渡り通路の補修

知人宅 2階ベランダ奥の通路     長年にわたり雨しぶきがかかって腐食した
 
  

   肝心な柱も腐っているではないか (>_<)  腐食部位を切り取り、角材で支える
        33-4 (2)   

数本の補強材を作って強力なクレオソート油Rを2回塗り  ひとまず土台は完璧  
     

    猫侵入防止の桟を打ち付け         渡り板は コンパネにノンロットを2回塗り
          

 これで 10年くらい大丈夫 
 

塗料のおさらいを致しましょう ♪  

 優秀な防腐塗料で知られているのはキシラデコールがありますが
それを上回る耐久性を誇るのがノンロット(写真左)
やや高いけど木材に深く浸み込み、ベランダ塗装などには最適です
杭や土台など目に見えなくて特に腐食しやすい箇所には、クレオソート油R(写真右)
2回塗りをすれば28年もつというふれこみで、枕木への注入剤としても使われます
完全に乾くまで臭いが非常に強いので、倉庫などでの虫除けヘビ除けにも効きます

どちらも杣一オススメの防腐塗料です ホームセンターでは売っておらず、ネットで購入します


         このページ、参考になりましたら ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村 
     

コメントの投稿

Secre

こんばんは♪

杣さん こんなこともやるんですね!ひとりで!?

我が家の屋根!まだ ブルーシートが掛かったままです!

何時になるか わからないそうです!

近かったら 修理してもらうのに^^

修理してもらった方!10年は安心ですね^^

サワチャンかね 

おはようございます

アタシャ こんな事も一人でやるんですよ
小遣い稼ぎでね
そして、いつも10年先あるいはそれ以上の先を見越して仕事してます

今は震災でコンパネなど材料が入手できなくて大変らしい!
こちらでも工事がストップした現場があります

サワチャンチのブルーシートが取れるのはいつの日か .。oO

No title

補修内容は良く分かりました
ジャガ、シカシ・・素人には全体像が見えません
迷路?・・突き当り?
猫も通るの?
かなり混み入った作業のように
お見受けします

おはようございます。

杣ちゃんは、このようなお仕事もされるなんて驚いてしまいました。
このような状況のお家って沢山あるのではと思いますし、お友達の方喜ばれたでしょうね~。

私の親戚や知人宅の屋根もブルーシートが掛かったままで、来年になるか全くわからない状況なのですって!
知り合いの方がいると助かりますよね~

あぁぁ、、ブルーの気持ちがなかなか晴れなくて。。。

元気そうな杣ちゃんの姿が救いです^^

No title

いつもポチッv-426
へ~! ふ~ん! 
杣ちゃんはほんとに物知りだねv-425

arajin先生!

そーなんスよ
増築に次ぐ増築で構造がややこやしく
言葉では説明出来ません
皆さんには、象の足を見ていただいてる気がして (-"-;)
arajinさんの言葉を受けてさっそく、前に写した全体像を探したけど
もはやゴミ箱からも消え去っています
アジャパー v-395
かなり混み入った何作業であった事には間違いありません

かのん様 

日本男子は
泥棒のケと大工のケは誰しも持ち合わせていると言われます
そ言えば杣ちゃんも両方持ち合わせています

伐採にしても大工にしても
杣家に仕事を依頼した人は日本一 幸運な人だと思います
杣家に出入りする女性は
日本一幸運な女性だと信じて 元気を出して下さいませ i-184

ポピー様 

アタシャ 物知りっちゅうか
自分でいろいろ研究して試してみた結果なので
エ-クロカゲンな話ではありませんよ
ジャガシカシ
ポピーさんに大工の話をしても、ピンと来ません ワネ (笑
あまりっちゅうか殆ど参考になりませんでしたけど
ポチ
ありがとうございます m(_ _)m

おはようございま~す!!

兄さま!すごいですぅ~!!
こんなに腐ってる所を綺麗に直して♪
お友達も喜ばれたでしょうねぇ~
兄さまが近くにいらしたら色々と頼んじゃうのになぁ~あははは。。。^^;
そちらは雨ですか~?こちらも雨です!!
梅雨ですねぇ~v-273

ヘイ、シスター ♪  

ポチ、ありがと ネ

杣家は何でも請け負うよ v-426
何でもったって、コロシとかは請け負いませんよ e-61
初音んチも
床が抜けない様に補強しなければ ネ v-16

こんにちは

杣ちゃん
参考になりますが私はできそうにないですよ。
このように柱が腐ってくると白アリが出てきそうで怖いですね
そこで杣ちゃんの出番~っと言うわけですね
なんでもできる杣ちゃんって惚れてしまうがなぁ~ハハハ
ポチ~

こんにちは~

杣ちゃん、久し振りのコメントで~~す。
明日から、一週間程の予定で九州へ行ってきます。
それで、日課のポチッをお休みしま~~す。

法事と おふくろや、叔父叔母宅への顔見せです。
会いたいと言われている内に顔を見せておかないと 悔いが残ることになりそうで・・・
それぞれ、泊まる様に言われているので、九州に行ってる間に太りそうです。
太るだけなら構わないけど、コレステロール値が・・・e-259

私もガレージの屋根と洋間の床板の張り替えをやらないといけないのに・・・
九州から帰ったらやるぞ!~~(有言不実行タイプの私で~~す)

yuu様 

こんにちは ♪

参考になってもならなくても、ポチお願いします
ハハハ ^^;

きょうは裏庭の巣箱からハチが分蜂したので、それの取り込みに必死でした
状況を明日にでもUPするのでまた見て ネ
それもyuuさんには参考にならんね ハハハ^^;

す~ちゃんへ 

杣家へのポチを日課にしてくれとったの!
ありがちょんまげ
こっちも何かお返しをと思いますので
せめて 「拍手」 のバナーでも付けておくんなまし
それにしても
奥様の何かにおびえた素顔は愛らしい
うちのオッカアなんか、そんな風に顔を提出したヒにゃ
バレたら殺されます ガネ

一週間で
ますます太って、コレステロールをしっかり貯めて
お帰りなさいまし v-222

No title

どうやってコメント入れたらいいか今日まで研究してましたv-11

大工仕事、もう大丈夫にんですか? 

しかし さすが3級建築士・・・できますねぇv-221

まぁ、無理せずボチボチと・・・・・・・。

久しぶりに kuni爺さんへ

こんにちは ♪

ただいまPCが故障して
左側のアイコンその他が全部消えちまった ゚(゚´Д`゚)゚
困った困ったコマドリシマイ
ジャガ、なぜかブログは開けるしコメントも書けますガネ
ナ訳デ
ちょっと 取り込み中なれど
いつもポチ、ありがとうございます (=^0^=)


プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク