6月の そまや山荘

                                               最新のページへ → 杣家の暮らし


標高500メートルの山荘では先週、 自生のエゴノキが満開でした
    
  
     同じく、自生のヤマボウシ        その向こうには朴の木が2本
          
 
 朴葉 80枚を採りました
  


自宅に持ち帰り、一日がかりで朴葉ずし作り  
   

     最後は日本酒で              翌日、朝メシも朴葉ずし 
          

レシピです →  美味しい朴葉ずしの作り方  

                   朴葉ずし、きょうも一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんばんは♪

エゴノキ初めてみました!どれくらいの大きさの花かしら^^
かわいい~ですね♪

「ヤマボウシ」懐かしい!!わたしの行った高校 大宮高校といいますが、
桜の木が 一本もなくて ヤマボウシの木が校庭にぐるりと^^

ヤマボウシの花をブローチのモチーフにして(直径5センチくらい)
制服のブラウスの胸元に!、男子はヤマボウシの葉を襟章に・・・
ヤマボウシは高校のシンボルでした^^

朴葉寿司!美味しそう~ 今お腹空いてます^^
アンちゃんへの お土産のランプ作っていて 今の時間^^
夜食べると 太るから 我慢して寝ます(笑

おなかがすいた・・

朴葉寿司!美味しそう~

あたしは、今お腹がすいているー

太るなんて気にしないから、配達お願いしま~~す!

サワチャンかね

きょうもアサモハヨカラ 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)ございます♪

エゴノキの花は小さくて可愛いよ
潅木で、知る人ゾ知る、庭木として隠れた人気者
日照りに弱いので造園屋さんには売っとらん

大宮尋常高等小学校ですか!
あんな昔からヤマボウシはあったのですね!

夜食べると肥るというのは迷信で、寝る前は食べていいのです
昼を減らせばダイエット 
デブのアンちゃんにも伝えて

miyuちゃんへ

杣ちゃんも朝 早いけど、miyuちゃん、午前1時なんてメチャクチャ早いね
そんなに早く起きてどうするの!

杣家特製の朴葉ずしは、日頃お世話になっているアチコチに配りました
近所の社長の奥さんにあげたらブログアップしてくれました
   http://blog.goo.ne.jp/goo8185_2006/

久し振りでした ガネ また来てよ
金魚さんは、「めだかちゃん」 になって来ています (笑

朴葉寿しは・・・

朴葉ずしは確か奈良の名物では・・・・・?  違いましたかね!

お寿司も80個作ったの??? 食べた~~~い(*^_^*)

ご幼少の頃を奈良で過ごした拙者は、朝は茶粥、お餅は蓬もち、はりはり鍋、などを食しておりました。

こりゃご馳走になりたかった(。-_-。)

京は仕事日で~~す。  今日もニコニコポチリンコv-348

訂正ありま~~す

京は仕事日→今日は・・・で~す。

おはようございます。

エゴノキは恥らうように下を向き、ヤマボウシは自己主張が強いのか^^上を向き.....どちらも可愛いですね~。
緑に白が涼やかで気持ちもスカッとしましたーー☆

朴葉ずしが美味しそうですね~
具も盛りだくさんで、これなら沢山食べられそうです^^
朝メシも朴葉ずし>分かりますぅ....残るなら頂きたかったわ!
作ってみたいですけど、朴葉が無い時はどうしたらいいのかしら?
あとで、レシピを拝見しますね^^ 楽しみ~~♪

kuni爺さんへ

ほおば寿司とか五平餅の本場は、岐阜県飛騨地方ではないかと思います
その流れを汲むのが、杣家支店なのです (笑

奈良のお坊ちゃん、kuni爺さんは上品な物を食べておられました ナ
コリャ 杣家の朴葉ずしなど食べてはイケマセン
おなかを壊します

せっかくの機会ですからkuni爺さん

どっちでもいいけど本当は
「今日」 は 「こんにち」 と読むのです
そして「きょう明日」 の 「きょう」 は、ひらがなで書きます
書道の先生、覚えとくといいカモ

いつもアリガト かのんさん

オッハー ♪  

エゴノキも朴葉の木も自生の木だから貴重です
山にもそうは無いです

朴葉ずしの中にタクアンまで入れてある事に、よその主婦は驚いておられます
これだけ具を入れると大変
レシピの下部の方に、チョー簡単朴葉ずしの作り方も添付してあります  v-427
朴葉の変わりにミョウガの葉とか、柿の葉ずしにしても宜しい様で

力持ちの初音で~す^^

おはようございま~す!!
お天気晴れ!の東京です!!
”朴葉ずし!”美味しそう!!!!(食い意地で生きてます^^;)
レシピまで!!でも、朴葉が無い。。。う~ん。。。^^;
さぁ~!お買い物に「行ってきま~す!!」(*^^)v

ヘイ! シスター ♪  

東京も、きょうは梅雨の晴れ間ですかね
一転あすからまた雨もよう
ももこ姉さまは、オレ達をおいてどこへおでかけか  v-77

アタシャ きのうも山の帰りに朴葉を20枚採り
朝から今までかかってまた朴葉ずし20個を作ったのさ
きょうも昼メシは朴葉ずしだーッ

中身はなに?

そまちゃんおはよー

おひ様が出ると忙しいでしょー

朴葉すし食べたことないワ
もう直ぐお昼だよ
今お腹ペコペコ~だけど・・・

ところで中身はなにを入れるのかしら?
朴葉は手に入らないからミヨガの葉つなげて使えばどーでっしゃろう?
ミヨガすきならOKかも

キライな人には、さいあくぅ~~~

元師サマはいい奥方でござる


めだかちゃん

トロイよ
作ったのは元帥じゃなくて、アッシです ガネ
きのうまた山へ行って朴葉を採って来て、きょうの午前中に20個つくった
昼メシは またもや朴葉ずしでしたー
ヤルジャロ
みょうがの葉を二つ折りにして包んでもいいよ
酢メシに
酢サバ、おぼろ、野沢菜、タクアン、焼きシャケ、シジミの佃煮、甘酢ショウガなど具だくさん
↑ レシピにあるじゃろがー <(`^´)>

食べたこと有る

中川に居たときに掃除のおばちゃん手作りの朴葉寿司を食べたことがある

紅しょうがも自宅で漬けたもので、甘辛く煮た椎茸も入っていて大変美味しかった覚えがあります


朴葉寿司の隣に写っている清洲城信長の鬼ころしも美味しそうだこと

Q-Chanへ

中川で食べたのカイ!
エラク都会で!
うちはシイタケも入れたいけど高いのでね  ^^;
清洲の鬼ころしは
マル秘の卸屋で、3リッター入り1,078円です

きょう夕方は金山の串カツ屋で元ワケエ衆との一杯会です ガネ
手土産は朴葉ずし v-25

なるほど!!!

すごく勉強になりました。
きょうは・・・・・はひらがな!!!
さすが国文学者(*^_^*)        勉強不足でした(。-_-。)

kuni爺さんへ

めずらしく寝すぎちまった 遅うございます (笑

アタシャー 会社で、末代まで残る教養資料を書いてましたから
ひらがなと漢字を交互に使うと読みやすいよ
点を打つまでもない箇所は半角あけたりしてね ← この様に
ジャガシカシ
kuni爺さんの文章は誤字脱字が殆ど無くて関心、、、オットット、感心しています
ゴチャゴチャした漢字は使ってないし
トシ寄りは普通、ひんぱんに漢字を使いたがりますけど 
「今年」 は 本当は 「こんねん」 と読むんですよね
「ことし」 と、ひらがなで書くのが本当ですかね


んな訳で、ことしも宜しくおねがいします m(_ _)m



おはようございます♪

今日はそんなに暑くない東京で~す!!^^
あ!姉上様がお帰りみたいですが、お忙しいようですよぉ~
お身体大丈夫かしら?!。。。
不安定なお天気ですので、兄さまもお身体、気をつけて下さいねぇ~(*^^)v

ヘイ、シスター!

東京は曇り空ですか、東海地方もそうです

今、コクちゃんのお散歩からケエッテメーリヤシタ v-286
私は犬よりも
ガチョウとか子豚を散歩させたいです
目立ちたがり屋ですから

姉上もsuwaさんも忙しそう
ヒマなのは杣ちゃんと初音だけみたい e-481

鬼岩の酒は旨かった!

「朴葉寿司」とは懐かしい!
昔作ってくれた「朴葉餅」も思い出します。
更に、日本酒も心惹かれます。

先ずは、ここにお邪魔しました。
時々、訪問させて戴きま~す。

三宅クン! 先日はツ!

楽しいひと時でした ♪  
ビールも お酒も美味かったー  v-275  e-400
50年ぶりに見た三宅クン
相変わらずひょうひょうとして全然変わらんかったー e-317

今、動画を編集しています
けっこう厄介な作業である事は三宅クンなら解りますね
みんなの名前を入れようとしています
もう数日したら
了山のHPの中の了山ブログに載せるので見てね
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク