裏庭でニホンミツバチが分蜂した!

約一ヶ月前に友人から貰った分蜂バチが、6月8日に孫分蜂した!
おびただしい数のハチが巣別れして飛び交う様は、アマチュア養蜂家の心が昂ぶる瞬間です


  

        しばらく飛び交った後、飛行の範囲は次第に狭まり、マキの木の枝に蜂球を作った

                

捕獲作業は 例によってホウキとタモで慎重に
   

     空中衝突したのか、十数匹のハチが地面でウロウロ
     一匹づつ指先に乗せて入口に戻してやります (杣ちゃんの優しい一面)

            

   新居の定置先は、近くで借りている畑
  4本の足に履かせた水ドンブリは、杣一が頭をひねって考案したアリよけにござる (笑 

  
 

      分蜂を初めてご覧になった方は、ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

一番乗り     カナ

優しい杣師さんの指に乗る蜂を見ましたが、蜜蜂は小さいんですね

昨日うちの団地の人が「子どもが蜂の巣に石をぶつけて遊んで危険なので、蜂の巣を駆除するように市へ連絡してください」と言ってきました。(Q-Chanは自治会長でえらいんです。  デモやっていることは小間使い)

連絡するにもどんなものなのか確認しようと現場へ急行(なんでもすぐにやる、便利な小間使い)
見ると、直径10センチくらいのひょうたんのようなものがぶら下がっていました
これって スズメバチ の巣ですよね

しばらく見てたが蜂の出入りがないので、今のうちに取り除こうと思って家から高枝切りバサミと殺虫剤を持ってきて駆除開始し、蜂に襲われることなく無事に任務完了しました
巣の中には鉛筆ぐらいの太さのヘボがいましたヨ


嫁さんから伝言
  優しい杣師さん。惚れまうだろーー。

自治会長さんへ

ニホンミツバチは、銀バエ位の大きさです
色もそう変わらん
スズメバチにも色々な種類がある様で、地中に巣を作るのもあるみたい
摩訶不思議 .。oO
団地の巣は、ハチが巣に入るのを見届けてから素手で取り除けば、うまいこと刺されたのに
惜しかったー v-8

P4から稲沢市内OB会が大里駅のそばであるので、今からケッタで行って来ます e-400

へぇ~~~刺されないの?

接写のようなド素人はどうしても、どこかへ飛んでいってしまいそうな気がしてなりません?
蜂の習性、不思議ですねぇ・・・v-236

しかし、うちで飼ったら、近所からタラタラ文句いわれそう(^_^;)
美味しい蜂蜜ができますねぇv-221  ポチリンコ★

凄い~~@@

杣ちゃん、こんばんは^^
ちょっと来て~~と聞こえたので、またお邪魔しました~
な、なんと蜂球に体が震えてしまいました^^
凄い数ですね~。優しい杣ちゃんの手に乗ったミツバチくん、良かったね!
頭をひねって^^作られた「水ドンブリ」は世界一の新居ですね^^
杣ちゃんが作られる物って、どうして爽やかなの??

うっわわ~~~

すごい数の蜜蜂ですね。
 分蜂は、大変な事ですね。まきの木がびっくり!!!しています。
自然は良いことも沢山ありますね。
そまさん、当分気が抜けないようで。いつも感心するのが、すぐ実行に
移して成し遂げる事。
おちょっこも、頑張りまーーーす。

kuni爺さんへ 

刺されないのサ 、いたづらしない限りね (笑
ハチの習性、摩訶不思議 .。oO

うちで飼うなら
採れた蜂ミツの半分を地主にあげるのが相場になっています

「接写」 を編集し直しておくんなまし

かのんさん こんばんは ♪  

いつもありがとうございます

無数のハチが羽音をたてて庭一杯に飛び交う様は、杣ちゃんでも心が震えます
水トンブリは世界一の新居かも
アタシャ ぜんぜん爽やかじゃないですよ
ドン臭い ガネ (笑

おちょっこ様 

今回 分蜂した位置は、昨年分蜂した位置と まったく同じ

姑、姑女の位置に惑わず
思い切った政策を打ち出してがんばりましょう (笑  ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆

これは失礼!

接写・・・・・・・・・・・・・・拙者

いつも姉ちゃん、接写してるんで・・・つい (^_^;) (^_^;)

こんばんは~♪

今日も暑かった東京で~す!!

すごい数のミツバチですね!!
刺されないなんて、兄さますごい!!!!
怖くないですか?!v-275

No title

フェ~~~

マキの木の枝に蜂球・・・
怖いような情景だよー
あのようなことは普通のことなの?

しかし・・しかしびっくり仰天でござる
アリよけgood ideaだね

さすがぁ~~そまちゃん!!



再び kuni爺さんへ

編集、ありがちょんまげ
ちなみに編集は、右端の赤文字の 「編集」 をクリックすれば出来るよ
soma爺も、姉ちゃんを接写したい e-266

シスター!

あに様は 器用に優しくハチを扱うから刺されないのサ
初音のように力任せに握れば刺されるよ v-91

なんで、「恐くないですか」 の後に v-275 が来るの (笑

めだかちゃんへ

分蜂は、春ころに同じ元巣から3回くらい巣別れして出て行きます
それを捕まえて新しい巣を殖やしていくのです
新しい巣のハチも増え続け、一ヶ月くらい後に、この様に孫分蜂するのです
アカン
めだかちゃんに ややこやしい話をしてもこんがらがるよね 。。。。(*Θ_Θ*)/

No title

遂に分蜂ですか
今回は末永く、居付いて欲しいですね

蜂球の捕獲・移動は
大変な作業のようですね

おはようございます

凄い数のミツバチが集まりましたね
今回は大脱走されないように要注意ですね
日本ミツバチって少なくなってきているのでは?
同級生に養蜂家がいますが西洋ミツバチは管理がしやすいとか・・
そうなのかしら??
日本ミツバチの方が良い蜂蜜がとれるのでしょうね
今年は期待ができそうですね

arajin先生!

ありがとうございます
今回は私も扱いが幾分 手馴れてきて、ハチ君たちも居心地ヨサゲに見受けられます
分蜂群の捕獲~移動設置を終えると、 C= (-。- ) フゥー です

arajin先生も飼うといいけど
別府と広島との往復では ハチの面倒まで見ておられませんね

yuuミツバチ様 (笑 

yuuさんは一応、ニホンミツバチと西洋ミツバチがあるという事は分かってらっしゃる (笑
西洋ミツバチは逃亡しないので管理はしやすいと思います
ジャガシカシ
少なくなってきているのは西洋バチの方で、yuu様のお友達んチはどうでしょう?
味としては私はサッパリとした西洋バチの蜜が好きです
お値段はニホンミツバチの方が希少価値で、3倍以上 高いです i-184

こんばんは♪

ずいぶん 沢山のミツバチ~♪
うじゃうじゃいますね^^ 分蜂も大成功!!v-10
この分だと たくさんの蜂蜜!期待できますね^^

お膳の下に水どんぶり!妹が寝かされてました^^
ダニ除けだったのかしら!昔の話です^^
 
我が家では 半世紀前にやってましたよ^^

サワチャンかね

「うじゃうじゃ」 なんて言わんといて
なんか、汚らしく聞こえるじゃないですか (-"-;)
サワチャンが言うと余計に

ことしは沢山の蜂蜜が期待できそう
サワチャン、何を期待しとるの v-397

水ドンブリは、半世紀も前に妹さんが!
乞食の家みたい
ジャガシカシ、歴史は繰り返すーv-342

まぬけ  ジャナカッタ  てぬき

前回のコメントに手抜きがありましたので訂正します


嫁さんからの伝言

  優しい杣師さん。惚れまうだろーー。

に手抜きが見つかりました

  優しい杣師さん。惚れ  て  まうだろーー。

が正解でした

いつも、なんでも手抜きのQ-Chan

手抜きのQ-Chanへ

「手」 の次に 「し」 も入れたらと思います
嫁さんにヨロチクビ

きょうも杣一は、アサモハヨカラ山荘へ
倉庫の足が腐っているので、ブロックをかませに行くのでございます
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク