秋浪漫 ♪  

                                         秋浪漫 << 

     















<

non_nonさんのソースをお借りしました










<
<
<
<
<
<
<



2ページにわたって むさ苦しい杣家をご覧いただき、ありがとうございました m(_ _)m

コメントの投稿

Secre

しらたま様!  

よくぞお出で下さいました
う・う・う
待っていたのですよ しらたまさんのコメントを

ぷくの字、来てるでしょ (笑
面白いでしょ あの人のコメント、飾り気がなくて (笑

こっちも飾り気なしに書ける

しらたまさんが名古屋生まれって事は知ってますよ
たしか中村区?
そまっちは中村区で働いていました
あす、中村区太閤の知人宅の大工仕事に行って来ます

たまちゃん、また来て ネ

あっ! 
岐阜の山奥に粗末な山荘があるのです

ぷくちゃんの書き込み、見たよ

ぷくちゃんの書き込み、見ましたよ、
そうしたら、書かずにはいられないの。

私は名古屋生まれ、そして、父は岐阜生まれよ。
だから、とってもそまっちさんに、親近感がね!
岐阜の方は別荘なの?

彦星さま!

おはようございます ♪  

コメントをありがとうございますぅ
ここへは カジィ-さんも時々お出でになられますよ
名古屋アクセスランキング一位の人気ブログで
きのう一日のアクセスだけで 件ありました
またいつでもお出で下さいませ

しゅみーとへのコメントもありがとうございました

羨ましい生活ですね

ブログを拝見致しました。
和蜂倶楽部からの訪問です。
時々お邪魔致します、よろしくお願いします。

せれぶ様 お帰りなさいませ  

ちゃんがお待ちかねであります
どちらへ?

ヘイ! お陰様で名古屋ランキングは常勝でございます ガネ
最近は一日のご訪問者が平均150名様前後になりました
ありがたい事です
恥ずかしがり屋のクセに目立ちたがり屋の杣家でございます
仕分けの蓮舫さんが
「2位ではいけないんですか?」なんて分別くさい事を言ってましたが
誰だって1位がいいに決まってますワネ (笑

せれぶさん
山荘の紅葉をメロディーの様に美しく詠って下さって
ありがとうございます
山荘に行ったら手ぶらでは帰らない杣家でございます

souu様

souu先生、おはようございます ♪  

山荘を地元の製材所に依頼して建てた時
ついでに囲炉裏も作ってもらったのですよ
ジャガ 囲炉裏はアカン
灰は舞うし暖かくない 
それで苦肉の策で中に薪ストーブを据えたのです

寒暖の差、このトシには身にしみます ワイ

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは?♪
名古屋情報 人気ランキング常に「1位」
これも杣ちゃんの人気ね
何事にもやるからには徹底的よね?

庭の景いいコントラストができてキレイね?
今年の山荘の紅葉はこんな状況なのね。
常緑の緑、赤、黄、茶、 といった自然が織り成す色
紅葉のジュウタン
どれもメラメラと映りなす美しさ・・
まぁ?目指すはミツバチの巣箱作りでございましたのね(^_-)-☆

暖かそう!

囲炉裏?の火が赤々と暖かそう!
たくさんの薪の出番ですね。
今日は寒さも緩みましたが 今月は寒暖の差が
激しいらしいです。ご自愛下さい。

ぷく様!   

ぷくちゃん こんにちは ♪  

いよいよ ぷくちゃんもお迎えのお年ですかね
まぁ、コメント入れられるだけでもまだ気力があるっちゅうコトカ

杣家は年中 花が咲いてるよ
花の咲くオトコになれ、と教えられましたが
アタシャ ついに咲かずじまいです ガネ

「葉にツヤがあるフキ」なので
「ツヤブキ」 がなまって 「ツワブキ」 になったらしい
ツワブキを盗んだの!
ソリャイカン
上手な絵を描いてお返ししなければ

今日は、あった!

そう「コメントは前のページへ」と書いてありましたが、そこのページには「このページは記事がありません」となっていました。
今確かめたら、チャンとあった!
夕べ私は狐に化かされたのかな???

寒さに向かい花も少なくなりましたが、そまちゃんちの庭の花は活き活き元気ですね。
育ててる人に似てるね。

そまちゃんちの黄色い花はツワブキ?かな?
先日友人の家から帰り際、描きたい衝動に駆られ、黙って千切って持ち帰ろうとしました。
でも、やっぱり黙っていられなくて取った後、話したら、「霜がくればダメになるからいくらでも好きなだけ切ってって」と花ドロボーの私におおらかな返事が帰って来て嬉しかった。
もちろん、感謝をこめて絵と文を書きましたよ。

あっきぃー様 ♪      

あっきぃー♪ちゃん おはようございますぅ

日本ミツバチはどうでしょう
冬を越させるのは初めての経験なので
不安です
ミツバチは冬眠というか
冬は外に出ずに巣箱の中で固まっているそうです
飼い主は寒さ対策に
こも(むしろ)などで巣箱を囲ってやるらしい

採蜜はまだ・・・0 
秋に失敗したので来春になりました

あっきぃー♪ちゃんのデジタブルガーデンも
これから厳しい冬に向かいますね

みつばち作戦は・・・

先日も命がけのお仕事が終わった早々、
山でまたばりばりやってますね?♪
ミツバチ作戦は続行なのですね^^

蜂蜜はどうなりましたか??

このまえTVでアフリカどこかで、現地の人が木の中からハチの巣ごと採って 食べてるのをみたけど??? 杣ちゃんは?

みつばち家族を増やすの???

おちょっこ様!   

こんばんは ♪  

読み逃げはアカンよ
読み疲れる前にコメントを入れといておくんななし
それからなら寝てもいいよ

チェンソウワークはまあまあですがね
20年やっとるでね
けど
チェンソウで熊とかを彫るチェンソウアートって事はやらんよ
実用向きじゃないでね

さあ
いよいよシーズンIN! 

やっぱりビリかな

上からコメント読んでいたら、つかれて帰ろうと思いましたが、やっぱもったないので
一言、 そま家も山荘も秋満開ですね。
ところで山荘の丸太の刳り抜きよく割れませんでした事。本当に起用ですね。
紅葉が終わるといよいよスノボーの季節
北海道は明日猛吹雪らしい

おちょっこは暑いのも寒いのも弱い

恋子様!   

恋子さん 杣家にお出でなさいまし

お弁当と玉子焼きを持って
玉子焼きは
半熟っぽくて甘いのが好きです

たまこ様!

たまこさん こんばんは ♪  
よくぞ むさ苦しい杣家にお出で下さいました

吉野の山ん中でミツバチの巣箱を
最近よく巣箱ごと盗まれるそうですよ
春日井市に住んでいる私の知人も、畑に巣箱を置いておいたら盗まれたそうです
ミツバチ1群入りの巣箱は3万円以上するそうです
杣ちゃんも
やらせたくって産ませたくって増やして売ろうかな

自宅で紅葉狩り

こんばんは

素敵なお庭ですね、こんどお弁当を持って お邪魔しようかな?。

卵焼きは お好きですか?。(笑)

こんばんわ?

素敵な秋の景色をありがとう?遠くに行かなくても充分におうちで秋を満喫できますね?♪

そういえば、吉野で山の中にミツバチのおうちを何個か見かけました。
濃厚な蜂蜜楽しみにしています

ゆりこ様!  

ちゃん 今晩は ♪  

上に行ったり下に行ったり
エレベーターガール、お疲れ様です m(_ _)m


ゆりちゃんでも感じるかね  
秋色のゆりこ様

パンジーの入れ墨
じゃなかった ^^; 入れ物は・・・
ケヤキの株を杣ちゃんがチェンソウで彫ったものです
夜間・・・
じゃなかった ^^; ヤカンは・・・
その昔 不燃ゴミ置場で拾ったものです

何ッ 姉御がッ

素敵な秋!!

杣ちゃん。こんばんはぁ?♪
上でコメント?と思ったら「前でのコメ」と♪(^○^)
自宅のお庭も、山荘も!秋、秋ですね?
自宅のお庭に紫のパンジーの入れ物!一目ぼれですぅ?!!
山荘では、ストーブ上のヤカンが良い感じ♪
こんなに素敵な「秋」を満喫できるなんて?
いいなぁ?♪羨ましいぃ?(^◇^)

を置いて、うるわしの姉上様が飛行機
に乗って羽田から飛んでいちゃったようで?
ちょぴり寂しいですぅ?

かのん様  

かのんさん こんばんは ♪  

カノンって曲を知らない!
ソリャイカン
では早速と言いたいけど
とてもいいメロディーなのでページの雰囲気と合わせなければ ネ

まぁ年内ってとこで乞うご期待ッ

え?嬉しいわ!

こんばんは^^
>「かのん」 って曲、知ってますか
...知らないですぅ

流して下さるのですか!
嬉しいです☆
楽しみに待ってまーす♪

カジィ-親分!   

杉丸太
ご覧いただけましたかッ!

数えたら全部で19ケありました
よくぞ彫ったものです

そして20ヶ目は
あぁ20ヶ目は・・・

な?んとッ
『重箱式杉丸太』 でございますぅぅぅ。
これはブログではご訪問者が理解できないので
近日中に しゅみーとで堂々公開ですガネ

しかと拝見仕りました。

待受け箱見学してきました。

杉さん達曰く
厳しい冬を越して「来春のお勤めが待ち遠しい」「立派にお勤めを果たそうぞ!」等々云っておりました。
たくさん入る事を切に願いま??す

ポピー様 ♪    

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございますぅ

そういう事って、稀にありますね
「何だこんの事だったんか!」
てな事がね (笑

パソコンて、パソコンて・・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

お師匠さんのポピー姫でもあるんだーッ  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

おせからーて

杣ちゃん おはよう
コメント拒否の回答ありがとう
全然知りませんでした あはっ
いつも設定で「コメント拒否」を使ってたので
全部コメント拒否になってました
まだ知らないことだらけね
また教えてね 今日もよい一日を ?(^o^)/ ぽちっ

かーぴぃちゃん おはようございます ♪  

BGMとマウスオンスライドショーが開かないのに
可愛いくて丁寧なコメント
・・・アリガト

山で杉の大木を1本切り倒し
チェンソウであういう巣箱を15ケくらい彫りました
丸二日かかってしまいました
余りの所は これから薪ストーブの焚き付け用の薪に切って割ります

杣家の柿は数が少なかったので
食べずに小鳥さんのエサにしようと思います

杣家は愛知県で尾張地方なんですが
琵琶湖の方にある伊吹山から毎年
伊吹おろしが・・・
ジャガ 屋内は薪ストーブでホッカホカです
かーぴぃちゃん ご家族であたりに来て

かーぴぃちゃん きょうも一日 good rack(^_-)-☆

杣ちゃん、こんばんは?☆

あっという間に
周りの景色たちが
秋へと染まっていますね

せっかく音楽や
たくさんの
お写真を
載せて下さっているのに
全然見えなくて
残念です

ですが一枚目のお写真と
次のブログにアップされた
ミツバチさんの巣箱の
写真は拝見出来ました(笑)

そうそう
杣ちゃん家にある
柿はもう全て
食べ尽くしちゃいましたか ? (笑)

もう完全に
寒い毎日になり
冬まっただ中に
突入しそうですね

杣ちゃんのお家にある
薪ストーブで
ぽっかぽか
活躍の季節ですね

最近ノロウウイルスや
インフルエンザなど
流行っていますが
杣ちゃんもお体に気を付けて
毎日過ごして下さいね

ポピーさんへ   

どんな手法て?

編集ページの一番下に
コメント
 許可する goo IDを持っているユーザーのみ許可 許可しない
ってあるでしょ
「過ぎ行く季節」 では、許可しない
「秋浪漫」 では、許可する
にポチするだけですよ
全部が拒否にはならないと思うけど?

そいえば せれぶさんのブログ
只今 全ページにコメントコーナーがありませんね
おっかしいなあ


ポピーさんへ ♪  

> 妙にロマンチック
とは?
杣ちゃんに似合わないってこと? 

アタシャ もともとロマン派なのですよ
BGMは、悪いけどむしろ自分が聴くために流しているのです

写真、褒めていただいて嬉しいけど
ポピーさんの紅葉の写真にはとてもかなわネーです m(_ _)m

薪は不ぞろいだと崩れるので
積んだ後、出ている部分を木でコンコンと叩いて揃えるのです

Unknown

あははっ <おせからーて>
「から」を抜いて読んでね(ーー;)

コメント

「過ぎ行く季節」「秋浪漫」♪ 妙にロマンチックな題名だと思ったら
曲の題名だったの
でもそんな季節感を彷彿させる素晴らしいショットです
暖炉に火が赤々と 薪は一分の乱れもなく整い
お家の庭はまさに秋浪漫 
お花いっぱいの奥様の協力も褒めてあげてね
た?くさんロマンに浸りました ありがとう?

ところでコメント欄 コメント拒否にすると一箇所だけでなく
全部拒否になっちゃうのだけど どんな手法を使ってるの? おせからーて

これはこれはyuu様!

アコリャマタ かのん様とお揃いでようこそ

かのんさんまではコメレス打ちました
そこで晩メシ (相変わらず生まれはいいけど育ちの悪い杣いちです ^^;)
それでyuuさんへのレスは後回しになってしまいました

パンジーの植木鉢は
ケヤキの株をチェンソウで半日がかりで彫ったものです
4?5千円で売ろうとしたけど売れなかったので
いつもお世話になっている女房にあげたのです (笑

かのん様!

かのんさん いらっしゃ?い ♪
 
アタシャ こういったBGMが大好きなのですよ
毎回入れたいけど、くどく思われてもと思って ネ ^^;

「かのん」 って曲、知ってますか
かのんさんのブログ再開を祝して
そのうち流そうと思っています 

すみれ様   

過ぎ行く季節 ♪ のページはね
コメントを入れられない様に杣ちゃんが細工したのさ
お客さん、ふた手に別れるよりまとめて一緒の方がいいでしょ
今度の知事さんも票が散らばるねえ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

了山のTV 見ぞこないました
あそこはTV局の方から取材に来るから大したもんです
杣家の近所のせれぶ様たちも、たまにランチにお出かけの様です

すみれさん今度行ったら了庵の店長(三女さん)に聞いてみて
「落合さんが登った木はどれ?」

こんにちは・・

流石杣ちゃんのお庭ですね
素敵なお庭に見惚れています。
庭の置物がどれも良いですね?
パンジーの植木鉢は杣ちゃんのお手製なの??
素敵なお庭拝見ありがとうでした。。

秋の風情を頂きました^^

杣ちゃん、おはようございます。
優しいお気遣いが伝わりますよ?。

綺麗に整理されたお庭からも優しさが伝わります。
音に癒され、お花に癒され、杣ちゃんに癒されて素晴らしい一日になりそうです♪

おかしいよ!

杣ちゃん  おはようございます。
まとめて、コメントしようとしたら、進入禁止。
イッキにupしてるから、あちらさんがビックリしているのかなぁ?

先日、可児の「了山」がテレビにでてきましたね、杣ちゃん見た?
おおぅ、これが杣ちゃんの仕事の結果?と一生懸命みたけど、わからん!

愛のクリスタル様   

枯葉色のクリスタル様
おはようございます ♪
秋はクリちゃんの乙女心を呼び戻しますか
涙のクリスタル様

秋が過ぎれば冬が来る
冬はもう直ぐそこですね
季節の変わり目ですから 体調管理にはお互い十分に注意しましょう ネ 

梅子さま!

梅ちゃん おはようございます ♪  

ブルーベリーも紅葉するのですね
見てみたい気がします
育てばどこまで成長するのでしょう?

ぐーまオバサンにあったのですか!
アコリャマタ どこで会ったのかな

秋も、もうすぐ・・・

終わりですね。

しっとりと落ち着いた和風のお庭で、去りゆく秋を堪能しました。

ツワブキの花が綺麗に咲いていましたね。

枯葉を踏むカサカサと言う音が聞こえてきそうです。

秋の景色

両方の秋の景色を見ました。
ステキですね。

うちの庭は手入れが行き届いておらず‥。
ぼちぼちやっていますが、まだきれいになっておりません

今、ゆずとかぼすが実っています。
ブルーベリーは紅葉し始めました。

先日、ぐーまさんにお会いしました。
至福のひとときでした

めぐちゃんッ   

めぐちゃん 今晩は ♪
いつも可愛いコメントをありがとう ネ

黄色い花は・・・キャラブキです
フキの一種で
葉を支えている茎はツクダニなんかでスーパーで売っていると思います
ツクダニは杣家の朴葉ずしにも入れます
けど観賞用なので普通は食べません

庭木の剪定や花の管理は
驚くでしょうが何故か すべて女房がやっています
私は 「触るな」 と言われています (笑

そう
杣ちゃんは几帳面な性格ですから
大雑把な女房と釣り合いが取れているのですよ ^^;

そしてプリンちゃん ♪     

歯切れのいい風刺をまたUPしておくんなまし
アタシャ
名古屋の単細胞・○○たかしって
軽薄の極みで・・・大ッキライなのでございますよ

ぷりんぷりんのプリン様   

やったガニ

プリンちゃんの口ずさみをお聞かせ下さらなくても結構ザマスよ

光陰矢の如し  時は金なり
残り少ない?人生を思う存分楽しみましょう ♪  

Unknown

こんばんは?◎^?^◎

ソマちゃんの人柄がうかがえる・・・

とっても、素敵な写真の風景を
ありがとうございましたっ(>?<)♪”

ソマちゃんのことなので、
ご自身で庭木のせんてや・・
お花の管理をされているのでしょうねっ☆”

とっても、、
日本の文化を大事にされる方で、
日本人らしい清楚で、
”わび””さび”のある・・
センスのいいお庭と山荘ですねっ!!!

薪の保管の仕方は・・
私が言うには生意気な発言ですが、、

ソマちゃんの生き様がとても現れている気が
します。。

何においても、大事にする。。という、、
温かさが伝わってきました◎^?^◎”

あっ!!!

お庭の黄色いお花・・
なんていうお花ですか(^?^)??

我が家のお庭にも、いま咲いています!!!

たぶん、おばあちゃんが植えたのだと
思います(^?^)!!

花の雰囲気からはちょっと異質な
葉の形状なので、興味をもっていたんです;;

もし、ご存知でしたら・・・
お願いしますっ(>?<)☆

トロイメライ様   

誰だって直ぐ分かるよ
「ロ」にアクセントを付けてあげる
ホントにトロイねえ (笑

王子のケツに「ィ」 を付けないでおくんなまし
「爺」 になっちまうじゃんかー

Q-Chanへ   

久しぶり過ぎまっす!
ジャガシカシ
ポチさえしてくれてたらそれでもエエ

愛岐トンネルってのは知ってるけど
廃線になって40年
アタシャ その頃はまだ生まれていませんでした ^^;

木登りの動画では大変お手数をおかけしましたが
さすがはPCの手練れ
結局は見れちゃったのですね

スノーボードジャンプ
お待ちあれ

やったぜ・・

エッヘン、 どうだ・・!!     

二度目のチャレンジ

♪ 秋の夕日に てる山紅葉・・♪♪

そまちゃんちの、広くて綺麗なお庭を見ながら、口ずさんでいます。 お聞かせできないのが、至極、残念です。
んっ、お味噌の蓋をするから、ちょっと待てって・・? そ、そんなぁ・・

秋から冬へ・・ 月日の流れの早いことに、驚くばかりです。 ご自愛くださいませ。
ちゃんと届くのか心配ですが、もし、うまくいかなかなかったら、ごめんなさ??い。   

ヤッホー!ぴあのっち ♪    

アタシャ ホンマもんのながら族です
朝起きたら真っ先にPCの電源を入れといてトイレに行く
トイレから帰ったらログイン!
朝メシ食べたらおもむろにコメントさ

ぴあのさん、杣ちゃんがながら族だと分かった?
ボーッとしている様で鋭いぴあのさん

まぁ、付き合いは3年になるから ネ
アタシャ ぴあのさんのA型突然変異も把握してますよ

迷い子ぴあのさん!   

ぴあのさん
引きこもりか立てこもりか知らんけど
杣家への道順を忘れては困ります

杣ちゃんきょうも忙しかったよ
ブログ更新は既にきのう編集しといた
ぴあのっちが来てくれるまでUPを待とうとしたけど
ついに来なかったー

ぴあのさんは木登りとか体育会系は不得手なんですね
お尻が重いから

お正月の前にXマスメロディー5曲だよ
こんだあ絶対に来なかんよ

平成の王子 ィ さま^^

こんばんは?♪

素敵なお庭ですね?さすが奥様です!(^-^♪

晩秋の山荘のいでたちもいいな?♪

BGMにもうっとり^^

あっ!! トロイのトにアクセントを!!(笑

二連発

二連発でのUPご苦労様

山荘のもみじの絨毯が綺麗ですね

先日、一般公開中の旧国鉄中央西線の廃線にある愛岐トンネル群へ行ってきました
廃線になて40年余がたち廃線跡に樹木が自生し、なかでももみじが大変綺麗でした


前回の「木登り伐採」の動画が最初は見れませんでした
ソースを見てyoutubeとわかって、そちらへ移動して再生しようとしたら「Flash Player10を入れろ」と叱られたので、入れてみてやっと見ることができました
高所恐怖症のQ-Chanにはとても真似のできないことで、動画を見るだけで○○が上がってきました

釈迦に説法ですがくれぐれも安全対策は十分に


今度は、華麗なるボードでのジャンプの動画を期待しています


久しぶりのコメのQ-Chanでした
(ポチッは毎日していますョ)

↑コメント出来ない・・・

追伸

マキが気持ちよく整列してる・・・

胸のモヤモヤが解消されそう

そまちゃんは、ながら族は得意でしょ?

迷子迷子!!

引き篭もりしていたら
そまちゃんチの道順忘れちまった。
ヤバイー

そまちゃん今日は暇してたの?
いっぱいUPしてるね

あ!認知症かい?
座頭市ツゥんかぁーあれは・・・

流石だね
いつも綺麗なお庭です
もうーお正月は何時来てもOKだよ

道を忘れないように目印つけとこ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク