テラスの塗装

梅雨の合間に、名東区藤ヶ丘のYさん宅で テラス塗装のアルバイトをしました

   

ペンキ塗装されてから10年経つそうです
  
 
ペンキは 何年も経つと この様に剥げて来ます
    

テラスの外側は足場を渡して       古いペンキをサンダーで削り取る
  
 
狭い箇所は荒ヤスリで           磨き終え、ざっと綺麗になりました
   

テラス塗装には浸透性の防腐塗料を。。。 何度も言うよ、ノンロット
                                          (今回は都合で、Yさんが購入なさった塗料)    
  

腐ってしまった階段の土台を取り外し、その辺にあったブロックとレンガで苦肉の策
   
            ( 地面に接する箇所は腐食しやすいので、陽あたりと通風を良くしておいて下さい ナ )  

以上の様に、数日通ってペンキはがしと塗装、階段の応急修理など・・・
                             3万円は安いかな? 高いかな?
 


            安いッ!と思われるならば、ポチッと一発お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
 
        高いッ!と思われます方は、こちらを一発お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
 
                                                                 にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

おはようございます♪

何でも屋の杣さん^^
今日は 大工さんと塗装屋さんでしたか^^
木材は 直射日光が 当たるところとあたらない所!
劣化がぜんぜん違うのですね!
我が家の濡れ縁も 同じ木材で作ってあるのに
直射日光が当たるところは 木がしぼんできてしまいました(笑
いつもながら 丁寧ななお仕事!! 
安い方に・・ポチです^^

あっ!この階段!!

必ず!左足から登るんですね^^

右足から登ると 足がもつれますね(笑

サワチャンかね

まあね
どーせ元が半腐れだから金がかかる本格的な塗装はムダ 

中途半端なワタクシにお座敷がかかったのです

中途半端な塗装で済ませました (笑

サワチャンチの濡れ縁も、サワチャンの様にしぼんで来たのですね e-410

サワチャンまだ居たの カイ!

この階段ね
Yさん(おばあさん) は、「考えながら上がらならん」 と言っていました  (笑 v-388

こんにちは

アルバイトお疲れさま・・
暑い中のお仕事三万円は安いですよ
腐った木をそのままにしていると白アリがでてきたり・・あ~怖
快く引くけてくれるだけでも有難いですよ
独りでいると大工仕事は到底無理でしょう~近くに杣ちゃんがいてくれたらねぇ~
なんて考えて見ました・・笑

ペンキ塗り

我が家は5月の連休中に、夫と二人でベランダを塗りました。
波板も換えたのでちょっと大変でした。

お金がないと、自分で頑張らないと。トホホ

そまさんはいつも仕事が丁寧だから、3万円はぜんぜん高くないわ!!!

安い!

杣ちゃん  おはようございます。
安いよ!
丁寧によくやってるよ。
スゴイ!

でも、剥げた感じのペンキのテラスっていいよねぇ。
好きだなぁ!

yuu様 

この仕事は本職が請け負うと大変!
プライドがあるので最初から最後までキチッとやりなさる
日当も張る
それでYさんは本職に頼むのをためらったらしい

半チャン仕事は杣家に任せて v-91

おちょっこ様 

ダーリンとベランダ塗装をなさったの!
ソリャ 大変でした
人に頼めばお金が要る ワネ

いつも、貰い過ぎかなあと思ってしまう気の弱い杣家です v-342

すみれ様

その代わりね
アタシャ 足がまだ全快じゃないので、フルタイムはやらなんだ
テキトーな時間に終えたりして
もっと丁寧にやろうとも思いましたが、Yさんが 「その辺でいい」 をおっしゃる e-461 (笑

剥げた感じのテラス
コリャ 被写体としていいのでは (笑

No title

安い?
高い?・・・どっちのポチッも同じじゃん?v-155

娘宅の玄関脇も
そのうち手を入れなきゃ~
浸透性の防腐塗料「ノンロット 」ネ!
作業する頃は、忘れてるな
どっかにメモしとこv-8

こんにちは~♪

お安いですよぉ~♪
我が家付近ではこの値段では無理ですぅ~
しかも仕事が丁寧♪
我が家では、ベランダや外階段のペンキ塗りは私の仕事で~す!!

後半人生も大事☆大事の初音で~す(^O^)/

arajin先生!

どっちのポチも同じでしたか
イッヒッヒー (笑

塗装する時はお尋ね下され、私が覚えていますキニ
その頃は・・・あぁその頃は・・・

ヘイ、シスター! 

安いかねえ ♪v(*'-^*)^☆
特に、東京ではこの値段ではムリかも ネ

アタシャ 仕事は丁寧だけど、親方の元で修行したプロではないので i-58
お値段はまぁ、この辺にしときましょ ♪  

こんにちは。

杣ちゃんて、何でも出来るのですね~
テラスは大好きですけど、このような状態になると困りますね。
綺麗になったテラスに、Yさんの喜ぶ顔が浮かぶようです^^
数日通って3万円は、安すぎです。
安いッ!に ポチッと一発です(笑

出かけてまして、遅いお邪魔でした。

かのん様 

かのんさん、慌てなくてもコメントは気が向いた時で結構ですよ (笑
私もそうしてますから

テラスでなくても木造部分は毎年あるいは一年おきのメンテが必要ですが
普通の人はその事を知らないので荒れ放題です
業者はやりっ放しで、メンテの事まで教えてくれませんから

そこで杣ちゃんの出番です
中途半端な仕事ですが、Yさんの方も中途半端でいいと (笑
安くつくからね
アタシャ コロシ以外なら何でもやりますよ v-91

器用なおとーさん

何でも器用に出来るんだワィー

便利でいいな♪

だけどぉー
無理するとアンヨがO脚になっちまいやしないかい?


Yおばあさん迷わず階段上れるんだね
めでたしめでたし!!

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
確実に安い 多種多様になんでもできる杣ちゃんに頼んだ
Yさんはどこで杣ちゃんを知ったのかしら~HPからの依頼?
下見とか見積りするとお高いわよ~
お暑い中のアルバイトお疲れ様でした。
じゃがしかしv-15これで熱中症になったりしたら
高くついちゃうからお気を付けあそばせね。

めだかちゃん

器用ビンボーなお父さんは、何でも出来るのだ 
便利屋なのだ
ムリして。。。皿が離れちまったが (・へ・;;)・・・・
最近またくっついた

Yおばあさんは80才・・・喜んでくだれた  e-487

ももこ様 

3万円は安いかねえ
じゃがしかし(ワラ;;) 塗料代約1万円はYさん持ちでしたからねえ
計4万円じゃー
そんなところじゃ ナカロカナ

先ず最初は
友人の口利きで熱田区のSさん方の庭の剪定→その紹介でその知人Iさん方の竹垣づくり→仕事を見ていたその隣のNさん方でカシノキの剪定→その紹介で今回のYさん宅さ
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

きょうも暑かったー
さあ、冷蔵庫でチンチンに冷やした発泡酒を (飲む30分前からは冷凍庫) 飲むぞー v-275

No title

お金を貰ってかつ体を鍛える。 と思えば値段は二の次
ただし冬の楽しみの為と思えば沢山貰ったほうが嬉しいわね
でも一番うれしいのは喜んでもらえること?
杣ちゃんの心意気が伝わってきます
雨は降っても今頃はv-275かな?

ポピーさんおはようございます

いつもありがとうございます ♪  

う・・・値段は二の次と言えども、駄賃は多ければ多いほどいい ワネ
ジャガ 一番いいのは本職でもやらない気配り

先日 庭木の伐採の後、孫芽が出ない様にと
切り株にドリルで穴を開け、除草剤のラウンドアップ原液をスポイトで注入
それを見ていたお金持ちのオーナーが日当を2倍くれました

ヴィ! v-221

No title

お~~
綺麗になったわ~~
うちさー 重ね塗りしてるけど、やっぱサンダ―で削り取った方がいいの?
なんか、木が痩せてしまいそうで・・・・

ボキッー  バリッ・・・・・
そうなったら、補修できん・・・

No title

コメント打ちながら、名前を入れてないのに今気がついたー
名無しは、miyuだよ~~ん

miyu様 

塗料の重ね塗りかねえ?
いいんじゃない
初歩のうちは余り考えずに先ず、やってみる事ですから ネ
そのうちに
金と手間をかけずに施工できるやり方ってのが会得できるでしょう
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク