秋・・・杣家の庭

                                                     << もみじ 



     

          



  


 






セージは、赤、白、まだら、青などがあり、
春から秋まで咲いています

 



<











<
<
<
<
<
<
<

 
                               non_nonさんのソースをお借りしました

 

コメントの投稿

Secre

めぐちゃんッ   

おはようございます ♪  

子供好きの優しいめぐちゃんには
童謡がピッタシ!

杣家のBGMに そんなに感動して下さって
嬉しいです

写真もほめて下さってありがとう
ポイントを上下とも三分の一分割の位置に置くといいそうです

めぐちゃんのお友達はみんな当然ながら お若くて・・・
若すぎて眩しすぎてコメントを入れられません ガネ

ワラ;;

Unknown

ソマちゃん・・・(;?;)。。

なんだかココロにしみるBGMすぎて・・・

涙が浮かんできちゃいましたよっ(笑☆)

セージのお花のアングル・・最高です!!

ココロに残る1ページでしたぁ・・・。。


ソマ家には・・・、

素晴らしい風景が
沢山ありますねっ(^?^)♪

ゆりこ様   

きょうは冷えますねえ
エアコンをガンガンですか
杣家は薪ストーブをガンガンです

サソリ座のオンナは
サソリを食べた事あるんですか
日本酒にあったの!
10年後に効いてきますよ?

Unknown

おちょっこさん 今日は ♪  

シアトルへ行っていたのかと思いましたら
シアトルから中学の同級生が!
ソリャ 大変
思いっ切り歓待してあげたのですね

中日かね
杣ちゃん格闘技は好きですが球技はさっぱりで
2×2ですね
面白くなりました

あっ! 
青いの、メドセージと言うのですか!
またどーせ、おちょっこさんの書き間違いだろうと思いながらネットで検索してみたらナ?ントッ
杣家のブルーセージではありませんか
どーも失礼しやした

植木鉢
たった今、近くのブロ友さんに千円で買ってもらいましたよ
おちょっこさんと同じく社長夫人です
  http://blog.goo.ne.jp/goo8185_2006/ 

寒いですぅ?

お風邪など引いてはいませんでしょうか??!
今日の東京は、寒いですよ!!
エアコンガンガン(苦笑)
えーーーですね”今では肥えているけど”
は、本当の事ですが「シーーーィ」です(^O^)/
サソリの焼いたものを食べたことがありますが
カリカリと、お酒に合いましたよぉ?

シアトル

シアトルから、中学の同級生が集合して、その準備におちょっこは大奮闘、コメが遅れてごめんなさい。

いつの間にか秋になってしまいました。
昨日中日は頑張ったわ???

そまちゃんの庭はいつもお手入れがいいから
気持ちいいわ。朝から癒されています。

さっきメドセージと南天が繁りすぎたので
可哀想なぐらい切ってしまいました。
コスモスも終わり、しっかり種を保存しましたよ。山荘もきっと秋たけなわでしょうね。

86才の親方!   

すみれちゃん オッハでございます ♪  

86才の親方に使われてお殿様がヒーヒー
ビックリ仰天です ワイ
ソリャ- 考えてみれば多分カメラより重いものを持った事がないお殿様でしょ (笑
たまにはそういう経験はいいかも ネ

あぁ、北風には往生こきますねえ
突風にあおられない様に気をつけてやって下さい
手伝ってあげたいけど、オジイサンと杣ちゃんでは絶対にケンカになっちゃうね (笑

たまこ様   

たまちゃん おはようございます ♪  

うちのは
奥様なんてものじゃなくて、オッカです ガネ (笑
週2ぐらいに電車で名古屋へ遊びに行ってます
大須の骨董や古着を見に行ってるみたい
名鉄大里駅に近く、名古屋まで急行で15分なんですよ

前回のシリーズは応援しましたけど
あの時の監督の采配に幻滅して今回はあまり期待していませんよ

殿がヒ?ヒ?

杣ちゃん  今晩は。
塀作りで、殿はお隣の親方(じいちゃん)にしっかりしごかれて、ヒ?ヒ?言っていますよ。
昼食後は毎日昼寝していましたからねぇ・・・。
毎日、お疲れモ?ドで-す。

北風が強いため、かなり慎重に作っていますよ。
86歳の親方、元気ですよ!

こんばんわ?

ヤッパ、奥様いい趣味のお庭です?。

今、野球観戦中。
こうゆう時だけドラゴンズファン。
8回3×3
どうなるでしょうね???

Trick or Treat !!!   

トリックオアトリート

な?る
かーぴぃちゃんにピッタシの言葉です ガネ (笑

杣ちゃんがガキのころ住んでいた疎開先の岐阜県御嵩町
道路などの陥没があった地域です
ひな祭りには農家で大きいひな壇を飾ります
子供たちは揃って 「お雛さま見せてチョーダイ」 と言って訪れ
ヒナ菓子をもらいました
今でもあの風習、あるかなあ

ゆりこ様   

絶世の美女(だった)ゆりこ様  (#^.^#)ポッ

白のセージは、ゆりちゃんの花嫁姿のようです 今では肥えているけど、中身は昔のゆりちゃんです

シソの梅あわせ?
ヒソの詰め合わせ!
それより
あとで効く美女サソリの一刺しは如何

あっきぃー♪ちゃん オッハでござる   

あっきぃーちゃんチでもセージが咲いているのカイ!
これは丈夫い花ですから枯れる事はないハズですが
この夏の炎暑ではねえ
杣ちゃん 春に赤白まだらの花を挿し木して知人にあげたら
もう花が咲いて喜ばれています

あっきぃー♪ちゃんが狂い咲き
また青春が戻ったと勘違いしたのでは!
ミズキの話かあ
お庭のミズキ?
ミズキは水木というくらいで、乾燥を嫌う木です

杣ちゃん、こんばんは?☆

「トリック オア トリート」
というのは英語で
「Trick or Treat ! 」

日本語で言うところ
「お菓子をくれなきゃ
悪戯しちゃうぞ☆」
っていう意味なんですよ?☆

10月31日は
ハロウィンの日だったので
思わずこのかけ声から
始めちゃいました(笑)

BGMわざわざ
つけて下さったのに
ごめんなさいね。。
ですが ! 想像を働かせて、
ブログを拝見しますので
全然大丈夫ですよ?(笑)
本当ありがとうございました☆

明日も杣ちゃんにとって
素敵な一日に
なりますよーに…☆

こんばんは♪

やっぱり、白のセージもいいですねぇ?♪
情報によりますと(何処の?)ヒソではなく
シソの梅あわせのお話だとかぁ??!
美味しいですよね?ね!!

”あのままトシをとれば良かったのにー”(笑)
それをいうて下さるなぁ?武士のなさけじゃ
さてさて?おやすみなさ?い♪

秋は順調??

杣ちゃんの御庭は 秋のお花がかわいいですね
カンカン照りの夏に、うちのチェリーセージちゃん 枯れる寸前でしたが、
今は花が咲いて ミツバチがせっせと蜜を取りにきてますよ^^

ところで、ミズキの花がなぜか咲いてるんですよ???
この前の冷え込みの後の このあたたかさで
春と間違えた??? 
いつもなら紅葉してとっくに落葉してるのに、
葉も青いし・・・ヘンなの??

たまこ様   

たまこさん こんばんは ♪  

庭づくりは奥様がボチボチやっています
和風が好きの様で
杣ちゃんは忙しいので、庭は奥様が剪定から消毒まで自分でやっています
アリガタヤー 

インフルエンザの予防接種 
たまこさん程イケイケなら
インフルエンザの方が近寄らんのじゃないすか

こんばんわ??

すてきなお庭!いいですね??。
奥様の趣味でしょうか?!

ソロソロ、春の球根も植えないといけない時期ですね?

急に寒くなって、ストーブの前に座り込んでいます。昨日はインフルエンザの予防接種してきましたよ

どうぞ、お元気で??

ヤッホー! ぴあのっち   

ぴあのさんは小心というか、奥ゆかしいんですねえ
すみれさんチへも行けないでしょ
杣ちゃん連れてってあげよっか

ぴあのさんは熟した柿が好きなんですね
ジュクジュクの柿はもう50年くらい食べてないけど、あれも美味しいですね

固いかジュクか その中間がいけないんです
何でも中途半端は良くないですね
ぴあのさんは口ではテキトーなこと言ってるけど一本スジが通っているからいいです

kuni爺さんへ

つい最近まで日本中が炎暑にあえいでいました
さすがのsoma爺も息絶え絶えでしたが
涼しくなってやっと元気が出ました ワイ

庭の手入れは全部オバちゃんです
ソマちゃんはアルバイトその他で やっとる暇がないのです
ちゅうか、庭は触るな   と言う

コスモスは咲きませんでしたか
そんなハズはないけど
爺ちゃん ションベンかけたんじゃない
コスモスは咲かなくても
ポチさえしてくれればいいよ

Unknown

そまちゃんチの訪問者の余りの多さに
入口でチュウチョしているんだよ??

あ??ぁ
小心者だねぇ

今 柿食べたところよ^
ワザワザ、雨が降るのに、こないだ埼玉から買ってきた
重かった??
グジャグジャだからスプーンで食べた
甘くて美味しい

そんな柿はキライな人多いね
わたし大好きなので引き取ります?

ほんの少しの秋!!!

つい先週まではまだ半袖でした・・・。
地球はどうなってしまうのでしょう
これだけ庭に花が咲いていると手入れも大変でしょう・・・といっても杣爺ちゃんはしないと思うからやっぱりおばちゃんか・・・
我が家の庭も、ようやく蚊がいなくなったので少し手入れをしょうかな?なんて思っても行動するのが・・・。
種をまいたコスモスは咲きませんでした
いつもにこにこポチリンコ

ゆりこ様   

ヒマ人ゆりちゃん おはようございます ♪  

ボーっとしてられるのも今のうちですねえ
暫くすればまた女のタタカイが始まりますね
武器は農薬でなくても、ヒ素でもいいか
イーッヒッヒー

いや本当にビックリしました
若い頃のゆりちゃんの美しかったこと
あのままトシをとれば良かったのにー
ストレス太りですね

うなされちゃったんですか?!

おはようございま?す♪
お返事は午後となりまさるぅ?

美女が出てきて、驚きのあまり”うなされたんですねぇ?”?
杣家殿の素敵なお庭で”汽笛を鳴らす”汽笛は
「ぼぉーーー」と聞こえますよねぇ?
そうです!こんなに気持ち良いお庭で「ぼぉーーー」
としたいと言いたかったんですよぉ?変ではありませんよぉ?

農薬は、いくら考えても!野菜作り以外思いつきませんよ
今日はとってもいいお天気の東京です♪
今日も良い1日をぉ?(^O^)/

梅子さま   

梅ちゃんオッハでござい ♪  

そいえば梅ちゃんチの庭でもセージ
咲いてました ネ
色んな種類があって、どれもいい香りです

チェリーセージってのが赤カイ?
ほかの色は名前があるのでしょうか
アタシャ 勝手に 「ホワイトセージ」 「まだらセージ」 「ブルーセージ」 なんて言ってますが・・・

Unknown

すてきなお庭ですね
セージは、本当にいい香りです。
お料理用の普通のセージと、チェリーセージの2種類が、うちにあります。

いろいろな色と香りがあって、いいな?と思っていますが、大きくなるので、
「キレイだな?」と杣ちゃんの写真や、よそのお宅のセージを眺めております。

souu様   

ついこの間まで
日本中が炎暑に喘いでいましたね (;;´ェ`;;i)アセアセ

まるでウソの様です (笑

ことしの秋はホント短い様で
あすから寒くなるそうです |||||(_ _。) ブルー||||

綺麗に手入れされたお庭に秋の木々が綺麗ですね。
今年の秋は短いように思いますが 精一杯楽しまれて良いですネ

再び ゆりこ様   

杣ちゃんも やってしまいました

「小野和」 ではなく 「お庭」 でしたー ^^;

ゆりこ様   

ゆりこさん おはようございます ♪  

ゆりちゃんは ウシミツドキまで起きてるんですねえ
どーりで杣ちゃん
夕べは時々うなされて目が覚めてしまいました

杣家の小野和で汽笛を鳴らすなんて
ヤッパシゆりちゃんは変わってるぅぅぅ

セージはハーブ系
花期が長く、杣ちゃんも大好きです
これだけ色んな色がそろった小野和も珍しいのでは

再び かーぴーちゃんへ   

BGMの元を張りつけたんですが
コメントに乗りませんでした
Eメールなら送れるけど ネ

かーぴぃちゃん オッハでござるよ   

かーぴぃちゃん おはようございます ♪  

「トリック オア トリート」
って 新語かな? なんじゃらほい
たく若い人には ついて行けネーよ

ジャガシカシ 今朝は暖かいですね
コクちゃんの散歩を終えたら汗ばんで来ました


杣家の庭でお菓子パーティーかね
その後は甘?い柿をガブッ!  
エっ! 
焚き火で焼き芋もするの (笑

これ、かーぴーちゃんのブログに貼り付けてみて

4Lのぷくぷく様 m(_ _)m   

ぷくちゃん おはようございます ♪  

ぷくちゃんの様に美しい画像は
カメラがいいのではなくて、ウデがいいのでございます

天高く
ぷくちゃん ますます肥ゆる秋

また、やってしまいました・・・

”こんな小野和でボーーーーと汽笛を鳴らしていたい・・・^^;”

小野和ではなく、「こんなお庭で・・・」
となるのですぅ?(^v^)

11月で?す!!

こんばんは?♪オバケではないですよぉ?
なんか、寝れなくって・・・

素敵な「秋」!!というお庭ですねぇ?
こんな小野和でボーーーーと汽笛を鳴らしていたい・・・^^;
私”セージ”大好きなんです!!
特に色合いの優しいのが!!可愛いお花ですよねぇ?

段々深い秋から冬になっていきますね?
イチョウ並木が楽しみなんですよぉ?♪
ではでは、おやすみなさ?い

杣ちゃん、こんばんは?☆

杣ちゃん、
トリック オアトリート

少し前まで
残暑が厳しい毎日でしたが
一瞬にして
もう秋な気候に
なりましたね

杣ちゃんのお庭
素敵です?
紅葉と柿に囲まれたお庭で
お菓子パーティを
開きたいです(笑)

そしてお菓子の
甘さに飽きたら
ちょこっと柿を
頂いたりして…
食べたらきっと
楽しいしおいしいでしょうね?

他にもそこで
薪をたいて
焼き芋を焼いたら
素敵っ
夢が膨らみます?(笑)

残念ながら
私のパソコンからは
音楽が聴けなかったです…

ですがこの写真から
秋をすごく感じましたよ

三枚目のお花の写真
とっても綺麗です
このお花さんは
名前何と言うのですか ?
バックがボヤケているのが
お花を更に惹き立て
すごく素晴らしいです

明日も杣ちゃんにとって
素敵な一日となりますよーに…

Unknown

そまちゃん、腕がいいのか、カメラがいいのか画像がきれいです。
思わず、ぷくぷくの老眼が治ったのかなって勘違いしそうになりました。

秋はね?・・・淋しいよ?。

arajin先生!   

久しぶりですが、お元気でしたか (笑

ことしは夏の炎暑で
紅葉はイマイチの様でございます

arajinさんは何でも一番でなきゃやる気が出ないらしい
コメントも・・・
コメントの狙い目なんて (笑
なこと言わずにarajin様
いつでもお出で下さいまし

千客万来亭

紅い紅葉・・・良いな?
我が家のは紅くなる前に茶色くなって・・・
栄養失調かな
それも別府にほったらかしなので
良い訳けない

やっと、満員御礼の杣家さんの隙間に
辿り着きました
やはり、朝の早い時間が狙い目だろうか
少ないコメントの時間を探っています

投稿できました ガネ   

すみれちゃん こんにちは ♪  
杣ちゃんきょうは自宅で竹垣をシュロ縄で編んでいます
竹は滑るのでシュロ縄でキッチリ固定するのはチョー難しい ワイ
組んだ竹を 午後から熱田区の現場に行って据え付けます
すみれさんチの塀の進行状況を知りたい

パソコンて
所詮は人間が作ったもので、漢字は知らないし
時々すねるし
厄介なものですね

すみれさん触る趣味はないの (笑
暑さで葉がイカレたのですか (笑

投稿ができない!

杣ちゃん  おはようございます。
鍵でもかけたのかしら?
投稿ができない。

今度はどうかな?

綺麗なお庭を拝見できてパチパチと拍手したかったのに・・・。
数字が三桁までしか入らなかった。
私がドジだから、どこか触ったのかしら?
そんな趣味はないはずだけど・・・。

こんな、パソコン音痴だから困ったもので!

今年の大輪菊の出来が今一。
暑さで葉がいかれて、虫もいっぱいついて。
でも、やっと咲き始めました。
杣ちゃんのお庭には負ける
なぁ!

せれぶ様   

せれちゃん おはようございます ♪

オモトの庭から花便り、如何でしたか?

最近は朝もハヨカラ 小遣い稼ぎに忙しくて
山荘へも なかなか行っとれません ガネ
せれぶさんやポピーさんの面倒も見ならんし  

写真 いつもと一緒

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます?♪
ぐるりの庭から花便りですね?
その様子を眺めているような秋に彩りをそえる木々と木の実
お手入れをされた庭から秋を家でも楽しめ
山荘でも楽しめいいですね?

のんびりと咲く花々を眺め秋の風景を撮った
写真いつもとちょっと違う?模様ですね。

クリスタル様   

こんにちは ♪  

杣家は和風が好きなので・・・
洋ものはあまり植えませんよ
しっとりとして落ち着いた雰囲気ですかね
ありがとうございます

クリスタルさんチのお庭はどんなでしょう
勝負しよか (笑

クリスタルさんが一人で手入れするのは大変ですね
一度日記で全体の写真を見せて下さいませ

何時見ても?

杣さんのお庭は綺麗になっていますね。
しっとりと落ち着いた雰囲気です。

我が家もやっと植木屋さんに大きな木だけ刈って貰いました。
後は自分で、春に備えて少しづつ手入れします。

yuuさん こんちゃーっス ♪   

miaoさんが都合で、もう杣家に来れなくなったので
これからは miaoさんに雰囲気がソックリのyuuさんに この挨拶を使います
こんちゃーっス ♪ (笑

杣家の庭とBGMをおほめ頂き、うれしいです
yuuさん宅のセージは紫と赤!
紫・・・? 紫・・・

白地の先にほんのりとピンク
いいですね
yuuさんが紅をつけた様です

名古屋の空はなぜか雨なし
先ほどなんか青空が垣間見られたくらいで
コリャ 台風がそれたかな

サワチャンかね   

オッハでございます ♪  

サワチャンの日記に対するワタクシのコメントを読んで中には
ナンテ奴なんだろうと思う人がいるかな
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

柿は もらう方が多いです
カリコリの固いのが好きで、皮ごとかぶりつきます
それで一度 腹をこわした

特に小学校唱歌が好きという事もないよ
今は「人生の並木路」にハマッています
 泣?く?な妹よ?妹よ泣くな? 
とね

おはようございます。

杣ちゃん
のお庭って風情があって良いですね
我が家に咲いているセージは紫と赤だけ
セージもいろんな種類があるのですね
白と花弁の先のピンクのセージは初見・・
BGMを聴きながら素敵なお庭を魅せて
いただきました。

今日は関東地方には台風14号が
上陸しそうです。
其方は大丈夫かしら??

素敵なお庭?♪

おはようございます^^
いつも 日記に拍手やコメントありがとうございます^^

杣さんチの柿!今年は美味しかったですか!
柿 好物ですが、今年は高い上に味も薄いです!
風景は秋ですが まだまだ お花が沢山(^-^♪
セージの花 可愛いですね?特に青がいいかな^^
小学唱歌!好きなんですね^^

ぐーま先輩!   

おはようございます ♪  

金沢の女(ひと)!
杣ちゃんのこと知ってるかなあ.。oO
こんど会ったらヨロチクビ

アッという間の40年!
これからはお互い一日一日を大切に、ですね

杣家はまぁ狭い裏庭ですが
トリミングでいいとこだけUPして
広くお見せする様に心がけています (笑

ポピーさん おはようございます ♪     

ワタクシ、更新した時は いつも胸ときめかして一コメを待っているのですよ
ポピー姫、ありがとうございます

柿は数個しかなっていませんが食べられますよ
生まれはいいけど育ちのワルイ杣ちゃんは
皮のまま固い実にガブッとかぶりつくのが大好きです

ドウダン?正確にはヨウゾメですが
数年前に山から掘って来たものです
涼しい所の植物ですが、この夏の熱射にもよく耐えました
ポピーさんとこのドウダンは青のまんま!
そのまんま青ですね (笑

名古屋は朝から雨
きょうは骨休みです

いいなぁ?このお庭・・・

杣ちゃん先輩おはよう?。

金沢に住む同期生に40年ぶりに会ってきました!!
blogは見てくれてるし電話やmailしてるし・・・・

それでも40年ってあっという間だね?。


すてきな秋の庭・・・・
ホッとします?。

おはようさんです!

もみじのBGMと共に素敵な秋のお庭を拝見
柿はもう食べられますか?
ドウダンも色づいていますね。こちらは緑のまんまです
落ち着いたお庭と、とりどりのセージの花に
ふわっと和む時間を頂きました゚・*:.。. .。.:*・

今雨が降り始めました
心配した台風は大丈夫のようです o(^-^)o

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク