友人が 稚アユを釣って来てくれました

琵琶湖にそそぐ川で釣ったそうで、ピチピチの稚アユです
私は鼻が鈍いので分かりませんが、元帥に言わせるとスイカの香りがするそうです


   

          さっそく 天ぷらに
             
 
                    いただきま~す
                        

            うまそうだと思われましたら、ポチッと一発お願いします →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

稚鮎

ピチピチの稚鮎がスイカの匂い?
私も鼻が悪いのかしら?
天ぷらにすると good ですね。枝豆も・・・
ビールが美味しいでしょう!

こんばんは♪

アユはコケを食べるのでスイカの匂いがすると聞いてます^^
ちょっと!小ぶりなアユですね♪
今日も 暑かったです!・・食欲わきますね^^

souu様 

いつも有難うございます

アユは何でスイカの香りがするんでしょう ネ
育った川によって香りが違うらしゅうございます
稚アユは天ぷら又はから揚げに

汗ダクダクの後は
チンチンに冷やした発泡酒が美味しゅうございました  v-275

サワチャンかね 

おはようございます ♪  

これはちょっと小ぶりどころか、まだお稚児さん
何でスイカの香りがするのか v-381
ピチピチの稚アユは、50年前のサワチャンの様です 
サワチャンもこんなんだったのですねえ

美味しそう~~

おはようございます。
暑いですね、、、
こんな日はピチピチの稚アユは最高ですね^^
スイカの香りがするのですよ~~ 私だけかと思って誰にも言ってなかったのです(笑
これで安心して話せます^^

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
確かにスイカかメロンの香りがします。
枝豆 お漬物でしょうか・・アユの天ぷら
もぉ~~食卓上が美味しそうでたまりません~v-275v-358
アユは丸ごとお口にですか・・さくさくで、ビールにお似合いなちょっと苦みばしったお味?

わぁおぉぉぉ~

重複してしまいました~v-10

キリン

名古屋は昔からキリンに決まっとる!!  と、矢野きよ実がCMしてますよね
やはりビール(発泡酒も)はキリン

義兄が琵琶湖のほとりの出身なので稚鮎の佃煮をお土産にいただいたことがあります
近くのスーパーで稚鮎を売っているのを見ますがトロ箱での販売で老夫婦二人では食べきれません

左手で器用につまめますね
 ↑ 当たってますか?

No title

稚アユ・・・贅沢な食卓ですな~
キリンは少し苦い

こんにちは

アユの天ぷら美味しく頂きポチしてきましたよ。
杣ちゃんが釣ったのではないのですね
まぁ~良いお友達です事・・
アユの天ぷらにビール元気がでますね
昨日は名古屋も最高に暑かったようですね
暑さに負けないようにね杣ちゃん 

美味しそうですぅ!!

こんにちは~
今日も暑かったですねぇ~♪
昨日、今日と良く名古屋が出て来ますよテレビの気象番組に~
あつそうですね~大丈夫ですか?!
でも、こんなに美味しそうなアユを食べてビールをゴクッ!
あぁ~~~羨ましいですぅ~(^◇^)

かのんお姉さま  (笑

エっ!
かのんさんも稚アユにゃあ スイカの香りを感じるの!
ほいじゃあヤッパシ
うちのオッカーと一緒で、ヘンタイだーッ i-6

貰ったうち、まだ半分は冷凍してあるよ
イッヒッヒー ♪  

ももこ様 

ももちゃん こんばんは ♪  
写真は枝豆に、きゅうりと水なすでございます
水なすって初めて食べましたけど、ナマで結構いけます ネ
あと、玉ねぎの天ぷらです
どちらも杣家が借りている畑で獲れたものですが、甘~い v-407
稚アユの天ぷら
これは ももこさんにはあげませんよ


重複のももこ様 

ももちゃん、FC2ブログをやってるくせに

コメントの手直しは
右端の 「編集」 をクリック → 「削除」 をクリック
でカンタン v-218

Q-Chanへ 

矢野きよ実さんかね
あの人って昔、アウトドアのドンキホーテの一員で出演してたんですってねえ v-237

ビールは麒麟淡麗 v-218
負け惜しみではなく、本物のビールより美味しいと思います
稚アユの佃煮も美味しいでしょうねえ
左手?
画像を反転させただけでございます (笑

arajin先生!

稚アユ・・・贅沢ぜいたくぅ~ ♪   ♪   ♪  

キリンは少し苦い、ジャガシカシ
麒麟端麗は安くて美味しいサッパリ味 i-206

yuu様 

これは私が釣ったのではなく三品さんが釣ったのでございます
アタシャ もう暑さに負けてヨレヨレです

yuuさん毎度ポチ、ありがとうございます
おかげ様で現在 ネ
名古屋地区では ずっと一位
中部8県7,920サイト中、だいたい16位なんですよ i-184

シスター! 

きょうは暑さを避けて
元帥と山荘へ行って山仕事(笹刈り) をして来ました
ジャガ 山でも暑かったー e-330
暑ければ暑いほど
ビールがうまいのだーッ v-275

No title

いいなぁ^^

鮎のぴちぴちのところをカラッと揚げて~~

おいしそう!!!

暑くなると、天ぷらが食べたくなります~~

あっきー様 

おはようございます
久しぶりにコメントをいただきます

天ぷらもいいけどジャガシカシ
こうも猛暑になると天ぷらは濃すぎます ネ
ホントの酷暑ともなれば
ビールのつまみは冷やしソーメンなどにする事があります i-194

No title

若鮎おいしそう~
杣ちゃんが料理したの?
枝豆とキューリの向こうにある一品は何かしら?
よそ様の食卓が気になります~
昨日今日と少し涼しいけど
天麩羅にビールたまりませんね
初物の若鮎の元気を貰って
ますますぴちぴちね(^_-)-☆

ポピー様 

ピチピチの若アユ
ポピーさんにもこの様な時期があったのですね e-420
アユは元帥が揚げたのでございます
向こうの天ぷらは杣家の畑で獲れた玉ねぎでございます (笑

初ものの若アユをつまみにビールを飲めば
西山審議官の様にニコニコニコ v-407

食べたかぁ~

頭からガブリッ!

ビールをグイッ!

堪りませんねv-218

今日のビールのアテは小イワシの天ぷらに決定ですi-276

待っとっと

小イワシの天ぷらをガブリッ
いいですね
最近の杣家は麒麟淡麗の500と350各一本
飲む30分前から冷蔵庫から冷凍庫に移動してチンチンに冷やしときます
まず冷た~い水をコップに一杯飲み
喉を落ち着かせてからおもむろにビールを飲み出します
つまみは努力して少なくしています

秋ごろには神戸で娘と乃音ちゃんと風太クンを拾って九州へ v-448
それまで待っっとっと

美味しそう~

鮎、大好きです。
塩焼きでね、スダチをかけて頂きます。

天婦羅は食べたことないです。

稚鮎だと、丁度食べやすい大きさですね。

鮎の季節になったんですね。
もうすぐ、鱧も美味しいですね。

食べること大好きクリでした。

食いしん坊クリスタル様 

こんばんは ♪  
きょうもムシムシでした ナモ

大きいアユは何たって塩焼きですね
化粧塩をまぶして・・・スダチを垂らして・・・最高ッス!

稚アユの天ぷらもまたGoo!ですよ
しかも天然!
正直言ってワタクシも、初めて食べました v-391

美味しそうだなぁ

杣ちゃん  今晩は。
一昨日、買おうか迷った。
結局、メバルにしました。

鮎はきゅうりのような匂いだと、私は思う。
其々かな?

塩焼きもいいけど、一夜干しが好きでーす。

この頃、親戚のおじさんが病気になってから、天然物があまり食べられなくなった。
でも、つい最近はあまごをいただいたよ。
季節ですねぇ。
日吉へ来たの?

日吉には行かなんだ

車屋さんが午後から急用が出来たとかで、昼メシどころではありませんでしたが
緑区には午前中、庭木の伐採の下見にいきました
古鳴海二丁目の元会社社長の家です
それで来週の火曜日に伐採をする事に決まりました
昼メシに元会社社長と日吉に行くかも知れません
ジャガ 矢張り すみれさんチには寄りません (笑

アユの一夜干し?
今度もらったらやってみるかな

ご伝授しましょ

杣ちゃん  おはよう。
一夜干しは、最高に美味しいと思う。
まぁ、好みだけどね。

昔は、釣ってすぐ、河原で開いて、塩を少々入れた酒に浸し、お日様でアッチッチに焼けた石の上に置いて作ったそうです。
今はネットに入れて、ぶら下げて干すけどね。

残念だなぁ、日吉に来なかったのねぇ。

すみれ様 

すみれさん、おはようございます
きのうは私も残念でした
大盛りを食べようかと目論んでいましたが、相棒に急用が出来たのです v-355
こんだあ行くゾ
アユの一夜干しは、お酒に浸すのカイ! お塩を少々入れて!
ことしアユを貰ったらやってみよ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク