木曽川畔で木登り伐採

 今回の現場は岐阜県境の犬山市
  名鉄電車の向こうに見える白いビルが友達のけんちゃんの税理士事務所
  その裏山の樹木の伐採を頼まれたのです

     

     ↓ ライン下りの遊船を見下ろしながらの伐採です


真下に事務所があるので切り倒せません
先ずはテッペンまで登って枝をことごとく切り落とし、木を身軽にします
                          主幹の伐採。先ずチェンソウで切ります
        

     ↓ 最後は危険なので手ノコで切ります



ナラの大木の枝払いです
上の枝まで手が届かず、ロープを引っ掛けよじ登る。 目の下は崖。 これは恐かったー

  

     ↓ 枝が道路に落ちない様、ロープで吊ったまま伐採 


腹ボテのけんちゃんの奥さんとおっかさん    昼メシの様子をうかがう杣ちゃん
  

 

コメントの投稿

Secre

カジィ-親分!   

拍手を一ケだけ、ありがとうございました

木登り伐採
まぁ、ざっとこんなモンですわ

(‐^▽^‐) オーッホッホー♪


お昼ごはんと言えば ネ
只今お昼ご飯のために帰宅いたしました
造園屋さんが伐採した庭木を山の様にいただきましたので
その整理です

驚きました!

師匠ッ 

杣師の極意しかと見せて頂きました
大丈夫とは思いますが、くれぐれもご注意下さい

師匠ッ!
お昼ごはんを物欲しそうに見てますね

あっきぃー♪様!   

あっきぃー♪ちゃん おはようございますぅ  

うん、確かに
生木は見た目よりはるかに重いですね
切り離した木が、つかまっている主幹にぶつかるので、どんッ!と来るよ

ジャガ 眺めはいいよ
これでギャラリーがいれば最高さー
木の上からテエ振ったりしてね (笑

木からテエ離して転落したりして

おはようございます ♪     

恋子さんは森林ボラをした事あるのですか
お名前からはとても想像がつきません
チェンソウも使った事があるんですね
大したものです
私はチェンソウの歯をカミソリの様な歯に砥ぐのに10年かかりましたよ
今は切り屑も大きくてGoo!です

恋子さんはこれから藪の整理をするのですか
まだまだ時には やぶ蚊はいますね
頑張って下さい

いやはや。。。さすが^^

杣ちゃんは すごいな??
怪我がなくてよかった!
切った木を運ぶのはすごい重いよー
あの大きさだもの。
わたしなんて 50?くらいの切り株でひーひーいってるもの

それにしても、眺めのいい事務所でうらやましい
わたしの工房(ないけどね)もあんな感じだったら、
ちょっと裏山に採りに行ってくると、
できるのだけどなぁ

迫力がありますね

こんばんは

お仕事とはいえ 危険な作業ですね。
私も森林ボランティアで伐採の経験はありますが、急な崖ではありませんでした。
あらかじめ ロープで結わいてから切るのは同じです。

チェンソーは元の幹を切るときだけ使います。
あれこれ講習を受けても やはり経験ですね。

これから冬は山仕事が主流です。
薮の整理から始めます。

どうぞ怪我のないよう、お気をつけ下さいね。

おやすみなさい



またゆりちゃんかね!

ダーリン、今宵も飲み会かね
もう忘年会シーズンですね

イカンねえ
最愛のゆりちゃんをほったらかしてダーリンは

アタシャ まだまだ月間です
アルバイト強化月間
師走に入ったら一服しようかと思っています

今日もなんですよぉ・・・

杣ちゃん♪
こんばんは?♪
今月も残り4日?!ですね?

あらぁ?”永遠の若奥様”に昇格ですか??!
今夜も、うちの若いふりしてる殿が飲み会で?す!!

あっ! ゆりこ様!   

今晩はでございます ♪  
きょうも異常ありませんでした m(_ _)m

誰か、ゆりこさんを だなんて言ってましたか
とんでもない奴です
ゆりちゃんは私から見れば永遠の若奥様です

そんなゆりちゃんを置いてけぼりにして
酒を飲みに行くダンナ様
いよいよ怪しいゾ

こぉ?んばんは♪

うふふふ・・・・
”ゆりこの奴 叱ってやって下さい”
せれぶさんは、心が広い方なので大丈夫ですよぉ?♪
・・・・誰がなんですかぁ??!!!!


今夜も旦那さま!飲み会なんですよぉ?

souu様   

あっ!  転落ね
他人と組んでやると怪我するんです
自分のペースを守れず慌てるので
マイペースでじっくり慎重にやらなければ
杣ちゃん他人と組む時でも、絶対に自分のペースを守って慎重にやります

大雑把な性格の人がよく転落します

気を付けて!

奥様はハラハラでしょう!?
誰かが遣らなければ綺麗にならないですが・・・
うちに来る植木屋さん奈良公園の高い木から
落下して大怪我されたんですよ。
くれぐれも気を付けて下さい。

ヤッホー! かーぴぃちゃん ♪     

かーぴぃちゃん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*) ございます
出雲の国からお帰りなさいませ m(_ _)m

そうですね
勤めている時でも、「仕事は楽しくやらなくちゃあ 」 がモットーでした
反面、「仕事は生活の一部ではなく、仕事が人生そのものである」って厳しかった
だから今でも
当時の後輩たちが一杯会に誘ってくれます
もはや会社にとっては何の用も無い杣いちを・・・
アグレッシブな老後の生きざまに共感を感じてくれているのかも知れません
しょぼくれた先輩では誘ってくれませんから (笑

かーぴぃちゃん ありがとう
皆さんの応援のコメントできょうも頑張れます
っつーか
あんまり頑張らんとこ (笑

杣いちの奥さんはこんな奇麗ではありません
健ちゃんのタラチネと若奥様です  

杣ちゃん、こんばんは?☆

ヤッホー

杣ちゃんは
いつも楽しく
仕事をされていて
素敵ですね

この前行った
足立美術館で
展覧されていた
陶芸家の人が
言っていたのですけど

仕事をやっているとか
生活のためだとか
養うためだとか
思ったらしんどい。

仕事というのは
趣味であって
楽しむものだと。

それはまさに
杣ちゃんのことだと
その時思って
今書かせて頂きました(笑)

人間どんなことでも
楽しんで行うのが
一番ですね
じゃないと人生
勿体ないですもんね

これからも
お仕事楽しく
頑張って下さいね?

最後のお写真は
杣ちゃんの奥様ですか ?

明日も元気に
エイエイオーで
行きましょうね?

順子様!   

順ちゃん今晩は ♪  
今回は長い動画を申し訳ありませんでした
よくぞ我慢して最後まで見ていただき、ありがとうございました m(_ _)m

片手で作業はやはり怖いですが
落ちたら一巻の終わりなので細心の注意を払ってやっております
それより順ちゃん
暗い中でのご出勤、ひったくり等に気をつけて ネ

今晩は

杣ちゃん いろんな仕事の依頼があるのですね。 高いところは気を付けてくださいね。
いつも楽しく見せていただいています。
今日の動画は片手で作業なのではらはらしましたが。。。

クリスタル様!   

「うかい」 と書いてある建物は日本ライン下りの船着き場です
乗船場はずっと上流の美濃加茂市ですから

そ言えば杣ちゃん
ずっと昔からこの土地に馴染みがあるのに
ライン下り船に乗った事がありません
そ言えば
県内なのに愛知万博にも行かなんだ
イベントが嫌いなのですよ

分かってますよ楽たび様 ♪    

出遅れは毎度のことで
おちょっこさんが来ないうちは更新しない事にしていますので (笑

ノンビリした遊覧船と名鉄電車と木登り
その対比が面白いでしょ
まぁざっとこんなモンですよ
設計士さんでしょ
現場で仕事があったら紹介して下さいよ
この伐採で生計を立てている訳ではなく小遣い稼ぎなので安いワネ
日当1万5千円のところ おちょっこ様のご紹介なら1万円

せれぶ様   

どこ行ってたんですか せれぶさん
タラチネの具合が悪くなったかと思いました

けんちゃん達は杣家の木登り伐採を見るのは初めてで
もっと簡単に考えていた様です
生木は想像以上に重く
切り落とす方向には非常に神経を使います
時には・・・母の無い子のよ?に
じゃなかった ^^;
時には万が一を考え、ロープを二重に張って行ないます

そちらでお邪魔をしました
ゆりこの奴 叱ってやって下さい  

怖?い

高所恐怖症では、杣さんのお仕事は出来ませんね。

シーズンには鵜飼の様子を高みの見物が出来るかしら。
無料でも、私は高い所苦手なので遠慮しますけどネ。

きょうも出遅れ

こんにちわ、そまちゃん名鉄電車のノンビリした音と鵜飼船の優雅さに比べ、なんとまあ危険な事してるんですか。

ヒヤヒヤしながら、結局見ましたが、そまちゃんが偉いのではなく、奥様が偉い
(もしかしたら、保険いっぱい掛けてるかもよ) 鮎の餌にならなくて良かったです。
おちょっこなら、さしずめ川鵜につつかれて
溺死です。

杣ちゃんへ

 こんにちは?♪
先日はお二人で遊びに来て頂いたのに
留守にしていてお茶もお出しできないまま
ごめんあそべ?でした。

見上げる様な高い木の危険を伴う伐採作業
ハラハラドキドキのストーリーでございますね?
手ノコで切り落とすシーンなど思わず
ドキリ!
伐採した木がどの方向に倒れようと関係ないのかと思えば・・・
神経を配らなければならないのですね。
見るとやるでは大違い

伐採後は美味しい昼食会でしたのね。

梅子様!   

梅ちゃん おはようございます ♪  

ワタクシはね
身軽なので競馬の騎手になれば良かったと思っています
ジャガ 酒が好きなのでダメかね (笑

ウォーキングねえ
歩き方とか色々と言われますがそれより
満腹の時はいくら歩いても効果は0で、空腹の時に歩くと効果は100パーです
↑ これが肝心

Unknown

とても身軽ですね。さすが!
食欲の秋、ちょっと太って、服がキツイ梅組です。
とりあえず、時々ウォーキングを、毎日したいなぁと思っております。

ゆりちゃん 再び!       

ゆりちゃんにも幼い頃があったのですね (笑
それがどーですか今は
 → 

せれぶお姉さま、帰宅してPC開いたら
怒るゾ?    =з=з=з

確かに♪

またお邪魔しま?す♪
女性がチェンソウは・・・うん。確かにそうですねぇ?
幼い頃、よく木のぼりしました?!!
え?誰がダイエットするんですか???

あ!私は、荒らしのつもりなんてぇ???
ちゃんと謝りのコメを入れましたが
されたりしてぇ?

texas から弁天様!   

abunai shigoto dewa arimasen

koku-chan wa senshu nanodesu

ieno nakade usagi nanka katte imasen yo

ken-chan wa wakai kedo tomodathi desu
harabote no josei wa kenchan no okusan desu 

ゆりこ様 

ゆりちゃんオッハでございます ♪  

伐採は男の仕事よ
女がチェンソウで伐採してるなんて見た事ないです ガネ
ましてや木登りは
ゆりちゃんなら弟子にしてあげてもいいよ
但しその前に体を絞って来なさい

声?
うちのオッカアは あんな可愛い声ではありません
来週にも産卵するけんちゃんの奥さんです ガネ

かのん こんちゃーっス ♪   

かのんちゃん おはようございますぅ ♪

木曽川の犬山橋あたりは風光明媚な国定公園
外国のライン川に例えて
昔から「日本ライン」 って言われている事は知っていましたか

あんな所で木登り伐採ができるなんて幸せでした
ライン下りの観光客が見上げていました (笑
長い動画をご覧いだだき
ありがとうございました
「レンズの向こうに君がいる」 にも毎朝一番にポチしてますから  

うわぁ???☆

杣ちゃん♪
おはようございま?す♪
なんか、朝から、これぞ”男!”というお仕事風景
を拝見!!
伐採作業、大変なんですねぇ??!見ててハラハラ、ビックリ
ところで?声は・・・奥様ですか?
優しくて、甘い声ですねぇ?
旦那さまを心配なさってるのも伝わってきてぇ?
素敵な奥様ですね

さ!私も

Unknown

思わず足が竦んでしまいました。
ライン下りを見ながらなんて、いいなぁと思いつつ危ないよー

危険が伴うお仕事です。気をつけて下さいね?。
動画を観ながらハラハラでした。
ポチ!ポチ!です。

ワシは弟子はとらない主義なのだ   

ワシから秘術を盗もうったってソリャ なかなか大した無謀です
盗む前に転落死 建物破壊

タナカチェンソウ、正解でした これは絶対にお買い得
先ずはおめでとうございました

それより
1?2Fにカフェ&デリカッセン!
デリカッセンって何か知らんけど、あの土地はもともと水商売
遊船客よおいで

ありがとうございました。

伐採、ホントありがとうございました!

山作業の楽しさに感化され、昨日、そまさんご推奨のバローで35cmガイドバーのチェンソー買いましたよ!

身軽じゃないし体力もないですが、押しかけ弟子として、そまさん技を盗みます!。そまさんから盗みを企てるのはなかなか大したもんですよね。

サワチャンかね     

動画
3本とも見てくれましたか
せっかちなサワチャンは、3本とも早送りしたのではありませんか

最後までチェンソウで切れば早いけど
木が落ちる時にチェンソウが動いていると危ないのでね
やむなく手ノコさ

木登りしている時は高いほど楽しいね ♪  
ギャラリーが多ければ多いほどハッスルします
埼玉アリーナでやりたい

ポピーさん こんばんは ♪  

ポピーさん、 いい所に木(気)がつきました ネ (笑
ハシゴは普通、電気屋さんが使う二連バシゴ
不安定で危なくてしょうがない
おっちょこちょいの電気屋さんは、これでよく落ちて大怪我をするそうです
ジョンは
登ったらハシゴの頭をロープで木にグルグルに縛り付けておくのです

トシと共に逆にハードになる杣ちゃん
次は縄バシゴの制作を企んでいます
アタシャ 死ぬまで木登りだーッ

大掛かりですね?♪

こんばんは♪

三本の動画!! 迫力ありますね!!

よっ!!ヨッ!! って なかなか折れなくて
見ていても 力が入りましたよ(笑

実際の方が 広さも高さもあるんでしょうね!

杣さん たいしたもんです^^

けんちゃんの奥様の笑顔でほっとしました^^

・・杣さん! お仕事って 楽しいね♪・・・

こんばんは?♪

だんだんハードな杣さんになってゆきますね?
木を倒すときはハラハラドキドキ!
えーっ はしごに登ったまま木をゆするのーって
細かい計算があってのお仕事でしょうが
木(気)をつけてくださいね?

すみれ様   

すみれさんは高い所は?
杣ちゃんいつも一歩間違えば転落死する危険な木登り
どーして無事か?
ナゾは最近解ってきました
性格です
私は人一倍思慮深く慎重なのです
落ちれば間違いなくあの世行き
恐くて恐くて・・・
それで二重の安全を確保しながら慎重に作業するので
絶対に転落はあり得ません
それより
横断道路を渡っている方が危険なのです (笑

すみれ様のタラチネが言われた様に
木は思い切って切り、若芽を育てるべきです
海上の森
自然保護、自然保護と騒がれるので
切らないナラが育ちすぎてナラ枯れが発生してしまいました
切って若芽(孫芽)を育てれば良かった

yuuさん こんちゃーっス ♪  

これよりずっと太い木を切った事はあります
ジャガ その時は作業車に乗って切りましたからね

今回は徒手空拳、木登りです
上の枝まで手が届かない
上の枝にロープを投げて引っ掛け
それにぶら下がってよじ登ったのです
もう毎日が筋トレです
ヒー!
次は縄バシゴを自作する事を考えています

けんちゃんの奥様
下から撮ってましたからね
杣ちゃんの木登り伐採を見るのは初めてで
ビックリこいてました (笑

そう
実はあとの始末の方が大変なのですよ

miaoさん、再会なさって良かったですね
私も嬉しいです

おお怖-い

杣ちゃん  今晩は。
おっかないなぁ!
良かった、無事終了のようで。
ここまで、大きくなる前に切っておかないとねぇ。
母がいつも言っていました。
身の丈ほどの生活、木も自分で始末できる程度に思いきって短くすること。
身にしみて、始末する生活、要らないものは売ったり、貰っていただいたり、捨てたり。
思い切りのいいこと!

杣ちゃん、気をつけてくださいねぇ?

こんばんは

凄い大木の伐採でしたね
動画を見ているだけでも怖くなりそうですよ・・
けんちゃんの奥様の叫び声がまた恐怖をかりたてます。
身軽でないと出来ない仕事ですね
木を伐採した後の処理も大仕事でしょう・・
くれぐれも御身大切に?

そしてプリンちゃん  

最初のは仕方ないから面倒みてやったのさ
今ごろイバルな
次は自分で入れるのですよ

プリンちゃんへ   

作業車が入ることの出来ない山中
杣ちゃんにしか出来ない軽業さ
お金はもらうけど
半分は趣味で木登りをするので
日当は安いよ

そまちゃんへ

どうや、できたでしょう・・?  エヘッ・・

杣ちゃんへ  

そまちゃん!!
日本ライン下りを見ながらの、裏山の伐採拝見しましたよ。
大仕事やないの・・? めっちゃ格好ええお兄ちゃんやん・・
そういうお仕事をされてるの・・? 
運動神経ないけど高所恐怖症やねんで・・ 自慢にならへんけど・・
分かってるって・・? あら、そっ・・   お疲れさまでした。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク