ミツバチの巣箱の増築

   今月8日に分蜂し、畑に定置した3階建ての新居
      (分蜂したては巣房は無く、天井板から順にぶら下がる様に作っていくのです)


  
 

        な~んとッ! 入居後十日余りではや床面までくっ付きそうな勢い!
  
 

        大慌てで 2部屋を作り
  
 

        5階建てに増築
 
 

        下から写してみて、とりあえずホッ!
  


        ヴィ!  

  


                              増築祝いに一発お願いします →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

おはようございま~す!!

増築祝いにポチ!^^
ハチちゃん元気ですねぇ~
私は、あまりの暑さに素麺しか食べていません☆
東京は今日もムシムシジメジメしております(^O^)/

ヘイ、シスター!

増築祝い、ありがとう ♪  

東京も湿度ヒャッパーですか
ムシムシムシムシムシムシムシムシムシムシ  (;;´ェ`;;i)アセアセ

初音ちゃん暑いでしょう v-16 

おはようございます♪

わ~~ミツバチたち!活発に活動してますね♪
建て増し可能なんですね^^
この分だと 秋には(蜂ミツって秋に取れるんですよね~)期待できますね^^
・・どんぶりの中のお水に ボーフラ!わかないかしら!!

No title

マンション建築おめでとう!
足元のドンブリ?何?
薬かなんか入れてあるのですか?
この壁紙は安定していますね・・・・。

サワチャンかね 

この群れは元気イッパイ!
アタシャ 昨年から飼い始めた素人養蜂家ですけど
こんなの初めてジャワイ!
建て増しは自由自在で、100階建てにもなるよ
秋とは言わず晩夏に採蜜いたしましょう ♪
 
子供のころ、「ボーフラ」 というあだ名の子がいました

ぷくちゃんかね

足元のドンブリには水が入れてあって
アリよけにござる
ジャガ 時に そまっちの様にかしこいアリもいて
泳いだり、枯葉をボート代わりにして巣箱まで至るらしい

この壁紙は
ぷくちゃんと一緒で 安定しています。

働き者

新居に移ったハチさんたちは杣さんに非常に良く似た 働き者 ばかりですね

基礎には蟻侵入防止が施されており、手狭になればすぐに増築してくれる
「こんな居心地の良い家を提供してくれる優しい大家さんの為なら」と一生懸命蜜を集めているんでしょうね


(心の声)コレダケホメレバ・・・  ハチミツノビンガ・・・  ウシシシ

Q-Chanへ

人間からみれば こんな居心地のいいお家はない
それがッ・・・
逃げる時には逃げるのだー

言っとくけど e-4
ハチミツは届かんよ
100グラム千円なのだ

切腹ものですね!

師匠ッ  

コメントが出来る事にやっと気が付きましたv-12

ダサイタマのサワチャンでもきずいていたのに・・・・e-282

クヤシイデス!!

蜂さんは順調に子孫と蜂蜜を殖やしているよーですね。

うらやましい限りですv-315

No title

増築した中の桟(針金)は
巣の中に取り込まれて、そのままですか?

どこまで行くのか心配
15階建てとか、ありますか?
いや、もっと上かな
あまり高く積み重ねると
下のドンブリが地盤沈下とか、崩壊とか・・

アッ、つい自分の物のような感覚で
要らぬ心配をしてしまいました

親方ッ

ダサイタマのサワチャンにまで遅れを取るとは
さぞかし悔しいでしょう ネ

ムコ殿が福岡へ単身赴任したので
今年中に福岡へ行きますゾ
オッカーがカジィ-さんに会いたがっています

arajin先生!

針金はつまり巣落ち防止で
各部屋ごとに十文字に仕組んであります
針金は巣の中に取り込まれるので、針金ごとミツをなめます
ちゅうのは冗談で
巣房は外枠とか針金からそぎ落として取り出すのです

アタシャ 大体、5階建てなんてのも未経験
ご指摘の様に、地盤沈下とか崩壊を極度に恐れているのでございます e-509

No title

スゴイ!
大家族ですね。

足の所の水の入った器は?



千葉も暑いです。
扇風機と団扇で、省エネして頑張ってます。

景気がいいねぇ!

杣ちゃん  今晩は。
増築とは、なんと景気のいいこと!

こりゃ、蜂蜜が期待できそう?

できたての蝋がついたところが、いただけそうですか?

刺されないようにネェ~

クリちゃんオッハでござい!

数えた事ないけど、数千匹から 万という数らしいよ
ジャガ 寿命は三ヶ月
足のドンブリには水を張っていて、アリよけです
数日前のページに載せています 
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/page-1.html

すみれ様 

おはようございます ♪  

この不景気の時代
新築ができないので増築ですよ (笑
それにしても
年々家族数が減ってゆく人間社会とはエライ違いです ワナ

> 刺されないようにネェ~
もう刺されたよ
ハチの一刺しとはよく言ったもの、気持ち良かったーッ

真剣十代さぼり湯さんへ

真剣十代さぼり湯さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
やっとたどり着きましたテヘヘ
すでにこんなに建築作業が進んでいたなんてびっくりっ!
立派な重箱式巣箱でこの先何階建てになるざんしょう?
無事に良い群になり、初めての採蜜がドンドン広がり楽しみですね!
それにしてもミツバチは働き者でね~

今日も一日good luck(^_-)-☆

凄いですね^^

おはようございます。
あの新居がもう増築だなんて、、管理人さまを慕って入居者が増えるのでしょうね^^
どんどん伸びるマンションに夢が広がります~~
私の夢は蜜です^^
いまからわくわく気分ですよ~~
トマトも食べたいわ!^^ もぎ立ては美味しいのでしょうね♪

momoko様

おはようございます ♪  
リフォーム杣家でございます
近いうちに、あと2階 建て増すつもりです
ももちゃん、重箱式って名前、なんで知っとるの!
これは専門家しか知らん

分蜂群が元気いいのは嬉しいけど
元巣の家族が減って元気なくなってしまった
人間社会の縮図です

かのん様 

おはようございます ♪  

元気がいい群は、アッと言う間に巣が増えていきます
うかうかしとると・・・
管理人は大忙しです

間もなくトマトも蜜も、収穫の季節が来ます

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
天然純粋のはちみつをごちになるには
蒸し器のような重箱を重ねたようなこの仕組みを
なんていうのかしら~なんて一応ネットで調べましたデス。
一応勉強しております(^_-)-☆

ももこ様

まめにヒモとくももこさん
好奇心を持ち続ける事はいい事です
ジャガ
それで天然純粋ハチミツがゴチられるとは考えが甘い
蒸し器とはまた なんちゅう例えですかね (笑

暑いですねぇ~!!

兄さま。お元気ですかぁ~?!
ハチミツ食べてお元気かしら?!
私は朝から屋上に行き、ナスとかの収穫をしたり何だかんだしてるうちに
あっつくって!あっつくって!部屋に!扇風機占領しております!!
そうなんですよぉ~v-16初音は非常に暑いのですよぉ。おほほほv-275
が、飲みたいなぁ~な~んて!!^^

シスター!

アタシャ まだハチミツを食べた事がないのだ
何せ養蜂一年生 ダデネ

屋上菜園かね
杣家はナスなんか作らなくても今日、知人から貰って来ました
ナス、たけのこ、新じゃが、たまねぎ

アッチーアッチー!
夕べはアタシャ 、500ミリリットルと350ミリリットルの発泡酒各1本に
コップ酒2杯を飲んでバタンキューさ

こんにちは

嬉しい増築ですね
凄い勢いで活動していますね
この勢いで飛んでいかれないようにね~
今回は蜂蜜の瓶を送れそうです。フフフ~

yuu様

アッチーアッチーむしアッチー  C= (-。- ) フゥー
ジャガ yuuさんは いつも どうしてこうも涼しげなんです カイ

ハチミツの瓶かね
んじゃあ、1ミリリットル入りの瓶を送って下さいませ
満タンでお返しします ガネ

前の所に・・・

書いてありました。
クリは「ホウバ寿司」の所だけ読んで、帰っちゃったみたいです。

クリちゃん様 

こんばんは ♪
 
書いてありましたか (笑
ちゅう訳で、今のところアリが侵入する事態は避けられています
商品化して
特許庁に申請したいと思っています (笑



蜂怖い

蜂怖い・・・・・
いちご狩りに行っても、蜂さんを見て逃げ出すくらいなん・・・
はちみつは好きだけどー

そまちゃん 蜂怖くないのぉ~~
怖くないから育ててるんだよなぁー

名無しのゴンコ様 

アンタ、miyuちゃんでしょ

蜂が怖くてハチミツが好きだなんて変わりモンは miyuちゃんくらいのもんさ  (笑
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク