秘密基地 !

薪の原木がドンドン入って嬉しい悲鳴!  伐採現場にも置いたままです ガネ
  

そこで近所の農家の空地をタダでお借りして整地
  

ヒミツの基地は敷地に余裕あり 


        ことしも薪ストーブに火が入りました
      

           

 

コメントの投稿

Secre

ゆりたんぽ様     

きのう今日と二日間
生け垣剪定のアルバイトでした ガネ
天気が良くてよかったです ワイ

ゆりちゃん、きりたんぽって何ジャらホイ
たんぽんは聞いた事あるよ

あすは中日で休憩
土日はまた得意の木登り伐採です ガネ

まだお仕事かな??

こんばんは?”ゆりたんぽ”でぇ?す^^

やっぱり、夕方になると寒いですよぉ☆
”きりたんぽ鍋!”美味しそうですよね!!
今晩、それにしようかしら?うん!良い考えだわ!!

明日も朝早いんですか?大変ですね?
エンヤコラで、ふぁいとぉ?

ゆりたんぽ様   

荒れ放題の空地とはいえ
土地を借りるのだからと借り賃を聞きましたら
逆に、整地してもらった代金はいくらかね、と聞かれたしまった
田舎はいいねえ
ゆりちゃんの様に大らかで

きょうと明日は、
アサモハヨカラ近所の喫茶店の生垣せん定です

昔の恋人様へ?^^

こんにちはぁ?!!
今日も、秘密基地でしょうか??!
素敵な基地!おばーさんはお喜び!!メデタシ、メデタシ♪

え?私が暖炉?うふふふ。
私っってポッカポッカと暖かいですもんねぇ?
・・・・まさか、私が薪って意味かしらん?!
今日は、昨日と違い、寒いで?す!!
暖炉欲しいなぁ?

arajin先生!   

arajin先生こそ
少年探偵団の隊長だーッ

杣家のヒミツ基地は目に付かない裏路地にあります
子供もここで遊ばないので危なくないのです

薪すと????ぶッ
24時間営業です ガネ

ゆりこ様   

ゆりちゃん お早うございます ♪  

ヒミツ基地は竹やぶではなくて、竹やぶになってしまっていたんです (笑
しの竹(め竹)
それを草刈機でメッタ切りにして整地したのですよ
所有者のオバアサンは喜んだ

ゆりちゃんチの薪ストーブは
ゆりちゃんだー

Unknown

ウッホ?
秘密基地というから「少年探偵団」かと思ったよ
ストーブに火が入りましたか・・・
いよいよですね?
厳しい寒さも、なにか情緒がありそうで
いいな?・・・・

ストーブすてき!!

杣家さん。こんばんは?♪
秘密基地!!カッコイイですねぇ?^^
竹藪ですね?竹林の方が品がいいかしら??!
こんなストーブ欲しい????!!!
でも・・・我が家のどこに置くのでしょぉ????(笑)
今日のこちらは、結構、暖かい1日でしたよぉ♪
明日はわかりませんが・・・ではぁ?

あっきぃー♪ちゃんへ   

あっきぃー♪ちゃん今晩は ♪
秋のデジタブルガーデンはどんなでしょうか
本当に
冬はすぐそこです ネ

ジャガ 着る物に迷う季節でもあります


杣家の薪ストーブはこれから
冬が開けるまでは火種が絶える事はありません
24時間営業なのです  

秋もあっという間・・・

ぼやぼやしてると、もう冬がそこまで来てるのですね^^
早いな???
まだまだ冬物出してないから、
何をきていいのやら
セーター もう着てるかな??

木がうんうんうなっていて、杣ちゃんの秘密基地はうらやましいかぎり・・・
ほっかほかの薪ストーブはいいなぁ^^

ヤッホー! ぴあのっち ♪     

ストーブ
ハヤナイ
もう10日くらい前から焚いてます

稲沢はぴあのさんチの東京より緯度は低いけど
西側が田んぼで開けているので伊吹おろしの直撃を受けるのです

誰が一番に起きるって?
いい薪を使っているので、24時間 火種が残っています ガネ

ぴあのさん、マンションは暖かいわね
杣家も9年前までは名古屋市中区金山のマンションにすんでいました
今思えば暖かかったー

そろそろスノボ
初すべりは白馬五竜だー!

はやっ!!

ストーブ早くない?
稲沢ってそんなに寒いン?

薪ストーブって火を点けるときって
直ぐ点くのかしら?
タイマーなんてないだろうし・・・
だれが一番に起きるンかな?


当然そまちゃんでしょ?
お部屋が暖まってから元師サマ起床??
てなところかな?

そろそろスノボーの季節が来るよ。

たoまoこo様 ♪    

薪ストーブ?
ヴィ!

灯油はGSまで買いに行かならん
夜、暗い物置から灯油を持って来て給油しならん
手が汚れる

薪の仕度はもっと比較にならず厄介ですが
楽しい厄介です
ヴィ!

(‐^▽^‐) オーッホッホー

おはようさんです?

薪ストーブのあたたかな火が??

いいですね?。

こちら、年齢のの為か、灯油買いに行くのも、切れたとき入れに行くのもおっくうで??もう瓦斯ストーブに替えてぇ?
と、叫んでいますが・・・・聞こえないふり。
そまさんみたいにまめさが欲しい

親方ッ!  

大公開でも
ヒミツ基地の場所はあくまでヒミツでございます
軽トラでしか入れない路地裏の、ひと目に付かない場所でございます

おトシを召すとセッカチになるのでございますか!
このページ、最後まで見ておくんなまし
ちゃんとストーブ焚いてるじゃございませんか
そして私は
間もなく燃え尽きるのでございます

師匠ッ!お疲れ様。

ブログで大公開の秘密の「薪原木備蓄基地」完成おめでとうございます

骨身を惜しまないお年寄りの味方の師匠、高高高期高齢者の星になって下さいませ

どころで、もう薪ストーブ焚いてるんですか。

せれぶ様 ♪     

ほっかほかのせれちゃん おはようございます

やったゼ! ヒミツ基地
この辺は畑はタダで借りられます (と言っても何がしかのお礼は・・・)
ジャガ 雑種地の空地となるとそう簡単にはね
そこが杣家のソツの無さ

一人暮らしのオバアサン
空地は写真の倍あって、奥にはまだ雑木が・・・
そこも奇麗に整地するお約束なのです
任せとき  ヴィ!

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは?♪
やりましたねぇ秘密基地。
懐かしい?学校帰りの合言葉

薪ストーブが人や地球にエコだって事も
体の芯まで暖ったまるし すごく贅沢だと言う事が
ちゃんの記事で分かりかけて?
秘密基地としては広すぎるわね
薪も、どうぞ?ご自由にお持ち帰り下さい!ってPRして
お持ち帰る方はいないでしょうが
この冬もほっかほかの杣家ですね。 

楽たび様!   

木がイッパイでも
金のなる木じゃないからアカンですわ (笑
ジャガ 暖かさを運んでくれます

ことしはアリどころか
馬車馬みたいに働きましたよ
稼いだお金は全部スノーボードに使ってしまいます

ヒミツ基地は子供のころ、「住み家」 と言ってました
防空壕とは!
よく落盤しませんでしたね
惜しかったー

かーぴぃちゃん 今晩は ♪     

土曜日から一泊で出張していました
馬籠の知人宅で伐採です

かーぴぃちゃんは杣家の薪ストーブを見るのは初めてですね
いいでしょいいでしょ
初めは山荘で使い出してね
その暖かさが分かって自宅にも付けたのサ

稲沢市は高山ほど寒くはないので
備蓄した薪は2年分以上あるよ
キコリの仕事をする度に薪がはいるのです
ヴィ! 

薪ストーブは夏でも邪魔にはなりませんよ
インテリアなのです

苔玉は
女房が知らん間に作っていました

kuni爺さま   

ウソじゃないよ
もう一週間ほど前から焚いてます
kuni爺さんトシとって気候に鈍感になったんじゃない

稲沢ではご近所さんが畑もタダで貸してくれるよ
人間関係を作ってね
25坪くらいの畑を数年借りています
が、畑も大変なのでオッカがもう返すってサ

薪は在庫オーバーですよ
ヒイ点けられん様にと、大きいままで積んであります

いつもポチ、ありがちょんまげ

yuuさん こんちゃーっス ♪   

お陰様でランキング
yuuさん いつもポチ、ありがとうございます

灯油代、一ヶ月に5千円!
11、12、1、2月として2万円!
プラスアルファーで3万円?
ふ?ん.。oO
薪を買うとシーズン6万円だって!
やはり普通は灯油かな

杣家の薪は当然タダ
多すぎてネットで3回ほど売りました
軽トラ満載で1万円は安過ぎるー

苔玉は奥様だと思います
知らん間に置いてあったので

souu様   

土曜日から一泊で出張伐採
夕方帰宅したのです
いつもコメント ありがとうございます ♪

もう立冬ですかね
冬だゲレンデだスノーボードだー!  

秘密

そまちゃん、秘密基地まで確保したのですね。
なんかお金持ちのように、木が一杯
夏の間に蟻のように、努力した結果でしょう。

私も子供の頃秘密基地を、作って遊びました。
防空壕の跡です。我が家の隣に横穴式のが
ありました。

あ???またストーブの季節羨ましい
火がいい色して、燃えて綺麗で暖かそう

杣ちゃん、こんばんは?☆

わ?
秘密基地にいっぱいの薪だー
岐阜の朝晩は
とっても冷えると
思うので
これだけあれば
一冬乗り越えられますね
安心だぁ(笑)

もしかして
こんなに沢山あると
一冬じゃあ
燃やしきれないですね(笑)

大阪も
冬はそれなりに寒いですが
岐阜はそれ以上に
とてつもなく寒いので
もし杣ちゃんが
大阪へやって来たら
暖かさに
ものすごくびっくり
すると思います(笑)

薪ストーブ
素敵ですね
うわ?
いいないいな

とってもカッコ良くて
しかもあったかくて…
これはタマリマセンね(笑)

薪ストーブの
炎を見つめながら
暖かいお茶やコーヒーを
飲みたいです(笑)

最後のこの植木は
コケ玉で作っているのですか ?
これ作ったのは杣ちゃん ?
それとも奥様かしら ?
とってもカワイイですね

明日も杣ちゃんにとって
素敵な1日となりますよーに…

うそでしょ・・・?

杣爺ちゃん、もうストーブ焚いてるの?
うそでしょ・・・。
でも年寄りだからなぁ
しかしやっぱり郊外だねぇ・・・名古屋市内じゃ空いてる土地を・・・なんて考えられないよ!
火、点けられないように見回りせにゃいかんよ・・・・・
しかしちよっと在庫オーバーじゃない?
事業仕分けせにゃ・・・
♪ぽちりんこ♪

こんにちは

杣ちゃんランキング一位キープしていますね
頑張ってくださいね。
私もポチ頑張りますよ・・
伐採した薪の原木
今年の冬も燃料には心配ないですね。
我が家は一が月灯油代が5000円以上かかりますよ。
沢山の薪は一生懸命杣ちゃんが頑張った
証しですよね?え
几帳面に並べられた原木
画像を見ていても気持ちが良いです
苔玉の盆栽素敵ですね・・
奥様のご趣味でしょうね?

立冬

明日は立冬ですから 冬支度もしないとねェ
薪の準備も整ったのですね。
それにしても几帳面なんですね。薪の積み方綺麗!

ぐーま先輩!   

おはようございます ♪  

伊吹おろしが間もなく、ぐーまさんが住んでいる川向こうからやって来ます
杣家は西側が田んぼで、さえぎる物が無いので下ろしが直撃です ワイ 
もう、薪ストーブの無い冬なんて考えられません ガネ
ぐーまさん、ようそんな寒い所に住んどるね

アタシャ 間もなく燃え尽きるのだー

暖かいね?

先輩おはよう?!!

薪が燃えてるのって何とも暖かいね。
そんな暖房ができる杣ちゃん先輩が羨ましいわ?(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン  

いい人生を送ってますね?。
すてき

すみれ様!   

すみれちゃん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)っす

ヒミツ基地はお向かいの愛子さん方の雑種地です
日ごろのお付き合いから、「使って使って」 と、こうなったのでございます
勿論タダで (^_-)-☆

薪ストーブは山荘とあわせて3台目
もう薪ストーブの無い冬なんて考えられません ワイ

ジャガシカシ、おトシよりは面白いこと言うねえ (笑
「風が吹いてみにゃ分からん」
杣ちゃんも早くそういう心境にならなければ

物造りの全行程を見るって事はとても勉強になりますね
塀が出来たらぜひ見たい

秘密基地完成おめでとう

杣ちゃん  今晩は。
大したもんですねぇ、秘密基地まであるとは・・・。
スト?ブがいいですねぇ、ほしい!

我が家も日曜日には完成の見込み。
今日、北側がほぼ完成。
でも、強度がチョット不安で-す。
こんなに高い目隠し、大丈夫かなぁ?不安です。
親方、「風が吹いてみにゃわからん?」だって。
我が家のジイが心配しています。

本当は杣ちゃんに仕事を依頼しようかなぁと、思っていました。
でも、姫がお隣の親方に教えてもらって造りたい、と。
そこで、しごきの毎日になってしまった。
殿はくたばっていますが「ハイ!」といい返事をして頑張っています。

多分、杣ちゃんが見たら「恐ろしい!」「こりゃ駄目だ!」って言うかも?

でも、いろいろ勉強にはなりました。
明日も頑張りま-す。
秘密基地に負けないような出来栄えかなぁ?

クリスタル様   

クリちゃん今晩は ♪  

千葉県も朝晩は冷える様になったでしょうね
ジャガ
杣家はほっかほっか亭
薪ストーブを導入してからというもの
灯油を買った事がありません
灯油、今いくらするの
灯油買い、そして お手々を汚してストーブに給油
その煩わしさから開放されています

薪ストーブに薪をくべたりする事はぜんぜん苦にならン
クリちゃん一度あたりに来て

寒くなりましたね?

いよいよ、杣家も薪ストーブですね。
火の色って、綺麗ですね。

今年は薪のストック、すごいですね。
ご自宅では置ききれずに、別宅ですか。

でも、これだけあれば、この冬は「ホッカホカ」ですね。

お花の妖精さま   

杣家もついに薪ストーブが稼動です
薪はたっぷり 

薪はきちんと積まないと崩れてしまうのです
一時は置場がなくて3回ほどヤフオクで売りました ガネ
軽トラ花ちゃんに満載して1万円なりは
相場の半額です

シイタケは菌を打たないと出ないし

ジャガシカシ
杣家はこの冬もほっかほか

苔玉かね
なんで奥様が作ったと分かった?

岸壁の母さま       

あっ! サワチャン

♪  母は来ました今日も来た

この歌は私が幼いころ、母の背中で聞いた歌です
サワチャン、銃後のまもりはシッカリと

ところ?でッ
掘りゴタツってナンジャらホイ?

ジョントラボルタさま こんばんは♪

薪ストーブに火が入りましたね
これでこの冬も寒さ知らず 温かそうでいいわねぇ?
先日の旅行で薪を囲ってるところがあり思わずパチリ
でも杣ちゃんのように綺麗に積み上げてませんでしたよ
流石杣ちゃんの仕事は美しいです
空き地に積んだ丸太 椎茸でもできそうですね?
奥様の作った苔玉の盆栽風情があっていいわね?

こんばんは?♪

いつも日記に楽しいコメントありがとうございます(^-^)

先日 伐採したくすのきですね^^
それぞれ ほっかむりして 雨が降ってもしのげますね^^

まだまだ置き場に*よゆうのよっちゃん*ですね(笑

あっ!!薪ストーブあたたかそう??♪
我が家は 掘りごたつです^^

窓際の!!いや 窓辺の盆栽!素敵です^^
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク