窓ガラス飛散防止フィルムを貼ってみない? 

初挑戦は、目立たない小窓から挑戦するが無難です

  


フィルムのカットは、フィルムが入っていた容器の台紙を定規にしてサインペンで線を引き、ハサミで切るといいです
  

 
 

メーカー側の動画では板の上でカットしていますが、一般家庭に大きな板などありませんからね


1~2センチ大きめにカットするので、多少はギザギザでも構いません
 





   参考までにメーカー側の動画をUPします
                    あまり真剣に考えると、とんでしまいます (@_@;)
             
    

この動画を見ると実に8種類もの小道具を買わなくちゃならんけど
必須なのは、カッター、スプレー、ワイパー、ヘラぐらいでした
 


48-6 (2)

 わざわざスプレーを買わなくても
 洗剤が入っていた空容器をオッカアから借りました

 貼り付けのコツは
 フィルムの滑りを良くするため何度も何度も、
「これでもかッ」 というほどガラスをベタベタに濡らしておく事です





48-7 (2) 



小型のワイパーがあったので、ほぼ全てこれで間に合いました

ゴム製のヘラなど買わずにすんだ










あり合わせのプラスティック板を利用したけど
ヘラなどは安いので買えばよかった

フィルムに傷を付けない様、先はティッシュかタオルでくるんで使用します
 





    
フィルムをガラスに貼る時の隠し技
隣りの窓ガラスにシュッシュッしといてフィルム全体を反対向きにして仮止めし、
その位置で保護シートをはがし、次に粘着フィルムをはがして反転させ、本ちゃんの窓に貼り付けます
忘れてならないのは、さらにその上からシュッシュッする事です
表面を押さえつけるワイパーやヘラが滑りやすくなり、フィルムに傷が付くのを防ぐためです

48-9 (2)
左の写真は
 隣りの窓ガラスに仮止めしたフィルムから保護シートをはがしているところです

 保護シートをはがした後は、粘着フィルムを慎重に扱いましょう
 微細なゴミでも付からかすとさあ大変! 取り除いてもその部分に跡がついて修復不能になってしまいます




作業完了!
90センチ×180センチ、畳1枚分のフィルム (UVカット付) の値段は、1,278円
原価を想像して、タケーなあと思いましたが、写真のように自分の部屋の西側ガラス窓4枚にちょうど貼れました
細かい点で失敗もありましたが、その箇所は うるさい元帥に気付かれる事なく合格点をもらいました  ワラ;;
  
     


  あと、ヒマをみて南側の窓にもやりたいものです 
                              ( この仕事、アルバイトにいいかも ネ )

                    

     暑中お見舞い申し上げます
       杣家ご訪問者の皆様が こ夏を無事に乗り切られます様、祈っております  
                          きょうも一発お願いします→ 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんばんは♪

車のウィンドウにフィルムを張るのは知っていますが

住宅の窓には 始めて見ました!

汚れた場合!掃除の方はいつものように窓ガラスを拭けるのですか!

何をやっても クロウトはだしの杣さんですね^^

窓に這っているのはヘチマですか!!

サワチャンかね

大地震に備え、窓ガラスの飛散防止作戦さ
家具の固定などは、やってもムダ
タンスが、部屋のこっちの端から向こうの端まで走るのですよ
それより
この窓ガラスの飛散防止作戦が大事です
考えてもみなされ
窓ガラスが室内に粉々に飛散している状況を!

汚れても普通に拭けます ガネ
窓を這っているのはカボチャかヘチマか何でしょう?
オッカアには聞きにくいので

No title

暑い時期に、いろいろやりますね~
考えただけで・・・v-8

別府の家の窓には
カミさんが接着テープをベタベタ
しわが寄って汚い
落ち着いたら考えましょう

今日も朝から暑い
またゴロゴロするかなv-40

arajin先生! 

arajinさん、今日も朝からゴロゴロせずに、広島でやってみたら v-217

暑いからね、外仕事を避けて涼しい室内で・・・
もう何年も前から気にかかっていたガラス飛散防止フィルムを貼ったのです
ヤレヤレ
山ノ神が別府の窓ガラスにセロファンテープをベタベタと!
それでも立派
大地震に対する危機感を持ってらっしゃる v-425

さすが、上手いもんだ!

杣ちゃん  今日は。
殿がギックリ腰になって、苦しんでいます。
毎年、6月か7月が「魔の月」でひどい痛みとなります。
台風が来るからかなぁ?
草とりをしていて「アッ!」てなもんでした。

しかし、上手いもんだ。
我が家、先ずは道具と外見から入るタイプ。
反省!

浪費家のすみれさんは 

道具を買うのに へ とも思わないのだ

アタシャ ただでさえフィルムが高いのに、そのうえ道具に金を使うなんて e-262
結局、道具は何も買わなんだ 
そのくらいにケチらないと山荘なんて建てられないもん ネ

お殿様が腰痛かあ
ソリャ きっと運動不足、特に筋肉のコルセット作りをサボったからに違いない
昔、柔道の特練で第4と第5腰椎を痛めて入院し、数年は痛かったけど
キコリをやり始めてから治っちまった

杣ちゃん流石!器用だな~~

私はフィルム張りだけは苦手で~~す。
私の部屋は道路側にある為、窓を開けていると道行く人と視線が~~
で、車の窓に張る目隠し用のフイルムを買ってきて張ったら
シワだらけ~~
今は、目隠し用のすだれを吊り下げてま~~す。

す~ちゃんへ ♪  

いや
あれだけのフローリングが出来りゃあ、フィルム貼りなんてラクショーですよ
一度失敗してるなら大丈夫
す~ちゃん、死んだ気で、もう一度挑戦してみて v-40 

私こそ、フローリングだけは苦手、っちゅうか、やった事ないのです 

杣ちゃんへ

杣ちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
まぁぁ(ノ゚ο゚)ノ なんでも出来て、やっ ってしまう杣ちゃんステキです。
ガラスが飛び散るのを防げるという防災性能 素晴らしい~
もちろんUVカットもでしょう!
作業過程を見てると、なんかものすご~~く器用に思えてきます。
あら!失礼しました~もともと器用でしたね。
これで台風6号が接近して大荒れになって物が飛んできても大丈夫V
窓枠を使って何かJtrimでたのしめるかも?その折は画像をお借りしますね。

今日も一日good luck(^_-)-☆

ももこ様 

ももちゃん、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます

私はコロシ以外は何でもやってしまいます
大地震でガラスが飛び散って足の踏み場が無くなり、後始末の事も考えると
これが最優先の防災作業ですガネ
部屋で寝転んでいても、窓外からの太陽光線が気にならなくなりました (UVカット)
ヴィ!

画像はご自由に v-25 

清潔な住まい

器用で几帳面なソマッチ。
今度もきれいにできました!
最初に目に映った画像は、数年前トノがフイルムを貼ってくれた時の道具一式でした。
家は洗面所兼脱衣場の入り口の大きなガラスにステンドグラス風のフィルムを貼ってくれたのです。
たっぷり水を掛けるのがコツと云っていたのも思い出しました。
緑の中の清潔な住まいで、奥ちゃまも幸せですね。

ぷくぷく様

日照り続きでしたが、やっと雨模様になって参りました v-279

お殿様が数年前にフィルムを!
遺品となりました ネ
いや、ぷくちゃんチは 殿様の遺品だらけで、いつまでも思い出してしまうでしょう
私の場合も1年間は毎日ダメでしたが、日にち薬

今は、そんな事があったなあ .。oO って、冷たいもんです

こんにちは。

完成した窓からの光景に違和感もなく、完璧ですね!!
奥様が納得されるのも頷けます^^ 器用な杣ちゃんが旦那様だなんて羨ましいわ(笑

こちらでは、遮熱防止の為に貼る方が多いようですけど難しそうで、、
窓を這っている蔓の植物は涼やかでいいですね~~
それに、緑の稲が目を癒してくれそうね^^

かのんさん、こんちゃーっス ♪

いよいよ全国的にきょうから台風もようです i-6
ひと雨、欲しかったー i-3

フィルム貼りは、なかなか難しいですよ
網戸を張ったり、障子や襖を貼るのが上手な人だとラクショーでしょうが
私も自信が無かったので、動画をいくつか見て覚えました

こんなに綺麗に貼っても、うちのB型元帥は変わっていて
「あとはいいわ」 
ですって。。。。(*Θ_Θ*)/  分かっとらんなあ v-359
かのんさんチのガラス窓、1枚につき工賃 千円でどう?

こんにちは

凄いの一言です
杣ちゃんだから出来る技ですよね
杣ちゃんの説明を読んだだけで、無理、無理
我が家は簾をあちら~こちらにかけていますよ。
この仕事も良いアルバイトができそうですね。
器用なご主人様がお側にいらして奥様幸せですね。
うらめしい~でなくて羨ましい・・笑

yuu様 

こんにちは。
アタシャ 全然すごくないですよ。 普通です e-441

この作業は力が要らないので、たおやかな yuuさんでも出来るんじゃないかな
1枚千円の工賃でやったげよか (笑
暖簾て ((+_+))
大地震だとガラスが割れるでしょ
割れるのは仕方がないとしても、飛び散るのを防ぐためのフィルムですよ

No title

なんか、おもしろそー
やってみたいなぁー
模様もいい感じ~

だけど、窓掃除するたびに、汚くなりそうな気もする・・・

大丈夫だ、やってみれ 

アタシャ うまくいったよ  v-221
大工もやるmiyuちゃんなら出来るって  ヴィ!
今、杣ちゃんは その部屋でPC打ってるけど、ガラスは何事も無かった風 v-7
綺麗
miyuちゃん、台所かトイレの小さい窓から試してみれ

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク