん道具が揃い踏み
やはり杣ちゃんだからお声がかかったのねv-218
仕上げ後の情報交換も生活の知恵
二期目は新入りさんに杣ちゃんが教える番だわね~v-221

あっきぃー♪ちゃんへ 

ワタクシも、まこもなんて このトシになるまで聞いた事も見た事もありませんでした

長野県の諏訪大社の大しめ縄も まこもだそうです
まこもは藁より長いので、縄に編んでいると先の方が絡まってやりにくいそうです v-421

いよいよ明日、木ばさみと噴霧器を持って しめ縄づくりに出かけます

ポピー様

オッハでございます

ワタクシが氏子総代にされたのは、酒が飲めるからだそうです
私は炊事係り
台所にはお神酒用の一升瓶が置いてあり、飲みたければいつでも飲んでもいそうです 
ヒッヒッヒッ i-270

今日から一週間、神社の掃除当番
今から朝メシ食ってウンコして、腕に蚊よけのシュッシュッして出かけます

No title

8/30のコメントが巧く送れないのでここから送ってみます。
エライ昔のお宮の総代の日記から・・・・。
さて行くかな?
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク