大器晩成型

                                                        一寸法師 <<
   
 
  
 

その昔、杣一が母の背中に負われていた時のこと
通りがかったお坊さんが 杣一の顔を見て、「これこれ この子は大器晩成型じゃのう」 と言い残し、どこへともなく立ち去ったそうです
お坊さんは杣一の控えめな顔立ちと利発そうな眼を見て そう感じ取ったのでしょうか

オレは大器晩成型 

子供のころにタラチネから聞かされたお坊さんのこの言葉を今でも憶えており、そして妙に、大器晩成を信じ切っているのでございます

事実ッ
ぜんぜん大器ではないけれど、特に定年退職後は、思うように暮らしをコントロールする事が出来る様になりました
テキトーな話題を作って誰にでも話しかけられる様になった  (笑
人には言えない数々の逆境があったけど、それを克服するため 人知れず努力と工夫をした訳 サ
「杣家の暮らし」 は、その結果発表みたいなもんで・・・ エヘ

今でも さいなまされる苦難はあるけど それはそれ、墓場まで持って行かねば
循環器系に難あり、あと10年そこそこの命でしょうが、若返りたくはネエ
 
今がいい   

いつでも笑って逝ける様に、大好きなトンちゃん食って、冷蔵庫でチンチンに冷やしたビールを飲んで・・・
だんだん話が下品になってきましたが、これが自分的には、「大器」 であると思っています

画像は、ぷくちゃんからお借りしました


                    杣一の生きざまに ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

小器未完成型

杣さんは 大器晩成型 ですか
Q-Chanは 小器未完成型 です

何事も中途半端で熱しやすく、すぐ冷める

今日は名古屋城本丸御殿の上棟式に行ってきました
勿論、招待されたわけではありません
朝、杣さんのブログにポチッをした後で「おもてなし武将隊」のブログを開いたところ
 本日10時から本丸御殿の上棟式
が行われることを知り、おまけに  入城料無料
タダに弱いQ-Chanは颯爽と鉄馬にまたがり、途中コンビニに寄って兵量(おにぎり)を仕入れて名古屋城へと馳せ参じました

本丸御殿復元工事現場の現場見学も出来ましたので、中を覗いてきました
現場では 杣さんと同じぐらい丁寧な作業 が行われていました

こんばんは♪

杣さんは 大器晩成!!

別名!!だんだん良くなるホッケの太鼓!!v-266

やせ馬の先っぱしりにならなくてよかったね!^^

サワチャンも 今が一番いいかな!^^

可愛い絵ですね♪

切ないねぇ・・・

杣爺ちゃんもいろいろあったんだよね・・・・・・・(。-_-。)
確かに組織にいたときの爺ちゃんより今の方が、のびのびと・・・・。
しがらみから抜けると少なからず、変われるんですよね。
あと10年なんて寂しいこと言わないでくださいよ・・・・・・・・・。まだまだ元気で。
拙者なんか今でも波乱万丈進行中です。
最近何故かこの人にもう一度会いたいな、話したいな・・・って人にいろいろコンタクトとってます。
先月大学のとき付き合ってた子と連絡とれて、話しも電話で出来ました。
会うにはちょっと遠くてね・・・宮崎だから。
何故か女の子ばっかりです(^△^)(^△^)(^△^)
毎日暑い日が続きます。  杣じいちゃんも体調気をつけて下さい。それでは笑顔でポチリンコ!

Q-Chanへ

こんばんは、と言うか、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ と言うか
うなされてメエが覚めちまった e-317

いやあ、Soma-Chanも、何事も中途半端で熱しやすく、すぐ冷める
そこがいいじゃん

ここんとこ、作業で大汗かいた後、飲む30分前から冷凍庫へと移動させてチンチンに冷やしておいた発泡酒 (麒麟淡麗)を飲むのが楽しみです
キュ~~~ッ!  プワァ~~~ッ!

あさって、ちゅうか明日の夕べは
柴田さん、力石さん、兒島ゆうさ、倉さらと名古屋駅ツインタワー15Fで飲むよ

十勝帰りのサワチャンかね 

こんばんは、丑の時参りでござる v-39

サワチャンも今が一番いいかね
分かる分かる

苦労して子供さんたちを育てて来たから ネ
苦あれば楽あり
サワチャンこれからは、もっと楽しくなるよ ♪  

kuni爺さんへ 

切ない切ない、思うと切ない
今を楽しく ♪  
なんか変な方向へと話が行きそうです (笑

私は結構わがままなので、そもそも組織には不向きでした
組織でもわがままさせてもらったけど
解き放されれば何をか言わんや鉄砲玉です v-19

kuni君、大学のとき付き合ってた子と連絡を取った!
彼女は宮崎かあ
相手がお一人なら、近ければ・・・も一度ラブラブあるかも ネ v-238

今がいいかね・・

その坊さまは、いいこと云うわね。

我が家のじーさまもしがらみ抜けたらエエことあるかな?



「あんた、男好きな顔してるね・・・・」て、むか~し知らない男に云われたことがあり

”わたしは男が好き”だって風に、ずぅ~と思い傷ついていた。

でも違うんだよね?

違うでしょ?


ぷくちゃんの絵可愛いね

めだかちゃん 

オットクンも いずれ悟りを開くでしょ

ジャガ その前にめだかちゃん
アンタの女嫌いを何とかせにゃあと思っていたけど
最近は女性ファンも多くなりました ネ

知らない男が言った言葉?
いいじゃんか
ワタシら昔、可愛い顔の女の子を 「男好きな顔」 って言っていました v-433

杣ちゃん、こんにちはー☆

幸せそうな寝顔の子...私にもこんな時代があったのよ^^
お上手な絵ですね~杣ちゃんが描いたのかと思いました。

大器晩成型の杣ちゃん!素敵です!
子供の頃、耳にした言葉って潜在意識に残るものですね。
良い言葉、悪い言葉と残っていますけど、しっかり受け止めて生きている私です(笑

>いつでも笑って逝ける様に
そうですね、、
人生いろいろあるけれど今日一日を精一杯生きて、冷やしたビールで感謝ですね♪

大器晩成

やはり若返りたくはないですか?悔いのない人生ですね。
私も元には戻りたくないですね。生まれ変わるも良し!と思っていましたが
最近の地球を見ていると それさえ もう良いか!って思うようになりました。

かのんさん こんちゃーっス ♪

かのんさんにも こんな可愛いトキがあったのですね (笑
何も知らずに眠っています e-261

まぁアタシャーね
占いのお婆さんから、運が強いと言われた事もあります
実際 自分でも、運が良かったなあって胸をなで下ろした事がよくあるのですよ
また、私に好意的な人って、運がいいみたい
病気の友人が治っちまった
人間、生まれもっての強運・弱運・悪運て あるみたいですが、プラス努力と工夫が必要だと思います

かのんさんも努力しているから大丈夫
そして、私に好意的だから、強運ですよ v-218
笑ってあの世へ行きましょう

souu様 

souuさん、こんにちは ♪  

私の若い時って、人には言えないけど余り嬉しくありませんでした
悔いはイッパイ
悔しかった事、恥ずかしかった事もよくありました
だから戻りたくないのです
若い時の強い体と、今の楽しい余生と、どちらを取るかと言われれば
余命少なくとも、今の自分がいいのです

souuさんも今がいい!
てか、地球の危機を感ずるから戻りたくない!
さもありなん v-157

同じだ!

杣ちゃん  今日は。
私もねぇ、晩年からの「運」だと言われたのよ。
まぁ、最後は精算すれば、皆同じくらいに思っているけどね。
不足の部分を、いろいろな試練で鍛えられて、どうにか最後を迎えられるようです。

まぁ、元帥様と仲良く、これが一番。
「大器晩成」なんていうけど、充分に元帥様のご指導の下、成長したんでしょうねぇ?
いや、努力をしたんだよねぇ。
エライ!
杣ちゃんにダブル、いやポチをイッパイ。(拍手!)

杣一と同じかね すみれ様

すみれさんも運が強いって!
ソリャ 良かった
最終的にプラマイ 0になるって事は
杣一と一緒で、これまで人知れず心労があったのだ
余生はハッピーよ i-281

B型元帥かね
おかげ様でA型のワタクシも鍛えられました ワイ (>_<) 
苦労人のすみれさん
分かってるー

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
お坊さんのお言葉を信じて生きてきて間違いはなかったわね。
苦労?皆それぞれあるわよ~苦労を苦労とも思わない
涼しい顔の杣ちゃんだと思っておりましたが~人の話はじっくり聞かないと分かりませんね
後10年?じゃぁ~元気でいなきゃねe-257
トンちゃん食べて心をときめかせ☆ヽ(▽⌒) きゃ~~
好きなお酒をいっぱいやる。これが最高ですね!

私も頑張りや努力は、 いつかきっと報われると、信じて
これからも 生きてゆくのです(o^-^o)

ももこ様 

ももこ様、こんにちは ♪  

も一つね、アタシャ 占いのお婆さんから、「運が強い」 って言われた
それも確かに実感しています
そしてこの強運を身近な人にあげたいと思うと、その人は病気が治る事がありました
反対に
「あの野郎」 と思った奴の半分くらいが あの世に行きました v-39

苦労した人ほど、人の隠れた苦労を思いやる事ができます
上ッ面だけ見て単純に、「あなたは幸せですね」 なんて、とても よう言いません

ももちゃんは100才まで元気で生きられるよ
今まで色んな苦労があったでしょうから、ゆっくり楽しんで下さいませ e-291

No title

終わり良ければすべて良し あっ まだ終わりじゃないか~(笑)
楽しいブログを続けられるってことは
今 超幸せ! みんな一緒だね
えっ 杣さんち A型とB型のカップルなの?
いっしょだ~ (^_-)-☆
苦労を楽しみに変える技も一緒のような気がするな\(^▽^)/ 

こんにちは~

病院の午後はつまりませんねぇ~
。。。。。昨日から入院中のわたくしなのですぅ~^^;(個室)
っ元気が出そうな音楽ですね!
コメント返しちょっと待って下さいませぇ~v-17
何やら娘が書いちゃったので私が自分のブログにかけなくなってるのですぅ^^;
義兄さまもお母様は一目置く存在なのですねぇ~(*^^)v

ポピーさん こんにちは ♪   

誰ですかっ 杣ちゃんの事を もう終わりだって言う人は
アタシャ まだ、これからの人間ですよ

お宅もA型とB型!
ポピーさんがB?
ヒャーっ! ダンナ様、かわいそう v-404

ヘイ、ホスピタル!

また入院かえ!
しかし この暑さ、シャバでアセアセしてるより病院が涼しくていいかも ネ
個室なら自由ジャン

子豚ちゃんがPCの代打ちを! i-280
いいじゃないスか
たまには杣ちゃんにコメントよこしな i-176

No title

うちには、「結果オ~~ライ」なんて言ってる お馬鹿なムスメっちがいる・・・

大器晩成かぁー
私もそう言われてるけど、いまだに芽が出ていないよ。
芽が出た杣ちゃん偉い!

miyuちゃんッ 

結果よければ全てよしかあ!

miyuちゃんも大器晩成!  ウソでしょ

バカ娘ちゃん達に言っといて
芽が出るのではなくて、芽を出させるのですッ

おはようございます

杣ちゃん人生の道のりを振り返ると随分歩いたきたもんですよね
大器晩成型良いじゃありませんか
これからもますます上昇ですよ。
循環器系に難あり・・
此方もうまく付き合ってまぁ~20年は大丈夫でしょう・・ふふっ~
私も人に言えない苦労がたくさんありましたが今がよしとして頑張ります
のんちゃんの小さい頃の絵かとおもいました。
今日もトンチャンでスタミナつけて暑い夏を乗り切ってくださいね

yuu様 

こんにちは
きょうも アッチーアッチー C= (-。- ) フゥー

午前中に神社の営繕で ひと汗かいたので、午後は休憩がてらPC三昧といこう v-472
私があと20年! 
ムリムリムリムリムリの助 (ムリに自分に言い聞かせる)

yuuさんにも人に言えない苦労があった!
さもありなん
苦労人は、チャラチャラしておらず、どこか含みがあります

のんちゃんの小さいころの絵 (笑
そいえば最近 トンちゃん食っとらんなあー

いつも大器晩成

おはようございます。v-119大器晩成型いつもそう思って敬老パスにお世話になる歳になってしまいました。
そまさんは、いっつも大器ですよ~~~。v-20
人が出来ない事にどんどん挑戦して行くから、10年とは言わず頑張ってください。(元師さんが喜ぶ)
一家に一人いてほしいなと思います。v-208
ガラスの飛散防止は、難しそうで結構代金かかりますね。v-61

楽たび様 

おちょっこさんは、もう敬老パスですか!
そのうち、三途の川の関所もフリーパスですね (笑 e-236

私はとてもとても、敬老パスまでもちませんよ
ピーターパンですから

ガラス飛散防止フィルムの貼り付け
窓1枚につき千円の工賃でアルバイトやるかなあ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク