巣箱に日除けを・・・ ♪  

42-5[1]-s 

 猛暑到来!
 
 ニホンミツバチにとっても暑さは大敵です
 左の写真の様に炎天下で無防備では これからの長~い猛暑を乗り切れません

 そこで

 ↓ 巣箱の外側に4本の丸太を立て、屋根を付け
   周囲を寒冷紗などで囲って日除けとしました



        さながら原子炉の建屋の如しです (笑


              
                        他に、盗難予防、消毒液からの保護にも役立ちそうです

   もう一つの巣箱にも建屋を作りました
  
 

彼ら、涼しげです     
 

       無事にこの夏を乗り切れますように ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

優しい!

杣ちゃん おはよう。
朝は早いからねぇ、暇でねぇ・・・。

ウソ、この時間が一番「ノンビリ」できる。

ミツバチもホッ!ですねぇ。

私、アカシアの蜂蜜が苦手でね、日本ミツバチはミックスというから、どんな味か?

楽しみですねぇ。

杣ちゃん、優しい!

アタシャ 優しくないですよ

すみれ様、おはようございます ♪  

建屋は、美味しい蜂蜜をたくさん採るための苦肉の策でございます
アカシアの蜜というのは西洋ミツバチの蜜
ニホンミツバチは1年かかってゆっくりと色んな花から貯めるので
百花蜜と呼ばれています
採蜜量は西洋の三分の一 e-71、 値段は希少価値で3倍でございます e-70

建屋

杣ちゃん おはよう!
ミツバチ君を暑さから守る 優しいよ(^_-)-☆
昨年はどうだったけ?
梅雨明けと共にこの強烈な暑さ
我が家もこんな建屋で暑さから守ってほしい~~暑い!ぽちっ

ポピー様 

おはようございますぅ ♪  

> 昨年はどうだったけ?

えっと (-"-;) 昨年はですねえ・・・建屋は無しでございました
したがって、かどーか分からんけど、ミツバチ群は自然消滅してしまいました  v-37

あっ! そうですねえ
家屋の外側に この様な建屋があると涼しいでしょうね
津波にはひとたまりもないけど (笑

No title

さながらリゾート地のようですな
幸せな蜂たち・・・
台風シーズンに強風が来ないように
お祈りしてますv-17

arajin先生!

青虫も無事にサナギに収まって、ヤレヤレ一服ですね

こちらも夏対策を終了し、ヤレヤレです
可哀想なハチたち
夏が終わればせっかく集めた蜜を、杣ちゃんに取られてしまうのだ 

台風シーズン
arajinさん、強風が来る様にお祈りしてるんじゃない v-8

ミツバチの喜び^^

おはようございます。
梅雨明けですね。毎日、暑い暑い、、
ミツバチさんは幸せですね~~  私も建屋が欲しいです^^

>ミツバチ君たち、涼しげに出入りしています
嬉しそうに見えましたよ~~♪
あとは美味しい蜜を待つだけですね^^

おはようございます♪

今日も暑いですぅ^^;
はちちゃんの家を猛暑から守る!
さすが兄さま!優しいですねぇ~
我が家も涼しくして頂きた~い!!
でも蚊取り線香v-16の私は
まずダイエット?!アハ!!(^O^)/

かのん様 

かのんさん、お早う、と言っても 早10:30

まぁしかし
こないだうちのムレムレムンムンよりいっそ
こういう思い切った暑さの方が ワタクシ的には好きです
体中の水分を汗で出し切った後、チンチンに冷やしたビールが最高 v-275
かのんさんは暑さに弱いので 

採蜜は晩夏に予定しています
非常に楽しみ

初音さま

先日来の この暑さ
皮下脂肪をまとった初音さんには厳しいでしょうね
ジャガ
初音さんの建屋は 東京ドームぐらい大きいのを建てならん e-237

暑い~

杣ちゃん この暑さでミツバチの管理も大変ですね
蜂さんに愛情一杯
美味しい蜜をたくさん作ってくれそうですね
ミツバチが元気に箱に出入りしていますね
逃走されないようにね
早く瓶に詰められたミツバチの画像が観たいです

暑い!

言っても どうなるものでもないけど暑~~~い!
ミツバチさん 喜んでるよ~~♪ヽ(^-^ )ノ

冬場は重ね着すれば良いけど、夏場はこれ以上脱ぎようが無い!
パンツ1枚で 自分の部屋の中ウロウロ 面倒臭いので居間にもそのままの格好で~~
パンツだけどうにかしたら・・・と言われたけど・・・ふんどしにするか~~!



yuu様 

yuuさん、この暑さで、ミツバチの管理も大変なんです
「ミツバチは放っておいてもいいから」 なんて聞いてましたが、なにがなにが
相応の知識と、こまめな世話がいります ガネ
昨年から失敗続きで、まだ採蜜もした事がありません
ジャガシカシ
この夏の終わりには、めでたく初採蜜にこぎつけそうです

その時は、あぁその時は・・・匂いをかいでね v-410

電気にも強いす~ちゃん

す~ちゃんきょうは涼しいね、寒いくらい
風邪ひくよ
と、やせ我慢して話していたら、心なしか涼しくなりましたー v-473

これ以上脱ぎようがないという事は今、ウルトラスーパークールビズ!
つまりスッポンポン!
ふんどしは横から見える事があるからねえ






な~るほど

ミツバチって、暑さに弱いんですね。
クリと同じです。

建屋とは、さすが杣さんです。
後で、蜂蜜取られてしまうのも知らずに、喜んでいるようですね。

罪な杣さん!

杣さん こんばんは♪

金曜日に 帰ってきたんですが 知人宅で不幸があり!
昨日 お通夜で 今日は告別式でした!

北の大地の モンスター!なんて^^ スターちゃん!
可愛くて 楽しくて 最高でした^^
・・末長く お付き合いしましょう!!ですって^^・・
一緒に 露天風呂に はいっちゃった!!

・・そう そう ミツバチさん 一生懸命の杣さんのために
蜂蜜 沢山 ・・・がんばってね^^

クリスタル様 

おはようございます ♪  

お嬢さま育ちのクリ様は暑さに弱いんですね v-77
ミツバチ君も そうです

先日、建屋に覆いかぶさっている柿の木の消毒をしました
暗くなってハチ君たちがみな巣箱に入ってからシートで巣箱をスッポリ覆って
柿の木を消毒しました

あとで美味しい蜂蜜をいただかならんで

サワチャンかね

おはようございます
きょうも暑い一日がはじまります 

せっかくの涼しい北海道でしたが、とんぼ返りの様でしたね
アン様はコメントでやり取りしていてもホント可愛いよ
疑う事を知らない少女の様です
ちったあサワチャンも見習いなさい e-140

一緒にお風呂に入ったのですか!
今度 一緒に北海道に行ったら、杣ちゃんも一緒に3人で入りましょう v-48

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
なるへそ~ミツバチを暑さから守るには寒冷紗などで囲って日よけなのね。
雨が降れば雨よけ、暑くなれば日よけ いろいろ大変でございますね。
これで真夏の直射日光が当たっても涼しいし
ミツバチも朝の涼しい内に、涼しい巣箱に蜜を集めるのかもしれないわね。

ももこ様 

ももちゃんオッハでございます ♪  

そうです
ももちゃんも寒冷紗で囲ってあげよか e-95 

秘蔵のミツバチには、雨よけ日除け、アリさんよけ
いろいろテーヘンでございます
近所の猫が建屋の下に入って涼をとっていました (。_・)ドテッ

あ!姉上様だ^^

義兄さまぁ~
今日も!暑かったですよぉ!!
蚊取り線香のような良き香りを漂わせてますぅ~?わ・た・し!
入れ物のv-16さんは描くのが難しかったのですよぉ~
それに、自画像などと。。。恥は知っておりま~す(^O^)/

豚が肩こってピッグエレキバン!

おはようございます

これは昔、ドリフのいかりや長介が、言っていたギャグです
参考までにお知らせします  (笑

No title

趣味人から、そまちゃんのここに来るのに、ひと手間掛かるようになったの知っていますか?
以前はアドレスにリンクされていましたが、今はダメ。
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/ ぷくぷくのも、出来なくなってしまったから
趣味人事務局で出来なくしたのかも?

やっぱりそーか! 

何かおかしいと思っていました
アクセスも減ったし
ジャガ 、しっかたなかんべ、今までが便利よすぎたのかも
趣味人はブログの窓口とチャウからね

お手数かけますが、宜しくお願いします 
ぷくちゃんおお友達にも (ともだち少ないと思うけど) 杣家の宣伝をお願いします m(_ _)m
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク