まこも刈り

                   「まこも」 って、何ジャらホイ?

   
杣一は、この地に転入してまだ10年
    氏子総代になって初めて、「御領用水」 に生える 「まこも」 なる草を知りました
    この 「まこも」 を刈って干して、しめ縄を作るのだそうです


 な~ントッ!
出雲大社のしめ縄も、稲わらではなく、まこもだそうです

 
 

まこもの刈り取りから しめ縄づくりまでの作業は、すべて9人の氏子総代の役目であり、
きのう (7月24日)、午前7時から猛暑の中で刈り取りをしました (汗

     
                                      ワガハイの鎌の先が写ってしまった (-"-;) 

刈り取った後、良い穂を選別して揃える作業がテーヘン! 昼までかかって大汗
    
  
軽トラに満載して神社に搬入~拝殿に干して作業は完了
    


     その夜は神社の前で盆踊りの練習   氏子総代は設営にご奉仕しました     
 
                初めてなので戸惑う事が多かったけれど彼女もでき、楽しかった ♪


                        氏子総代に ポチッと一発お願いします →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村                                                        

コメントの投稿

Secre

アルバイトの業種

まこもが乾けば、今度はしめ縄を氏子総代さんたちで作るんですか?

木登り伐採 垣根作り ペンキ塗り 蜂の捕獲 などいろいろなアルバイトのできる杣さんに 「しめ縄販売」 というアルバイトが増えますね

氏子総代さんのお仕事ご苦労様です
熱中症に気をつけてください


まこも

どこかで聞いたような???
この萱のような植物なんですか
御用水ならきっと綺麗な水なんでしょうね
やがて大きなしめ縄になる
随分由緒のある神社のようです
汗だくな一日ご苦労様です
心をこめた盆踊り  ん?ん?
そちらは関東流で新暦でのお盆なんですか?
そういえば盆踊りだけはこちらも早いな~?
片づけ後の打ち上げのビール
たまりませんねv-218

Q-Chanへ 

約一週間で まこもが乾き、次は9人のサムライで しめ縄を編むのです
アタシャ 細いのなら編めるヨ
太いのは、元締め以下7人で編むのだそーです

ポピーさんは熱中症の事を、ネッ チュー ショウ e-273  と言ってましたが
Q-Chanが言ったら気持ち悪い ワネ

ポピー様 

まこも
御用水ですが、下水を兼ねていて汚い水です  ハハ ^^;
しめ縄を作ったら またUPします ネ

そう
ここの白山社は、ここら辺りでは、はだか祭りで有名な国府宮神社の次に由緒ある社だそうで
氏子総代9人のうち3人は 「神事」 で、行事では白装束を着るのです

お盆は普通に、8月13日~15日ですよ v-39
片付け後のビール
ポピーさんなんで知っとるの!

こんにちは

氏子総代の役目も大変ですね
まこもって 杣ちゃんでも知らない事があるのですね
人一倍働く杣ちゃんがいると作業も早く終わったでしょう・・
神社の前で盆踊り・・
杣ちゃん鼻の下が伸びてるよ・・笑

yuuさんへ 

yuuさんん、コンチ v-222

まこもなんて知らなんだ
食用にする 「マコモダケ」 とは違う様ですが、よくわかりません
いやあ
お百姓さんは稲の刈り取りに馴れているので、早さには勝てませんよ

盆踊りの本番は8月7日、たのしみです  i-194  

あついですね~

こんにちは~
氏子総代のお役目「お疲れ様」で~す!!
これから作っていくんですね?!
暮れも何か作るんですか?!
色々あるんでしょうねぇ~楽しそう!!(*^^)v

ヘイ! シスター

暑いッスねえ!
ジャガ 稲沢では只今、カミナリがなって土砂降りでござる i-5

氏子総代は あと、火くぐり神事の茅の輪を、まこもで作るのだ
その都度、UPするよ
子ども会が描いてくれた絵を盆踊りの灯篭に貼ったりもするのだ
これは障子紙を貼るのが得意な初音さまの分野
出張して貼っておくんなまし

まこも~

まこも~~聞いたことある響きだわ~


あはは~カノジョが出来たの?
これからが楽しい~~
面食いのそまちゃんだものうん!わかった!美人だべ?


まこもって背が高いんだね
何日間干すの?

まこも・・・初耳

杣ちゃん こんにちは~~

まこも  初めて目にし聞いたのでネットで検索したら
飲用からお風呂まで 霊験あらたかな効用とか・・・本当かな??と
思えること等 いろいろ掲載されてました~~

しかし大変だな~~
私は人付き合いが超苦手なので そちらには住めないな~~
こちら播州路は秋祭りが盛んで灘のケンカ祭りが有名だけど それぞれの地域で
祭りの季節になると大変です。

その頃は ひたすら奥様の大きなお尻の影で小さくなってま~~す。

めだかちゃん

「まこも」、聞いた響きだって? アンタはヒビキで判断するのカイ! 
「まとも」 じゃないヨ i-6

まこも
めだかちゃんよりは背が高いね
予定では三日間干す予定でしたが この雨で日延べされそう 

す~ちゃんへ

す~ちゃんも 「まこも」 は初耳! 
ほいじゃあ杣ちゃん何も恥じる事ないよね、安心しました

こちらの部落の付き合いは大変です
毎月15日の宵は強制ではないけど集会で、当番長の司会で お祈りとか連絡事項をやり、
お供えのお神酒を下げて一杯飲むのです (少しだけど)
昔は新入りは土間に座らされたナンテ聞きましたが、そこまではどーだか
部落民は今でも田んぼでつながっていて、よそ者は何十年たってもよそ者です
ジャガ 私は最近
部落の付き合いが なんだか面白くなって参りました ホイ v-219

杣さん こんばんは♪

「まこも」 初めて知りました!!

氏子総代の方々も 草刈の作業が出来ないと勤まりませんね^^
でも、皆さん 慣れている様子が 写真からうかがえます!
干した「まこも」!しめ縄に なうのも 総代の方々なんですね!!
盆踊りの練習! 少し寂しいですね^^
彼女が出来たの!! よかったね(笑

No title

エ~ッ
氏子総代って、メチャ忙しそう
何年、やるって言ってました?

打上げでビールくらい飲まないと
堪りませんネ~
彼女が出来たって云ったって~
それはそれ・・・・でしょう?

サワチャンかね 

こんばんはで ゴザル♪

サワチャンほどのベテランでも まこもを知らなかったのですね
ホイじゃあ杣ちゃん、知るワケない ガネ
この辺の氏子総代は、大方が元・農家
稲刈り草刈りはお手のもの v-218
しめ縄もワシらで作るよ

盆踊りかね
まあね v-238

arajin先生! 

氏子総代はチョー忙しいッスよ
アタシャ 会社を卒業し、もうネクタイを締める事は冠婚葬祭ぐらいしかなかろうと思い
いいネクタイは婿殿にやっちまったが
何が何が・・・お宮係は毎月2回、ネクタイを締めならん
ほいでもって任期は3年
ホント、ビールぐらい飲ませてもらわないと v-275

彼女? まあね  σ(゚ー^*)

No title

 なるほど稲沢では「しめ縄」を真菰(まこも)でなうんですか!丈は長いし結構葉も柔らかいし・・・。
冬のしめ縄作りの様子またアップしてください参考にさせてもらいます・・・イエイエ杣ちゃん作のしめ縄でなくお師匠さん作のものですよ。

おナツカシや、お囲い様

まこもは長すぎるので、なっていると先の方が絡まって やりにくいそうです
まだ なった事ない ((+_+))
しめ縄づくりは冬ではなく、来週の水曜日にやります
イエイエ、師匠はいなくて、新メンバー9人で写真などを見ながらやらならん e-317
その辺がおかしい ワネ

おはようございます。

氏子総代の役目って大変なのですね。
でも、新しい発見は嬉しいものですね^^ 杣ちゃんにも知らない事があるなんて、ちょっと嬉しいわ!(笑
まこもやらは、見たことがあるような?
これでしめ縄を作るなんて知りませんでした^^  お勉強になりました~
盆踊りの練習参加の方、お嬢さんばかりですね~~笑
本番が楽しみな杣ちゃんかしら?

暑い中の作業、お疲れ様でした。

かのんさん こんちゃーっス ♪

氏子総代はホント、大変でゴザイマス
3年間、日当にしたら相当な額になるでしょうが (笑、 そこは ご奉仕ご奉仕
ジャガ 知らない事だらけで面白いよ

盆踊りに かのんさんも参加してくれたら・・・アタシャ 沸騰してしまいます i-184

ご苦労様で-す

杣ちゃん  おはようございます。
氏子総代のお仕事、ご苦労様です。

そちらは、まだまだ地域住民でという意識が強いようですね。
まぁ、連帯感が養われて、災害のときなどは生かされるかも?

まこも、知っていましたが、出雲大社もこれとは知らなかった。

盆踊りねぇ。
彼女もできて、今年の夏は最高のようですねぇ?
よかった  ヨカッタ!

コケコッコ~ォ

すみれさん、おはようございます ♪
人まだ覚めやらぬ早朝のひとときは まさに 「すみれ時間」 ですね
うれしい事です  

この地域は特に古い風習が残っていて、最初は逃げ出したいくらい嫌でした
ジャガシカシ、10年が経ち
コクちゃんの散歩時には、登校中の小中学生があいさつをしてくれるし
アタシャ 単純なもので、氏子総代になって本格的に地域に溶け込む様になってからは
この地が好きになりました
小字の100軒は みな顔知りになり、災害時にはいいと思います

彼女はまぁ、おまけで・・・ σ(゚ー^*)

No title

彼女が出来て、そりゃ~楽しいでしょうね!
汗ダクダクでの「まこも」刈りの作業も疲れが吹っ飛んだでしょう。

まこもで作るしめ縄ね~、そまちゃんから教えていただき、ひとつお利口になりました、ありがとう。

(*゚Ω゚)/ウィッス!! ぷくちゃん!

だで言ったでしょ 杣家は ためになるブログだって
ワタクシだって初めての事ばかりで毎日 刺激があって新鮮です i-5

彼女かね・・・まあね e-412

こりゃ大変だ!

氏子総代も大変ですねぇ・・・。 ボランティアみたいなもんでしょ?

この暑さの中ではバテてしまいます。

まこも、 これはまったく知識になかったです。

大変でしょうけど、神様は見ています。きっとご褒美を・・・・・・(*^_^*)

暑いですネェ・・・バテないように。。。    それではいつものポチリンコ、しときます。

kuni爺さんへ 

氏子総代はボランティア
しかも3年間なので、みんなが敬遠する係です
ジャガ この杣一
投票対象の候補に挙げられた途端、5尺の体にムチ打って 自分から買って出たのでございます v-222
ちゅうのは
氏子総代をやっている限り、区長などの係をやらなくて済むからです
アタシャ kuni爺さんと違って
多勢の前で話す事が苦手だからです
だで
ご褒美はエエで、ポチリンコの方がいいです

プラトニック

ソマチャン。
プラトニックがいいですね。
思いもよらないほどのパワーの元になります。

「為になるブログ」ハッハー、それもそうだけど
私はソマッチのヤンチャぶりが面白いのじゃー。

氏子総代は大変、それを喜んでやってるソマッチは偉い!
身体も忙しいけど、総代が出す寄付金は半端じゃありません。
ボランティアだね。

プラトニックラブ

ぷくちゃんは さすが鋭い

最後は正直者が勝つ、まじめが勝つ・・・か
真面目すぎて他人のエエカゲンさにハラが立つ事がよくある・・・客を客とも思わない商売人がよくいる
ジャガ 世の中は回っているから それでいいのだ

ためになるブログ・・・称して 「タメブロ」   あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

氏子総代の仕事をキコリの日当で目算をしたらナント、年収~100万円じゃ ワイ

まこも

先日、楽たびの地域の神社も知恵の輪くぐりの行事があり、輪はチガヤと言う草で作ってありました。
行事が終わるとそれを貰って小さい輪を作り玄関に飾ります。

まこもとチガヤはよく似てますが、まこもの方が、大きいですね。
氏子をやってると、おちょっこもすこーーーしおりこうさんになります。

チガヤ様 

楽たびさんチも氏子総代を!

アタシャ 趣味で氏子を引き受けたのですけど、楽たびさんチはまだお仕事があるから
ソリャ ご苦労様です
ジャガシカシ
理由はともかく地域に貢献するって気持ちいいです ネ
まこもの輪も厳寒・・・チガッタ((+_+)) 玄関に飾るのかなあ?

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
氏子総代のお役、杣ちゃんにピッタリよ。
10年目にして初めて?
この氏子総代で杣ちゃんの人気度がまたUPネ(^_-)-☆
このお役は当分引き続きやるようになるわよ~

なにやら写真を撮っている杣ちゃんに皆さん
なんじゃらほい?なんて顔していなかった(笑

産休帰りのももこ様

お帰りなさいまし (@_@;)  そして 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます

転入10年目にして氏子総代は早すぎるけど、やり手がなくなって回って来たのさ
おk! やるよ、やりゃいいんでしょ v-91
> 引き続きやるようになるわよ   
何で分かるの! じつぁ~そのつもりです ガネ

写真を撮ってるワタクシに・・・?の目が・・・
じつぁ~その通りで、遠慮しいしい撮ったのでございます 

なんで分かるの! ももこ様

No title

三重県にまこも料理っていうのがあるよ~
食用にもなるらしい。

miyuちゃん、オッハでござる 

まこも料理かね
ソリャ 「マコモダケ」 という植物から採ったエサじゃない カイ
「まこも」 と 「マコモダケ」 とは、同じものか違うものか よう解らん  v-392

地元の miyuちゃん、調べといておくんなまし
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク